• ベストアンサー

桶具は説教好きには合うらしいですが

桶具(OKウェブ 教えて GOO)は、説教好きさんには合うところだ、という説を聞いたのですが、もしそうだとすれば理由はどういうところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163492
noname#163492
回答No.6

たいくつしのぎでいい加減な回答をすることを認めているシステムだから、と思っています。 いじめてやれ、からかってやれ、という気持ちがミエミエじゃないですか。 学問カテゴリで質問したところ、 したり顔で「そんな専門用語はない」といわれました。 しかし、その言葉でぐぐると山のようにヒットする上、そういったタイトルの本も出版されています。 またカメラのカテゴリでは、質問の意味をとりちがえて えんえんと○○と××の違いについて説教されました。 でも○○と××が同じだなんて質問にはひとことも書いてないんです。 その方が勝手に読み違えて「ケシカラン」と言っておられるわけです。 こういう一見マトモそうな説教好き利用者のほうがたちが悪い。 想像ですが、こういった方々は質問者を助けてあげよう、という気持ちはなくて 自分の知識をみせびらかそう、という気持ちが強いのでしょう。 みせびらかしてくれてもいいんですが それが間違いであったり、ずれてることが多くてハアーと思ってしまいます。 ブラックリストがないことなども問題でしょう。 また、指摘回答の禁止も説教好きを繁殖させる一因になっていると思います。 しかし、良質な回答者さんも多く、いろいろと助けていただいていることも事実です。

garcon2001
質問者

お礼

ほんとうに、いい加減な回答をよく認めますよね。 おそらく、数字の上で多数回答があることを売りにしたいのでしょう。おっしゃるような、言葉尻を捕らえてどうのこうのいうやからが多いです。頭に石でも入っているんですかね。言葉というものは可変的なもので、文法などあってないようなもんです。そういう虚虚実実の概念がわかっていない。その知識たるや、また硬直化した応用の利かないような頭でやるもんだから、全く役にも立たない。どうしょうもない人間が多いのが世の中ですなぁ。

garcon2001
質問者

補足

指摘回答の禁止がなぜ説教好きを繁殖させるのかよくわかりませんでした。よろしければご説明お願いします。

その他の回答 (10)

noname#104693
noname#104693
回答No.11

こんにちは、 つい先日までは知らなかったのですが、実際に説教好きな人は存在しますね。 優越感に浸りたい人達なのでしょう。 二度しか説教屋集団には遭遇した事はありませんが、迷惑この上ありませんね!

garcon2001
質問者

お礼

はい、そのとおりです。 説教に反応する自動消去装置みたいなものを設置して欲しいですね。

  • hohoron
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.10

やはり質問者には説教を垂れる権利などはなく、回答者にのみ説教を垂れる権利があると、思い込んでいるからでしょうね。  友人が再三お願いしたとおり、ガコさんには質問メインの者がバカにされないように、回答もするように盛んに奨めていただきたいものです。また、不届きな回答者には手本となる切り返しを見せていただきたく存じます。  この明らかな回答者上位と、質問者の無関心の風潮が続けば、このサイトは確実に滅びます。説教好きな《教え魔》を駆逐せねばなりません。

garcon2001
質問者

お礼

バランスいかがでしょうか? まぁ本質は数の「バランス」ではなく、「質問」「回答」両方に心が通っているか否かの「バランス」でございますね。もちろん、hohoronさんの意味はこちらのほうに重点が置かれているものと察します。 どうもこういう固定観念がありますなぁ。先生は偉い。そりゃあたりまえ。だけどここは、素人同士が回答を寄せあるというコンセンサスができているんだから、偉いも何もない。バカな勘違いもほどほどにしろということですね。

noname#163492
noname#163492
回答No.9

No.7です。返事をありがとうございます。 >指摘回答というのは、質問文のアラを指摘するということ あ!そうだったんですか! 勘違いしてましたかね(汗~) そういう意味ではなく、質問者様が汲み取ってくださったとおりの意味 >回答に対して質問者やその他の人がその回答文に対しての指摘を行う で指摘回答、と言っておりました。すいません。 ま、とにかくですね、 このサイトは回答者を保護しすぎている、と思うわけです! それで勘違い回答者が増殖するんです。 >言葉尻を捕らえてどうのこうのいうやからが多いです。 よっぽどストレスたまってるのかな、と思いますね。 どうして素直に回答できないのでしょうか。 で、どなたかもおっしゃっていましたが 自覚がないのがオソロシイです。

garcon2001
質問者

お礼

本当にそんな気がしますね。 回答者への取締りがどうも甘い。即刻無礼回答は削除してほしいもんですがどうも鈍くてしょうがない。 「言葉尻」というところに文句のもって行き場所を作っているところで頭の程度が知れていいます。自分が馬鹿だということへの自覚がないことほど、おそろしいものはありません。

