志貴皇子の暗殺とその影響

このQ&Aのポイント
  • 志貴皇子は715年に暗殺され、その死はふせられていました。彼の邸宅跡とされる白毫寺では、萩が咲きます。
  • 萩は別名「鹿鳴草」とも呼ばれ、謀反人の象徴とされています。日本書紀には、鹿が塩で全身が覆われる夢を見たという物語もあります。
  • 本のタイトルと著者名を覚えていないため、お探しの情報をお持ちではありません。しかし、志貴皇子に関する歴史的な事件や象徴についてはご案内できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

志貴皇子は暗殺された、という内容の本。タイトルと著者名を覚えていません。

こんにちは。 以前に図書館で借りて読んだ本のタイトルと著者名を覚えていません。 内容は志貴皇子に関するもので ●志貴皇子の薨去年は日本続紀では716年だが万葉集詞書では715年である。 →志貴皇子は715年に暗殺されて1年近くその死がふせられていた。 ●志貴皇子の邸宅跡とされる白毫寺では萩が咲くが 萩は別名「鹿鳴草」という。 日本書紀のトガノの鹿という物語では、鹿が全身に霜がふる夢を見るが 霜だと思ったのは塩で、翌朝鹿は殺されて全身に塩がふられていた。 →鹿や萩は謀反人の象徴である。 というような内容だったと思います。 本のタイトルと著者名がお分かりになる方、いらっしゃいませんか?

noname#163492
noname#163492
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

「本当は怖ろしい万葉集 2 」 西域から来た皇女 小林惠子/著 出版社名 祥伝社   http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31609015 には、志貴皇子謀殺についての記述があるようです。 http://mugentoyugen.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-dae1.html

noname#163492
質問者

お礼

いつも回答をありがとうございます。 おかげさまで助かっています♪ タイトルは違っていたように思いますが 著者は女性の方だったと記憶していますので この方が書いた違う本だったのかもしれません! 早速読んでみて確認することにします。 narara2008さんって大変な読書家なのですね。尊敬します~。

関連するQ&A

  • 著者とタイトルともに分からない本を探しています。

    著者もタイトルも分からない本を探しています。 「ある青年が自分の絵を描いてもらった結果歳をとらなくなったが、その絵を傷つけられると本人が死んでしまう」という内容の外国の小説なのですが…。 映画『リーグ・オブ・レジェンド』にエピソードとして用いられている小説です。 この本のタイトルと著者名、出版社名をご存知の方がいたら、教えて下さい! お願いします。

  • 昔読んだ本の著者とタイトルが思い出せません。

    もう30年くらい前になりますが、本のタイトルと著者がわかりません。 内容は、 ・幼少時に両親を亡くした女の子が主人公 ・火事の場面で二人の外国人に助けられる ・殺し屋に狙われている ・殺し屋から女の子を助けようとする男児 「僕の女に手を出すな」っていうタイトルのような気がしますが、 うろ覚えなので検索しても出てきません。 出てきても内容が記憶とかなりかけ離れているのです。 著者は放送作家さんだったような気が・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルと著者を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルと著者が知りたい

    再読したい本のタイトルと著者が分からず困っております。 うるおぼえすぎて情報が少ないのですが、教えていただけたら大変助かります。 ・単行本 ・2018年以前に出版されたもの ・図書館で読んだ ・違うかもしれませんが、京極夏彦さんで黒い表紙だったような… ・江戸時代などの古い時代の内容 ・長編、短編という形式でなく、その時代を生きてる人の詩集?のような感じ 以下、うるおぼえすぎる内容です ・確か畑仕事か何かしている男女の会話「君の髪も皮膚も毎日死んでいってるんだよ」「じゃあ私は別人になってしまうの?いやや いやや」 ・「船を見送る 海から 聞こえる からりころりと」 ・「ねむの木さん かわいいな」と恋人のことを思っている もしかしたらこらかも?というものでも大歓迎ですので、よろしくお願いします!

