• 締切済み

教育に対する関心の種類

今の世の中、教育について関心を持っている人が多いと思うんですが、よくよく考えると、教育についての関心って、いくつか種類があると思うのです。 例えば、自分のこどもの教育についての関心と、社会における教育のあり方についての関心って、別物なのかな、と最近思っています。ただ、自分の頭で考えているだけだと、どうもぼんやりとして考えがまとまりません。 そこで、今書いたような、教育に対する関心の種類について、分かりやすく説明したホームページや本があれば、教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• never31
回答No.2

多くの人が教育に対して関心があるのは、(1)政権交代があり、教育にどれだけ国のお金をかけるか、どのように使われるのか、に関心がある(2)誰もが学校教育を受けてきたから(3)次世代にどのような教育を与えるか(4)これからの日本をどう作っていくかに教育が大きく関与している、などでしょうか。 教育に関する関心の種類について、ですが、おそらく資料はないと思われます。教育に関する関心は、その人の立場や考え方によりますから、どの方向から教育を捉えるかです。

Nankaidou
質問者

お礼

整理して頂きありがとうございます。 資料がないのが残念ですね。

回答No.1

同じ言葉を使っているだけでしょうに。 音楽ってよくよく考えるといくつか種類が~~と同じ。それぞれのホームページ探して下さい。

Nankaidou
質問者

お礼

確かにそうですね。もし分類しているものがあれば面白いかな、と思っていたのですが、あまり考える人もいなそうなので、残念でした。