  • akoukuro
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.8

>桶具(OKウェブ 教えて GOO)は、説教好きさんには合うところだ、>という説を聞いたのですが、もしそうだとすれば理由はどういうとこ>ろでしょうか? 私は純粋にQ&Aと捉えているのでそんな事は有りません! ※バランス調整の為の消化質問ですか?

noname#163492
noname#163492
回答No.7

No.7です。 指摘回答についてですね。 指摘回答は下手すると荒れる原因にもなるとは思うのですが これが禁止されているために、 回答者が好き放題書ける(説教し放題)という面もあるのではないかと 最近考えるようになりました。 説教好きな人は、自ら質問を立てることが少ない人に多いんです。 つまり、回答なら誰かに「それ、おかしいやん」と指摘されるリスクがないので、 説教たれるんだと思うんですね。 ま、現実的には冷静に書けば削除はされないようですが 基本的に質問者がしていいのはお礼だけとされていますのでね。 他の質問者から指摘されることを考えると少しは慎重になって 説教を控えるんじゃないかと思ったしだいです。

garcon2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 指摘回答というのは、質問文のアラを指摘するということだと思っていたのですが、回答に対して質問者やその他の人がその回答文に対しての指摘を行うという意味合いでお話しになっているのですね。 お礼以外してはならないという基本スタンスがあるので、お説教に対してのブレーキがかからないというのは非常にあるでしょう。 私は、「指摘回答」というのは、質問文に答えずに、そのあら捜しをして中傷に近いことを行うことという意味にとっています。

noname#94118
noname#94118
回答No.5

>説教好きさんには合うところだ、という説 上から目線思考で理由付けするならとっちゃんボーヤだからさ。(こんなイメージ)これでも回答ですよ。 ここの名称が変わったんですね?>桶具(OKウェブ 教えて GOO)-----おけぐぅ?おけぐ?でしょうか、常連さんですよね?新名称の正式な読み方をひらがなで教えてよ。

noname#97419
noname#97419
回答No.4

あくまでも予想なんですが、説教好きに合うというよりどのカテゴリでも明確な一つの答えがあると思ってしまうのではないですか。 自信を選び質問に答えを出すって形ですしね。 そして、質問者の言動はおかしいだろと説教に行き着くのかもしれません。世の中は説教がありがたいときもあれば、そうでないときもありますね。 相談を見ていて感じます。

noname#106273
noname#106273
回答No.3

ボクは、教え魔とか回答狂の人に説教好きっていう自覚が無いので嫌です。逆に質問しかしない人は侮辱されてるのがわかってないんでしょうね。自分の質問がある種の人にとっては、ストレス発散のおもちゃになっているのに気付いてません。じゃなきゃおとなしく黙ってはいないでしょう。質問が気に入らなければ答えなければいいんです。文句をつけたらどうせポイントもらえませんから。回答狂に聞いても言い分けしかしないので、質問メインの人に聞いた方が言いかもしれません。やっぱり大人しい質問者が多いのが原因だと思いますね。質問したら批判があり、それに反論する準備という頭がないんです。

garcon2001
質問者

お礼

彼らには「反省」という文字がないのです。人間ここまで傲慢になれるものだと脅威の念を持ちますね。ご指摘の質問者の甘さですが、これも情けないですね。もっとはっきりとおかしいものはおかしいといわなくてはダメです。

noname#94548
noname#94548
回答No.2

説教好きというより、誰かを見下したり小馬鹿にしたりしたい人達が目につく気がします。 回答に対しての反論禁止の規約が彼らには都合が良いでしょうかね。 何で「桶具」なんて書き方するんですか?

noname#93417
noname#93417
回答No.1

回答者(説教する側)の立場が強い。

garcon2001
質問者

お礼

そうですね。もっとも、あまりに目に余るような中傷的なものは排除されますが、それをオブラートに隠してやると管理の基準をスルーしますね。

関連するQ&A

  • 「ヴォケ/愚」「桶具」とは何ですか。

    http://www12.atwiki.jp/matango/pages/1.html 上記サイトに、「ヴォケ/愚」「桶具」といふ表現があります。「OKWave」のことを指してゐるらしい。「ヴォケ」「桶」は「OK」だとおもひますが、「愚」「具」は何ですか。

  • 桶具Searchについて教えてください

    桶具Searchのやり方を教えてください。

  • 桶具サーチが消えた!?

