• ベストアンサー

ArrayIndexOutOfBoundsException

BLACKTALONの回答

回答No.2

Javaは配列にプリミティブデータもオブジェクトの参照もとれますし データがどんなものはいっていたかわかんないので 質問だけじゃちょっと推測ができません。 宣言と代入部分をある程度引用していただければありがたいのですけど。

sunasearch
質問者

補足

すみません。「プリミティブデータ」と「オブジェクトの参照」の意味がわからないので、教えていただければ幸いです。 配列はint型で、 int a[] = new int[10]; と宣言しました。 添え字が宣言の範囲(0-9)を越えることはなく、他の部分では正常に動作しました。 個人的には、 b[i]+c[i]の記述がそれぞれの値の足し算ではなく、 値へのポインタの足し算になっているような気がします。(エラーの内容から) ただ、それがマシン依存なのかJavaのバージョンのせいなのか、 このエラー原因の推測が正しいのかは全くの不明です。