• 締切済み

生理不順と妊娠

28歳女です。少し長くなると思いますがご回答頂けたら幸いです。 長年抱えていた不安が大きくなってきてしまったので同じような境遇または知識をお持ちの方がいらっしゃれば是非回答をお願いしたいと思います。 【状況】 初潮が16歳でそれ以来ずっと生理不順。3ヶ月位こないことが多く無月経に近い? 20歳で初めて婦人科にかかるが、「まだ若いから体が子供なのよ」と言われ放置される。 24歳位からまた違う婦人科に通いだし、低容量ピルを処方され1年位飲むが、やめたとたんまた不順に。 26歳から基礎体温を付け婦人科へ行く。 基礎体温は一応2層にはなるが低温期が異常に長い。また、高温期も短め。 しばらくお尻への注射や中容量ピルを飲んで排卵を起こすが、ニキビがひどくなり先生と相談した結果、今すぐ妊娠を希望しないのであれば低容量ピルを飲み、希望した際に誘発剤を飲めば大丈夫と言われた。 この時した内診と血液検査では特に異常なしとの結果。 今現在は低容量ピル服用中。 現在結婚を考えている相手がいて、私も彼も結婚後は子供を望んでいます。 私は上記のようにずっと不順なので高校生の時から妊娠しにくいんだろうなぁという思いと焦りが何故か人一倍強く婦人科へ行くのにためらうなんて事はありませんでした(笑) ちなみに、過激なダイエット等をしたことはありません。 今は、毎月生理が来ないことに不安になるのがイヤなのと、先生曰く、生理がないと更年期障害のような症状が出やすくなり骨も弱くなるとのことで低容量ピルを飲んでいます。ニキビも軽減されますし。 しかし、いざそのときになってピルをやめ、誘発剤を処方して頂いたとしてもだめだったらどうしようという思いが最近とても強くて不安です。 もちろん、そんなのは誰にもわからないとこは承知ですが、同じような感じで妊娠された方等のお話が聞きたいです。 また、内診と血液検査では異常なしとのことでしたが、それで癒着などはわかりませんよね? ちょっと神経質になりすぎかなとは自分で思うのですが、結婚が現実的になってきて不安になっています。 プラスに考えられるアドバイスなどよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#132639
noname#132639
回答No.1

私が書いたのかと思いましたっ 現在新婚4ヶ月、30歳です。 私はまだ妊娠にいたっていないのですが、書き込みさせていただきます。 ほんとに初潮が14歳、と言うこと以外まったく同じです。 結婚後もやはり生理不順、今も妊娠の兆しはありません。 毎月毎月妊娠検査薬やってます。。 主人には結婚前に子供が出来にくいんじゃないかと不安があると話していましたが、結婚してもらえました。 とても理解ある優しい人ですが、子供は二人とも切実に望んでいます。 私が不安をもらすと、主人は「大丈夫、かわいい子がでてくるよ~♪」 といっておなかをさすります。 なので絶対できると思っています! 不安はますますホルモンバランスを崩すようなので、できると信じて、まずは幸せな結婚生活を夢見ましょう。幸せですよ♪ 私も同じようにずっと婦人科にかかってきたのですが、 普通の婦人科にいってもあまり意味がないと気がつきました。 いろいろ調べて、来月から不妊専門の病院に行こうと思います。 普通は1、2年子供が出来なかったら通院を考えるそうなのですけど、私や質問者様のような場合は早いほうが良いようです。 そこのHPにいろいろ詳しく書いてありましたので参考にしてみてください。 http://www.stmother.com/index.html お互い良い子に恵まれますように!

