• ベストアンサー

【Winamp】アルバムジャケットの表示に違うものが出ます.

 こんばんは,質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  Winamp5.55になります.  大量のmp3ファイルを移動したりしておりますと, これが原因かどうか分かりませんが,再生中の音楽のアルバムジャケが 同じ再生リスト内の別のものが表示されるようになりました. ほとんどの曲がなぜか一つ同じジャケばかり表示されます. 再生リストを作りなおしても,現象が改善されません.  何か修正方法があると思うのですが... お詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただきたく お願いいたします.

  • MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.3

当方、WinampもWMPもかつてはメインのソフトとして使った時期がありますが、3年以上前にMediaMonkeyを主力に据えたので最近のVer.は詳しく把握してませんので、本件へのアドバイスはこれを最後にします。 隠しファイルやフォルダも含めて画像を検索して出ないなら、タグ埋め込みしか無さそうですけどね。本当にちゃんと検索出来てるんでしょうか? WinXP+WMP11については、こちらをご参照下さい。WMPはキャッシュがあるため非常に複雑です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318917388 ただ、WinampはWMPのキャッシュを利用はしないはずですけど・・・。 タグ埋め込みの有無は不確かな方法でなく、MP3Tagなどのタグエディタで確認したほうがいいと思います。1つずつ確実に可能性を潰していかないと訳が判らなくなります。 http://www.mp3tag.de/en/index.html これを言ってはオシマイな気もしますが、表示してる画像の所在を確認の手段が無いソフト、ユーザーがどれをアルバムアートに使うか選べないソフトなんて、アルバムアートに関しては出来損ないと言わざるを得ません。MediaMonkeyとかを使ったほうが良さそうな気はします。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! >WinampはWMPのキャッシュを利用はしないはずですけど・・・。 >MP3Tagなどのタグエディタで確認したほうがいいと思います。 両方とも知りませんでした!どうもありがとうございます! 今から早速調べてみます.  この度はご親切にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.2

一点だけ追加アドバイスを。 ソフトが自動で画像を取ってくる場合、埋め込みでなくfolder.jpgなどの名前で曲と同一フォルダに保存するケースが多いです。そして、これらはソフトによっては隠しファイル属性になっているケースがあります。ですから、隠しファイルも表示する設定にしないと見つからないかも。 XPならば、コントロールパネル > フォルダオプション > 表示 にて、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選ぶこと。Vistaは知りませんが、多分同様の設定をする部分があるはずです。

MKT_
質問者

お礼

 akier01様  どうもありがとうございます! 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にはいつもチェックをつけております. ご親切にどうもありがとうございます.  今,ジャケット表示のおかしいmp3ファイルをデスクトップにコピペして 再生してみると,ジャケが何も表示されませんでした. 個々のmp3ファイルにジャケへのリンクや識別コードがくっついている, というわけではないのでしょうか...?  あとLANケーブルを抜いた状態で再生してもジャケットが表示されるので, PCの中のどこかに画像ファイルがあるようです. 一体どこなんでしょう......orz 

  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.1

Winampがアルバムジャケットとして認識し表示するのは、以下のような画像です。 (1)タグ中に埋め込まれた画像 (2)曲ファイルと同一フォルダにあるfolder.jpg/png/gif/bmp (3)曲ファイルと同一フォルダにあるcover.jpg/png/gif/bmp (4)曲ファイルと同一フォルダにあるアルバム名.jpg/png/gif/bmp ((5)曲ファイルと同一フォルダにあるファイル名.nfo?)←これはよく知りません。Winampの昔の仕様に基づくものです。 尚、上にある物ほど表示優先順位が高くなります。 で、貴方が上記のどの方法でジャケットを保存していたか、また(2)以降の場合はMP3ファイルをどう移動し画像ファイルをその際どうしたか、というのが問題になります。 (1)の方法を使っていたなら、MP3ファイルをどう移動しようが問題ありません。 一方、(2)~(5)だと画像ファイルも一緒に移動しないとダメですし、(2)や(3)だと1つのフォルダに複数アルバムの曲を入れると当然おかしなことになるのは容易に想像がつくでしょう? 貴方のやった処理と現在の状況の詳細が不明ですので、あとはご自身で原因と対策を考えてください。

MKT_
質問者

お礼

 akier01 様  どうもありがとうございます! 画像ファイルを検索してみましたが,何も出てきませんでした... 自分で保存した覚えもありませんので,WinAmpが勝手に取ってきてくれたか, もしくは半年前まで使用していたWindowsMediaPlayerが勝手に 作ってくれていたかもしれない(?)ものを 参照するか何かしているのではないかと思います.  もう少し調べてみます. ご親切にアドバイスいただきどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • Winampの表示が変になった

    Winampの表示が変になったので直したい Windows10 Winamp Version 5.9.2 音楽再生アプリ表示の不具合 今日、おかしな表示になってしまいました。 現在、アルバムアート、プレイリストのみ表示されています。 1.添付図の黄色い枠の部分(Body)を表示させるには? 2.メニュー「File, Paylist, ...」に「View」を表示させるには? 音楽再生アプリの件でアドバイスをお願いします。

  • Media Playerのプレイリストのアルバム表示がおかしいです

    質問させていただきます. どうぞよろしくお願いします. Vista+WMP11 です. mp3ファイルを移動後,Media Playerのプレイリストから曲を再生していると 何故か別のアルバムのジャケットが表示されるようになりました. Media PlayerはこういうことがXP時代からよくあるのですが, どうにか直す方法はないものでしょうか??? 皆さんこういう現象は経験してらっしゃらないのでしょうか.もしお詳しい方が いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします.