    私だけですか? ページが開けず、サーバが見つからないのは、私だけなんでしょうか? 桶具サーチ、キャッシュしか残ってないですよね? なんなんでしょう・・閉鎖されたんですか?

  • 桶具Searchの存在は秘密なのか

    桶具SearchはOKWAVE上級者にとって秘密の裏技ですか?

  • 桶具サーチについて

    何箇所かで、書きましたが、桶具サーチのマルチ版が欲しい ですね、質問事項の列挙だけでなく、回答、お礼、補足 マルチに見れる物が良いと思っています 何処の誰が作ったのか知りませんが、マルチ版が出来れば 悪意の回答、馬鹿にした回答の常習者か一発で分りますね そうした方が良いと思うのですが 皆さんの意見を教えて下さい、お願いします まあ、多分、マルチ版は出てこないとは思いますが・・・

  • 先生が怒って説教してるときに・・・

    先生が怒って説教してるときに生徒の誰かが急に大きな声で 「ねーね、ぱんつくったことあるー?」と言い出し、先生が「話を聞け!!」といっても無視し、先生相手に「おけつかんだことありますか?」とか「ねえちゃんと風呂入った?」や「りかちゃんとやった?」とか言ったら(上記のようなのじゃなくても、急に歌っておどりだしたりするのでも)あきれて説教はやめますか? 余計怒られますか? (ちなみに、実際やるつもりもないです。ただ、このような状況になったとき、先生はどう対応しているのか気になって質問しました)

  • フットバス(足湯)用の膝までの桶を探してます

    以前、足湯に関する回答の http://oshiete1.goo.ne.jp/qa70274.htmlのNo.1の回答者の方が勧めている、 ・電動で動くタイプの物ではない単なる桶。 ・膝くらいまで両足入るようなもの。 ・フタがあるとさらにいい。 というような、桶(バケツ)をご紹介ください。 よろしくお願い致します。

  • 説教してください。

    うつ病を経験してから、怠け癖が抜けません! うつの時は週1・・・ひどい時は月一回しか仕事をしてなかった為、 そのサイクルがすっかり身についてしまい、 仕事があった次の日の仕事は『昨日一生懸命仕事したし・・』とわけわからない理由で自分を納得させてサボったり仮病を使ったりします。 その後に必ず自己嫌悪でいっぱいになります。 打ち合わせなどの軽いものは、『雨だから』とか『寒いから』という、どうしようもない理由ですっぽかしたりします。 この甘ちゃんの自分が大嫌いです。 ここまでいくと怠け病という病気だと思います。 こんな私を説教してください!! また、こんな私をどう思うかなど意見下さってもokです! 『自分は毎日のように徹夜だけど朝マラソンしてるぞ!』とか、頑張ってる自慢でもokです。 こんな頑張ってる人もいるんだ!というエピソードでもいいです。 このままではニートになってしまいそうなので、こんな私に、『これじゃだめだ!』と奮起させてください!!

  • こんな私に説教を、、、m(_ _)m

    私は冬休みに入ってから 「勉強を頑張る(抽象的ですが具体例もあります)」 という目標を決めたのに、はじめは順調だったの ですが最近では5時間以上スマホを触ってしまい 目標達成から遠のいてしまっています。 こんな私に辛口でもOKですので説教してください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 説教

    比較的年齢層が高いとされるOKWaveが若い人を取り込もうとお粗末なリニューアルをしようとしているが そもそも若い人が離れていくのは思い上がった年配者が若い人に説教を垂れてるからではないか? 例えば親とのトラブルで質問をすれば ・親を大事にしろ!という分かりきった「お節介」説教。 ・会社なら~。という家庭の話に会社を持ち出す「的外れ」な例え。 ・手段方法を訊いているのに達観しろという「伝家の宝刀」。 ・良い解決策が見つからないと前提を破壊する「なんでもアリ」。 ・逆側の立場での意見しか言わない「一方的」回答。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5434273.html