• ベストアンサー

HPの掲示板に、匿名やイニシャルで、書き込むとき、

掲示板に 2つの 全く別な 匿名や、イニシャルなどで 書き込んでも、掲示板を持っている人から見ても、 投稿者が 同じ人だとは わからないのでしょうか? 前回投稿の時の 匿名を 次回投稿時に 忘れてしまって、仕方なく、新しい 匿名を 使うということがあるのですが。 素朴な疑問です。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

その掲示板が自作なら管理者にも分かります。というか分かるように作ることはできます。 レンタル掲示板の場合は、その掲示板次第です。

aki80
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

掲示板の作りによります。レンタルか自作かは無関係です。 投稿者の情報として ・IPアドレス ・リモートホスト がわかるように作られている掲示板がほとんどでしょうし、ほかにも ・クッキー情報 ・ユーザーエージェント情報 ・リファラ などが記録されるものもあります。 しかし、たとえそれらすべてが同一だったとしても、一つ屋根の下に住む親子が別々にアクセスしてきたという可能性もありますし、同じ会社の同一の職場で同一の回線を使っている別の人がアクセスしてきた可能性もあります。もっと極端な例では、電気店の店頭に設置されたインターネットお試しパソコンで全く別の人がたまたま同じサイトにアクセスした…ということもあったりするでしょう。掲示板の管理者どころかプロバイダの中の人ですらそれらを区別する手段はありませんので、同一人物だと断言することは不可能となります。 ご質問後半のケースでは、 >前回投稿の時の 匿名を 次回投稿時に忘れてしまって という事実を事前に申告してから発言することで、無用な詮索や争いを避けることができると思います。 もちろん2度と忘れないことが肝要ですが。