• ベストアンサー

送金

アメリカに代金の支払いの為銀行でチェックを作り送ったのですが、先方から連絡で「インターナショナルマネーオーダー」で送るようにとメールが来ました。 どうやらアメリカで先方が持ち込んだ銀行で断られたそうなんですが、私が送ったのものと相手が指定したものが違ったようなんです。 日本の銀行では先方が小切手を銀行で換金しようとしたのではないか」と言っていますが、 銀行で作ったチェックとインターナショナルマネーオーダーと同違うのでしょうか?また私の行く銀行ではマネーオーダーは出来ないと言われましたが どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

インターナショナルマネーオーダーとは、正式には、国際郵便小切手といい、外国への支払手段の一つで、郵便局で扱っています。 国際郵便小切手、外国為替小切手、インターナショナルポスタルマネーオーダーなど様々な呼び方がある様です。 送金額をドルで郵便局員に提示すれば、同額の日本円に換算してくれますので、その金額を円で郵便局へ支払うと、小切手に変えてもらえますから、その小切手を相手方に郵送します。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

正式には、国際郵便小切手といい、外国への支払手段の一つです。 国際郵便小切手、外国為替小切手、インターナショナルポスタルマネーオーダーなど様々な呼び方がある様です。 送金額をドルで郵便局員に提示すれば、同額の日本円に換算してくれますので、その金額を円で郵便局へ支払うと、小切手に変えてもらえますから、その小切手を相手方に郵送します。 チエックについては、下記のページをご覧ください。

参考URL:
http://www.svnow.com/html/ginko.html

関連するQ&A

  • アメリカからのマネーオーダー

    アメリカに住む親戚から小切手でマネーオーダーが届きました。 INTERNATIONAL POSTAL MONEY ORDERであれば郵便局で換金が出来ると聞いて送っていただいたのですが、届いたものはINTERNATIONAL MONEY ORDERでした。 調べてみたのですが、どのように換金すれば良いのか、どこに問い合わせればいいのかもわかりませんでした。 換金の仕方ご存知の方いたら教えてください。

  • アメリカから日本への送金について。

    アメリカから日本への送金について。 アメリカの友人から$1500ほど送ってもらうことになっているのですが、 手数料が一番安く、且つ最短で受け取る(自分のUFJ銀行の円普通預金 口座に振り込まれる)ことができるのはどのような方法でしょうか 考えているのは、Paypal, International Money Order, 通常の海外送金、小切手などです。 ちなみに相手の銀行はWells Fargoです。

  • 英国にチェックで送金したい

    UKのイーベイで落札したのですが、出品者からパーソナルチェックでの支払いを求められています。日本の銀行で個人向けの小切手を出しているところってあるんでしょうか?郵便局でやっている物はマネーオーダーですよね。どうすればいいのか知恵を貸してください。

  • checkかmoney order

    アメリカに銀行口座を持っています。 日本からcheckかmoney orderでアメリカの業者にお金を払うのですが、どういう順序でやればいいのですか? あと、checkは小切手でmoney orderは何ですか? よろしくお願いします。

  • Post-dated check と Money order の違い

     アメリカに送金する所用があるのですが、先方の指定で、「CheckやMoney orderはOKだが、Post-dated checkはダメ」との指示がありました。 Checkが「小切手」で、Money orderは「郵便為替」なのは分かるのですが、「Post-dated check」とは一体何なのでしょうか? たぶん、「後日決済の手形」のようなものだと思うのですが…ぜひともご教示願います。

  • 送金

    インターナショナルマネーオーダーとは又チェックとの違いはどなたか教えてください。

  • 米国へ送金

    米国のサイトの商品代金をUSマネーオーダーで送るようになっていました これって郵便局のインターナショナル マネーオーダーと同じものでしょうか? もし違うのなら どうするのか教えてほしいのです

  • アメリカから欧州の送金にマネーオーダーを勧められたが

    実は アメリカにいるのですが、間もなく欧州に帰ります。賃貸していたアパートの保証金を後日、不動産屋から返してもらわないといけないのですが 郵便局のマネーオーダーにしろというアドバイスがありまして それは良いと思っていたのですが、どうもただ小切手を買うだけなのか?と半信半疑でいます。現地でボストオフィスに聞けば良さそうなのですがいつも人が沢山いるのと結構不親切なのと並んでいられないのとで行けていません。どなたか お分かりの方がいましたら教えて下さい。 ●郵便局で買うのは小切手だけで、これを書留か保険付きで送るところまではできないのか つまりマネーオーダーというのはアメリカではこれだけのことなのか。 ●上限が700ドルという事ですが、3000ドルの場合は五枚に分けるのか。マネーロンダリングとして拒否される限度には至らないで済む枚数か。 ●EMSで欧州に送ると随分高くつくと思います。それでも銀行送金よりはマシかなと思いますが 五枚に分けて買った上にEMSだと煩雑な割りに安全でも手数料でもそれほどいいとは思えないのですが。 何かどこか解釈が違っているでしょうか 以上です。 ..........この下に検索した文を載せておきます 送金される金額が、1回 $700 までなら郵便局(USPS) で International Money Order($3.45)を購入して、アメリカから外国に郵送できます。例えば$2,100を送金するなら3枚の Money Orderを一つの封筒に入れて EMSなどで郵送すれば銀行送金より安いと思います。

  • インターナショナルマネーオーダーについて

    現在アメリカ在住の者です。 次の一時帰国の際の資金のために、USPSにてインターナショナルマネーオーダーを作り、帰国後日本の郵便局で日本円に換金したいと考えています。 今まではトラベラーズチェックを持ち帰り空港の銀行で換金していましたが、マネーオーダーの存在を知り、どちらが手数料や換金レートが良いのか調べているのですが、よく分からずにおります。 マネーオーダーは1つ最大$700までで、作成手数料が$3.85とのことですが、トラベラーズチェックは今のところ預金している銀行で無料で作ることができます。 そうしますと、換金レートにより変わってくると思うのですが、マネーオーダーの換金レートは、トラベラーズチェックのそれと比較して有利なのでしょうか?それとも不利なのでしょうか? 銀行での換金は、現金よりトラベラーズチェックの方が有利となっておりますが、郵便局の情報が分からずに困っております。また、このマネーオーダーはUSPSで自分で購入し、自分で日本へ持ち帰り、日本の郵便局ですぐに日本円に換金できるものでしょうか? ご助言を頂けましたら大変助かります。 銀行間でのwire transferがすぐにできたらそれが安全ですし、最適と思うのですが、今回に関しては手続きの準備が間に合いそうにないので、上記2点の比較について知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 国際送金

    アメリカへの送金でわからないことがあります。 料金の支払いの件で、アメリカからメールがありました。 内容は次のとおりです。 If it is a US money order not international I will accept it. US マネーオーダーというのはどういったものでしょうか? 郵便局からの国際送金と同じことでしょうか? よろしくお願いします。