参考URL:
http://www.stmother.com/index.html
apricot130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状況で前向きに頑張っていらっしゃる方がいると思うだけでなんだか少し安心します。と同時に尊敬します!! 私も彼には出来にくいかもとは話しており理解はしてもらっています。 でもそれだからこそ余計授かりたいですよね。 URLもありがとうございました。 私は結婚したらすぐ不妊専門病院へ通おうと思っています。 治療は辛いと聞きますが頑張って下さいね☆

関連するQ&A

  • 生理不順と排卵誘発剤と妊娠について

    結婚して6年の兼業主婦です。 最初の何年かは子供を作っていなかったのですが 32歳になってそろそろ子供も欲しくなりました。 元々生理不順なのですが、 8月に入ってから何回か不正出血があったので 土曜日に婦人科に検診に行きました。 その時、子宮癌の検査などで子宮に異常は無く 生理不順だと偶に出血する事も有ると言われました。 ただ、先生は「生理不順を治したいのか、子供が欲しいのかで 治療が全然違って来るので、もし欲しいと思うなら ”排卵誘発剤”を使います。」と言われました。 とりあえず、ノアルテンと言う薬を一週間分処方され、 飲み終わったくらいに生理が来るので 3日目くらいに血液検査をします。と言われました。 「最近は付けていなかったのですが、 前に基礎体温表をつけていた時は、高温期は、有った」 程度の事しか言わなかったのですが 患者の、この程度の情報しか伝えなくても 「排卵誘発剤を使う」と言う物でしょうか? いきなり”排卵誘発剤”と言われ戸惑っていると (多児になる可能性についての質問をしました) 「35歳過ぎたら、子供が出来る可能性がガクっと減りますよ」 「卵が出来る前に止める事が出来る」 「次の血液検査の時に考えましょう」と言う事でその日は終わりました。 経験者の方、御存知の方 教えて下さい。 体や子供に対しての影響は無いのでしょうか? 元々薬が嫌いなので正直、不安です。 それと・・・前に他の方の書き込みを見たのですが、 「生理不順を治す目的」で使うのと、「避妊治療として使用する場合」では 保険が利く、利かない等を教えて下さい。 色々と参考にあるHPなどがあったら教えて下さい。 とにかく不安です・・・。

  • ドグマチールによる生理不順をただすにはどうしたらいいですか

    現在、うつ症状のためドグマチールを服薬しています。他にもパキシルや睡眠薬も飲んでいます。ドグマチールのせいか生理不順に悩まされています。 基礎体温表も低体温期も高体温期もない状態です。いつ生理が来るか分からずに過すのが不安で溜まりません。婦人科に行き、ピルなどを処方してもらおうと思うのですが、それで定期的に生理が来るでしょうか?それとも他に方法があるでしょうか。お教えください。

  • 初潮からずっと生理不順です。

    私は現在23歳で初潮は10歳の時です。 初潮からずっと生理不順で 小中学生の頃は母親も『まだ若いから気にしないでいいよ』って言ってくれていたので安心していました。 でも高校生になっても生理不順は治らず18歳で初めて病院に行きました。 しかしその時『まだ若いから...』と内診などもなく何も処方されませんでした。 それから2年間やっぱり生理は順調にならず、年に6回ないくらい。 心配で20歳の時に違う病院に行くと、 『内診も特に異常はないしまだ若いし、今すぐ子供が欲しいわけじゃないなら治療は焦る必要がないよ。 でも生理不順で困るならピルで様子見てみる?』と言われて3ヶ月ほど飲みました。 その間は飲み終えるとキチンと生理が来ていましたが、 飲むのを止めてしまうと生理不順のまま2年が過ぎました。 でもここ最近だんだん生理の回数も減ってきて来ても少量で2日で終わったりが続きもう23歳のいい年なのでまた病院に行く事に決めました。 基礎体温表を見せると『排卵してない』と言われて 1度排卵誘発剤のホルモンの注射をお尻にしてもらい、 2週間後に生理がきました。生理5日目から飲む処方された薬も飲みました。 それから2ヶ月ですが、やっぱり生理はまだ来ていません。 近々また病院に行きたいと思うのですが、 前回お医者さんは『今すぐ欲しいわけじゃないなら...』と言うばかりだったのでこれから本当に妊娠を望むまでに何をしたらいいのでしょうか。 結婚は1~2年先になりそうです。 子供を作れる時期になるまでに、できる治療はどんなものがあるのかや心がけなどあれば教えてください。

  • 不順で生理が来ないのか妊娠しているのか?

