• ベストアンサー

送金

アメリカに代金の支払いの為銀行でチェックを作り送ったのですが、先方から連絡で「インターナショナルマネーオーダー」で送るようにとメールが来ました。 どうやらアメリカで先方が持ち込んだ銀行で断られたそうなんですが、私が送ったのものと相手が指定したものが違ったようなんです。 日本の銀行では先方が小切手を銀行で換金しようとしたのではないか」と言っていますが、 銀行で作ったチェックとインターナショナルマネーオーダーと同違うのでしょうか?また私の行く銀行ではマネーオーダーは出来ないと言われましたが どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

インターナショナルマネーオーダーとは、正式には、国際郵便小切手といい、外国への支払手段の一つで、郵便局で扱っています。 国際郵便小切手、外国為替小切手、インターナショナルポスタルマネーオーダーなど様々な呼び方がある様です。 送金額をドルで郵便局員に提示すれば、同額の日本円に換算してくれますので、その金額を円で郵便局へ支払うと、小切手に変えてもらえますから、その小切手を相手方に郵送します。

その他の回答 (1)

回答No.1

正式には、国際郵便小切手といい、外国への支払手段の一つです。 国際郵便小切手、外国為替小切手、インターナショナルポスタルマネーオーダーなど様々な呼び方がある様です。 送金額をドルで郵便局員に提示すれば、同額の日本円に換算してくれますので、その金額を円で郵便局へ支払うと、小切手に変えてもらえますから、その小切手を相手方に郵送します。 チエックについては、下記のページをご覧ください。

参考URL:
http://www.svnow.com/html/ginko.html