• ベストアンサー

接続パスワードの設定方法

会社で数台のパソコンを無線ランでつないで使っていますが、当初インターネットの設定をする際にパスワードを設定しなかったらしく、新しいパソコンを持ち込んでも、anyという接続名が表示され、すぐにネットワークに接続出来てしまいます。(ファイルの保存・閲覧などはリンクステーションを使っていて、それにはパスワードがかかっていますが) 接続のパスワード(または暗号化?)はどこからどのように設定すればよいのでしょうか。OSはWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

  • ecoyan
  • お礼率84% (409/484)
  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

一言で言えば、無線の親機にSSID,暗号化キーを登録して、次に子機に同じものを設定します(最低限の内容です)。 しかし親機にSSID,暗号化キーを登録すると瞬時に全パソコンが接続不能になります(その時点では親機と子機とで登録内容が一致していないから。一台ずつ一致させると初めて使えるようになります) ところで会社のLANで数台のパソコンを使っていると言うことはパソコンの他にサーバーやプリンターがあるのではないですか。とするとこれらについても設定が必要になります。 質問者さんが会社の経営者・管理者・システム担当者いずれか分かりませんが、LANを組むとなると社内で管理担当者を定めてシステムの記録を残して今後に備えておかないといけません。ここから始める必要があります。 今回はプロに仕事を依頼して(担当者が勉強しながら)完全なシステムと記録を作って出発された方がよいと思いますね。

ecoyan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、一度きちんと設定してもらってきちんとしたほうが良さそうですね。最初の設定は何かのサービスのついでに設定してもらったもので、説明もきちんと受けないまま、その後見様見真似でリンクステーション(これがサーバーのかわりでしょうか)を加えたりして運用してきました。ランで共有しているプリンタもあります。 素人なので下手にいじって接続できなくなっても困りますし、やはり、料金がかかっても基本をきちんとさせるべきですよね。 良いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接続できません

    新規にPCを購入したのですが無線ランでのネット接続の設定で行き詰っています。 PCはエプソンのNA-102というやつでその内蔵のランを使っています。 現在PCはこの新しいのを入れて4台あり、他にMacが1台、Winが2台で、Macベースステーション、Yahooのモデムを利用して接続しています。 PCのラン機能をONにしたところ、ネットワークの発見には成功しているのですがなぜかIPアドレスの取得で失敗してとまってしまいます。 現在画面には 「ワイヤレスアダプタが有効なIPアドレスの取得に失敗しました。このエラーはネットワークとの認証エラー、不正なワイヤレスセキュリティパスワード(暗号化キー)、またはDHCPサーバの故障によって起こります」 と出ています。なにかを見落としているのかも知れませんが、他の2台を買ったのも昔なのでどうやって接続したかを覚えておりません。 もしお分かりになりましたら教えていただけないでしょうか?

  • ANY接続設定されたワイヤレスへの接続

    職場で新規購入したノートパソコンを、無線LANルータにワイヤレス接続しようとしたところ「制限あり」になり接続できません。 最初にネットワークを設定した担当者は退社しており、職場には他に当時のことがわかる者や、ネットワークに詳しい者はいません。 もう本当にお手上げ状態で、他に聞く人もおらずただただ困っております。 どうしたら新規の3台をワイヤレス接続できますでしょうか。 どうかお知恵をお貸しいただきますようお願いいたします。 [今までに試した内容と結果] (1)Windows標準のワイヤレス接続方法で、ESSIDとセキュリティキーを入力  →「制限あり」になり接続できない。 (2)最初から接続済みのパソコンのインターネットプロトコル(TCP/IPV4)を確認したら、IPアドレス/サブネットマスク/デフォルトゲートウェイが指定されていました。新しいパソコンにも同じデータを入力して、再度(1)を実施  →なぜか1台だけ接続できたが、2台は「制限あり」になり接続できない。 (3)無線LANルータ(Buffalo/WLA-G54C)の設定画面を確認したところ、「ANY接続拒否」になっていたためこれが原因かと思い、「拒否しない」に変更して、再度(1)を実施  →残る2台のうち1台のみ接続できたが、代わりに最初から接続されていたパソコンすべてと、(2)で繋がった1台がインターネットに接続できなくなった。 (4)無線LANルータの「ANY接続拒否」に変更して、再度(1)を実施  →最初から接続されていたパソコンすべては復旧したが、結局新規の3台はすべて接続できない。 [すでに接続済みのパソコン] ・WindowsXP/Vista/7などが混在 ・インターネットプロトコル(TCP/IPV4)は、、IPアドレス/サブネットマスク/デフォルトゲートウェイが指定されている [新規接続したいパソコン] ・Windows8 ・無線内蔵 ・別の無線LANルータには接続できる [職場の無線LANルータの設定内容] ・公開されていないネットワーク ・ESSIDとセキュリティキーは有効なデータあり ・無線チャンネルは11 ・ANY接続は拒否する ・MACアドレス制限は使用しない ・AOSSは使用しない