    こんにちは。初めて投稿します。長文になることをご了承下さい。 私は1年程前に傍卵巣のう腫の摘出手術をして以来、月経不順が続いたため、半年ほどピル(アンジュ28→ヤーズ)を服用していました。 しかし、去年12月に気胸を発症したため、 ピルの服用を中止しました。気胸は自然治癒で今は快復しています。 ピル中止から1月6日に生理が来て10日に終わったのですが、生理予定日になっても生理が来ませんでした。ちなみに、2月1日に性行為をしました。(コンドームを付け避妊しました。) 不安になり2月18日に婦人科で検査を受けたところ、妊娠は今のところはしておらず、内診での見たてはもうすぐ生理が来そうではあるとのことでした。しかし、性行為から3週間経っていないため、1-2週間後に妊娠検査薬で検査してみてからまた来て下さいと言われました。 現地点で生理は来る気配はなく、子宮の辺りがチクチクするような痛みがあり、若干身体がほてります。来週の月曜にまた婦人科に行くので、その前に妊娠検査薬を使ってみようと思うのですが、不安でたまらなく。親兄弟にも話すことができず、この場をお借りしました。 ここ1-2カ月ほど気胸が再発するのではないかという不安でいっぱいだったので、ストレスから生理が来ないのかなと思っているのですが。妊娠をしていないことを望むばかりです。

  • 流産後の生理不順

    年末に流産し、現在2人目の妊娠希望ですが、生理が2ヶ月ほどこないので、先日産婦人科を受診しました。 内診と血液検査をしました。妊娠はしていません。 内診では子宮も卵巣も問題ないですと言われました。 ここ最近、顔にニキビができやすくもしかして多嚢胞性卵巣症候群では??と思ったりするのですが、エコーで問題なくても血液検査で多嚢胞性卵巣症候群と診断されるのでしょうか?? また、流産後、順調に来ていた生理が突然不順になったことがある方いらっしゃいますか? 今週末に検査結果を聞きに行くのですが、色々考えると胸が張り裂けそうなります

  • 生理不順の妊娠しにくさについて

    私は10代の頃から生理不順に悩まされているあラササーです。周期は30日~60日とまちまちです。 2回ほど産婦人科にいきましたがホルモン異常が原因との事です。 不妊について知識がないので教えて頂きたいのですが、生理不順の場合は妊娠しにくいものなんでしょうか?基礎体温とかつけて排卵日を予測できるのならば可能なのでしょうか?

  • 生理不順について。

    20歳女です。 高校生の時から生理不順でした。 (無理な減量、リバウンドの繰り返しが原因かも知れません) 2ヵ月に1回くらいのペースで、生理痛がひどく市販の薬は効果が見られず、レディースクリニックに通ってくすりをもらっていました。 先生にはピルを勧められていましたが、高校生のうちはだめ、と親に言われていました。 大学生になり、5月にピルを処方してもらいに婦人科に行きました。 その時も生理不順のままで、生理がこないとスタート出来ないと言われて、腰に注射をうち、生理を起こさせ、ピルを飲み始めました。 今年8月、9月分のピルをもらいに行くのを忘れてしまい、また生理がきたらスタートしようとおもっていました。 しかし9月、生理はきませんでした。 ピルをスタートしたとき無理やり生理を起こしたのですが、ちゃんと自分で生理がくるのではないのか?と疑問になり、待つことにしました。 10月も生理はきませんできた。 待ってくるものなのか、もうこないのか。 婦人科に行こうと思うのですが、もしかしたら明日にでも来るのではないか?と思っています。 今まで子宮内の写真を撮ったり性病検査をしましたが異常なしでした。 自発的に生理が起こらないならば、注射で生理をおこしても将来妊娠したいときに今と同じ状況なのではないかと不安です。 生理が来るのを待つのか、生理を起こしてもらうのか。どうしたらいいのでしょう。 子宮内に異常はないのに他に検査すれば分かるものなのでしょうか。ほかの検査があるとしたら費用など教えていただければ嬉しいです。 婦人科に行けばとりあえず生理を起こすことから始まると思うのですがそれが嫌なのです。

  • 妊娠希望、生理不順?

