• ベストアンサー

接続パスワードの設定方法

会社で数台のパソコンを無線ランでつないで使っていますが、当初インターネットの設定をする際にパスワードを設定しなかったらしく、新しいパソコンを持ち込んでも、anyという接続名が表示され、すぐにネットワークに接続出来てしまいます。(ファイルの保存・閲覧などはリンクステーションを使っていて、それにはパスワードがかかっていますが) 接続のパスワード(または暗号化?)はどこからどのように設定すればよいのでしょうか。OSはWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

• ecoyan
  • お礼率84% (409/484)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

一言で言えば、無線の親機にSSID,暗号化キーを登録して、次に子機に同じものを設定します(最低限の内容です)。 しかし親機にSSID,暗号化キーを登録すると瞬時に全パソコンが接続不能になります(その時点では親機と子機とで登録内容が一致していないから。一台ずつ一致させると初めて使えるようになります) ところで会社のLANで数台のパソコンを使っていると言うことはパソコンの他にサーバーやプリンターがあるのではないですか。とするとこれらについても設定が必要になります。 質問者さんが会社の経営者・管理者・システム担当者いずれか分かりませんが、LANを組むとなると社内で管理担当者を定めてシステムの記録を残して今後に備えておかないといけません。ここから始める必要があります。 今回はプロに仕事を依頼して(担当者が勉強しながら)完全なシステムと記録を作って出発された方がよいと思いますね。

ecoyan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、一度きちんと設定してもらってきちんとしたほうが良さそうですね。最初の設定は何かのサービスのついでに設定してもらったもので、説明もきちんと受けないまま、その後見様見真似でリンクステーション(これがサーバーのかわりでしょうか)を加えたりして運用してきました。ランで共有しているプリンタもあります。 素人なので下手にいじって接続できなくなっても困りますし、やはり、料金がかかっても基本をきちんとさせるべきですよね。 良いアドバイスありがとうございました。