• ベストアンサー

正体知っている方いませんか。

以前、パソコン(WIN XP)を始めて買ったときのことでした。 何気なくCドライブを探検していたら、Cドライブを開くとすぐUNWISEというアイコンがあって、それをクリックして何気なくエンターキー押したらば、、、 「ヘルプとサポート」「富士通サービスアシスタント」「検索機能」「インターネット」などの機能が作動しなくなる、とういうことがありました。インターネットにつながらないのです。 もちろん友達に聞いたり、富士通のサービスセンターに聞いたりしましたが、何にもわからないようで、仕方なくリカバリをしました。 買って1週間くらいでしたので失うものは何にもありませんでした。よかった。 リカバリの後、UNWISEというアイコンは見かけませんでした。 が、!!きょうふたたびこのUNWISEというアイコンが現われ、わたしはリカバリという不安に、、、 触らなければ問題はないんですけどね、、、 わたしが聞きたいのは、UNWISEの目的や、自分も見たことがある!という方がいるかどうか、です。どうでしょうか。 ちなみに、UNWISEを訳すと、「おろかもの」、、、でした。

noname#165597
noname#165597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まさか,私のPCにも潜んでないか調べてみました。 なんと!私のPCにも2ひき居りました。ビックリでした。 でも,両方とも実行してみた結果(私のPCはちゃんと管理しているから絶対にバクらないという確信を旨に。危険といっているのにとつい・・・)単なるアンインストール画面が現れました。 一応,補足です。 でも,新種のウィルス君ということもあるので注意が必要かな??これを装っているウィルスならいやですね。

その他の回答 (3)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

多分、使うことはないと思うので、UNWISEを 削除したらいいですね。 そしたら、間違って クリックすることもなくなるでしょう。

noname#165597
質問者

補足

たしかに使わないし、使いたくもありませんね"^_^" ああいうところにあるものって削除して問題ないんでしょううか?

  • siro1967
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

それともこれかな? UNWISEで検索してみるといろいろヒットしますよ。

参考URL:
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/
noname#165597
質問者

補足

ありがとうです。 自分も検索をヤフーなどでかけたのですがプログラミング関係のややこしいURLや、マイクロソフトや富士通では正体のことなど何にもヒットしませんでした。 参考URLにいったのですが、探し方がわからないのですが(^_^.)

回答No.1

これかな?

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs/unwise.htm
noname#165597
質問者

お礼

どうもです"^_^" やはりもともと組み込まれているんですねえ。

関連するQ&A

  • ディスクドライブのチェック

    富士通のFMV-BINLOをですが、富士通サービスアシスタントで、ディスクドライブのチェックをしているのですが、もう三時間ぐらいたつのですが、今だ「しばらくお待ちください」になっています。これっておかしいですか?それともこんなに時間がかかるものなのでしょうか?教えてください。

  • リカバリ前に確認しておくこと

    パソコンは富士通LIFEBOOK AH52/ENA というのを使っています。 PCの具合が悪くリカバリを検討しています。 私の場合、 クラウド環境:インターネットのお気に入り、IDソフト Cドライブ:ウィルス対策ソフト、購入したその他のソフト、フリーソフトなどでレジストリをいじらないもの等々 Dドライブ:写真、動画、オフィス製品でつくったファイルなど このように使っています。 リカバリしようと考えるのは、普段は普通に使えるのですが、元々インストールされている「バックアップナビ」というソフトでCドライブの状態をまるまるバックアップする機能を使おうとすると、途中でエラーになってしまうからです。カスタマーサービスに電話して相談しても最終的にはリカバリーを勧められます。ウィルス対策ソフトでも何も検出されません。何かのソフトが干渉しているかも?と考えています。 ソフトは今後厳選して入れていきたいと考えています。 私なりの考えでは、リカバリしてもCドライブに厳選したソフトだけ入れていく作業だけで今のような環境に戻せると考えています。 質問ですが、他にリカバリすると今の環境にするにはどんな作業をしなければいけなくなるでしょうか。

