• ベストアンサー

左手が右手に比べて極端に弱いです

左手を使用した動作が極端に弱いです。(病気ではないことは医者に行き検査してもらいました。)  例えば、右手は12kgのダンベルカールが出来るのに、左手は4kgが限度です。腕立て伏せも左から崩れてしまいます。etc  後は鍛えるしかないと思いますが、左手のパワーに合わせて左右同負荷でトレーニングするか、左右の個別の高負荷にするか迷っています。  左右のバランスも取りたいし、全体的に筋肉もつけたいしと二兎を追っかけるのは無理なんでしょうね。どちらかと言えば「左右のバランスも取る」のが優先したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

質問者様は右利きですよね? もしそうなら、無意識のうちに力のかかる動作を右手だけでやってきたから、 そうなるのもある意味当然といえば当然という気もします。 有名な「肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット) 」さんにも、 「左右の筋力差を克服する方法」について書かれたページがありました。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain2/050_randl.html 両手を使ったトレーニングで左手の側に意識を向けるだけでも違ってきますし、 また左手の方だけ回数を多くするという手もあります。

272164
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ご推察の通り、右利きです。さらに下手の横好きですがテニスをしており右手の負荷が多いです。 「左右の筋力差を克服する方法」について読ませて頂きました。 有難うございます。そうですね、トレーニングするときに左手の筋肉に意識を集中して行ってみます。  普段、左手を殆ど使ってないのでしょうから、意識的に使おうと思ってます。その一手段として、軽いリストウェイトを左手にして、意識してみようと思い早速試しています。

その他の回答 (1)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

kumataroさんの言われる通りなのですが・・・。 私は、右のウェイトを少なめにして、両方を同じウェイトでトレーニングを開始していました。 そのうちに、両方とも筋力が上がって、どうも、どっちも最大筋力が同じになったみたいでした。 名前を忘れてしまったのですが、胸も左右同じくらいには筋肉がついてました。 多分、最初の頃は、神経が発達して同時に筋肉を動かせる効果が高いそうで、それだけでも倍とはいいませんが、かなり重量が上がります。 そのうちに、筋肉自体が発達するのが、半年くらいでしょうか? 後は維持でした。 もう、半年以後は、興味が薄れて、でも、今は筋肉がどっかに行ってしまって・・・。泣

272164
質問者

お礼

wathavyさん。ご回答有難うございます。  最初は、兎に角左手に意識を集中してトレーニングをして、ある程度左手に筋力が付いてきたら左右同じウェイトでトレーニングでしょうかね。  スタートラインが皆さんとは違うので、焦らずにトレーニングすることにします。 

関連するQ&A

  • 握力が左手26右手24しかありません。50歳代の男

    握力が左手26右手24しかありません。50歳代の男です。明らかに手首の力が弱いので腕相撲しても強い女性に勝てません。ダンベルを始めますが、他に握力が強くなるトレーニングありますか?よろしくお願いします。

  • プロテインについて

    最近プロテインを飲んでるのですが、そんなにきつい運動でもないので プロテインなど飲まなくても牛乳でたんぱく質とれると思ってます。 メニューは 腕立て伏せ30×3 腹筋30×3 アームカール(ダンベル) リストカール(ダンベル) ダンベル運動は限界までくるようにしています。もちろん腕立て伏せも 回数を増やしていたりもするのですが、このぐらいのトレーニングだと プロテインなんていらないでしょうか?牛乳で充分ですか? プロテインか牛乳どっちのほうが筋肥大、とかするでしょうか?

  • 腕立て伏せとアームカール

    アームカールで腕立て伏せの回数は伸びるもんなんでしょうか?私は元々、腕立て伏せが苦手で一ヶ月前から本格的に腕立て伏せを始めたんですが、思うように記録が伸びません。今春からは消防学校に入校予定なんですが、そこでかなりの回数の腕立て伏せを科せられるみたいです(今から不安で不安で・・・)。それと、腕立て伏せの回数を伸ばすには軽めのダンベルで数多くのカールをした方が良いのでしょうか?

  • 効果減?

