• 締切済み

教育に対する関心の種類

今の世の中、教育について関心を持っている人が多いと思うんですが、よくよく考えると、教育についての関心って、いくつか種類があると思うのです。 例えば、自分のこどもの教育についての関心と、社会における教育のあり方についての関心って、別物なのかな、と最近思っています。ただ、自分の頭で考えているだけだと、どうもぼんやりとして考えがまとまりません。 そこで、今書いたような、教育に対する関心の種類について、分かりやすく説明したホームページや本があれば、教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • never31
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

多くの人が教育に対して関心があるのは、(1)政権交代があり、教育にどれだけ国のお金をかけるか、どのように使われるのか、に関心がある(2)誰もが学校教育を受けてきたから(3)次世代にどのような教育を与えるか(4)これからの日本をどう作っていくかに教育が大きく関与している、などでしょうか。 教育に関する関心の種類について、ですが、おそらく資料はないと思われます。教育に関する関心は、その人の立場や考え方によりますから、どの方向から教育を捉えるかです。

Nankaidou
質問者

お礼

整理して頂きありがとうございます。 資料がないのが残念ですね。

回答No.1

同じ言葉を使っているだけでしょうに。 音楽ってよくよく考えるといくつか種類が~~と同じ。それぞれのホームページ探して下さい。

Nankaidou
質問者

お礼

確かにそうですね。もし分類しているものがあれば面白いかな、と思っていたのですが、あまり考える人もいなそうなので、残念でした。

関連するQ&A

  • 教育って何のためにあるんだろう?

    教育は何のためにあるかは、大人になったら分かるって思ってたけど、ますますわからなくなった。 人を自立させることもできないし、世の中の仕組みとか教えないし。 夢のためって言ってしまえばいいんだろうけど、夢の前に家庭内で問題があったり、自己実現できてなかったり。そういうことの解決策を教えないんだよね。 正直、ヤンキーの方が真面目に生きてるなって思ってしまう。 社会性を身に付けさせたとして、何の意味があるんだ。世の中に反抗しない人間を大量生産してるだけだろ。 高校の数学とか一部の人しか使ってないだろ。 それより、現代社会だろ。現代社会の方を必須化すべきでしょう。そうすれば国民が政治に関心を持ち投票率は格段に上がるはず。新聞だって読むだろ。さらには判断力もつくだろう。これが、人が自分で考え行動することにつながる。下手に社会性なんて教えるから、判断力が鈍るんだよ。 教育って何のためにあるんだろう?

  • 子供に関心(興味)を持たせるためには・・・

    はじめまして。私は今、環境教育に興味があって、 いろいろ調べたりしています。環境教育は、 幼少時からの積み重ねが大切だと思います。 でも、私は子育てを経験したことが無いので、 どうすれば、子供に関心を持たせることができるのか、 わかりません・・・。多くのモノを、見て、聞いて、 経験することが大切なのかなぁ、と思うのですが、 実際のところ、どうすれば、子供は、例えば、 ゴミの分別や、リサイクルなどに関心を示してくれるのでしょうか? 子供に関心を持たせるためには、どうすればよいのでしょうか?

  • 子育てにおける教育方針

    ぜひ皆さんの教育方針というか理念を教えていただきたく質問します。 (1)自分から行動し、少しずつ言葉を発するようになった自分の子供に対し、どういうことをしつけますか?しつけるという言葉が不適切かもしれませんが、その時期の教育方針はありますか? (2)幼稚園に入るくらい(4,5,6歳?)の時期は、何を一番重視してしつけを行いますか?またそれはなぜですか?(子供にどういう言葉を発することが多いか?) 学習面に関して、何か与えてさせましたか?それはなぜですか?(足し算引き算掛け算を教えたり、英語学習に力を入れたり、何もしなかったり、等々) (3)小学生の時は何を一番しつけますか?それはなぜですか? 学習面においては、親として何かしますか? (4)自分の子供はどうあって欲しいですか?何かそのような考えがありますか? 自分は大学生で、そういう専門ではないのですが、教育に関心があり、ぜひこのようなことに関心がある方の意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 私は無関心?

