看護専門学校の時間割について

このQ&Aのポイント
  • 看護専門学校の授業形式や時間割について知りたい方へ
  • 看護専門学校の授業形式は、大学のような選択式の単位制であり、時間割は自由に組むことができます
  • 実習が始まると忙しくなり、バイトの時間がなくなることもありますが、それまでは時間がある場合もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

看護専門学校の時間割について

現在看護学校を受験するかどうか考えています。 専門学校を考えているのですが、授業の形式はどのようなものなのでしょうか? 例えば高校までのような、時間割がきっちり決まっている体制なのか、 それとも大学のような選択式の単位制なのでしょうか? と言うのも、仕事を辞めて通うつもりでいますので、アルバイトをどの程度できるかという問題がありまして・・・ 実習が始まればすごく忙しくなり、バイトどころではないというのは聞いたことがありますが、それまでもあまり時間はないでしょうか? 奨学金の申請はしようと思っていますが、できれば生活費は自分で賄い、学費を借りる程度に抑えたいので 志望している学校のパンフレットも取り寄せてみたものの、具体的な記述がなかったので気になっています。 卒業生、在学生の方など、ご回答いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

進学を希望される学校の説明会に参加された方がいいと思います。私が説明会に行ったり、資料を見た限り、高校と一緒です。選択の自由はほとんどなし。朝から夕方まで授業はぎっしり。大学での単位で一部の英語や一般教養を免除してくれるところはありましたが、空き時間ができるだけでバイトができるほどまとまった時間ではなかったです。 平日だと授業の終わった後数時間+土日、という程度でしょうか。アルバイトするとしたら。生活費を出す、というのは大変でしょうが、私の友人の兄弟も一度会社員やってから、学校に戻って看護師になりました。アルバイトで疲れて時々授業中寝ちゃったりしたけど、何とか頑張ったそうです。

ninjajimar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません 大変参考になりました。 パンフレットの申し込みをした時点で説明会は残念ながら全て終わった後でした; いよいよになったら直接学校の方に色々問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護学校の選び方

    こんにちは。 看護学校を受験して2校から合格通知をいただきました。 私は学費等の援助は受けずにバイトや奨学金制度を利用しながらの通学になると思います。 1.電車通学で片道1時間弱かかる学費が安い学校 2.家から自転車で15分のところにある私立の学校(学費年間約60万位) この2つのどちらを選んだほうが良いでしょうか? 自分の貯金もあまりないのでできれば学費の安い学校に行きたいのですが、看護学校は実習や勉強が大変だと耳にするので、毎日の通学に時間をかけるより家の近くを選んだほうがいいのかなと思う気持ちもあります。 看護学校に行かれている方や卒業なさっている方、そうでない方でも アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護専門学校に入りたいのですが…

    私は看護大学の1年生です。 いろいろな事情により、学費を払うのが苦しくなってしまいました。 今はバイトもしていますし、奨学金もあるのでなんとか学費は払えています。 ですが、この先大学が忙しくなって私がバイトをできなくなってしまったら、通えなくなると思います。   看護師になる夢は捨てられません。 その場合はやはり、専門学校に1年生から入る、というしか方法はないでしょうか? 編入などは、やはり専門にはないのですか?  

  • 看護学校について教えてくださいm(__)m

    今僕は看護士の看護学校に通っているわけではありませんが、別の医療系の学校に通ってるわけですが、今年看護学校に入学する事を考えていますが、検索をしていますが、学費等の問題に直面しています。関東近辺で、学費がある程度安くて、奨学金が、受けられる看護学校を探していますが、どこか検索できるようなサイト、又は、お薦めの学校がありましたら是非教えてくださいm(__)m。なるべく安くて、もちろん国公立ならば安いのは、わかっていますが、そのほかに安く済み、レベル的に入学できるようなところが、あったら、教えてくださいm(__)m。 こんな検索サイトなら、便利だよみたいなサイトでも、いいし、具体的にこの学校ならいいというような学校があれば是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 いま、非常に困っています。(>_<)。 どうしても看護士になりたいです。奨学金なんかの情報があれば是非ご指導ご鞭撻お願いいたします。 ここを、調べたらいいといったようなサイトの紹介でも、いいし、なるべく安く、 ある程度入学しやすいところを是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 早速のお返事お願いします。m(__)m。 お返事待ってます。

