• ベストアンサー

jquery

質問させていただきます。 javascriptはまったくの素人の為正直さっぱりわからないのですが http://jsajax.com/jQueryPopupWindowArticle1110.aspx こちらのpopupwindowを設置したく試行錯誤して なんとか表示されるようにはなったのですが、 一度クリックして開き、閉じると2度目が開かない状況です 。何か思い当たることがある方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.2

>一度クリックして開き、閉じると2度目が開かない状況です そういうもの。そこにあるサンプルをただペーストして使うだけなら、あきらめるしかない。 jQueryでは、ウインドウ(パネルという)を開くときにはdialog()だけで呼び出せるが、2度目以後は、dialoog('open')というようにオプションで動作を明示的に指定する必要がある。そのサンプルは詳しく見てないのだけど、「2度目は開かない」というのは、たいていの場合、これが問題。 ただ、そのサンプルをざっと見たところ、コードでdialog()を呼んでいない。追加しているライブラリ内でそのあたりを見えないように処理し、「タグさえ書けば全部自動でやってくれる」というようにしてある。だから、「まったくJavaScriptわかりません」となると、修正はちょっと無理。 できれば、dialog('open')というのを呼び出してダイアログを表示させているサンプルを探して、そのソースコードをこぴぺして使ったほうがいい。それなら、ソースコードをペーストして質問すれば、やりたいように修正するコードを教えられるかも知れない。 ※こういうサンプルとか。 http://docs.jquery.com/UI/Dialog

poyon8989
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうなサイトですがなんとか頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)
回答No.3

ご提示のサンプルにしたサイトをいろいろ見てみたのですが、 このサイトいやですね。そこの管理者の書いた書籍を購入して、付録か何かをインストールすればよいのかもしれませんが。 だいたい、使われようとしているサンプルはjquery1.1.2をベースにしているみたいです。(わざわざ1.2.6.jsをコメントアウトしている)現在jqueryのバージョンは1.3.xです。 No2方がおっしゃっているように、jqueryの本家サイトに載っているプラグインを使った方がよろしいかと。

poyon8989
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうなサイトですが頑張ってみたいと思います。

  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)
回答No.1

そう言われても、思い当たる所はあなたにあるはずです。 何かヒントになりそうな状況はありませんか。 デバッグするスキルも必要ですよ。 FireFox&FireBugでエラーメッセージを調べるとか、 初心者なら、あちこちに alert()文を入れて、動きを確かめるとか してみては? (初心者ですからライブラリーの中を調べるような無謀な作業は しなくてよいでしょう。自分でコーディングした部分を調べましょう。 たぶん、簡単な不注意ミスがあるのですよ)

poyon8989
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 恥ずかしながらまったくの素人なので、 とりあえずサイトの分割コードというところを コピペしただけの状況なのです。。 ​http://jsajax.com/jQueryPopupWindowArticle1110.aspx こちらのサイトのこのサンプルで読み込んでいるのと同じ ライブラリがどこでダウンロードできるのか良くわからずとりあえず interface.js jquery.js window.js とついてるものを適当に探してダウンロードし 読み込んでいる状況なのです。 126,112などバージョンのようなjqueryがまた良くわかりません! window.cssはみつからなかったので読み込んでません。 残念な奴だと思ったらスルーしてください。 ホントすいません。。

関連するQ&A

  • jQueryアコーディオン(IE6の対応)

    どなたかご教授頂けると嬉しいです。 http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/jquery-plugin-easy-accordion.html 上記のjQueryがIE6対応とあるのですが、実際に表示を確認してみると崩れてしまっています。 どうにかIE6で正常に表示出来ないか試行錯誤しているのですが上手くいきません……。 もしわかる方がおられましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 複数のjQueryを設置する方法

    前回に質問をさせて頂いたのですが、質問内容がわかりにくいかと思い改めて質問をさせて頂きます。 jQueryもjavascriptも素人ですので、タグでの回答をして頂けるとありがたいです。 下記の2つを設置したいのですが、Aしか表示せずに困っています。 (A)http://www.css-lecture.com/log/javascript/037.html (B)http://weboook.blog22.fc2.com/blog-entry-101.html   (Bottom Styleを使用) それぞれは単体で設置した場合には表示はするのですが、AとBの2つを設置した場合 ABと設置するとBは正しく表示せず BAと設置すると両方とも正しく表示しない という感じになってしまいます。 今回もまた質問の内容がわかりにくいようでしたら補足させて頂きますので、回答を宜しくお願いします。

