• ベストアンサー

昔別れた男にネット上でつきまとわれています

5年以上前に別れた男性からネット上でいまだにつきまとわれています…。 ブログやソーシャル系のサイトで私のアカウントを見つけては、 イヤミな発言などによる一方的な中傷を繰り返すのです。 (法的な名誉毀損に当たる深刻なものというより、 まるで悪い姑のような、陰湿なイヤミの類です) 毎日毎日というわけではありませんが、ひどいときは数日おき、 やっと止まったかと思うと忘れたころにまた再開し、 ここ数年間はこの状態です。 もちろん反応してしまっては向こうの思うつぼなので 一回の例外もなく完全に無視していますし、 私の権限で書き込みの削除やアクセス禁止にできる時は 何も返事をせずに黙って削除なりアク禁なりにしているだけです。 経緯としては、この男性とは数年交際したあと お互いの合意のもとにきっぱりと別れました。 皮肉なことに、この別れる際に 「今後お互い一切連絡を取らないように」と 向こうからきつく言われたぐらいです。 その数年後に私が別の男性と結婚し、今に至ります。 それなのに、本人としてはいまだに 「俺を捨てやがって」という感情でいるようです。 現実でのストーカー行為やイタ電などはないので 被害の程度としてはものすごく低いといえるでしょうが、 いまだに私のことを忘れる気配がなく気持ち悪いです。 もういい大人なので、早く別の女性に意識を向けて欲しいです。 私はこのまま「完全無視」で対処していくしかないなのでしょうか? 完全無視されている相手に5年もつきまとうような人でも、 いつか自然に止めてくれることを期待するしかないのでしょうか? 何も知らない夫にまでこの不快な思いを広げたくないので、 できれば夫には相談したくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

しつこい男、ヤですね……。 ブログやソーシャル系のサイトのアカウントの取り直しとかもきっとされているのですよね? もししていないようなら、対策としてそれをしておきましょう。 名前もわからないように変えて、しばらくはプロフィールなどもまったく別のもの(例えば性別を男性にしておくとか)にしてカモフラージュしておくとか。 私の友人にも、某掲示板でいわれもない中傷を受けて別アカウントを取らざるを得なかった人がいます。凄く慎重に活動されているみたいです。 個人的には、事情が事情ですし、1年くらいネットから姿を消して、1年後に別アカウントで登録しなおすのがいいかな~とは思います。 きっとその人、あなたに執着があるというよりは、やることがない人なんでしょう。新しい彼女もいないし、新しい出来事もない。だから過去のことに目をむけてられるんです。 あと、旦那様に迷惑をかけたくない気持ちはわかりますが、何か起こってからでは遅いので旦那様にはきちんと相談された方がいいと思います。聞く限りやましいところはなさそうですし。 案外、第三者や旦那様にガツンと言われたら、そういうタイプはなりを潜めてしまったりしますよ。 現状だと何も変わらないなら、何か違うアクションを起こしてみるべきではないのかな……と思います。

plan_b
質問者

お礼

やっと誰かに話を聞いてもらえて、とてもほっとしました。私個人に対する執着ではないんだと考えると、気持ちがラクになります。確かにルサンチマンの塊のような、いろんな恨み辛みを抱え込んだ男でした。過去の女に独り言を言い続けることが彼なりの精神バランスの保ち方なのだとすると、やはりいつまで無視していても止む可能性は低いですね。我慢の限界に達したときは夫に相談して、本人と直接対峙することも検討しようと思いました。(今より幼かったとはいえ私の見る目のなさが原因ですし、本当にお粗末な話ですが…;;) 相談にのってくださり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

いつの世にも嫌なやつっているんですね。 しかも粘着系。 まあ、実際にストーカー行為にまで及んでは無いようですから、実行力の無い気の小さい男だと思います。 ブログやソーシャル系のサイト上だけとは言え、ネット犯罪には該当しないのでしょうか。 何か起きてからじゃ無いと警察は動かない? ネット上の誹謗中傷で自殺も懸念されている昨今、警察もネット犯罪には神経質になってると思います。 plan_bさんの事例で直ぐに当局が動いてくれるとも思いませんが、何らかの被害届けを出す事は可能だと思います。 もしくは、そこ迄の処置をしなくても、その準備が有る事をサイト上で男性に警告してもいいかも知れません。 気の小さい男で無くても効果は有ると思います。

