• 締切済み

誕生日プレゼントをもらいましたが…

付き合ってもう少しで1年になる年下の彼氏がいます。 先月私の誕生日だったんですが、その2週間前に何が欲しいか聞かれたので、 あるブランドの財布が欲しいと伝えました。 そして誕生日に彼から花が届きました。3週間ほど待ちましたが、財布が送られてこないので(彼は海外にいます)やんわりと財布のことを聞いてみると 買っていないとのこと。 それを聞いた瞬間、一方的に怒ってしまい電話を切ってしまいました。 毎日連絡を取っていたんですが、それ以来数日間は彼からの連絡もなく私からも連絡を取っていません。 こういう場合、私から連絡を取って謝るべきなんでしょうか。財布を買わないなら最初から期待させるようなこと聞くなよというのが正直なところなんですが、花をもらったのは事実ですしどうしていいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.7

みなさん同様質問者様及び彼の年齢がわからないので何とも言えない のですが・・・ まず、欲しい物を言ったが、それを探したが無かったかもしれないよね? またはあったけど、高かった、自分的に(彼)質問者様の好みではない物 だったとか・・・色んな理由で買わなかったかもしれないよね? その辺の事情が書いてないからわからないけどそういう理由の可能性も あると思います。 欲しい物を聞かれたからそれをプレゼントされる・・・と言う期待は わかりますが。。。それで怒るのもどうかと思います。 プレゼントって期待するものなのかなぁ・・・気持だと思うんだけどね。 (別に言葉や手紙だけでも十分だと思いますが) 質問者様から連絡を取ってみるのが1番良いと思いますよ。 その程度で怒ったりするような彼女であるなら、 最悪もう彼は別れる気かもしれないですしね。

atamakun
質問者

お礼

確かに買えなかった理由があるはずですよね。その辺は何も聞いていません。こちらから聞くこともなさそうです。 確かに怒ってしまったことは反省しています。気持ちはお花をプレゼントされただけで十分伝わりました。 後でメールしてみます。この件で別れるなんて絶対嫌ですし。 回答有難うございました。

回答No.6

上司の話を思い出しました。 朝に料理本を見せられて「今日コレ作るね」と言われ帰宅したら全く違う献立でブチ切れた。 ガキのケンカかよ という感想です。 とりあえず文句言っておけばいいんじゃないですか

atamakun
質問者

お礼

個人的には夕飯は誕生日のような一年に一回のイベントとは比較対象にならないような気がします。 いずれにせよ謝りのメールをいれてみます。 有難うございました。

noname#93592
noname#93592
回答No.5

それはちょっと、彼が気の毒ですね・・^^; きっと今頃落ち込んでますよ。 ぜひ連絡して仲直りしてあげてください。 ブランド財布って、ブランドによってはけっこうな高額ですよね。 私だったら、きっと買ってあげれるだけの余裕ないですもん^^; 彼がすっごい裕福とかならまた別ですけど・・ 彼のできる精一杯の範囲で、お花だったんじゃないでしょうか? お花だってけっこう高いものですし。 こんなことでお別れになってしまっても、後悔しないですか? お財布は、今からお金ためて、来年の誕生日に約束してもらったら どうでしょう?

atamakun
質問者

お礼

お花でも十分嬉しかったです。 この件で彼を失うなんて考えたくもないです。 こちらからメールを送ってみようと思います。その上で彼からの返信を待ってみようと思います。 財布は別の機会かもうこの際自分で買ってしまおうかな。。 回答有難うございました。

• iia_aii
回答No.4

なんか、かわいい~♪ そりゃ欲しいもの聞かれたら期待しちゃうわよね(笑) でも、それがもらえないからって、腹をたててはかわいくなくなりますよ~ 大人だったら、自分のほしいものではなくても、 それを贈ってくれた気持ちを感じられる人間になれたらいいですね。 私はこう考えています。 本当にほしいものは自分で買う!!! これです。相手に期待するから傷つくんです。 誕生日に何がほしいか、彼なりに考えて贈ってくれるなんて、こんな幸せないじゃないですか。考えている間は彼、必死ですよ。 もらったものがほしいものじゃないかも・・・なんて考えないでね。欲しいものを買ってもらうだけなんてつまらないじゃない。本当に欲しいものがあれば自分で買えばいいんです。これ当然でしょ。 直接これが欲しいというより、デートなどで日ごろからアンテナ張って相手の好みなど見ていたら、そんなにはずれのものを贈ることもないと思いますし・・・自分のほしいものだってさりげなくアピールするほうがかわいいよ。私はこれで今年一番ほしかったものゲット!彼には内緒ね。 お花であっても、自分の誕生日覚えていてくれてありがとう!って喜んでくれるほうが、彼だってまた贈り物したい気持ちになるのではないかな? 私は、彼に早急に謝ってほしいです。 お花のお礼は重々ね。そして素直な気持ちを伝えて~。 ほしいもの聞かれていたから、変に期待しちゃってた。私ったら怒っちゃってごめんね。プレゼントより本当は会いたいな~(ハート)みたいな(笑) 一緒にかわいらしい女性目指しましょうね!

