• ベストアンサー

コーシー列

Q(有理数全体の集合)の2つのコーシー列{an},{bn}について、   {an+bn}はQの中のコーシー列であることを証明せよ。 コーシー列の定義より |(am - an) + (bm - bn)| ≦ |am - an| + |bm - bn| までできたのですが、このあと『ε』と上の式をどうやっていけばいいのか分かりません。教えて下さい。 最初の方も間違っているのであれば、詳しく教えて欲しいです!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

0 ≦ |(am - an) + (bm - bn)| ≦ |am - an| + |bm - bn| までできたのなら、 |am - an| → 0 |bm - bn| → 0 なので、 |(am + bm) - (an + bn)| → 0 ではだめなのですか? コーシー列{An}の定義は、 lim[n,m→∞]|An-Am|=0 εを使って書けば、 ∀ε>0 ∃k∈N n,m≧k n,m∈N → |An-Am|≦ε  (Nは自然数の集合) 日本語で簡単に書けば、 任意のε>0に対し、n,m≧kなら|An-Am|≦εとなるkが存在する。 問題の証明は、 任意のε>0に対し、n,m≧kなら|(am+bm)-(an+bn)|≦εとなるkが必ず存在することを示せばいいのだから、 |am-an|≦ε/2 となる k1 と、|bm-bn|≦ε/2 となる k2 のうち大きいほうを k とすれば、 |(am+bm)-(an+bn)|=|(am-an)+(bm-bn)|≦|am-an|+|bm-bn|≦ε/2+ε/2=ε QED.

pu-ko2255
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます! 今まで分からなかった点がかなり理解できました! またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• uyama33
回答No.4

No.2です。 だめだしは1番目の方へのものではありません。 1番目の方の答えでよいと思います。 質問者さんが、コーシー列の定義を確認していないと 思ったので書いたのです。誤解されたのなら申し訳ありません。 コーシー列の定義より |(am - an) + (bm - bn)| ≦ |am - an| + |bm - bn| となっているのですが、この書き方では コーシー列の定義を理解していないと判断しました。

pu-ko2255
質問者

お礼

回答、いつもありがとうございます。 コーシー列の定理は、パソコンで打てなかったので省いて書かせて頂きました。 またよろしくお願いします。

• arrysthmia
回答No.3

え゜? ダメじゃありませんよ。 No.1 のダメ出しをするとしたら、 εδ式中の m,n に「∀」が付いてないことぐらい。 あれで十分です。

pu-ko2255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誉めてもらってすごく嬉しかったです。少し自信がつきました。 またよろしくお願いします。

• uyama33
回答No.2

まったくだめです。 ここに補足で、 コーシー列の定義を書いてみてください。 教科書を見ながら正確に書いてくださいね。