  • フォーマットについて

    富士通FMV-660MF9/X 現在Win XP Home Service Pack2なんですがリカバリーをしたいため元のWin98 に戻したいのですが、Cドライブがフォーマットできずリカバリーが出来ません。 どのようにしたらいいのでしょうか? ご知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • FMV CE227Dのリカバリー

    手元にあ.るDiscはリカバリーデイスク1-3 アプリケーション2枚  プロアトラスW for FUJITSU(DVD版)1枚  ◎ 富士通サービスアシスタントCD 1枚 計七枚です。 リカバリーするためにF12を押しながら起動させてリカバリーデイスクを一枚から三枚までそして指示に従いアプリケーションCDを入れると【\WINDOES\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが壊れています。オリジナルセットアップCDからwindowsセットアップが可能です。】というメッセージが出ます。 オリジナルセットアップCDとは富士通サービスアシスタントCD のことなのでしょうか? もしそうならどの時点でこれを挿入すればようでしょうか? ハードディスクはフオーマットしてしまいました。

  • 富士通FMV LIFEBOOK のリカバリについて

    FMV LIFEBOOK Windows7 でインターネットで広告が出て消せなくなったりとトラブルが増え続け、リカバリをしようとしていますが、Cドライブだけでいいのか、Dドライブも一緒にやるべきなのか、何かアドバイスがありましたら教えて下さいm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウィルスバスター、リカバリー後機能していない?

    WIN XP HE PCV-HS50B Cドライブのリカバリーが必要になり行いました。 バックアップ時にウィルスバスターをC→Dへ移動させました。 リカバリー後、ウィルスバスターのアイコンを表示させたくて、D→Cへ戻してみたのですが、 以前の様に右下にアイコンが表示されません。 この状態は機能しているのでしょうか? また、表示させるにはどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • なぜ?フリーズ?

    はじめまして 助けてください。 症状はインターネットをしていると フリーズしてしまいます。 強制終了させ 再起動すると『ディスプレイデバイスのドライバが描画操作を完了できませんでした』とのメッセージが出てきます。しかしディスプレイデバイスには異常はなくなぜこのようなことになるのか わかりません PCはFMVデスクのL20C/R OSはXPです。メモリも増設してあるのでスペックの問題ではないと思います また 富士通のサービスアシスタントもこのような症状は初めてで、最悪リカバリーしか方法はないと言われました。 私も最終的にはそうするしかないとは思いますが、原因がわからないままリカバリーしても、また 同じような症状が出ないか心配です。当然ウィルスバスターも使用しております。 長々と書きましたが どなたか、わかることがあれば、教えていただけないでしょうか?

  • Win8.1の後の「Cドライブのみリカバリ」

    機種は ARROWS Tab Wi-Fi WQ1/J (FARWJQ1N) です。 Windowsの動きがおかしいため、 8.1にしていたのを8に戻そうとしても リカバリディスクセットが作成できず、 ここをあれこれ見てると、 富士通HPから 「Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用)」ソフトを 導入すれば8に戻せるそうなのですが、 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1016893 >・本ソフトウェアを適用後は、以降、Windows 8.1を使用できなくなります。 > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とあります。これは、 「Cドライブのみリカバリ」に限った話なのでしょうか。 それとも、今後、 「ハードディスク全体をリカバリ」機能すらできなくなってしまう と言う意味でしょうか。 ※ハードディスクはCドライブのみなので、 なんとなく同じ事なのかとは思うのですが。 同様の状況になった方、おられませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外付きHDDが認識されないのですが…。

    富士通の外付きHDDをUSBポートに差し込んだのですが、「マイコンピュータ」画面を表示してもアイコンが現れません。 どうすれば、この外付きHDDが機能するようになるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 因みにPCは富士通FMV DESKPOWER CE21C、外付きHDDは富士通Handy Drive80GBです。

  • 超初心者です。質問いくつかあります。

    僕のパソコンは富士通なんですが、XPを起動すると拡大ツール、アビバ、サービスアシスタントなどのアイコン?がでてきます。これの消し方をご教授願えませんか?あとはネットで保存した画像を壁紙にしているんですが、日替わりで画像を変えたりできますか?おねがいします。

専門家に質問してみよう