plan_b
質問者

お礼

相談にのっていただいてありがとうございました。

plan_b
質問者

補足

内容は「~なんて言っても、今のお前にはわからねえか」とか、「いつまで無視してるつもりだ」とかそういうレベルなので、とてもじゃないけど警察が動けるような酷さではないんですよね。私もそこまでデリケートではないので、別れて数ヶ月とかならそんなことを言われてもべつに平気なんです。内容の攻撃性よりも、そのしつこさ(何年無視しても止まらない)が気持ち悪くて…。 また、彼自身のブログ上で私に向かって(さすがにフルネームまでは出ないが、下の名前を名指し)上記のようなイヤミな独り言を延々と書き続けることはおそらく彼の自由なので、サイト運営会社にも阻止してもらえるようなケースではない気がします; 不快なので基本的にもう内容は読まないのですが、書き込みがエスカレートしていないかたまにチェックする必要があるので厄介ですね。

関連するQ&A

  • 男の人は、昔の彼女のことを思い出したり、もう一度あいたいなあと、思うことがありますか?

    私は、現在、50歳の主婦です。夫も子供(1人)も、います。でも、夫と結婚する前に、(もう15年以上前ですが)、とても好きだった男性がいました。もちろん、彼も、私のことが好きで、お互い結婚するつもりでいたのですが、私の両親の反対で、結婚できませんでした。私は、夫に、「昔、好きだった彼女のことを、思い出す?」と、尋ねたことがあるのですが、どちらかというと情熱的な私に比べ、冷静沈着なタイプの夫は、「まあ、たまに、そんな子もいたなあと、思うぐらいで、あんまり思い出さないわ。」と、答えました。  男の人って、どんなに情熱的な恋愛をしても、他の 女性と結婚すれば、過去の彼女は、忘却のかなたの存在みたいになってしまうものなのでしょうか?  もちろん、男の方は、仕事をもち、毎日、そちらの 方が忙しいとは、充分考えられるのですが・・・。  それに、やはり、結婚していて、毎日、妻子と暮しているのですから、しょっちゅう、昔、好きだった 女性のことを思い出したりは、しないとは、思うのですが、たいがいの男の人が、夫のような気持ちになってしまうものなのでしょうか?

  • 文章力

    そういえば、俺が中二の頃したらば掲示板とか2ちゃんねるのとあるカテゴリーのスレに キモいとかいってくる奴らとか何か言ってくる奴の名前と電話番号書き込んだことがあったなー 日本刀で殺してーよとかいたずら電話しちゃえばとか書き込んだ覚えがあるわ もちろん学校で問題になって二週間ぐらい強制的に保健室登校っぽいのさせられたけどね ちなみに、警察もでてきたけど掲示板に書いた奴らが誰も被害を受けなかったから 俺を捕まえることができなかったらしい あと、中二の頃学校でキモいっていってくる女子が俺んちにイタ電かけてきたから、俺が後日イタ電しかえしてやったよ まあ、すべてのクラスの女子の名前と電話番号を書き込んだわけではないんだよね どっちかとゆうと仲のいい奴もいたからそいつのことは書き込まんかったわ で・・・なんでネットに書き込んだかとゆうと向こうやってることは陰湿だからこっちも陰湿な方法でリベンジ しようと思ったからだ 俺が中二の頃はこのスレがなかったから別のカテゴリーにした もし書き込む時期にこのスレがあったらここに書き込んでいるだろうね! この文章、文章力ないですか?

  • 好きな男を怒らせてしまった

    一年思い続けてくれた男性がいて、付き合う直前までいき、お互い好きだと知ってました。 しかし、今まで私が好きさけしていた行動が、誤解をよび彼を怒らせてしまいました。 LINEも未読無視、電話もでてくれなくなりました。どうにか、仲直りしたいですが、どうすればいいでしょうか?アドバイスしてください。 長い間好きでいた女を一瞬で、嫌いになれるものですか?謝罪mailも未読無視です。

