• 締切済み

生理不順と妊娠

28歳女です。少し長くなると思いますがご回答頂けたら幸いです。 長年抱えていた不安が大きくなってきてしまったので同じような境遇または知識をお持ちの方がいらっしゃれば是非回答をお願いしたいと思います。 【状況】 初潮が16歳でそれ以来ずっと生理不順。3ヶ月位こないことが多く無月経に近い? 20歳で初めて婦人科にかかるが、「まだ若いから体が子供なのよ」と言われ放置される。 24歳位からまた違う婦人科に通いだし、低容量ピルを処方され1年位飲むが、やめたとたんまた不順に。 26歳から基礎体温を付け婦人科へ行く。 基礎体温は一応2層にはなるが低温期が異常に長い。また、高温期も短め。 しばらくお尻への注射や中容量ピルを飲んで排卵を起こすが、ニキビがひどくなり先生と相談した結果、今すぐ妊娠を希望しないのであれば低容量ピルを飲み、希望した際に誘発剤を飲めば大丈夫と言われた。 この時した内診と血液検査では特に異常なしとの結果。 今現在は低容量ピル服用中。 現在結婚を考えている相手がいて、私も彼も結婚後は子供を望んでいます。 私は上記のようにずっと不順なので高校生の時から妊娠しにくいんだろうなぁという思いと焦りが何故か人一倍強く婦人科へ行くのにためらうなんて事はありませんでした(笑) ちなみに、過激なダイエット等をしたことはありません。 今は、毎月生理が来ないことに不安になるのがイヤなのと、先生曰く、生理がないと更年期障害のような症状が出やすくなり骨も弱くなるとのことで低容量ピルを飲んでいます。ニキビも軽減されますし。 しかし、いざそのときになってピルをやめ、誘発剤を処方して頂いたとしてもだめだったらどうしようという思いが最近とても強くて不安です。 もちろん、そんなのは誰にもわからないとこは承知ですが、同じような感じで妊娠された方等のお話が聞きたいです。 また、内診と血液検査では異常なしとのことでしたが、それで癒着などはわかりませんよね? ちょっと神経質になりすぎかなとは自分で思うのですが、結婚が現実的になってきて不安になっています。 プラスに考えられるアドバイスなどよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#132639
noname#132639
回答No.1

私が書いたのかと思いましたっ 現在新婚4ヶ月、30歳です。 私はまだ妊娠にいたっていないのですが、書き込みさせていただきます。 ほんとに初潮が14歳、と言うこと以外まったく同じです。 結婚後もやはり生理不順、今も妊娠の兆しはありません。 毎月毎月妊娠検査薬やってます。。 主人には結婚前に子供が出来にくいんじゃないかと不安があると話していましたが、結婚してもらえました。 とても理解ある優しい人ですが、子供は二人とも切実に望んでいます。 私が不安をもらすと、主人は「大丈夫、かわいい子がでてくるよ~♪」 といっておなかをさすります。 なので絶対できると思っています! 不安はますますホルモンバランスを崩すようなので、できると信じて、まずは幸せな結婚生活を夢見ましょう。幸せですよ♪ 私も同じようにずっと婦人科にかかってきたのですが、 普通の婦人科にいってもあまり意味がないと気がつきました。 いろいろ調べて、来月から不妊専門の病院に行こうと思います。 普通は1、2年子供が出来なかったら通院を考えるそうなのですけど、私や質問者様のような場合は早いほうが良いようです。 そこのHPにいろいろ詳しく書いてありましたので参考にしてみてください。 http://www.stmother.com/index.html お互い良い子に恵まれますように!

参考URL:
http://www.stmother.com/index.html
apricot130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状況で前向きに頑張っていらっしゃる方がいると思うだけでなんだか少し安心します。と同時に尊敬します!! 私も彼には出来にくいかもとは話しており理解はしてもらっています。 でもそれだからこそ余計授かりたいですよね。 URLもありがとうございました。 私は結婚したらすぐ不妊専門病院へ通おうと思っています。 治療は辛いと聞きますが頑張って下さいね☆