  • 暗号化に接続できません。

    現在ノートPC2台あります。 1代目は、NEC Lavie PCLL750/D Win XPです。こちらの方は暗号化された無線ステーションに接続可能です。 2台目は、富士通FMV Biblo NF40W Win Vistaです。 両方とも、無線子機は内臓です。  無線ステーションは、Buffalo WER-AEG54で暗号化はWEPを使用しています。 状況は、暗号化していないと両方とも無線接続可能です。暗号化は64ビット、128ビットの両方を試しました。 NECで暗号化すると、富士通PCでは、「このコンピュータに保存されたネットワークの設定はネットワーク要件に一致しません」と表示されて使用できなくなります。 暗号化していないと両方とも使うことは、出来るのですが暗号化すると富士通PCでは使えないので、無防備ななってしまいます。 WEP64ビットで暗号化して両方で、使える方法を教えて下さい。

  • バッファローの無線lan パスワードのことです

    バッファローの無線ラン WHR-G54Sを使っています。 いままでは、windowsだけを使っていました。 新しく、マックのパソコンを買い、無線ランの設定をしたいのですが、 WEPパスワードを忘れてしまい、設定ができません… いろいろ調べてみたら、http://189.…というので検索したら出るということなのですが、 いま使っているパソコンでバッファローの無線ランの設定をしていなく、その数字で検索しても 情報が出てきません。 1台目のwindowsでバッファローの設定をして、そのパソコンはいまはもう使えません。 いま使っているのは2台目のwindowsで無線ランにつなぎ、使用しています。 初期設定をして、いま使っているパソコンで新しくパスワードを得ようかと思うのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか? とても困っています。。。 よろしくお願いいたします!

  • ワイヤレスネットワーク接続で接続状態が「限定または接続なし」と表示される?

    現在ADSLモデムSVIIIからバッファローの有線ルーターBBR-4MGに接続しそこからネットワークプリンタと有線ハブとエアーステーションWHR-G54Sへ有線でつなぎ(ブリッジとして利用)複数の無線パソコンで利用しています。無線パソコンの中で1台だけ数日間はネットワークに接続されていたのがある日突然繋がらなくなり調べてみるとワイヤレスネットワーク接続で接続状態が「限定または接続なし」と表示されていました。尚、無線パソコンからエアーステーションWHR-G54SへはWEPキーで暗号化してあります。いろいろと調べてみたところ接続状態が「限定または接続なし」となるのは暗号キーが間違っているとありましたが暗号キーは間違えていないし一時は繋がっていたので間違ってはいないです。この場合の解決方法を教えてください。一つ思ったのは一応BBR-4MGでDHCPを有効にしてありますが、例えば有線でハブからのパソコンでIPアドレスをインターネットプロトコルの画面で「IPアドレスを自動的に取得する」をやめてIPアドレスを192.168.11.4とかを勝手に設定していた場合エアーステーションとやり取りしているパソコンでIPアドレスをDHCPサーバーから取得しているパソコンのIPアドレスが重複しているためにこのような現象が発生しているのでしょうか?

  • iPhone4での無線LAN接続のパスワード設定がわかりません。

    iPhone4での無線LAN接続のパスワード設定がわかりません。 ルーターはバッファローのWHR-HP-Gで、PCではちゃんと無線LANで接続されていますが、パスワードの設定なんて求められませんでした。AOSSではなく、手動で設定するとかと、ここで回答されていますが、そもそもAOSSから手動に設定する方法がわかりません。パスワードは任意(自分の好きなパスワード)に設定することができるのですか?パスワードとは暗号化キーのことなのですか? もう7時間もやってますが、全く解決できず、助けてください!!

  • Wi-Fi親機のパスワード設定

    お世話になります。 家庭内無線ランのパスワードを変更しようとして、ひどい状態になってしまいました。 (1) 無線ラン親機の設定画面を表示しようとしましたが、表示できませんでした。   (http://192.168.1.1/) (2) 親機をリセットしたら、自動的に50桁ぐらいのパスワードが設定されました。これを用いて一応はパスワードを変更できました。 スマホ(アンドロイド)も設定できました。 (3) このパスワードでは後々不便なので、変更しようと親機を再度リセットしました。 ところが、自動で同じパスワードで接続されました。 (4) PCの「設定」から、「既知のネットワークの管理」で当該SSIDを削除しました。 親機を再度リセットして接続したら、また自動的に接続できました。ただし、パスワードのない「オープン」に設定されています。 親機のメーカーに電話をして、サポートを受けましたが、しどろもどろで何にも得るところがありませんでした。 この状態で、親機にパスワードを設定する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 OS:Windows 10 Pro バージョン:1709

  • インターネット接続のパスワードを忘れた

    新しいパソコンを購入しましたが、ネット接続のパスワードを忘れてしまいました。現在は息子が無線ランで使用していますが、そのパスワードを紛失しているようで、困り果てています。対処方法を教えてください。

  • CATV接続のネットワーク設定

    CATV接続で2台のパソコンを利用しています。 両パソコンをネットワーク接続したいのですが設定がうまく行きません。 参考になるURLがあればお教え下さい。 OSは2台ともWindowsXP Proです。

  • web設定パスワードを忘れたときの 対処方法

    超初心者です。よろしくお願いします。 ノートパソコンに無線ランの設定をしているところですが、設定の途中にweb設定のパスワードを入力する画面があります。このパスワードがわからないのですが、再発行か、何か確認する方法がありますか?教えてください。最初のパソコンの設定はうまくできなかたので電話で教えてもらいながらしました(業者の人に)。ので、覚えていないのです。困っています。どなたか教えてください。