  • 音楽ファイルのアルバムジャケットを楽に取ってこれるソフト??

     こんばんは.質問させていただきます.よろしくお願いいたします.  今MediaPlayerで再生する音楽ファイル(膨大な量があります..orz)の アルバムジャケットをMp3tagで一つずつ探してきておりますが, まず候補アルバムの中から画像のあるものを選択して かつアルバム中の曲番号を選んで..とやるのがちょっと手間です.. 勝手にアルバムのジャケットを取ってきてくれるようなソフトは 無いものでしょうか....?  音楽再生アプリ自体,WMPとWinampくらいしか使ったことがございません故 他のアプリに乗り換えるのが前提でも結構です. (イコライザが付いているソフトが条件になってしまいますが...)  何か良い方法等ございましたら,是非ともご紹介いただきたくお願い申し上げます.  

  • winamp

    音楽ファイルの拡張子を.oma から.mp3 に変えてwinampで再生しようとしたところ、再生できませんでした。Media Playerでは再生できました。なぜでしょうか?

  • winampの使い方

    ituneよりwinampを使いたいのですが、ituneの方がいい部分もあって、そのいい部分はwinampで代用できないのかという質問です。 1.視覚的にアルバムから聴きたい曲を探す。 文字で検索すればいい話だったりしますが、曲名をよく覚えてなかったり、 アルバム全部を頭から聞きたい時に、面倒です。 ituneならジャケット画像が全部アルバムで並ぶので探しやすくて便利です。 winampでできないのでしょうか 2.今、聴いてる曲をリストの中で示す。 聴いてる曲はリストの中で、アクティブになっていますよね。 でも、一度、リストの他の曲名なんかをクリックしたり、他のプレイリストを見たりすると わかんなくなってしまいます。 これもituneだったら、演奏中の表示のところのgeniusの隣の「左に曲がった矢印ボタン」をクリックすれば、今聴いてる曲の表示がアクティブになります。 同じことはwinampでできないのでしょうか。 あと、winampで聴いた曲も、プレイ回数やレートやスキップ回数などの曲データはituneとiphoneで同期した時に引き継がれるのでしょうか? 引き継がれるのはituneで聴いたデータだけでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • winampでタイトルにファイル名を表示させたい!

     winampで曲の再生時にリストに表示されるタイトルが、フルパスでファイル名が表示されてしまいます。  フルパスではなく、ファイル名だけ表示させたいのですが、どうしたら出来ますか?(IDタグを使っての表示はさせたくないです。)

  • WinAMPのプレイリストの曲ファイルを抽出

    WinAMP V5.51を使っています。 WinAMPで作ったプレイリストの曲のファイルを表示、または別フォルダか何かに抽出する方法はありませんか? MP3プレイヤーで、WinAMPで作ったプレイリストの曲が聞きたいんです。持っている曲全てをMP3プレイヤーに保存して、プレイリストファイルも保存すればできそうですが、持っている曲全てをMP3プレイヤーに保存することが無理なので、プレイリストの曲のファイルのみを別フォルダか何かに抽出できればと思いました。

  • Winampを入れたら音が重なる

    最近スマホデビューした、Nー04Cユーザーです。 音楽データの移動の仕方が分からずスマホにWinampをインストールしました。 PCからスマホへのコピーができ、やれやれと思っていたところ、再生時に元々入っていた音楽再生アプリ(「音楽」って表示されるアイコン)と競合してしまい、Winampからも再生するとダブって2曲が同時に聞こえてしまうんです。 音楽データを開くときはこのアプリケーションを使うって設定はできないのでしょうか? PCではありますよね? どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Winampで次の曲にいかない

    僕はWinampを使用しています。 今まで何も異常はなかったのですが、今日いつのまにか変わっていました。 次の曲に移動しないのですがなぜなのでしょうか? 一曲は流す事ができますが、次の曲に移動しません。 またループ再生すると、その一曲だけがループ再生されてしまいます。 この前まではプレイリストすべてのものが再生されていました。 対処法を教えてください。ご回答宜しくお願いします。 Winampのバージョンは5.1です。

  • Winamp プレイリストそのままで曲の追加をしたい

    Winampについての質問です。 はじめにプレイリストを作ってそれで再生しているのですが、 他のmp3を追加しようとすると(mp3ファイルをデスクトップ上でクリック)いままであったプレイリストがすべて消えてプレイリストその曲一つだけになってしまいます。 どうすれば解決するでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう