• ベストアンサー

高齢者ができるスポーツ競技を教えてください。

今度仕事で高齢者向けの運動会を開催します。 ただ高齢者の運動会といっても激しい運動はできないので軽く汗を流せる程度の競技を行いたいのですが、なかなか思いつきません。 ちなみに参加人数は約140名くらいで、中には腰が曲がって歩行が若干困難な方もいます。 そこで高齢者の方でも簡単にでき、みんなが楽しめる競技またはレクレーションについて何か教えていただけないでしょうか??

  • hmad
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ペタンク 体調に合わせてルールを変更すればいいです ゲートボール 本格的な物ではなく一つのゲートをくぐらせるだけ 輪投げ風玉入れ 地面に描いたわっかにお手玉を投げ入れる

hmad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ペタンクですか~ 見逃してました。 たしかにルールを若干変えればいけなくもないですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3
hmad
質問者

お礼

なるほど!! 「老人会」で検索するとたしかにヒットしますね!! 私も検索したんですが、「高齢者スポーツ」と入れても小難しい論文だったり、講演会しかヒットしなかったので半ば諦めてました。 とても参考になりました。

  • jerry3
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

先日、テレビで「スポーツ吹き矢」という競技を観ました。 詳しいことは分かりませんが・・・ 90代の方もされていましたよ!

hmad
質問者

お礼

スポーツ吹き矢もいけますね~ 吹き矢セットがたしかあったので、種目の一つとして考えさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 運動会の競技

    今度私の学校(中学校)で、運動会のようなことをするのですが、どんな競技がいいと思いますか?できれば大人数でやれるものだったり、少しレクレーションのような要素が入った競技が良いのですが…。もし変わった競技や皆で楽しめる競技等知っている方がいましたら、その競技のルールや内容を教えて下さい。お願いします。

  • 父母競技を考えてます!!

     保育園の運動会で父母競技(保護者競技)をするんですが、家庭の事情で片親の方もいらしゃるので、誰でも参加が出来て盛り上がる競技って何かありますか?  いいアイディアを教えてください。

  • みんなで参加できるレクリエーション

    富士スピードウェイで開催される「ママチャリグランプリ」のような、みんなで参加できるレクリエーションのような競技をご存知の方是非お教えいただきたいです。 静岡県内で、人数は20名程度のグループです。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の運動やレクリエーションについて

    糖尿病療養指導士です。今月末に糖尿病教室を予定しています。 天気が良ければウォーキングでコースも決めてありますが、雨が降った場合は室内で何か体を動かすようなレクリエーションをしたいと思っています。 参加者は半分以上の方が高齢者ですので、あまり激しい運動はできないかなー・・・ということで、なにか楽しくできる運動はないでしょうか? ネットで検索してみたり、本を探してみたのですがなかなか見つけられなくて・・・。 高齢者向けのストレッチやゲームなど、わかりやすく解説されているページや書籍がありましたら、教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 至急!保育園の運動会 親子競技

    至急!保育園の運動会 親子競技 保育士一年目の♂です。 今度の運動会でクラス(年中)の親子競技でする競技内容を考えてくれといわれたのですが、なかなか思いつきません。 テーマが変身!というものなのですが、何かいい案はないでしょうか? お願いします!

  • 運動会競技の勝敗は必要?不必要?

    最近、学校での運動会競技の勝敗について様々な意見があるようです。 ・勝敗を付けることで子どもを成長させる。 ・運動が苦手な子どもがかわいそう。 ・勉強が苦手で運動が得意な子どもが活躍できる場 ・勝敗を競うために練習時間が必要で、授業数が確保できない。 などなど。 みなさんは「運動会競技で勝敗をつけること」についてどのように思われますか。 よろしくお願いします。 ※今回は「運動会は開催することを前提」にお願いします。

  • 運動会の種目アイデアについて

    こんにちわ。 10月に町内の運動会がありますが対抗戦とかではなく名称もふれあい祭りという名目で町内の皆さんが集まり自由参加型の競技をしたりします。 人数だけ決めて自由参加型の綱引きなど そこで、町内も高齢化が進み老若男女問わず、楽しめる種目のアイデアで何かないでしょうか? 色々考えているのですが、なかなか良い発想がなくて困っています。 こんなん面白いよとかあれば教えて頂けませんか?

  • 幼稚園年少組運動会親子競技

    幼稚園年少組クラス役員をしています。幼稚園の運動会でする親子競技で何かいい競技はありませんか?クラスは8人で、日頃接する時間が少ないお父さんと参加できるものがいいです。時間があまりとれないので準備物が少ないものでお願いします。

  • 地区運動会、それでも参加要請の声かけしなくてはいけませんか?

    わが地区、少子・高齢・過疎・考え方の変化等により、もう運動会どころじゃありません。 でも、行政主導の地区運動会が毎年続けられてます。 参加形態も、あらかじめ選手選考会を開き、なかば強制的に参加させられる…というものでした。 それに嫌気がさされ、住民が反発して、ついに去年から「自由参加」となり、私たち役員(役場関係者じゃありません。泣きつかれて受けた一般市民です。)もホッとしたものです。  ところが今年、地元の小学校と合同で運動会を開催することになりました。 自由参加では当日バタバタし、学校に迷惑がかかる…ということで、また、 あらかじめ選手を決めておくように・・・となったのです。 やっと、半強制的運動会から開放されたのに、またこのアリサマです。 他の地区とのカラミもあり、私の地区だけ不参加というワケにもいかず、かといって、倦厭感を持つ人ばかりの運動会に、参加してくれとは頼みにくく・・・。 「やりたい人だけがやると、決まったハズでは?」と言われるのが目に見えます。 頼みこめば、イヤイヤながらも応じてくれるでしょうが、今度は、 「ウチはお呼びがかからなかった」とか言うひとも出てきそうだし (その対策として、参加を要請するチラシは全戸配布しました。)、 観戦・応援の為だけに行った人が、競技参加者に対して「申し訳ない」といった感情もたれるのもつらいし・・・。 どのツラ下げて、「参加お願いできないでしょうか?」と言えばいいのか分かりません。 そこまでしてナゼ運動会に協力するのか?と尋ねられれば、 「お上には逆らえないから」です。 ・・・もうノイローゼになりそうです。  

  • 中学校の運動会種目

    中学校の運動会で生徒会主催のレクリェーション種目の企画を考えています。2~3人で、あまり道具を使わず、とても盛り上がる競技をご存知でしたら、ぜひ教えてください。締め切りに追われています。

専門家に質問してみよう