  • 内容をちょこっとだけ覚えているのですが、タイトルと著者がわかりません

    子供の頃読んだ本で、もう一度読んでみたいけれどタイトルと著者がわかりません。そういう本が2冊あります。本当に断片的にしか記憶にないのですが、どなたかこれは!と思った方、教えていただけませんか。 1冊目: 絵本です。 今から22~3年前に読みました。冷ましておいたブルーベリーパイが無くなってしまって、その行方を探す話です。食べた人の歯が青くなっていたので、犯人がわかったという内容だったと思います。 2冊目: 小説です。確か文庫でした。22年以上前のもので、父の本棚にあったものなのでそれなりに大人向けです。 小柄な関西系日本人男性と、アメリカ人女性キャロラインの恋愛物語です。ラストのあたりで、キャロラインの作った味噌汁を男性が「こんな味噌汁飲めるか!」とひっくりかえし、キャロラインが「オー!ミソスープ!」と叫ぶシーンがあったと記憶しています。アメ横とかコールガールとか、そんな単語も出てきたような気がします。 内容も全然違うし変な質問だとは思いますが(^_^;)、大人になった今、もう一度読みかえしてみたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • この本の著者やタイトルなどわかる方いませんか?

    とても印象に残っていて、大事にしていた本があります。 数年前、図書館で借りたのですが、年月が過ぎるにつれ自分にとって大事な本になって行き、 どうしても手元にほしいので探しています。 内容は覚えていても、著者や出版社・タイトルがわからないのです。 どなたか、覚えている方がいらっしゃればぜひ情報をいただきたく投稿いたします。 よろしくお願いいたします。 ・ストーリ:高校の時の先生に片思いしていた主人公。卒業後も、昔先生が住んでいたマンションの部屋に住んでいた。ある日先生が結婚すると聞き、先生に昔もらったペンダント?と持ち、夜中の学校へ。なぜか鏡から過去へタイムスリップしてしまう。家に帰ると(過去のため)先生が住んでいて、居候することとなる。互いに惹かれあうが、主人公は元の時間に戻らなければならない。 ・背表紙が白くて、文庫サイズ。 ・数年前(4~8年前)の出版だと思います ・著者の頭文字は あ・い・う・え・お のどれかだと思います(図書館配置時の記憶より) なにかお気づきになられましたら教えて下さい。

  • SF小説のタイトルと著者名がわかりません。内容は覚えていますが。。

    1998年前後の作品です。 (もしかしたらもっと以前のものかもしれません) 私が読んだときはハードカバーでした。 舞台は未来。情報技術が今よりもっと進化した世界。 主人公の名前は「咲」。 外国人の男の上司とうまくいっていない。 咲は、ネット上の仮想世界で男として生活している。 ひょんなことで虐げられている女の子を助け、その世界でデートを重ねるようになる。 結局その女の子が苦手な上司であった。 ・・・というストーリーははっきりと思い出せるのですが、タイトルも著者名もわからないのでもう一度読み直すことができません。 この本を読んだことのある方、是非なにか手がかりがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトル教えてください。

    何年前のことがよくわからないのですが、日本人の男が外国人の親子を殺して食べてしまう、という事件を題材にした本があると聞きました。殺された親子は確かパリ人だったと思います。この本のタイトルと著者を教えてください。お願いします。

  • 大村はま先生の著作のタイトルを探しています。

    平成二年以前に読んだ本を探しています。 著者は「大村はま」先生です。 国語科の授業で、 志貴皇子の「石ばしる、垂水の上の、さ蕨の、萌え出づる春になりにけるかも」を ふつうの詩のようにしていました。 先生の著作は多いので、どの本だったか思い出せません。 図書館で調べてみようと思ったのですが、ほとんどが開架にはなく、一冊一冊リクエストして書庫から持ってきてもらう必要があります。 記憶にあるという方、先生の本をお持ちの方、よろしくおねがいします。

  • 本のタイトル

    本のタイトルが思い出せなくて、困っています。 どんな本かというと、 ・シェフがレストランの酷い裏事情を暴露するという内容だったと思います。 ・著者は日本人ではなく外国の方です。 ・表紙が黄色くて、黒字でタイトルが書かれていた気がする・・・(これは自信がありません。) ・最低でも7年前ぐらいには刊行されている本です。 ・結構話題になった本です。 以上の曖昧な情報ですが、これかなと思う本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同性愛の著者が書いた本をさがしています(タイトルに「うさぎ」が入ってたかと思います)

    5年前ぐらいに読んだ本です。 四谷でバーをやっていた方で、自分の生い立ちを小説風に仕上げた本だったと思います。舞台は銀座あたり。 タイトルに「うさぎ(兎)」が入っていたかと思うのですが(もしかすると著者自身が「うさぎ」さんという名前かもしれません)、いろんな方法で検索しても「中村うさぎ」ばかりがヒットして、うまく探せませんでした。 普通に書店で売っていたので、自費出版とかではないと思います。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。