• ベストアンサー

断路器について

「電力回路の無負荷時の電圧を開閉する電力機器です。 基本的に電流の開閉はできません。」 という説明なのですが、実物をみたことがないせいか。 どのような働きをするのかわかりません。 ので、どのように使う装置なのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

高圧回路を高圧遮断器にて回路電流を遮断します。その後、安全を確保するため に〔断路器〕を開放しておきます。 通常、単極の〔断路器〕を3台使用しますが、3極が一体に組み立てた〔断路器〕 もあります。 なお、〔断路器〕は負荷電流や充電電流や励磁電流のような小電流は遮断できま せんので、必ず高圧遮断器や負荷開閉器などと組み合わせて使用します。 下のURLをクリックしますと、カタログの案内画面が表示されます。 5番目の項目(断路器-DS)のカタログ(PDF 1.1MB)をクリックしますと、高圧回路 に使用する〔断路器〕の例が表示されます。 http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_catalog_kishu.html

e00083
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mr_s
回答No.3

断路器の働きは、他の方が書かれている通りです。 もう少しイメージしやすいように書くと、 掃除機などの家電をイメージしてもらって、 遮断器は主電源スイッチ・・・電流の開閉 断路器は電源プラグ・・・・・家電を電源から切り離す です。 普通、主電源のスイッチ(遮断器)切らずにプラグの抜き差し (断路器)で家電(機器)を動かしたり止めたりしないですよね で、家電(機器)の点検や修理をするときは、電気が絶対 入ってこないようにプラグを抜いて(断路器を切って) 点検などを行います。 こんな風にイメージすると少し分かりやすいかと思います。

e00083
質問者

お礼

noname#194317
noname#194317
回答No.1

断路器(DS)は、基本的にはずっと入れっぱなしにして使われるもので、開くのは設備点検など、その系統を電源から確実に切り離したい時だけです。大きな手動式スイッチですね。操作する時は専用の棒を持ってきて、それで引っかけて開閉する場合が多いです。参考URLの写真を見てください。

参考URL:
http://www.de-denkosha.co.jp/product_05_10.htm
e00083
質問者

お礼