• ベストアンサー
  • 困ってます

NET TIME コマンドについて

どなたか教えて下さい。 ドメイン環境でクライアントPCをドメインサーバーの時刻に 同期させたいと思って試行錯誤しています。 クライアントPCにて (1)NET TIME の実行結果と (2)NET TIME /QUERYSNTP の実行結果で 参照している社内ドメインサーバーの結果が違います。 ドメインサーバーは社内に2つあります。 どうしてこのような結果が出るのでしょうか。 どなたかご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数509
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asdf24
  • ベストアンサー率54% (27/50)

ドメイン環境の場合ログオンしたドメインコントローラと同期します。 NET TIMEで設定したサーバーは参照されません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp01/winntp01_03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • net time コマンドについて

    サーバ側PC(Windows XP SP2)の時刻を、クライアント側PC(Windows2000 SP4 &Windows XP SP2)にて取得するため、net timeコマンドを使おうとしているのですが、コマンドプロンプトの画面で「 net time \\IPアドレス 」を実行しても 「システム エラー 5 が発生しました。アクセスが拒否されました。」 と表示されてしまいます。しかし、サーバ側PCにて一度でも共有フォルダを作成すると、以後取得できるようになりました。 (共有を解除しても取得できます。) 取得できない原因は何だったのでしょうか? また、共有フォルダまで作成しなくても、設定の変更等で取得できるようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたら、 何卒ご教授願います。

  • net timeができない。

    現在ドメイン環境にてシステムを構築しております。 メンバサーバ:Win2kサーバ(ローカルアカウントでログイン) PDC:WinNTサーバ(ゲストアカウント無効) メンバサーバの時刻をPDCサーバに合わせようと「net time」コマンドを利用してみたのですが、 システムエラー5 アクセスが拒否されました というメッセージが出て、時刻合わせができません。 ドメインユーザでログインすると実行できるのですが、できる限りローカルアカウントで実行したいです。 また、Win2kには「Windows time」サービスでPDCと時刻を合わせる機能がありますが、それもスケジュールソフトの都合上 使いたくありません。 ついでにいえば、スタートアップに登録し、バッチファイルで自動実行したいと思います。 このような場合どうしたら上手く時刻合わせができるのでしょうか? もう自分の手にはどうにも負えなくなってしまいました。 何か参考事例でも結構ですのでご教授願います。

  • net timeコマンドでアクセスエラーが

    管理者用のパソコンWindows2000をタイムサーバーにしてWindowsNTサーバーの時刻同期をしようと思っていますが、NTからタイムサーバーである2000へ 「net time \\タイムサーバーアドレス /set」コマンドを打つと、「システムエラー 5」 「アクセスが拒否されました」のエラーが出てしまいます。同じLANに接続されている98のパソコンから同様のコマンドを打つと、問題なく同期が取れます。また、以前98のパソコンをタイムサーバーにしていた時は問題なかったのですが、タイムサーバーを98から2000に変えた途端、上記エラーが出るようになりました。 なぜ、このようなエラーが出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC間の時刻同期コマンドが失敗する。

    コマンドプロンプトのnet use / net timeでPC間の時刻同期が失敗してしまいます。 net use / net timeでPC間の時刻同期をしとうよしています。 社内LAN環境にPCをつないだ時は同期に成功するのですが、 PC1 - Hub1 --- Hub2 - PC2の構成で行うと失敗してしまいます。 HubはIPアドレスを設定できるSW-00F2を使用して 各Hub、各PCには同じアドレス帯でアドレスをふっています。 今手元に機材がないので今再現できないのですが、 思い当たる原因 もしくは、 net use / net time 以外でPC間の時刻同期をする方法等 もしくはヒントになりそうな事など少しでも有りましたら教えていただきたいです。 コマンドはPC1からPC2に対して以下のように使用しています。 net use \\192.168.86.123 /user:userID pass & net time \\192.168.86.123 /set /y IPアドレス、userID、 パスワードは例です。 PC2のアドレスが192.168.86.123です。 宜しくお願いします。

  • net use コマンドについて

    net useコマンドを使ってネットワーク上にあるサーバのディスクをマウントしたいのですが、/?を出しても、使い方がいまいち分かりません。 具体にはクライアントから、Serverというサーバ名で(loginidというログインID passwordというパスワードが設定されていて、ドメイン名はdomain)C$をXドライブにマウントしたく以下を 実行したのですが、エラーで返されてしまいます。 net use x: \\server\c$ password /USER domain loginid 何度か試しているのですが、どこが間違っているのか分かりません。 正しいやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • サービスからnet time

    こんにちは、honiyonです。  Windows2003Serverを使用して開発しています。  クライアントはWindowsXPです。  デスクトップとの対話を許可したサービスが、   net use \\[XPのPC名] /set /y  というコマンドを実行するのですが、  アクセスが拒否されてしまいます。  サービスをAdministratorとしてログオンさせれば  問題なく処理出来ます。  Adminではなくそのまんま(SYSTEMグループ)として  動作させてnet timeを成功させるには  何か方法はありますでしょうか。  宜しくお願いします(..

