• 締切済み

出版することでの影響

 思い切って出版社に原稿を送ってみたのですが、とりあえずおかねをだせば出してもらえるそうです。ただ、やはり両親からはものすごい反対されます。特に親父はかなり現実主義者なので商売のビジョンをベースに話をしてきます。さすがにそういう話をきくとなんだかやはりカモにされているのではないかと不安になります。ただいわゆる若者をベースに書いた本なので親父は対象年齢とはことなる気もします。ただ一方でタイトルの発想は面白いとも親父は言っていました。(正直親父と共同作業で本が作れれば一番面白そうですが・・・)  また、出版の目的は自分が有名になりたいというのもありますが、自分の知っている塞ぎこんでしまった人たちを助けるための一つの手段として考えたという節があります。やはり出版の話をすると書き込みをしたら本ができたら本のタイトルを紹介して欲しいといった普段とは違った反応がかえってきます。ただ、プロの漫画家さんのブログなどでそういう反応があると、逆にいえば世の中で認められるのは相当難しいのではないかと不安になってしまいます。  また、今の職場に限界を感じているので転職を考えていますが、出版という経験はこういう局面では有効なんでしょうか?やはり執筆活動するひともどこかの職場には属しているとは聞きますので今回の経験は成功の有無に関わらず、今後に何か生かす方向も考えたいです。  PS  頭は中途半端に回りますが、周りを助けたいという気持ちが空まわりしすぎると逆に滅茶苦茶な行動をしてしまいます。(合法な範囲ですがまきこまれたひとは結局迷惑なのかもしれません)どうもデスノートとかを読み過ぎたせいか最近は我が強い性格になっています。何とか気持ちを落ち着ける方法を考えてはいますが立ち直れるのかは凄い微妙なラインです。話のわかる上司とかに巡り合えれば仕事はなんとかできそうなんですが・・・

noname#169456
noname#169456

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 売れる本、売れない本これは出版社でもわからないのです。  本を出せば有名になるわけでもありません。あなたの考えているような人たちに届かないかもしれません。  協力出版といわれて、絵本なんですが自動車一台買える値段を提示されました。たぶん、それ以上になると思われます。  で、断念しました。  身内や仲間の評価と実際の評価とは異なる物です。でも、物書きとして成功するには、まだまだ実績が必要ですよ。

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.5

とりあえず,自費出版についての事例などを載せておきます. 安くはない出費になると思いますので,よく検討してみてください. http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200707040328.html http://www.jihishuppan.com/ 転職における出版経験についてですが,ライター業,編集業,マスコミなどでない限り, 有利に働くことはありません.

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

挑戦してみたいと思っていらっしゃる強いお気持ちを感じました。 私は本を出版したことがある者です。 私の場合は共同での出版でしたし、それなりのネームバリューがある人物もかかわっていました。また売り上げを支えてくれるであろうバックボーン(学会・研究・学校など)がありました。 逆をいえばそれほどのものがないと難しい側面もあると感じています。 本の分野などは様々ですから一概には言えませんが・・・ そのようなバックボーンをお持ちでないなら、自分にハクをつけることがいいと思います。有名大学卒だとか、または○○賞を受賞した(まずはこのあたり狙っては?)とか・・・。出版物だけで生計を立てることは容易ではないと思われます。現在の職業をおやめになるのは慎重になってください。しかしながら、私の場合出版をしてからは、雑誌などからコメントを求められたり原稿を依頼されることもあり、その影響力を感じました(今は一切から手をひいている)。 また、周りの塞ぎ込んでしまった人たちうんぬんでしたら、自分で製本したものでも十分だと思います。 今年私も自分で印刷製本した本を作って家族親族に配りました。その本は感謝をこめる気持ちと記録を残したい気持ちから作ったのですが、大変喜んでもらい、自分にとってもうれしいものでした。 ・・・というわけで、自分のお金を出して本を作ることは容易です。 逆にお金をもらえるような本を作ることは容易ではありません。 ここのところはよく考え、決断されてくださいね。 どちらにしても数多く作品を書いて自分の実力を試してみてはいかがですか?

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

出版社側の考えを代弁すると以下になります。 === ご質問者様が持ち込んだ作品は、出版社側で買い取って出版するほどの価値はない そして「現在」のご質問者様には将来性も感じない でもうち(出版社)は出版事業もやっており、ご質問者様のような人をお客様とした出版サービスもやってます これこれの金額で出版はしますよ (出版社は、ご質問者様からの支払いで利益を出しますから) 今後もうちのサービスを使ってね 書き続けていい作品が書けるようになったらまた持ち込んでくださいな その時また評価し直しますよ (その時、良い作品だったら買い取るし、将来性が見えたら協力するよ) === こんな感じです ちなみに「有名になりたい」+「塞ぎこんでしまった人たちを助ける」という目的に、現在の能力での出版は意味が無いです というのも出版しても、誰の目にも留まらないからです 少なくとも「塞ぎこんでしまった人たちを助ける」為に、その人にプラスになる事をした方がいいのではないでしょうか そのための出版なんて意味が無いです まだ、ネームバリューをご質問者様が持っていて、その出版によって「塞ぎこんでしまった人」に周りが何らかの影響を与えるようであれば別ですけどね 作品等で「有名になりたい」なら、出版よりコンテスト等で優勝した方が早いし、確実 「塞ぎこんでしまった人たちを助ける」為の手法も、何が効果的であるか考えてみた方が良いと思います あと自費出版の際に、「宣伝」もそのサービスに含まれるとしても、あてになりませんよ