    妊娠希望の20代前半です。 透明な白身のようなおりものについて質問です。 1月始めから基礎体温をつけています。 12月末にピルをやめてから排卵がなくずっと低温期で、温経湯を飲み始めた2週間後の3/30あたりから高温期になりました。 高温期14日目の3/12から生理が始まりました。 ピルをやめて正常な生理に戻ってからの生理がまだ一度だけなので、周期がわからず次の排卵日が予測つかないのですが… ピルを飲む前は周期は40日くらいで不順でした。 婦人科の先生には周期が長そうだから、5/1あたりに卵胞チェックしようと言われました。 今日が低温期13日目で、透明なたまごの白身のようなおりものが2回ほどどろっと出ました。伸びはしないのですが… 昨日の夜、旦那と仲良くしましたがその影響でどろっとしたおりものが出たのしょうか? 子作りを始めてから昨日が2回目で、1回目は翌日におりものが増えるとかはなかったです。 もし排卵時期によるおりものなら、卵胞チェックにすぐ行きたいのですが… 私には温経湯が合っているようなので、もしかして順調に生理くるかも?と期待を抱いてます。 基礎体温載せます 3/29 忘れました 3/30 35.80 (婦人科の先生によると高温期スタート 3/31 忘れました 4/1 35.80 4/2 36.82 4/3 36.88 4/4 36.92 4/5 36.74 4/6 36.72 4/7 36.70 4/8 忘れました 4/9 36.87 4/10 36.87 4/11 36.98 茶色のおりもの 4/12 36.45 生理開始 4/13 36.26 4/14 36.30 4/15 36.24 4/16 36.23 生理終了 4/17 36.56 4/18 36.30 仲良し、外 4/19 36.25 4/20 36.18 4/21 36.25 4/22 36.15 4/23 36.27 仲良し、外 4/24 36.03 仲良し、中 4/25 36.28 ご回答お願いいたします!

  • 生理不順&生理前ニキビ

    生理不順&生理前ニキビについて教えてください。 ●生理不順とは、だいたいどれくらいズレたらそう呼びますか? ●生理前ニキビが酷く、困っています。日にちの調節?ホルモンバランスの調節もかねてピル処方が気になり、積極的に取り入れている病院が池袋にあると聞きました。 婦人科ですが、ピルはニキビ治療にも効果があるのでしょうか?

  • 生理不順 妊娠したい 

    30代新婚夫婦です。 年齢の事もあり、結婚式・旅行後終えたら早めに子作りしようと話は夫婦でしていましたが、諸事情により予定を少し遅らせています。 私は元々、生理不順で周期もばらばらだったり、20代に時から不正出血が度々あったりし婦人科に何度かかかったりしていました。その際、婦人科の医師より「ホルモンのバランスが乱れているね。排卵も上手くいってないことも考えられる、基礎体温つけて妊娠したくなったら基礎体温もったきてみてもいいかもね。」と言われたことがあり子作り開始していなくても婦人科に相談に言ってもいいのか悩んでいます。また、30代時婦人検診で、クラミジアになって治療しました。いつなのか記憶もなく何年も気づかずにとその時はショックで泣いた日々があり、医師には子作り開始してもいないのに、ネガテイブになりすぎ、頑張ってみてから考えなきゃと励まされたことがあります。夫は陰性でした。結婚前の人からと考えられ症状もなかったため自分を責める日々でした。 ・まだ、開始していなくても相談してもいいのでしょうか? ・生理不順で基礎体温がガタガタ、過去にクラミジア感染でも妊娠希望し妊娠した方はいますか?何か気を付けたことや、これが妊娠までに効果あったかななどあれば教えて下さい。 3か月程、基礎体温つけていますががたがたで調べれば調べるほど自分が妊娠できるのか不安になり辛くなってしまいます。夫は子作りも開始していないのにそんなに深く考えなくてもいいじゃないと言われました。夫も全ての内容は知っています。 励まし希望の光を下さい。経験のある方アドバイス教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう