• 締切済み

CATVインターネットでの不具合

インターネットを接続するのに、毎回IP設定の書き換えをしないとインターネットに接続できないのですが原因はなんなのでしょうか? 普通は自動で取得するようなんですけどうちのパソコンはしてくれないのです。 OSはMEです。

みんなの回答

回答No.2

私も友人のCATVでのインタネット利用の設定をしてあげたことがあります。 IPアドレスは自動取得ではありませんでしたので自分で設定しました。 このときのCATVは東京の「北ケーブル」と「豊島ケーブル」です。 確認してみてください。 また、最終的にはマイクロソフトの無料電話サポートに確認してみてください。 東京:(03) 5354-4598 URLは以下ご参照

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2fsupportnet%2fni.as
kamikazee
質問者

お礼

うちのCATVは自動取得なんです。 とりあえずリース期限が過ぎると手動で更新するしかなさそうです。 まずはCATVに聞いてみる事にします。 ありがとうございました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

インターネットプロトコルのところでTCP/IPのプロトコルを選んでプロパティを見てください。 IPアドレスを自動的に取得するにチェックが入っていますか?入っていなければチェックして下さい。 あとルータとか使われていますか?

kamikazee
質問者

お礼

IPは自動取得になっています。 あとは上記のような症状です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATV回線でインターネットに繋がりません

    初めて質問させていただきます。 早速ですが 8月にNTTひかりからCATVに変更し、8月末まではNTT回線で無線もインターネットに繋がっていました。 ですが、8月末で契約が切れてCATV(モデムはARRIS?というもの)だけになると・・・ネットに繋がらなくなってしまいました。 NTT回線開通時(1年半程前)に新調しようと、coregaのCG-WLR300GNEを新しく買って、付属の手順書通りしたらその時は何の問題もなく接続できました。 繋がらなくなってから、実践してみたものは・・・ 1.「モデムやルータの電源を切ってしばらく待つ」   1時間ほど切って(CATVのモデムによって違うのかもしれませんが)、再度簡単設定 ・・・ × 2.パソコン内の前回までのcorega情報を削除し、再接続して簡単設定 ・・・ × 3.デフォルトゲートウェイが「192.168.1.1」なので、LAN側ルータIPを「192.168.1.100」に設定し、   再起動して簡単設定・・・ ×   (これ以降は「192.168.1.100」でcoregaにログインしてます) 4.バーチャルサーバで自分のパソコンのIPアドレスを設定し、再起動して簡単設定・・・ ×   (ポート範囲はよくわからなかったので、適当(80-80)に設定) トップページの「状態」がいつも「IP自動取得 未接続」のままです。 簡単設定で、自動でできなかったので・・・手動でIP自動取得を選択してやってみると、 「DHCP?接続です」と出ています。 (NTT回線時にやったときはルータを無効にする設定でDHCP?接続の設定をしていたので、 まだ残っているんでしょうか?) パソコン側(WindowsXP)の設定も自動取得、CATVもDHCP?が自動取得になっているので・・・問題なくできると思っていたんですが、一向に解決できません。 解決方法を教えてください。 曖昧なところが多くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • インターネットにつながらなくなりました。

    インターネットにつながらなくなりました。 今まで、LAN接続された環境で3台のパソコンを使ってIPアドレスを自動取得にしてインターネットに接続が出来ていましたが、パソコンを共有するためにIPアドレスを固定にしたところ、3台のパソコンの共有が可能になりました。 しかし、インターネットに繋がらなくなってしまいました。下記のパソコンの設定を教えて下さい。 PC1 WIN98SE PC2 WIN ME PC3 WIN XP

  • インターネットに繋げるには・・・

    社内LANにつながっており、プライベートIPアドレスを割り当てていたパソコンを、出張で使いたいので、出張先のホテルにあるLANケーブルを繋いでインターネットをやろうと思っています。 そのため、IPアドレスの設定を、手動設定から「自動取得」に設定を変えました。 これでいいだろうと思い、出張前に試しに所内にあるフレッツADSLのモデムとパソコンをLANで接続してインターネットにアクセスしてみようと試みましたが、全くつながりません。 全くつながらず、ウェブページにアクセスしたらすぐに「ページが表示されません」というメッセージになっています。 「ローカル接続」を見てみると、IPアドレスが192.168.1.2という自動的な割り当てになってしまいます。 どうしてフレッツADSL(OCN)のモデムとパソコンのLAN接続でインターネットにつながらないのか、他につながらない原因があるのか、知っている方がおりましたらお教えください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続について

    自宅でパソコン2台を共有したいのですが、一方がインターネットに接続できてもう一方が接続できない状態になっています。IPとDNSサーバーは自動取得にしていますが、これが原因でしょうか?

  • HOTEL等でのインターネット接続

    宿がインターネット接続できるところなのですが、自分のノートパソコンを持ち込んで、接続したところインターネットにつながりません。パソコンに詳しくなく、ネットで調べてもらい、IPアドレスの自動取得の設定はしたのですが、つながりません。 なにか対処法はありますでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • CATVでインターネットの設定方法

    今まで、フレッツ光を使っておりましたが、 引っ越しをきに、CATVのインターネット接続にかわりました。 今まではら LANケーブルをつなぐだけでつながっていたのですが CATV環境になったら、つながらなくなりました。 つながらないのは ウィンドウズ2000とMAC OS 10.3です。 最近買ったvistaは線をつなぐだけでつながったんですが 他の物は、何か特別な設定をしなければいけないのででしょうか。 設定方法を読んで 「アドレスの自動取得」に設定はしてあります。 CATVのサポートもMAC OSは全然サポートしてくれないので どうか、よろしくお願いします。

  • NVR500でインターネット接続ができない。

    YAMAHAのNVR500のルーターを購入してあります。 フレッツADSLで、プロバイダOCNで、PPPoE接続しようと考えています。 ローカル側は、 192.168.50.XXX でLANを形成しようとしているのですが、 設定しているパソコンから、インターネット接続できません。 設定パソコンを192.168.50.10とかにして設定すると、 接続まではできます。(YAMAHAの設定画面では、接続中となっております) この状態で、インターネットが見れません。 設定パソコンのIPアドレスを、IPアドレスを自動的に取得するにしても だめなのです。 どこか設定ミスで、考えられるところはないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インターネットが表示されません

    PCはDELLのラップトップで、ルーターはコレガのCG-WLBARGPX(W)を使っており、プロバイダーは○○ケーブルテレビで、有線ではインターネットにつながるのですが、無線ではインターネットが表示されません。 説明書通り、「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に設定しても、ワイアレスネットワークが接続されないのです。 無線を強く受信しているのですが、接続されないのです。 手動でIPアドレスを設定してみましたが、IPアドレスとサブネットマスクの番号は分かるのですが、DNSサーバーには何を入力すべきなのでしょうか? 何が原因なのでしょうか???

  • 98がインターネットにつながりません。

    ケーブルテレビで、そこから支給されたfujikuraのFCM-140Uというモデムを使用、BUFFALOのBLR3-TX4ルーターで複数台接続しています。 NECのディスクトップVC300/5D OS:XP MEのディスクトップを自作で改良してOSをXPにしたPC(大分重たいです。)は接続できています。 SOTEC M366 OS:98を友人がいらなくなったからリサイクルに出すというのでもったいないのでパーツ取りにしようと思っていただきました。大分重たい自作PCのかわりにサブでインターネットだけでもしようと思って接続を試みましたができませんでした。 インターネット設定マニュアルをケーブルTVからもらいましたので、主にそれにしたがって操作した方法を記載いたします。 ネットワークアダプタの設定 TCP/IPプロトコルの設定と追加  IPアドレスを自動的に取得を選択。  ゲートウェイ 何も入力せず。  DNS設定 DNSを使わない。  バインド タグ内のチェックをすべてはずす。 ブラウザの設定  インターネットプロパティの接続から接続ウィザードで一番下の・・・LANを使って接続。  インターネット接続の設定で一番下のローカルエリア・・・。  ローカルエリアメネットワークのインターネット構成は何もチェックをいれず。  インターネットメールアカウントの設定はいいえをクリック。   以上です。 他には多少いじりましたがわからなかったため、断念しました。 IPアドレスは0:0:0・・。なのでつながって無いのでしょうね。;; 他に追加補足などが必要でしたらまた記載いたします。どうかよろしくお願いします。

  • インターネットの接続

    はじめまして!! 無線でインターネット接続をしようとしているのですが 設定が終り接続しようと思ったら ipアドレスが取得できなくてダメです・・・ 原因は設定が悪いのでしょうか??

専門家に質問してみよう