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

つまり「自費出版」ということですね。 うーん、世の中には本が数多ありますし、必要な人が必要な本に出会うというのは「可能性」の話、確立の話になります。 冊数が多ければ多いほど、書店での展開が有利であればあるほど(紹介とか、目立つ場所での平積みとか)目に触れる確率は上がります。 自費出版には「非常に不利」な状態になります。 具体的な「周りへの援助方法」というのは見えませんが、援助とか福祉とかいうものは「必要とする場所に、必要なもの」というのが前提なので、相手のことを最優先に考えないと、行動そのものは意味を成さないものになりますし、はた迷惑ですらあります。 根が広がらない木が雪の重みに耐えることが出来ないように、自分の「骨子」がちゃんとしていない場合は、いくら「与えることで救われたい」と思っても、物理的にそれは不可能なんですよね。 それは「読み物」も同じで、きちんと筋が通った思想性が無い物語は面白くないんです。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

要は自費出版ですよね? それで成功した例って極めて稀ですし、トラブルの多い業界でもあると思っています。 有名になることはおろか、出したお金が返ってくることすら見込むのは難しいと思います。 お父さんの意見が一般論としてとても正しいと思います。 書かれた本の内容がわからないので、確証を持って言えるわけではないですが、素人が突然書いた本で商業出版でないのではぶっちゃけ売れる要素があると思えません。 まずは対象年齢としている人に読ませて感想を求める必要があるのではないか、と思います。 私だったら「自費出版」であれば経歴は会社には隠します。 「自惚れた、世の中の見えてない人」だと思われるので。 「我が強い性格をマンガのせいにしている」というのはどうでしょうか。 短絡的だと思います。あまり精神的にレベルが高いとは思えません。 そういう人が書いた本に対して期待できる気がしません。 質問文も読みづらいです。 ちょっと落ち着いて考えたほうがいいんじゃないですか。

noname#169456
質問者

お礼

すいません。漫画のせいにしたいわけではないのですがやはり周囲からは漫画みたいな奴だと言われるので一応書きました。自分では普通であろうとしてるんですがどうもそうした振る舞い自体が普通じゃないと見られるらしいです。  ただ、偏屈だから才能があるってものでも確かにないですよね。変わり者すぎてもこうはなるまいって思われたらむしろマイナスですし。世の中ほんとに難しいものです。

関連するQ&A

  • 本の出版について

    一般の人が共同出版や自費出版などで自分の本を出版することが、わりと流行っている(?)ようですがそういった ことの醍醐味というのは、やっぱり「自分の本だ!」という嬉しさなどでしょうか。 実際に本を出版された経験のある方に、出版することの良さ、みたいなものをお聞きしたい。

  • まだ出版されてますかね?

     the voice of the mindっていうタイトルのチェザリーという人が書いた、声についての本なのですが、この本はどこで購入できるか教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。  定価で買いたいです。アマゾンでは値段がちょっと高くて厳しいので、他の所でよろしくお願いします。 また、この本はまだ、出版されているのでしょうか?教えてください。 この本をどうしてもほしいんです。どうか、よろしくお願いします。

  • 本の出版について2

    TV番組とかで、本を出版した人の話が放送されている事があるのですが、一体、どうやって、自分の書いた話を、本にして、出版して、売りに出しているのでしょうか?知ってる人がいたら、教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 企画出版したい!

    タイトル通り、書籍を企画出版したいです。 知り合いのつてを使って、出版社の編集者とやりとりするところまでは 達成できたのですが、 本のコンセプトが弱いのと、販促方法が甘くて売れる見込みがないことから 断られました。 再チャレンジしたいです。 どうやったら編集者の人を納得させられますでしょうか。 経験者の方(自費出版除く)、アドバイスできる範囲でご教示いただけたら幸いです。

  • 本を出版したい

    私は大学生で、今春から社会人になります。 私が中学2年の時から毎年ある人に本を出版して欲しいと言われていますが、なかな踏み切る事が出来ませんでした。その人が言うには、私の経験を本にして欲しいと。いつ出版する事になるか分からないですが、少なくともその人が生きている間に出版したいと思っています。(現在、高齢です)本を出版するにはどのような手続きが必要なのでしょうか?また、出版する為の費用はどの位でしょうか?あと出版する上で注意しておくことなどがありましたら教えて下さい。全く知らないので最初から教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 大手から出版される著者とは