    友達(男)に無関心だと言われました。 20歳、学生、女です。 その男友達は今の学校(先生達の考え)がおかしいのは明らかに分かっているから、そこを変えていきたいそうです。確かに、先生達は人間性という部分でちょっとどうなの?と思う面もありますが、尊敬できる部分もたくさんあります。でも、友達はその先生の全てを見てきた上で、その先生を変えたいそうです。というのも、友達は自分が人生で関わった人みんなに良い影響を与えたいというポリシーがあるそうです。 私はそんな友達をすごいなと思いますし、何か私にできることがあれば手伝いたいです。 でも、私はそんなの無理だと思うのです。学校や回りの環境を変えることは難しいと思うし、だめな部分はそういう世の中だからしょうがないと思うのです。いろんな価値観があるわけですから。というより、周りなんてどうでもいいです。自分と自分の大切な人達が幸せであってくれればいいと。だから、私は今の環境の中で自分のすべきこと(勉強)を最優先に頑張っていこうと思っています。 私は間違っているのでしょうか?無関心で愛がないのでしょうか?その友達の意見が納得できなくて・・・その一意見を受け入れられない私の心が狭いだけですか?男と女の考え方の違いですか? 抽象的すぎてごめんなさい。何か意見を頂けると嬉しいです。

  • 日本の教育について

    私は今、中学3年生です。 日本の教育について皆様の考えを聞きたいと思います。 私は日本の教育は本当に最悪なものだと思います。 なぜならば、日本の教育現場は「全体主義」「記憶力を重視しすぎる教育」「教員の生徒への不関心」などを実践してきているからです。 具体的には、私の学校の社会のテストでは「何年に」「誰が」「何という事件・運動・改革」を起こしたかだけを問われます。地理も「どの工業地域で」「何を生産しているのか」だけを問われます。そして私はこれらの回答に適切な語彙だけを覚えます。これは非常に残念なことだと思います。なぜならば大切なのは「知識よりも考える力・自分の考え」のほうが大切だと思うからです。つまり、私が歴史の問題を作るならば、「あなたは2つの大戦を学んで、これから社会はどのように変化すべきだと思いますか」、回答:「いまだに内戦などがおこっているので、その事実をもっと多くの人が知れるような社会にしていくべきだと思いました」、などと自分の意見がはっきり言えているのならばよしとします。 他にも、日本の生徒は積極性に欠けます。なぜなら、日本が前述の「暗記教育」を行っているからです。先生が教卓で話しているだけで、先生が板書をかいたらノートに写すだけ。そのような教育では生徒の主体性は伸びません。いじめが原因で生徒が自殺しても、教員は責任転嫁の連続。 他にも日本の社会、マスコミ、政治など言いたいことはたくさんあります。しかし、長文になると読むのも大変なので内容は以上です。 皆様は日本の教育どう思いますか? 回答をよろしくお願いします。

  • シヴィライゼーションには教育上の効果はありますか?

    私の子供は中学1年生です。パソコン等でのゲームをしたがっていて、マインクラフトだけタブレットで、もっぱら、やっています。マインクラフトもゲームとして悪くないと思いますが、ほかにもっと教育上意義のあるものをやって、何らかの学問や現実社会・世界への関心を高める方向へもっていかせたいと思います。 それで、シヴィライゼーションは、教育上どうなのでしょうか? あまり史実に沿っているわけでなくて、知識的には勉強にはなりにくいのでしょうか。それでも、社会現象に対する関心や理解が高まる点で、メリットがあるものなのでしょうか? そもそも中学生には難しいものなのでしょうか?(私はやっていないのでわかりません) ほかに、おすすめのゲームなどあれば教えてください。 普通に、信長の野望や、三国志などで、歴史への興味を高めるなどもあるかと思います。 私自身、そういうのはやってきました。ゲーム全般、小学生のころから高校まで、ずいぶんやってきましたが、普通のRPGなど、のめりこむだけで大した教育上の意義はないと思っています。それで、基本的には、規則を設け、できるだけゲームはさせないようにしています。 目的としては、子供に早く実際の社会現象に興味をもって、自分からいろいろ学ぶようになって欲しいのですが、そこまでまだ興味はなく、ただゲームには関心が高いので、それをうまく活用できないか、というのが私の課題です。

  • 最近の教育論・しつけについて。

    最近の教育論・しつけについて。 21歳で2歳の子を持つ母親です。 最近メディアや教育本を手にとって見てみると『叱らないで育てる』という言葉をよく目にします。 『褒めて育てる』という言葉も同等によく見たり聞いたりするのですが,こちらはまだ理解できるのですが『叱らないで育てる』とはどういう事なのかな? と困惑しています。 私は子供には結構厳しくしつけをしているつもりです。同時に叱るということも伴うのですが『叱らないで育てる』という言葉をよく見たり聞いたりするようになって自分の教育方法は間違っているのでは…?と混乱しています。 私が小さい頃は悪いことをしたら叩かれもしましたし,家の外に出されたりもしました。これを虐待と捉える方もいるかもしれませんが私は自分が虐待されたなんて1度も思った事はなく,逆にそこまでして善悪を教えてくれた両親や祖父母に今ではとても感謝しています。 実際,自分の子供にはそこまで出来ませんが,やはり命に関わる事や人様に迷惑のかかること・周りを不愉快にさせる事などについてはお尻や手をペチっと叩いてでも教えています。 しつけは子供に対する愛情よ。 と母に言い聞かされていますが 今の世の中,虐待としつけの境目が厳しいですよね。 私自身,今の教育論にすごく困惑しているのですが,皆様のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 日本には教育勅語というものがあると感じないか

