• 締切済み
  • 暇なときにでも

Access2000で・・・

DLookUp関数で、 =DLookUp("URL","クエリー1","ID="&[ID]) としたのですが、フォームに表示されるURL列の両脇に“#”が表示されてしまいます。 “#”を消すにはどうしたら良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

クエリー1とかフォームの内容が不明ですので、判っている事だけでお教えしますと、 ハイパーリンク型のデータをテキスト型に代入した時にURLの両端に#が付きます。 フォーム上の「URL列」とおっしゃられているフィールドが対応しているテーブルのデータ項目をハイパーリンク型にすれば消えます。 #が付くのは、ハイパーリンク型の記述規則によるものです。 その他日付型にも#が付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ACCESSのDLOOKUPについて

    ACCESS超初心者です。クエリーでDLOOKUP関数を使って式を作っていますが、エクセルのLOOKUP関数のように使いたいのです。DLOOKUP関数は参照する値が一致しないと表示しません。LOOKUP関数は検査範囲として検査値を検索し、検査値が見つかると、配列の次の行または列の同じ位置にあるセルに含まれている値を返します。簡単な表を使うと A  B 10  100 20  200 =LOOKUP(10,A1:A2,B1:B2) であれば100が表示されます。エクセルのLOOKUP関数ならここで10を11や12になおしても100と表示されます。しかしアクセスのDLOOKUP関数はこのような範囲をつけられません。10から19までなら100、20以上なら200と表示する方法はあるのでしょうか。初心者なのでVBやSQLなどの高度な技はわかりません。ご指導お願いします。

  • アクセスのクエリとDlookupはどちらがより効果(効率)的か

    こんにちは。 Access2000を使用しています。 Aテーブルの内容を元にBテーブルの内容をフォームや レポートで表示する場合、クエリを作って表示するか Dlookup関数などを使用して表示する方法が代表かと 思います。 個人的にはその都度クエリを作ってしまうとクエリの 数が増えすぎてしまうので極力Dlookup関数を使用し ていますが、処理速度、処理効率、資源の節約から考 えてどちらがより効果的でしょうか?因みに、扱う レコード数はせいぜい1,000件程度です。 皆様の経験などからどのようにお考えか、ご教授願い ます。

  • accessでフォーム上での計算結果をテーブルに反映するには?

    教えていただきたいのですが、アクセス2000で、フォーム上に「業者コード」を入力すると、別テーブル「T_業者」より業者名、業者電話番号、業者住所、業者FAX番号がフォーム上の非連結オブジェクトに表示されるようにDLOOKUP関数を使っています。この非連結オブジェクトの業者名~業者FAXを基礎テーブルの同じ項目に保存することは出来ますか?またDLOOKUP関数をクエリー上で使用することが出来ますか?

  • Access DLookupについて

    お世話になります。 ローカルクエリがあり、その抽出された内容を取得したいの ですがどのようにすればよいでしょうか。 クエリのフィールドは「拠点名」「端末数」の2つのみで、当該クエリは フォーム上のテキストボックス内の拠点名を条件としてます。  クエリの「拠点名」の条件として、 Forms![テスト]![拠点名] 直接クエリを開くと、ちゃんとその拠点名で抽出され、端末数も 表示されてます(必ず1レコードのみ抽出されます)。 で、この抽出結果をVBAで取得したいのですが。。 調べてみたところDLookup関数を使えば取得できるようなのですが、 指定の仕方がいまいち分からずにいます。 たとえば、フォーム上に「端末数」というテキストボックスを作成し、 そのレコードソースの箇所に「= DLookup("端末数","ローカルクエリ","[拠点名] = '" & Forms![テスト]![拠点名] & "'")」と指定するものなのでしょうか。 それとも、VBAで Forms![テスト]![端末数] = DLookup("端末数","ローカルクエリ","[拠点名] = '" & Forms![テスト]![拠点名] & "'")と指定するのでしょうか。 両ケースともに Forms![テスト]![端末数]にはNullが入ってしまい、端末数を 取得できません。 ちゃんとフォーム上の拠点名が参照できてないのか、それともDLookupの指定の 仕方が悪いのか分からずにいます。 勉強不足で大変恐縮ですが、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 【Access97】DLookupについて