  • 妻としての忍耐とストレス発散

    妻としての忍耐とストレス発散 すみません。結婚7年目の主婦です。 主人は典型的?なA型で神経質。つきあっていたときはそんなに気にならなかったのですが、 年をとるごとに、ものすごく口うるさく、細かくなってきました。 加えて家事や育児にも非協力的で、もうこんなものかとあきらめてはいますが、 嫌味や皮肉のオンパレード、なにかとつっかかってくる主人にストレスがたまる毎日です。 たぶん夫も夫で私にイライラし、耐えている部分はあると思うのですが 元来こらえ性のない私も、忍耐力が大事だなあと思っているところです。 「妻」のみなさん、夫の何を耐えていますか? そしてたまったストレスは、どう発散していますか? 最近疲労がたまってきて、寝てもなおらず、しかし授乳中なのでサプリメントを飲むのも… ということで、ちょっとおいしい食べ物を買ってこっそり食べるか、栄養ドリンクを飲むくらいしか 抵抗手段がない私です…。 主人にブチ切れるときも頻繁になってきて、ちょっと考えものなのです… よろしくお願いいたします!

  • これってここまで怒る理由?

    大学の受付男性に働いているのかと聞かれて、私は”はい” と答えていました。 私は夫の会社(店)を忙しい時に手伝い、その他は別の仕事をしています。 受付男性に話したのは夫の店での仕事です。もう一つの別の仕事は仕事内容など色々説明するのが面倒で、言っていません。 夫の店と言えば、歳が20以上離れた夫の事を聞かれるだろうし、会社と言うだけで勝手にお金持ちと思われるのも嫌なので(実際はそうじゃないし、学費も自分で払っている)、夫の店とは言いませんでした。 特に親しくもない学校の受付男性なので、詳しく言わないのが普通だと思いました。 その後、この受付男性は夫の店に行き、私がいるかどうか確認したみたいです。 私はいつも早朝か夜遅くに夫を手伝う感じなので、いつも夫と二人きりです。なので、従業員は私の名前を知りませんでした(顔はもちろん知っていますが) で、受付男性は私が働いていないのに、働いていると嘘をついていると 私の先生を含めた皆に言いふらしました。 私は夫の仕事を手伝うために 先生の授業を休んだ事もあるので、先生は”あの時の休んだ時の言い訳は嘘だったんだ” と思っていますし、すごく迷惑です。 嘘吐きではないのに、嘘吐きだと言われています。 確かに私は OO(夫の店)で働いていると言いましたが、毎日フルで週に40時間も働いているとは言っていません。 音大なので楽器の練習を毎日5時間以上はするので、普通はフルで働いているとは考えにくいと思うのですが。。 そして、学生用の休暇の後、よく休めたねなどと別の人と話していると、嫌味っぽくその受付男性が横から  ”へえ~君の仕事はそんなに休めるんだ~” 等と言うのです。 毎日働いている訳ではないと説明しても、態度がおかしいです。 挨拶しても無視してきたり、素っ気無いです。 私が、何をしたと言うのでしょう?  夫とか彼氏とか家族とか近い人が”ちゃんと説明してよ”と言って多少怒る?のは分かりますが、 何故受付男性がこんな事でここまで怒るのか理解できません。 何故でしょうか? 考えられる理由を教えてください。 私は以前この男性に偶然飲み物をもらう事になった事があり、お返しに、この男性と別の受付の人、私の先生の3人分のお菓子をあげた事があります。 みんなで食べてくださいと。 個人的にあげた訳ではないし、思わせぶりではなかったはずです。 facebookで私を探したと言うような事も言われましたが、ただ探しただけかもしれませんし、私に気があるという事ではないと思うのですが。。 現在彼は勝手にすごく怒っていて もうよく分かりません。。