  • 看護専門学校

    【先程、回答して下さった方、有難う御座います】 ≪卒業後、一定の期間、指定施設で勤務すれば、奨学金の返還が免除される≫ 又≪奨学金の貸与金額が、月額10万円ほど≫ という奨学金制度の有る看護学校を教えて下さい。 「地域→関東、東海、関西」 学費及び生活費の大半を、奨学金で賄いたいと、考えています。

  • 看護師 専門学の生活費

    社会人の男で、看護師の専門学校への進学を考えています。 学費は調べているのですが、その他に、実習費など、もろもろいれてどれくらいの生活費が必要でしょうか。 貯金を作ってから、奨学金を借りてからなどいろいろ考えていますが、 実際、どれくらい考えていればよいのかわかりません。この掲示板で、バイトもできないくらい忙しいというのは調べてわかりました。 たくさんあるのにこしたことはないですが、最低これくらいは絶対必要というのがわかる方、教えてください。

  • 看護専門学校実習について

    現在22歳の看護専門学校の娘の事で悩んでいます。4年間学びましたが、実習の単位?が取れないようで、学校も休学にするようです。寮生活の為実習との両立が出来なかったようで・・・又実習先の病院の看護士さんにもかなりキツイ事言われたと思い、恐怖心となったようです。親としては、なんとか看護士になって欲しいし、でも本人の恐怖心は本人でないと取り除けません。娘が前向きに復学を考えるようになるには、親としてどのように接したり、アドバイスしたよいのでしょうか?

  • 板橋看護専門学校について

    都立板橋看護専門学校に合格した者です(18歳女) 板橋と赤十字看護専門学校にも合格しどちらに行こうか迷っています。 板橋はホームページやパンフレットを見てもでいまいちどんな学校かわかりません。 授業の様子や部活、行事について。実習環境などなんでも良いので知ってることがあれば 教えてください。 また、板橋は20代30代の方も多いとパンフレットで見ました。 それだけ看護師になりたいという意欲のある方がたくさんいらっしゃるのだと思いますが 正直仲良くなれるか不安です。その辺も何かアドレス頂ければ嬉しいです。

  • 看護学校で専門学校と大学の違いを教えて下さい。

    現在、社会人ですが、来年看護学校に入学したいと思っています。都内の学校に行こうと決めているのですが、専門学校に行くか大学に行くか迷っています。 今の私の知識としては、専門学校は学費も安い上、3年という短い期間できっちり勉強することになるのは、現場に出てから自分にとって良い。大学は、将来昇進などを期待するのであれば、かなり有利。 助産師の資格まで取得する予定ですので、結局は年数的には同じになります。 知人で、専門学校に行かれた方がいるのですが、実習&レポートで眠る時間も削ってる、という感じでした。大学は専門学校と比較して、実習は少ないものなのでしょうか?できれば、土日だけでも良いので、アルバイト等して、少しでも学費を負担できればと思っています。だとすれば、少しでも時間の余裕のある大学をと思っております。社会人入試等考慮に入れている所です。 看護学校に詳しい方、特に看護大学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 看護大学と看護専門学校の違い

    シングルマザーで看護師を目指そうかと思っている者です。 看護大学と看護専門学校の大変さは、だいぶ質の違うものでしょうか? 先日看護専門学校に見学に行き、子どもを抱えながらの勉強はすごく大変ですよ、大学とは違いますから、と言われました。特に実習が多いということで。 そこで、大学の受験も考え始めました。志望大学には、社会人入学枠もあり(ただし去年の合格者なし)国立4大を出ているので、いくつか過去に取った単位の免除もしてもらえるかもしれないので、少し楽になるかなあ、と思っています。 助産師の免許も取れるところがいいですし。即戦力になるなら、看護専門学校と聞きましたが、これから、看護師は4大卒が多くなるということなので、迷っています。 子持ちで看護大学に通っていたという方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 准看護学校→正看護学校に進学した場合

    准看護学校在学中に県などから奨学金を借りていた場合、正看護学校へ進学すると借りていた奨学金は、准看護学校卒業時に一括返還になるのでしょうか?返済猶予にはならないのでしょうか?