• ベストアンサー

高齢者ができるスポーツ競技を教えてください。

今度仕事で高齢者向けの運動会を開催します。 ただ高齢者の運動会といっても激しい運動はできないので軽く汗を流せる程度の競技を行いたいのですが、なかなか思いつきません。 ちなみに参加人数は約140名くらいで、中には腰が曲がって歩行が若干困難な方もいます。 そこで高齢者の方でも簡単にでき、みんなが楽しめる競技またはレクレーションについて何か教えていただけないでしょうか??

• hmad
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

ペタンク 体調に合わせてルールを変更すればいいです ゲートボール 本格的な物ではなく一つのゲートをくぐらせるだけ 輪投げ風玉入れ 地面に描いたわっかにお手玉を投げ入れる

hmad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ペタンクですか~ 見逃してました。 たしかにルールを若干変えればいけなくもないですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3
hmad
質問者

お礼

なるほど!! 「老人会」で検索するとたしかにヒットしますね!! 私も検索したんですが、「高齢者スポーツ」と入れても小難しい論文だったり、講演会しかヒットしなかったので半ば諦めてました。 とても参考になりました。

• jerry3
回答No.1

先日、テレビで「スポーツ吹き矢」という競技を観ました。 詳しいことは分かりませんが・・・ 90代の方もされていましたよ!

hmad
質問者

お礼

スポーツ吹き矢もいけますね~ 吹き矢セットがたしかあったので、種目の一つとして考えさせてもらいます。