• 締切済み

航空便キャンセルについて

旅行代理店より、ANA便のチケット(特割)を購入しました。 特割チケットは変更できず、また、当日キャンセルした場合、 キャンセル料が半額程度かかるとのこと。 当日、ANA便をキャンセルしてAIRDO便に変更したいのですが どのように手続きすべきでしょうか? ちなみに購入済みのANA便は18時台のもの。 変更したいAIRDO便は、16時台のもので、ANAと共同運航の便 です。 ですので、AIRDOが満席でも、同じ機体のANAチケットでも 良いのですが。 手続きの順序を教えていただきたいのと、 すべて、空港の各社窓口で対応してもらえるのか 教えて下さい。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

変更は出来ないのでキャンセルになります 改めてAIRDOのチケットを購入します 空港または近くのANAでキャンセルをします そしてAIRDOのチケットを購入すればいいのです AIRDOの空席を確保してからキャンセルをしないと乗れないこともあります ただし空席多数の場合はANAの範囲内で変更できることもあります グループ企業でも会社が違うと変更は出来ないでしょう

xxmaronnexx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出張先の社員が、こちらで変更出来ないかと問い合わせがあったので。 チケット持ってる本人が窓口に行ってくれとは言ったのですが。。。 (窓口に行って何とかしろよ。。と) すみません。 なんだか当然のことを聞いてしまって。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AirDoのキャンセル・払戻しについて

    都内に住むものです。 先日、遠方に住む友人を東京に招こうと、AirDoのチケットを AirDoのサイトから予約し、コンビニで支払いをし購入しました。 ところが、その友人が当日都合が悪くなる可能性が出てきたため、 キャンセルする予定です(予約変更ができないタイプのチケットのため)。 そこで、キャンセルの手続きについてなのですが、キャンセルそのものは AirDoのサイトからできるようですが、払戻し分のお金(取消手数料・払戻し手数料を差し引いた分)はどのように受け取るのでしょうか? JALのサイトには払戻しに関して詳しく掲載しているのですが http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel2.html AirDoのサイトにはクレジットカード購入に関する払戻ししか記載がありません。 http://www.airdo.jp/reservation/cancel/index.html もしかしたら羽田空港のAirDoカウンターに行かなければならないのでしょうか?・・・ また、AirDoのサイトに ----- 予約変更ができない運賃の払戻しは予約便出発日の翌日から起算して 10日以内に限り承ります。 ----- とありますが、これはすなわち搭乗日以前に払戻しを行うことは 不可能と言う認識でよろしいでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 航空券のキャンセルについて。

    明日から、東京に出張のため、JALの特割で航空券を予約したんですが、予定が変更になり、東京に行けなくなってしまいました。この場合、1度予約した航空券をキャンセルする際、キャンセル料はかかるのでしょうか?特割は、発券後のキャンセル、変更はできません、と言われたのですが・・・。 電話で申し込み、予約番号を聞いたのみ。クレジット決裁などはしていなく、当日空港で航空券を購入するようにしています。 電話一本で、予約キャンセルできるんでしょうか?それとも、ほっておいても大丈夫なものだったりします??? どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 共同運航便の両社の座席指定位置について

    エアドゥ(AIRDO)と全日空(ANA)の共同運航便に、エアドゥ、全日空それぞれ別々の予約にて友人同士で乗ることになったのですが、なるべく近く同士の席に座りたいと思っています。何か良い方法がございましたら教えて頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 当日の飛行機の便の変更について

    (便変更が出来るチケットを持っています) 予約した便より早い便に乗りたいと思っているのですが 先ほど航空会社の空席照会を見たところ、変更したいと思っている便が満席でした。 今満席でも、当日キャンセルが出たら乗れるという事はありえるのでしょうか? 急ぎの用があるので、少しでも望みがあれば早めに空港へ行こうと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 海外航空券のキャンセル待ち

    キャンセル待ちは初めてなのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 9月16日~18日まで韓国へ行くことになったのですが、希望帰国便がキャンセル待ちです。1本早い便は現在予約できますがこれも時間の問題だと思います。キャンセル待ち期限は9月2日です。航空券はANAエコ割スタンダードです。検索してみると、電話をかけてプッシュしたほうがよい、電話をかけても一緒だ、正規運賃から調整に入るからエコ21は最後とか、ANA関係者にとかいろいろ・・格安航空券はこの日程では正規運賃と変わりないので現在は検討していません(多分満席状態かな?)9月2日まで待ってすべてキャンセルになることが一番困ります(韓国で別のツアーに参加するため)明日ANAに電話してみようと思いますが、気が気でないので、皆様はどのようにしていらっしゃいますか?同じANAで帰国便を1便早いので購入して、希望便が取れたらキャンセルするのは、ダメですよね?(キャンセル待ちしてる希望便が順番が回って来ないですよね)

  • ANAの特割チケットが不便になった

    以前、ANAの特割チケットは搭乗当日でも購入ができましたが、現在では搭乗前日までに予約と清算を済ませないといけないようです。加えて当日売りの特割チケットは廃止されたようです。 利用者からすると不便になったと思うのですが、ANAにとっては、サービスを変更することにより、何らかのメリットがあったのか、あるいはデメリットがなくなったのか、全く理解できません。 ANAがサービスを変更した理由、背景をご存知の方、または推測可能な方、教えてください。

  • マイレージサービスについて

    今度、エアドゥの機材・乗員で運航される便で、北海道の新千歳に飛ぶことになりました。 この便は、ANAとエアドゥの、共同運航便だとのことです。 そこで、私はユナイテッド航空のマイレージプラスの会員なのですが、同じスターアライアンスメンバーのANA便という扱いで、マイレージがつくのでしょうか? ちなみにANAの発行した航空券のようですが・・・・・。 誰かご存じの方がいましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 航空券の特便割引について

    12月14日~15日に旅行で北海道⇔東京に行こうと思っています。 しかし、インターネットで予約する際に14日分の航空券は特便割引7を利用できたのですが… 15日分はJALもAIRDO(ANA)も「何日前」の割引プランがありませんでした。 適用期間外なのでしょうか?

  • JAL欠航、次便ANAは正規料金?

    JAL羽田発 A空港行き 立て続けに2便、欠航(雪のため)しました。 次便はANAの番なので、払い戻しして 第二ターミナルまで歩き、ANA便を正規料金(8000円高)で購入。 ラッキーなことに、ANAは飛んで、無事、着きました。 でも、あとから考えたら、JALの特割切符で、ANAに乗れる優遇処置があったかもーと、考えました。 JALをキャンセルせず、ANAに乗れる優遇処置はあったのでしょうか? その時のJALの説明ではその話はありませんでした。

  • 飛行機の予約・キャンセル料

    AirDoのDo学割のチケットをネットで予約しようと思うのですが、当日になり空席があった場合はスカイメイトに切り替えようと思っています。 予約後、購入をしない状態でキャンセルした場合、キャンセル料は発生するのでしょうか? また、どのようにキャンセルをすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう