• ベストアンサー

ポリマー加工

車にポリマー加工をする小さな会社をつくろうと考えています。 家業の関係で場所や道具は用意できます。 しかし、僕は全くの素人で業界の状況がよくわかりません。 これからポリマー加工の事業をはじめるのは危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような仕事でも経験なしで始められるような、甘いことはありません。 最低1年は、ポリマー加工をしている会社で勤めてみればよいです。いろいろなことがわかりますよ。 それから独立しても良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ブーケの保存加工について教えてください。

    来週末、結婚式の準備でお花の打ち合わせがあります。 どうしてもブーケの保存加工をしたいけれど、 保存加工にまでお金をかけられるか わからない状態です。 「仕事先でブーケの保存加工ができるよ」 と言ってくれた友達がいて、 お願いしようか迷っています。 キュービックブーケのような状態にできるのだと思います。 保存加工後にブーケをしまう箱だけ私が用意しておけば、あとはやってくれるみたいです。 ただ、その友達はお花関係の仕事をしているわけではありません。 加工できる機械(?)が仕事先にある という状況なだけなので 実際に加工したことがあるわけでもないようです。 友達は男性なので、お花についてあまり詳しくも ないかもしれません。 今日、ブーケを保存加工する業者のサイトを見てみました。 加工する際に 業者の手がいろいろ加わって  きれいな状態に仕上がることがわかりました。 友達にお願いしてあまり金額がかからないのはうれしいですが きちんとした状態に仕上がるか、不安になってきました。 ブーケの保存加工は、  やはり素人では上手にできないものでしょうか? それとも素人でも簡単に・きちんと仕上げられるのでしょうか? また 素人でも簡単に・業者に頼むより安く  押し花や ドライボトル、 キュービックブーケのような 保存加工をする方法はありますでしょうか? 詳しくわかる方がいたら教えてください。 お願いいたします。

  • 金属加工業界で生き抜くためには

    はじめまして 私は24歳の男です。 20歳から試作品のような小ロットを対象とした精密板金工場で 働いております。 現在、業務としては旋盤加工を担当しております。 私自身、工業とはまったく関係の無い学校出身でして、 最初の1年から2年は、主にバリ取りですが… ボール盤とバリ取りばかりやっていました。 まだまだ、旋盤加工の方も一人前とは程遠いと思っております。 私の会社では資格手当がないので、まったく興味がなかったのですが、 これからこの業界で、自分の腕、一つで生きていくためには、資格が 必要なのかなっと考え始めました。 今現在、海外への委託や加工機のオートメーション化により、 日本のこの業界で従事する人間が減少していくのは、目に見えています。 そのため、技術、知識を磨き、その力を他人が分かりやすい形で表示 することが出来なければいけないというのが私の考えです。 今後、この業界で生き抜くために必要な勉強や、 それに関する資格等があれば教えて下さい。 また、皆様のこの業界の今後の動向の予想もお聞かせください。 最後に、長文になりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。 回答の方も宜しくお願い致します。

  • 車の洗車

    車を洗いたいのですが、 水を用意することができない状況です。 この状況で、どのような道具を揃えればよいでしょうか?

  • ワイヤー仕上加工における取り残しについて

    こんばんわ。ワイヤーカットを始めて約半年の素人です。 現在、S社製のワイヤ放電加工機(加工液は水)で、大同特殊鋼のDC53材(焼き入れ品:t=20mm)の仕上げ加工を行なっています。 丸穴と角穴それぞれ同じ条件で加工を行なっているのですが、加工が終わってみるとアプローチなどとは関係のない場所にランダムに取り残し?と思われる数ミクロン程度(大きくて0.02mmぐらい)の突起が残ってしまうことがあり困っております。 プリハードン鋼での加工ではそのような事は確認されてないのですが、こういうことは材料の違いによって起こり得るものなのでしょうか?起こり得るとすれば、材料物性のどういうパラメータが影響しているのかなど教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 相談です

    隣の芝生は青いです 会社の売上・業績を上げたいです 24歳男です。 実家の家業(第一次産業・水産業)を継ぎ始めて1年になります 現状 今は、一つの事業をしています。 やはり、自然相手の仕事なので暇な日とかがあります。このような日を無くしたいです。 理想としては、365日忙しい・スケジュールがいっぱいってのがいいなって思ういます。 業界が別なところに参入するのはやはり難しいですか? 二足草鞋がベストなのかなって思ったりします。 競合他社はシラス・ちりめん加工をしていて、事業を大きくなっているのを見て、羨ましく・悔しく思います とにかく悔しく、今の現状から脱却したいです 不安になります。 事業とかで、その地域で先駆者の後を追いかけ同じ時期をしてもあまり上手くいきませんか? 冷静になって考える必要があることはわかっています。 本当に現状に満足は嫌です 何かいいアドバイスください よろしくお願いします

  • 普段の洗車を楽にしたい!

