• 締切済み

起動時の爆弾処理

Perfoma5270を使用しております。 突然、起動時に爆弾が出て立ち上がらなくなりました。 ただ、ノートンCDで起動させて検査すると異常なしと 出てきます。また、シフト+リンゴキーでは正常に 起動できます。どのように解決するべきでしょうか? 原因と対策について教えてください。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

一つ前の質問に回答してますので参考にしてみて下さい。(症状は違いますが「起動障害」)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52574
shounen
質問者

補足

ちょっと書き方が悪かったようです。原因の絞り込みを行いたいのですが、シフト+リンゴキーで立ち上げた場合、どういった状態で立ち上がるのでしょうか。シフトキーのみの場合は分かるのですが、他にもいろいろあるようなので、その辺を教えてくださると助かります。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.2

機能拡張の書類を増やしませんでしたか? 何かがあたっているのでしょう。 最近入れたデータを再確認されると良いのではないかと思います。 「身に覚えがない」場合、一つづつ試すという力技に頼るしかないのかもしれませんね。 教えて!gooの中でも「爆弾マーク」などで検索をかけるといくつかの事例にぶつかりますので参考にされてはいかがでしょうか?

shounen
質問者

補足

ちょっと書き方が悪かったようです。原因の絞り込みを行いたいのですが、シフト+リンゴキーで立ち上げた場合、どういった状態で立ち上がるのでしょうか。シフトキーのみの場合は分かるのですが、他にもいろいろあるようなので、その辺を教えてくださると助かります。

  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.1

スカジー系で何か付けていませんか?一回接続を解除してみてください。分かりませんが。

shounen
質問者

補足

後付け機器は何もないので、内部のハード的な要因じゃなければいいなぁと思っております。。まっさらにすれば簡単・完璧なのですが、コンフリクトが原因であればそれを除いて復旧させたいなぁとおもっております。

関連するQ&A

  • OS9.2.1 が 起動時に爆弾が出ます

    先日、OS9.1 からOS9.2.1 にアップグレードしたんですが、起動時に必ず爆弾マークが出て、再起動させようとします。 その時、shift を押せば機能拡張なし(?)では再起動できますが、そうするとインターネットさえも、何もできないですよね?(何のために機能拡張なしにさせるのか意味がわからないです・・・) でも何度もがんばって再起動させると、数回目にはいつも通り起動してくれます。 OS9.2.1 をダウンロードする時に、メモリの空き容量をよく調べなかったので、これがいけなかったのかとも思うのですが、どうすればよいのかわからないので、おしえてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS9.1で起動時に爆弾が出ます

    Mac OS9.1を使っています。 昨日まで正常でしたが今日起動時に爆弾と文字化けしたエラーメッセージが出てきます。 矢印は動くのでクリックすると再起動しますがまた同じところ(Mac OS9.1画面)で同じ現象がおきます。 shiftキーを押しながらの再起動も試みましたが変化ありません。 トラブルの対処方法が全くわからず困っています。 至急わかる方がおられれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac CDから起動中バクダンが出ます!

    初めて質問をさせていただきます。 シルバーのG4をOS 9.21で起動して使用しているのですがイラストレータ8.0を使用中、突然落ちて再起動しようとしたところフォルダのようなアイコンが点滅して起動しませんでした。 それでノートンで修復、再起動したのですがフロッピーアイコンが点滅してダメでした。 次にCDからCを押しながら起動しようとしたところアイコンパレードが始まる前に爆弾が出てしまい困っています。 PRAMクリア、機能拡張オフもしてみましたがダメでした。もちろんMOなどの周辺危機ははずしました。 とりあえず思い付くことは全てしたつもりなのですがあとどうすれば復活するのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時にバクダンがでます。

    起動時にアイコンパレードの途中でバクダンが出て、再起動のメッセージになります。再起動させるとメッセージは出ずに立ち上がります。 メッセージは、 Code Fragment を準備できませんでした。 という内容です。初めてみるメッセージなので、このメッセージの内容をご存じの方がいたら教えてください。 使用環境は、 Power Macintosh 7500/100 XLR8 MACh Carrier G3 400MHz MAC OS 8.6 です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動時にウインドが開く