     Access97を使って今、データベースを作成していますが、行き詰まってしまいました。  まず大まかな構成を書くと… <テーブル> 【○○班データ】テーブル ・「データナンバー」フィールド ・「部材名」フィールド ・「部材ナンバー」フィールド ・「部材コード」フィールド 【部材マスター】テーブル ・「部材名」フィールド ・「部材ナンバー」フィールド ・「部材コード」フィールド <クエリー> 【○○班データクエリー】 「○○班データ」テーブルを元に選択クエリーを作成(全てのフィールド) <フォーム> 上記のクエリーを元に作成。 ここからが質問内容になるのですが、「部材名」をコンボボックスで入力したら、Dlookup関数をテキストボックスのコントロールソースに記述して「部材ナンバー」と「部材コード」が表示されるようにはできました。 ですが、フォームで表示された「部材ナンバー」や「部材コード」がクエリーやテーブルには反映(入力)されておらず、どうしたらいいか手詰まりになっています。 もし、対処法を御存知の方がいらっしゃったら、是非とも御教示をお願いします。 念の為にテキストボックスのコントロールソースで記述したDLookup関数を書いておきます。 「部材ナンバー」の呼び出し =DLookUp("[部材ナンバー]","[部材マスター]","[部材名]='" & [部材名] & "'") 「部材コード」の呼び出し =DLookUp("[部材コード]","[部材マスター]","[部材名]='" & [部材名] & "'")

  • access2003で軽快な検索クエリを作るには?

    access2003で検索フォームを作成しています。 リレーションの結ばれた複数のテーブルを対象に、検索語句による検索をしようとクエリを作っています。 基本となるテーブルには数値(ID)が中心となっており、それらの実際の値をDlookUpで参照して結果を作っています。 この際に、DlookUpで指定した参照元について抽出条件を設定すると異様に時間が掛かり、実用的ではなくなってしまいました。 テーブルの構成上、DlookUpを使わざるを得ないので、その参照元も含めて検索語句で抽出できるようにしたいのですが、 どのようにすればレスポンスの良い検索クエリができますでしょうか。

  • AccessのDlookup関数の使い方を教えて下さい。

    超初心者です。どうぞよろしくお願いします。 教職員で出欠記録の管理をAccessでやろうと思っています。 AccessのDlookup関数の使い方が分かりません。 テーブルA:      フィールド名:授業日      データ   :2009/4/7            :2009/10/5 テーブルB:      フィールド名:期間名称   初日   最終日      データ   :前期    2009/4/1  2009/9/30            :後期    2009/10/1  2010/3/31 があるとします。クエリーの中でテーブルBの条件を見ながら テーブルAのデータを判断させて             授業日      期間名称      データ   :2009/4/7  →→→ 前期            :2009/10/5 →→→ 後期 と表示させたいのです。Dlookup関数でやれると思っているのですが うまくいきません。何とかならないでしょうか。今までは手入力していましたが無駄に思えます。 1.クエリーの中で 2.できるだけ簡単に を条件として何とかなりませんか。 モジュールとかVBAは全く分かりません。”簡単”というのを第一にお願いします。 なお,うまくいくようなら当然Dlookup関数にはこだわりません。 以上,よろしくお願いします。          

  • accessのDLookup関数について

    ほとんど理解できていないAccess2000使用者です 数値型のDLookup関数では以下のようにしたら上手くいきいました Me![氏名] = DLookup("[氏名]", "[テーブル]", "[ID]= " & [ID]) 出来上がってから、[ID]をテキスト型にしなければいけなくなりました 後ろの"[ID]= " & [ID]の部分をどのように変えればいいか分からず・・ よろしくお願いします

  • Access DLookup関数 行で指定

    Access2000 DLookup関数のcriteria部でクエリ指定行の値を求めたいのですが分かりません。 <参考> DLookup("フィールド", "クエリ", "指定行=10") クエリの10行目に有るフィールドの値を求める場合、criteria部の書き方を教えて下さい 検索で探したのですが見つける事が出来ませんでした・・。

  • ACCESS Dlookup関数

    Dlookup関数を使えば、クエリの抽出条件に他のテーブルや、クエリの結果を使うことがわかりました。 しかし抽出条件が抽出するデータの種類(品種)により複数有る場合、その種類ごとにDlookup関数で指定しなければなりません。 そこで関数のDLookup(expr, domain [, criteria] ) 引数 criteriaを工夫する事で複数の条件をひとつの関数で出来ないものでしょうか。 例 品種tbl 品種 | 範囲(以下) A | 100 B | 150 <抽出条件欄> Dlookup("範囲","品種tbl",[品種tbl]="A") Dlookup("範囲","品種tbl",[品種tbl]="B") 個の二つをひとつで出来ないものでしょうか。 またよく以下のような表記を見ますが、「& Me.車番入力欄 &」はどう解釈したらいいのでしょうか。 DLookup("[全長]","車種","[車番] = '" & Me.車番入力欄 & "'")