  • mixiで絡んだ男

    mixiで30代男性と話しが合うからと、メッセージを何度かやりとりしました。 お互いの趣味の話や恋愛話など楽しくて 直メするようになってしまいました。 最初の頃は良かったのですが 少ししてから「会って話したいな」 「遊びたいな」と言うので「無理です」 と断りました。なぜかと聞かれ、 ネットで知り合った人と会うことなど できない、信用できないから などの理由を言ったのに しつこく「なんでダメなの?」と 言ってくるので無視しました。 毎日メールが来たけど無視しました。 すると、私のマイミクから私の学校をつきとめ 「学校〇〇だよね?何時に終わる? 無視されて怒ってるから直接文句言いに行っていい?」 というメールが来て 怖くなって「もうやめてください」 と言ったら 今さらもう許さない、会って謝るなら許す。それができないなら学校にmixiやって大人をバカにしているって電話する、(私が受験生なので)受験やめさせろ、推薦取り消せって言う、お前と同じ学校のmixiやってる子とかお前のマイミク全員に今まで俺と話した事ばらす。それくらい悪いことしたんだから、そのくらいの責任とってよ。 などと言われました。 なぜ無視したくらいでそこまでされなきゃならないのか、私には理解できなかったけど 友達に迷惑かけたくないしもう怖くて 無視してた事はまず謝って 会って謝るのは無理だと言ったら 「会って謝るのはこれからメールしてって信頼できるようになってからでいいよ」 と言われました。 ひとまず落ち着いたようですが、 それから毎日毎日メールが来て 無視したら何されるかわからなくて メールを続けています。 私はなんとしても会うつもりはありませんが、 もうメールしたくありません。 mixiやめてアドレス変えてもいい。 でも学校を知ってる、下の名前は知ってる、私のマイミクもバレてる… もう怖いです。 相手が私に飽きるのを待つしかないですか? 何か解決策はありませんか? アドレスを軽く教えた私が馬鹿です。 自業自得です。わかっています。 どうか、こんな私に意見をいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 助けてください。 長文申し訳ありません。

  • 体目当ての男

    最近、彼氏ができたのですが、付き合うことになってからよくメールで「Hしたい」と言われます。 「好き」とはあまり言われません。 私のどこが好き?と聞いても、あまり答えてくれません。 また、「好き」ってあまり言いたくない。と言われました。 仕事が忙しくても毎日メールが来ます。 友達に紹介してもらうようお願いしたら、そういうことはしたことないから と断られました。 SNSで彼と付き合ってると書いたら、すごく嫌がられて、結局削除しました。 照れ屋なのもあると思います。 私たちはお互い20代前半です。 私は、過去に体目的で遊ばれた経験があるので不安です。 体目当ての男性の特徴、本気の男性との見分け方を教えてください。

  • いい年した夫がこそこそとAVを観ていました

     結婚10年目になります。休日に家にいるときはいつもパソコンをいじっていて、何をやっているのかと思ってのぞいてみましたら、AVを観ていました。  私は、もともとエッチが好きではなく、新婚当時はそれなりに求めに応じてあげていたのですが、3~4年前からは寝室も別にしてもらっています。  夫は8歳年上でもう55になりますが、異常ではないでしょうか。実は以前もやっぱりAVを観ていたことがあって注意したことがあったのですが、少しも直っていなかったみたいです(そのときは、もう観ないと約束してくれたのですが・・・)。  私は、いい年してこんなものを観ている夫が許せません。以前と比べてこそこそと観ているので、陰湿な感じがしてますます気持ち悪く感じます。夜帰ってくるのも毎日遅いのですが、寝室では一人で処理しているのかもしれません。このように夫は明らかにおかしいのですが、精神科で受診とかしてもらった方がいいのでしょうか。

  • 男友達とプリクラ

    男友達とプリクラ 友達の紹介である男性と知り合いました。 お互い大学4年です。 結局お付き合いはしてません。 距離の問題で 「もう会うことはないだろうね。」とメールでいって 2.3か月連絡をとっていませんでしたが この前連絡をとったら ちょうど向こうがこっちに帰ってきてて 私から遊び誘い、遊びに行きました。 その時 プリクラ撮ろう!といわれました。 恥ずかしかったので最初は嫌・・・といっていたのですが 最終的に私が押しに負け、撮りました。 異性の友達同士で2人で撮ることって普通にあることなんですか? 向こうは私が好きなことは知っていると思います。 向こうは私にさほど興味もなさそうで もう彼女いるのではないか?という雰囲気でした。 どういう意思だったかが気になります。 どう思われますか?

  • 会社の上司

    私の会社の上司は更年期なのかそういう性格なのか、急に発狂したりして気持ちの浮き沈みが激しくてとても迷惑です。家族に相談しても「無視したらいい」とか言われますが、私を含め3人しか居ないので無視するにも限界があります。また仕事の上でも知ってるくせに教えてくれなかったり、それによって失敗した後に嫌味な言い方をしてきたりして陰湿なんです。その他にも小学生のような低レベルな嫌がらせをしてきます。私が言われやすいタイプなのか甘えなのか知りませんが、見ててイライラを通り越して可哀想にすら思えます。こういう人への対応はどのようにしたら良いのでしょうか?また皆さんの会社にもこういう方は結構いらっしゃいますか?毎日仕事疲れというよりおばさんに疲れ果ててます。