    散々自分の個性を磨き上げようだ言って 化粧は教育には不要だ言って 社会に出たら結局勉強が必要になるって 世の中おかしいと思いませんか こんなの国の陰謀以外のなにものでもないじゃないですか もう子供が出来ていてもおかしくない30代の女性を月8万円で働かさせておいて なんで私だけが責められなければならないんですか

  • 無関心な夫

    私の主人は、穏やかな性格で、仕事もそこそこできるようだし、頼めば家事も手伝ってくれるし、子供の面倒も見てくれます。私が子供をおいて友人と遊びに行く時も、「たまにはパーッと遊んでおいでよ」と嫌な顔をせず見送ってくれます。 ですが基本的に、頼まれたことしかしないし、それ以外のことには無関心です。 極端な話、仕事と好きな競馬のことしか考えていないと思います。(主夫になりたいと言うので、仕事人間というわけでもありません) 何か選択が必要な時は、ほぼ私がひとりで決めています。 遅くても10年以内に家が欲しいねと話していても、一戸建てがいいとか、マンションが現実的だとか、どこに住みたい等の提案もなく、「庭が欲しい。庭に池を作りたい」なんて子供のようなことを言うばかり。頭金はいくら貯めるとか、新築を買うか、中古を買ってリノベーションするか…等、具体的なことは全て私がひとりで悩むことになります。 もうすぐ息子の幼稚園を決めなければいけないので、どんなところがいいと思うか聞いてみたら、何件かHPを探してくれたのは良かったのですが、「バスがあるからここがいいと思う」だけでした。英語の授業があるからここにしようとか、勉強よりものびのび遊べるところが良いとか、そういった考えはないようです。 「小学校に入ったら授業参観に行きたい」とは言いますが、子供の教育方針についても全く考えていません。どんな子になって欲しいと思う?と聞いても、うーん…と黙って、すぐ他の話題に切り替えてしまいます。 思うに、「頼まれたこと、自分の役割である仕事はするけれど、それ以外のことについては考えるのも決断するのも責任を負うのも面倒くさい、というか思い付かない」のではないかと…。 私が幼稚園や家のことで悩んでいるなんて思っていないと思います。 極端な話、自分には関係ないと思っているような気がします。 今まではなんとかやってきましたが、結婚して時間が経ち、子供も成長するにつれ、私一人で考えたり悩んだり決めたりするのが辛くなって来ました。一緒に考えたり悩んだりして欲しいのです。 無関心な夫を変えるにはどうしたらいいでしょうか? それとも、旦那には仕事に集中してもらうために、それ以外の家庭のことなどで旦那を悩ませないのが筋ですか? 無関心すぎて孤独です。例えば私が何かに悩みすぎたり鬱になったりして自殺しても、「朝はいつも通り見送ってくれた」と言いそうです…

  • 関心のある相手の関心ごとを味わってみる

    人を喜ばせたいという動機から、とくに自分の興味のないことでも、相手にとって興味があることに付き合ってみるという行為は、相手にとってどれくらいインパクトのあるものなのでしょうね。 例えば、自分は全くアニメなど好きでないのだが、相手の言っていたマニアックなアニメを時間を調べて観てみる。予想通りそうおもしろくもないわい(となるかはわからない)でも話題はできたな。あるいは相手から聞いた自分の趣味に合わなそうな展覧会に行ってみる。大抵面白くない。 この場合、相手は(この人はあえて興味がないのに付き合ってくれたんだ)という感覚になるものでしょうかね。それはうれしいと思うんでしょうか。あるいはもし好意的でない感想を言ったら、かえって帯剣しないほうがよかったんでしょうか? こういう考えが出てきたのも、ネットでも現実でも、人っていうのは今関心の持てるものにしか付き合おうとしないんです。それが、世の中の荒涼とした部分を生み出しているんじゃないかと(もちろん趣味系の同人会などはありますが、もっと一般に拡張してもいいのではないかと)その解決方法に近づくのではないかという妄想を持っています。 教えてgooの理想的回答者は、感心のないことでも付き合って自分を豊かにしようとしているのかな?