    ダンベルを使ってウエイトトレーニングをしていますが、ダンベル(10kg)が1個しかないので左右交互にやっています。このやり方は効果が下がるのでしょうか。 メニューはダンベルカール、デクラインダンベルプレス、ダンベルフライです。

  • ダンベルについて

    現在、重さ3kgのダンベルをひとつ持っていて、これを片手ずつ交互に使って体操を行っています。 ただ最近、片手ずつでは物足りなくなってきているので、もうひとつダンベルを購入して両手同時に持って体操をしようと考えていますが、何kgのダンベルを購入しようか迷っているのでアドバイスをお願いします。 私は右利きなのですが、現在持っている3kgは右手には軽すぎる感じです。ただ左手にはちょうど良い重さだと思っています。そこで、あとひとつは4kgのダンベルを購入しようと思っているのですが、左右違う重さのダンベルを同時に使うというのは問題ないのでしょうか?何かバランスが悪いようで心配です。 3kgをもうひとつ購入するべきなのか、もしくは4kgを新たに2つ購入するのがよいのでしょうか?

  • 腕の強化

    自重トレで 腕立て伏せより 負荷があり片手腕立て伏せより 負荷がかからない トレーニング方はありますか?

  • ダンベルの重さ

    スロトレの本を参考にダンベルを使って 部位別トレーニングをしています。 最近新たに別のスロトレの本も購入して、 じっくり読み返したら、ダンベルの重さは2キログラムと書いてありました。 私は1キログラムのしか持っていません(;´д`) ダンベルカールとかやると腕は痛くなりますが、 1キログラムのでは筋肉は付きませんか? 私の筋力が極端に弱いから腕が痛くなるだけなのかと悩んでしまいました(∋_∈)

  • 筋肉痛中の筋トレ…

    火曜日からジムへ通い始め、少しだけトレーニングをしました。 内容は以下の通りです。 ベンチプレス = 20kg×15回 スクワット = 10kg×15回 ダンベル = 10kg(左右5kgずつ)×15回 カール = 10kg×15回 ロータリートルソー = 20kg×左右15回ずつ やってる方からすると鼻で笑われる程度の軽負荷だと思いますが、 これでも肩周りや太ももなどがとんでもない筋肉痛に襲われています。 1日おきぐらいで通おうと思っているのですが、明日に痛みが治まりそうな気がしません…。 筋肉痛が治まるまでトレーニングは控えて、ストレッチなどで留めておいた方がいいのでしょうか? それとも、少々の筋肉痛であれば、ジムへ行きトレーニングを続けた方がいいのでしょうか?

  • 負荷と体格の関係

     私は、ダンベルを使ったトレーニングを我流でやっています。アームカールをする際の負荷を1つ30kgから32,5kgでやっているのですが、なかなかこれを増やすのがきついのです。ちなみに、自分の身長、体重は171cm,67kgぐらいです。  負荷が両手で合計60kg,65kgになるので、体重と比べてあまり差がないぐらいになると、普通上がりにくくなるのではないかと思うのですが、皆さんの場合どうでしょうか?自分がトレーニングというよりアームカールを行う時は、1セット8回から12回ぐらいで立った状態、サポートなしでやっています。

  • 筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。

    筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。 私は今、体を大きくするために負荷をかけて筋トレをしています。 ただ、今凄く悩んでいるのが1日に2セットやってるのですが、各部位のトレーニングを一巡してから 同じのを最初から繰り返すのか、同じ部位を2セットしてから次の部位にいくのかで迷っています。 どっちがいいのでしょうか? 例えば、今は腕立て30回、ダンベルカール30回、ダンベルロウ10回、ダンベルサイドレイズ20回の順番で まず1セットこなして、最初からまた同じように2セット目をやっています。 ただ、これだと2セットめに筋肉痛が痛くて出来なくなってしまう場合もありますし、また最初からって感じで気分が 時々なえるというか集中力を持続するのが難しくて悩んでいます。 そこでもかしたら腕立て30回して、数分休憩して、また腕立て30回して次のダンベルカールに進み、同じように ダンベルカールも休憩を挟んで2セットずつやってしまい次に進むっていう感じのほうがいいのでしょうか? 筋トレの先輩方アドバイスどうかお願いします。