  • 横にスムーズスクロールしたい

    以前似た質問をしたのですが少し進展があったのでもう一度質問させて下さい。 私はjavascriptにはほとんど詳しくないものです。 複数のリンクを横に並べ、「次へ」のボタンをクリックすると横にスムーズにスクロールするjavascriptを組みたいと思っています。 今考えているのは http://youmos.com/reference/smooth_scroll.html こちらのサイト様の横バージョンを作りたいと思っています。 色々と試行錯誤してみましたが横にスクロールすることがうまくできなかったためどなたかご教授願えないでしょうか… 宜しくお願い致します。

  • スムーズな画像の切り替え

    http://jsajax.com/About.aspx 上記のページの中段あたりにある、 画像表示の見せ方のプログラムを作成したいのですが、 これはjavascriptとajax両方を使用してるのでしょうか。 また、amazonのページの下にある同じような画像表示の見せ方は、 これとは違う方法で作成しているのでしょうか。 このようなプログラムを作成する際に、どの程度の知識が必要になりますか? よろしくお願いします。

  • JQUERY

    調べてもなかなか解らなかった為質問させていただきました。 FACEBOXを設置しようと試みているのですが、 画像へのリンク、DIVの表示は できるのですが、他のページは表示しよう とするとウインドではなく普通にリンク先に飛んでしまいます。 FACEBOXのサイトの説明どおりやっているつもりで、 特にいじってはいないのですが、 何か原因が思い当たる方いらっしゃいましたら お願い致します。 ローカルで同じように試すと表示されるのですが、、しかしリンク先 が文字化けしてしまいます。これはリンク先の文字コードが 関係しているのでしょうか?? かなり素人で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 同じjavascriptを2つ以上使うにはどうしたらいいのでしょう?

    http://www.eweb-design.com/affiliate/0303_jr.html ここで紹介されている、リンクをランダム表示するJavaScriptを使用してます。 上記のサイトのサンプルと同じものは出来たのですが ランダムリンクを2つ以上設置するにはどうすればいいのでしょうか 例えばブログの上部と下部に表示するようにです。 それと上部と下部では表示する内容を変えたいです 検索してみたり自分なりに試行錯誤してみたりしてみたのですが 知識がほとんどないので思うようにできません。 よろしくお願いします。

  • Mootools Toggleを1ページで複数回使用するには?

    下記ページのようなJavaScriptのスライドメニューを 1ページで複数回使用したいです。 http://jsajax.com/CSSVerticalMenuArticle944.aspx idを使用せずに、classのみにすればよいかと思うのですが、 JavaScriptのどこを修正すればよいのか、わからず困っています。 <a href="#" id="toggle" class="button"><span>Click Here</span></a> <div style="clear:both"> <ul id="v-menu2" class="v-menu"> おわかりになる方、いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • javascriptを一つのjsファイルにまとめる方法

    http://jsajax.com/RecallTextValues2Article691.aspx にあるフォームのサンプルですが、head内のjavascriptとform下にある <script type="text/javascript"> var f1=new rememberForm("demoform") f1.persistfields("txtName", "txtEmail") f1.addtoggle("persistbox") </script> をまとめて一つの外部jsファイルにすることは出来ないものでしょうか? どなたかご教授いただければとおもいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • jQueryについて質問なのですが、ずっと調べているのですが答えが見つ

    jQueryについて質問なのですが、ずっと調べているのですが答えが見つからずどうかお力を貸してください! 今ホームページを作っていまして、メニュー画面でギャラリーのボタンをクリックすると"animate"を使って横からスーッと写真が出てくるように作りました。しかしもう一度ギャラリーボタンを押すと更に横に動いてしまうため、"one"clickで一度だけ実行する処理にしました(これしかやり方が分からなかったので。。) とりあえずここまではいいのですが、この時に例えばプロフィールボタンを押したときに今出ている写真を引っ込めてプロフィールを出すことは出来るのですが、またギャラリーボタンを押したときに"one"にしているため動きません。 そこでお聞きしたいのですが、この"one"を解除する方法などはあるのでしょうか? もしくは他に何か良い方法あれば是非教えてもらいたいです。 色々調べて"bind"、"unbind"をうまく使うのかなと思って試行錯誤やってはいるのですがなかなかうまくいかず。。。 どうしても来週までに仕上げなくてはならなくて是非お力を貸してください!!

  • jQueryアコーディオンについて

    どなたかご教授頂けると嬉しいです。 http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/jquery-plugin-easy-accordion.html 上記のjQueryがクロスブラウザ対応と書いてありましたので使用したのですが、設置後にOperaやIE8(9?)で表示がおかしくなることに気づき困っています。 画像と文字が横にならない+リンクに触れるようにする方法はありませんでしょうか… 宜しくお願いします、