    Windows Vistaで起動時に、www.he-collection.net と言うウインドが開いて、しばらくするとそのウインドは消え、後は正常に起動するのですがこのウインドの削除は可能でしょうか? で、そのウインドには C:\Windows\system32\CD "C:\users\ユーザー名\AppData\Roaming\Macromedia\Flash Player" と表示されています。 ちなみに、ウイルス対策としてノートンアンチウイルス2007をインストールしていますが、スキャンをかけても何も異常はありません。

  • 起動時にガラスの割れるような音がする

    pawermac8600/250を使っています。起動時にガラスの割れるような音がガシャンとして起動します。そのあとは特に爆弾が出るわけではなく、使用することはできますが、何か異常がOSのほうにあるのだと思うのですが、何がおかしいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • かなり古いMACですが・・・ 爆弾が出まくってます

    機種はPowerMAC 7100/80AV OSは漢字トーク7.1です。 数日前、このマックを間違えて起動し、終了させようと思って、「システム終了」をすると、爆弾が出ました。 やむなくリセットボタンで再起動して、また「システム終了」しようとしても爆弾が出ます。何度やっても同じでした。 何度かやってると日本語表示が全部文字化けしてアラビア文字みたいになりました。 「システム終了」「再起動」いずれもだめで、なにかアプリケーションを起動しても爆弾が出ます。 しかもCDからの起動ができません。 起動ディスクのコマンドもだめ。 起動時に「C」を押してもだめでした。 修復作業はおろか、再インストールすらもできない状況です。 せめて強制的にでもCD起動させられれば、なんとかできるとは思うんですが・・・何か知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時、再起動を繰り返す。

    新しくPCを買い、昨日接続をしたのですが、今日電源を入れると 再起動を繰り返し、PCが使えなく困り果てています。 windowsは7です。 状況ですが、 昨日は問題なく使えていましたが、起動中にUSBを差し込むと 強制再起動になりました。 (外付けハード等。windows7の固有の処理なのでしょうか?) 電源を入れると、約2秒後ぐらいに再起動になってしまいます。 そのため、画面は真っ黒のまま、ロゴ等すら見ることができません。 試したことは、 windowsのCDを入れて、そちらから起動させようとしたのですが、 入れても何も変わらず・・・。(CDからの起動ができていない?) 少し調べたのですが、思い当たる点が1つ。 最初に起動した際に、ノートンの無料90日をインストしました。 その後、オンラインゲームを起動させる際、 Cドライブのsystem32?・・・?(うろ覚えのため正確ではないです)を削除しました。 と出て、ゲームが起動できなく、xpのPCではそんなことは一度もなかったため、 ノートンをアンインストし、起動できました。 そのときに削除したのが原因の気がしますがどうなのでしょう。 その後は再起動は行いましたが、シャットダウン後起動はしていません。 中身はまだ何もないのでバックアップはよいのですが、 こちらを正常に戻す仕方を教えてもらえませんでしょうか?

  • SONY CONNECT Playerが起動しない

    SONYのウオークマンNW-A607に付属のCONNECT Playerが起動しなくなりました。 アイコンをクリックしてもまったく反応がなかったり、最初にでてくる画面で固まってしまったりして、使用できません。 自分なりに思い当たる原因として、 1.CONNECT~があればSONIC STAGEはいらないか、と思い削除した時に必要なものまで削除してしまった。(SONIC~と併用していた時は正常に起動していた。) 2.フリーソフト(CCleaner)を使用して不要なものを削除した際、必要なものを削除してしまった 3.Nortonの影響?(Nortonの機能をいくつか停止すると起動しかけることがあるが、すぐ固まる) CONNECT~をアンインストール後、再度インストールしても解決しませんでした。 SONYノート、PentiumIII、XP、メモリ256、HD30GB、ノートン以外にいくつかスパイウェア対策フリーソフトを使用しています。 どなたか、解決方法をご存知の方、よろしくおねがいします。

  • PowerMacG4が起動しない

    ノートンのCDからは立ち上がりますが、付属のCDやその他OSのCDなどから起動させると爆弾マークみたいなものが出て固まってしまいます。外付けHDも同様。(ちなみに本体起動も同じ) ノートンをかけても軽度のエラー程度で修復はされます。AppleのハードウェアテストCDでも問題は出ません。 ちなみに PMG4 800Mhzです

    • ベストアンサー
    • Mac