  • Windows 2003ドメイン内での時刻同期

    数台のサーバー(Windows Sserver 2003)で一つのドメインを構成しております。 そのドメイン内で時刻同期ができなくなりました。 ドメイン内であれば自動で同期するはずなのですが、何か対応方法がございましたら、ご教示お願い致します。 レジストリについてはできれば直接入力による変更は避けたいと考えております。 何か怖いので。 [現在の構成] 外部ルーター(NTPサーバー)-ドメコン(NTPクライアント) ↑同期してます。 ドメコン(NTPサーバー)×ドメイン内サーバー(NTPクライアント) ↑同期しておりません。 [以前の構成] ドメコン(NTPサーバー)-ドメイン内サーバー(NTPクライアント) ↑たぶん同期していたと思います。。 [試したこと] ・レジストリ値の確認 Type、NtpServer、SpecialPollInterval ・コマンド実行 />w32tm /config /manualpeerlist:ntp.jst.mfeed.ad.jp,0x8 /syncfromflags:MANUAL />net stop w32time />net start w32time />w32tm /resync 以上、宜しくお願い致します。

  • グループポリシーの適用が出来ない

    グループポリシーの適用について教えて下さい。 現在、Windows2003でアクティブディレクトリによるドメイン管理の環境を構築しているのですが、クライアントの時刻をログオン時にサーバー(ドメインコントローラー)の時刻と同期させたいのですが上手くいきません。 詳しい環境と条件・現象は以下の通りです。 ・サーバー:Windows2003(ADサーバ1台) ・クライアント:WindowsXP SP2(30台) ・ネットワークは社内で閉じている ・NTPサーバ機能はADサーバのサービス(Windowsタイムサービス)で起動。 ・クライアントのスタートアップにnet timeコマンドで時刻同期するバッチを置く。 ・ADのGPMCでデフォルトドメインポリシーの「コンピュータの構成 - Windowsの設定 - セキュリティの設定 - ローカルポリシー - ユーザー権利の割り当て - システム時刻の変更」を有効にしてグループ「everyone」を追加。 ・ログイン時にバッチが走るが「クライアントは要求された特権を保有していません」と表示され同期できない。 ・ドメインユーザアカウントに「domain admins」グループ追加すれば成功。(当然だが) 何か設定漏れがあるんでしょうか?

  • クライアントPCの時刻を自動でサーバ時刻に合わせたい

    社内のサーバやらPCやらの管理を任されたのですが SEではありませんし、PCユーザーに毛が生えたような にわか管理者です。 社内ではWindowsPC,Windowsサーバーをドメインで管理しています。(ActiveDirectoryというのでしょか) クライアントはWindows2000、WindowsNTで、 サーバーはWindows2000サーバーです。 各クライアントPCを使用者がログインした際に バッチファイルか何かで、使用者は何もしなくても 社内サーバーに時刻を合わせに行くようにしたいのです。 あと、使用者は各クライアントPCにログインできますが、 アドミニストレータ権限はなく、通常は自分で時刻調整ができません。 どのようにしたら良いか、どなたか教えてください。

  • Windows2008サーバで時刻同期

    XP端末から、Windows2008サーバ(ワークグループ)の時刻を取得しようとしていて困っております。 やりたいことは、サーバ時刻を取得することです。時刻を変更したいわけではありません。 Windows2008サーバに対し、"net time \\サーバ名 "を実行すると、以下のエラーが発生し、時刻が取得ができません。 -------------------------------------------------------------------- システム エラー 5 が発生しました。 アクセスが拒否されました。 -------------------------------------------------------------------- しかし、Windows2008サーバ側に、XP端末の実行ユーザをユーザ登録して実行すると、時刻が取得できます。 今までは、特に意識することなく、2000サーバや2003サーバで、上記コマンドで時刻取得ができていたのですが(サーバにユーザ登録はしていない)、どうしてこのようになるのでしょうか? セキュリティやポリシーでこのようになるのでしょうか? Windows2008を把握しておらず、どのような設定を変えてよいかも把握しておりません。 もしご存知でしたら、ユーザ登録しないで"net time \\サーバ名 "を実行する方法・可能性を ご教示頂けないでしょうか。