    大手に限らないのですが、ある程度ネームバリューのある出版社から製作されるようになるにはどんな段階を踏むことになるのでしょうか。 有名人であればいきなり大手というのもあるでしょうが、初めは「その道」の人らだけに知られている人なんだと思います。ただ「その道」の人に有名であっても出版の依頼が来るわけではないですよね。むしろ本を出したから有名になったりする。すると、大手に出版されている人でも、初めは自分で出版社に売り込みに行ったり自費出版から出発するのが普通なのでしょうか。しかし、専門誌に持ち込んだりすると、アイデアを盗られたりする話もあるとききます。 できれば出版経験のある方か出版社関係の方、教えてください。

  • 出版業界は人の不安を煽って儲けていないか

    陰謀論のような話なのですが出版業界は人の不安を煽って、本を売って儲けている面はありませんか? 例えば、このような内容です。 ・この知識を持っていないと損をする。 ・この位の知識は持っていて当然なので覚えておかないと恥ずかしい思いをする。 ・これだけの技術や職能をもっていないと社会で生きていけない。 ・これから先社会はこうなってしまう。 本屋に行くと、どうしても人の不安を煽るような本が気になります。 陰謀論のよう話ですが、出版業界はこうやって儲けている面もあるのでしょうか? カテゴリは下記はちょっと違うかと思い、ここに質問をしました。 OKWAVE趣味▼読書▼書籍・文庫▼ OKWAVE趣味▼読書▼その他(読書)▼

  • 何か本を書いて出版する時

    現在、死ということに直面しているのですが、そのことについて、自分自身の体験、経験等をなんとかして残し、今後の人のためにと思い、何かを自分の証として残したいと思い、本にしたいとどうしても考えているのですが、どのようにしたら、どこの出版社にどのようにアピールしたら本というものが出版させてもらえるのでしょうか? 素人では相手にされないのでしょうか? よく芸能人などは本を出版されますがどのようにしたら良いのか、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 詩集を出版したい

    詩集を出版したくて困っています。日頃、本に全く興味ないので全く何も知識がないまま、偶然に行き当たりばったり見つけた出版社に自分の作品を持って行ったところ、協力出版の話が出ました。ネットで調べた処、今流行ってるんですね出版、なんか上手く騙されちゃ駄目だよみたいな情報がありました。一応その出版社と初版の制作費のみ自費で80万、全部で100ページほどで定価はいくらにするって書いてたか忘れたんですけど・・・印税が・・・これも忘れました。まあそんな感じで話が進みました。あたし学生だし親がそれに80万は出せないって言うことでお断りして、でももう一度あたしに機会があるような事があればお願いしますと言いました。あたし自分の詩が何処まで行けるか、なんて皆に反応されるのかされないのか、自分試してみたいです。あたしの世界を人に知って、見てもらいたいです。諦めたくないです。さてここでわからなくて知りたい事はたくさんあるんですけど、まずなんか出版社っていっぱいありすぎてわかりません。最後の電話でその出版社の担当さんがへたな出版社だと賞に受賞しても企画なんて嘘だよとか言ってました。じゃあ何を元に勝負かける出版社決めたらいいんですかね???・・・だって受賞したら出版権その出版社のもんになっちゃうじゃないですか、単純にあたしに知識ください。よろしくお願いします。

  • 本を出版したいのですが…

    私は小説家を目指していて、今まで同じ出版賞に3回応募したことがあります。3回目は去年のことです。(少しジャンルの違う賞にも応募したことがありますが) 3回とも最終選考までは残るのですが、賞とまではいかず、毎回共同出版を勧められます。私はそれでも本を出版したかったのですが、共同と言っても金額は高いので経済的に無理で、親も反対します。 その上、断っても出版社の方から共同出版のことでしつこく電話がかかってきたりして、親にはもうそこの出版社には応募するな!と言われました。(2回目のときも言われたのですが、そのときは無視してまた送ったのです) 他の出版賞なども探して応募しようとは思っているのですが、「賞をとれないと私はいつまでたっても本を出版できないのかなぁ」と思うと、将来が不安になります。 最近では携帯小説のサイトに小説を載せたりしているのですが、読者の人数はそれほど伸びません。 才能があるかどうかも不安に思うし、これからどうすればいいのか悩んでいます。 出版賞に応募する他に、たくさんの人が読んでくれる方法はないでしょうか。(もちろん読んでくれるような小説を書かなければいけませんが)出版社の方の目にとまれば一番良いのですが…。 良い出版社や出版賞などもあればおしえてほしいです。お願いします。