atamakun
質問者

お礼

なるほど自分で買うってことですね。 確かにものすごく期待してましたから、買っていないと言われたときは腹が立ちました。でも買うって言われたらやっぱり期待しちゃいますよね。 怒ったことに対してはまずは謝りのメールをしてみます。本当はプレゼントより彼に一目会うことのほうが私にとっては最大のプレゼントです。 今回の一件で可愛気の無い女だなと思われていると思います。早く仲直りできるよう頑張ります。 回答有難うございました。

• avy-avy
回答No.3

年齢がわからないのでアレですけど……。 もしそのブランドの財布が、彼の手に届かない値段のものだったとしたら、彼は躊躇したのかもしれませんね。だから、他に喜びそうなお花を贈ったとか。 海外からだったら、送料だけでも結構かかりそうですし。 誕生日プレゼントって要は気持ちですので、頂いたこと自体を喜ぶべきかなと思いますよ。しかも彼は「買ってあげる」と約束したわけではないのですよね? 確かに欲しいものを伝えて、それをもらえるかもとウキウキしていた気持ちがあったのでしょうが、たとえガッカリしてしまってもそこはぐっと堪えるのが大人の女性じゃないでしょうか。 相手が経済的にもかなり余裕のある大人の男性だったら、もう少し考えろよとは思いますけどね^^; 彼からのプレゼントよりブランドの財布が欲しかったという風に彼も捉えてしまいますし、それでは女の名折れです。「結局物欲か」になっちゃいますから……。 だから私は、ついカッとなって心無いことを言ってごめん、と。 お花ありがとう。嬉しかったよ、と。 そうあなたから言うのがあるべき姿かなと思います。

atamakun
質問者

お礼

彼は20代前半です。実は、財布と言っても色や形も様々なので、電話で話しながらホームページを見て商品を決めたんです。その時に値段も見ています。その上で「買う」と言ったんです。 その時に無理だと思ったけど、言えなかったんでしょうかね。本当に理由が知りたいです。でも電話を切ったことでがめつい女だなと思われているかもしれません。やはりお花をくれたことに対して改めてのお礼とお詫びをした方が良さそうですよね。 その上で彼の反応を見ようかな。。 回答有難うございました。

• arap6260
回答No.2

何が欲しい?と聞かれて待ちわびてた気持ちも分かりますが、 海外在住でお花を贈ってくれる、祝ってくれるその『気持ち』だけじゃ ダメなんでしょうか・・・。 価格が分かりませんが海外在住で節約した生活してるのかもしれない ですよね? 彼からはブランド財布をあげるからと言われてる訳ではないですよね。 それを催促の電話をして一方的に怒って電話を切ってしまった事は 御質問者様に非があると思います。 彼を失いたくなければちゃんと謝られた方がいいと思います。 「物」じゃなく『気持ち』ですよ! 既婚の私は旦那が多忙ですが誕生日は忘れずにいてくれますが 勤務終了時にはお店が閉まっているのでスーパーのケーキだった時も ありますが忘れずに祝ってくれる気持ちだけで充分なんですよ。

atamakun
質問者

お礼

実は、彼はハッキリと「買うよって言ったんです。なのであっさりと「買ってない」と言われたことに腹が立ってしまって… 一方的に電話を切ったのは私が完全に悪いですね。 確かに海外から花を送ってくれるだけでも彼からの「気持ち」は十分伝わりました。回答者さまの旦那さまもやさしい方なのですね。 なぜ買わなかったのか知りたいのですけどこれ以上私から聞くのはもう無理そうですし、電話を切ったことをまずは詫びて、相手の反応を伺うってのはどうでしょうか。 回答有難うございました。

• mira723
回答No.1

質問者さんの年齢がわからないので、個人的な意見ですが まず、欲しいもの聞かれたから、それが必ずもらえるとは限らない、と言うことです 質問者さんとしては、もらえるものと思っていたようですが、それはちょっとムシが良すぎる話です 彼氏としては、欲しいものをあげたいから聞いたけど、どうにもならなかった、と言うこともあるでしょう 個人的には、質問者さんの方から謝るできだと思います なんか、子供の喧嘩みたいですね

atamakun
質問者

お礼

回答有難うございます。 大事なところを書いていませんでしたが、買ってあげるとはっきり言われました。向こうからホームページを教えて欲しいと言われ電話で話しながら一緒に商品を見たので値段もその時に知っています。 「やっぱり高いよね」と言いましたが、彼は「大丈夫だよ、欲しいのなら買うよ」って言ったんです。 なぜ買わなかったのかはわかりませんが、一方的にがちゃ切りしてしまったのは良くなかったなと反省しています。ただ上記の状況から自分から折れるのも悔しい気がするんです。 最初から何が欲しいかなんて聞かれなかったら、お花だけで十分だったんですけど。