    私はムーヴ(ブラック)に乗っています。 研磨工場で働いているため、会社の駐車場に 車を停めていると、毎日車が粉(石粉など)を 被るため、週末は必ず洗車しています。 毎週、ちゃんと洗車するのは結構辛いので、洗車が 簡単又は車が汚れにくい施工はありますでしょうか? ポリマー加工をすればいいのでしょうか? 1~2万程度でできればいいのですが。 ご教授お願いしますm(__)m

  • 相談です

    誰にも相談できなくて、自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 近くの会社同じ事業の他に塩干加工(シラス、干物など)もしていています。 実家は加工とかしてなくて、その点で負けていて悔しいです。 同じように加工事業に入っても意味ないなって考えてます。でも正直指咥えて横で見てるのは悔しいです。 これからの時代に水産業が昔みたいに盛んにならないし、そこに人件費や設備投資するのだったらまた違った事業へのアプローチ策があるのかなって思ってます。 いろいろ異業種への事業とか調べたり、本とか読んだりしていますが思いつきません。 悔しいです。 自分でもどうしていいかわからなくてなってきました。 いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください 現状に満足は嫌です よろしくお願いします

  • 相談です

    24歳男です。 家業(第一次産業)を継ぎ始めてもうすぐ1年になります 競合他社は加工事業を大きくなっているのを見て、羨ましく・悔しく思います 自分の会社は、加工とかはしてません。 また、その加工事業を始めるには億単位の投資が必要になり、今後10年・20年先を見据えたときにそこまで投資するよりも、何か他にアプローチ方法があるのかなと思いましたがなかなか難しいです。 とにかく悔しく、今の現状から脱却したいです 不安で焦りを感じます。 でも、現実として今の自分が任されている仕事で精一杯 考えれば考えるほど分からなくなりました 何かいいアドバイスください よろしくお願いします

  • 家業の跡取りについてアドバイスをお願いします。

    私の父親は小さな製造会社を経営しております。 私には姉と妹がいますが、男息子ということもあり 父親も私が小さいころから跡取りに なってくれるのでは、とうすうす期待していたのだと思います。 しかし、私はもとから家業の業種にはまったく興味はなく(わがまま?)継ぐ遺志はまったくありませんでした。 しかし数年前、とある事情がありまして有無を言えない状況で 父親の会社に入社することになり、5年間ほど在籍しておりました。 その際、改めて家業の状況が厳しい(業種的にも) 会社内の人間関係が完全に崩壊している。 全社員、仕事をやらされている、たった十数名の中で 派閥があり、全員が社長と接しづらくおもい、 社長の逆鱗が怖いという理由のみで仕事をしている 社長のお気に入りたちは経営状況度外視で すき放題のことをしている という状況です。 私が在籍していたころ、ほとんどの社員からそれに対する 愚痴を散々聞かされて参りました。 そして去年、本来自分の目指したい業種に転職をいたしました。 このときに初めて、私は知らないうちに会社の取締役にされており、 跡取りとして考えていた、ということをしりました。 ですが、交渉の結果、転職を許してもらえました。 そしてこのたび6年以上交際している女性と結婚をしようとおもいまして、家なども借り替えないといけなく思い、 家を借りる際の保証人になってくださいとお願いしにいきました。 しかし、父親はここへきて 家業に戻ってほしいと言い出したのです。 いえ、はっきりとはいわないのです。 「自分から苦労を買って出ることはない」 「家業という基盤があるのだから、自分にとって有利な状況を選択 したほうがいいのじゃないか?」 「やりたいことがあるなら、家業をついで、事業転換を図ればいいじゃないか?」 「身内に対する信頼をなくすぞ」 と、遠まわしに言ってくるのです。 しまいには、 「今まで彼女と5年間も結婚しなかったのは不自然だ」 などといいはじめ、 逆上し、会話が成り立たなくなる しだいです。(昔からこうなのですが、、、、) 実際、家業に在籍していたころ、自分の仕事に対する未熟さ 世間の狭さ、を痛感し、どのみちこの会社をつぐにしても 私には力不足だなぁ、と痛感していた面もあり、 家業を継ぐにしても、外で働くにしても、 このままだとまづいな、生きてく自信ないな、、、 とおもっていました。 さらに、家業は父親の技術力のみで成り立っていて 営業活動等しなくても「つて」をあたることで ぎりぎり経営しているという状況です。 むしろ、経営が厳しいのに、事業の方向の見直しすら考えてないようです。 なのでそれが自分にとって有利な道とはどうもおもえないですし、 おそらく私が事業継承したところですぐに倒産は免れないと確信しております。 それに、ようやく私も自分自身と向き合って、生きるようになって これて、先々の展望を考え、意欲的に物事を考えていたところです。 だから、家業を継ぐということを断りたいと思うのですが、 反面、 今まで自分が何不自由なく飯を食ってこれたのも、学校に行けたのも 父親と家業のおかげですし、 家業をつがないと父親が悲しむのでは? 家業をつがないと、私と婚約者が身内から村八分にされるのでは? こんな状況の会社を自分が変えるべき? という、 感情感謝同情世間親族といった自分以外に対して義務的に気をつかう ような考えが湧いてきて、どうにも頭の中が鍋みたいに 沸騰しています。 みなさんだったら、この場合どうお考えになりますか? やはり、家業を継がないのは甘えでしょうか? それとも、自分の道を歩くのは正しいことなのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自動車など後参しずらい業界の言い方

    何か言い方ありましたか ド素人です 自動車とか家電とか事業規模が大きすぎるから後参しずらく少数の会社が頑張っている業界的な表現が欲しいのですよろしくお願いします

専門家に質問してみよう