バリウム検査の日のコツ

このQ&Aのポイント
  • バリウム検査の日に気を付けるポイントとは?
  • 満員電車での立ちっぱなしによる乗り物酔いを防ぐ方法
  • バリウム検査前に多めに水を飲むべきかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

バリウム検査の日のコツ

会社の健康診断で、今回初めて胃の検査をすることになりました。 「バリウム」を飲む事自体初めてで今から怖いのですが、それより恐ろしい のが、前日夜9時から当日昼前まで、飲食全部が禁止ということです。 守るつもりでいますので、気になる事が…。 私は、毎朝かなり早くに起きて2時間少しの長距離通勤をしています。 道中、1時間半ほどずっと満員電車で立ったままになるのですが、かなり 電車酔いをしてしまいます。ゆっくりしている時期ならまだ体調も万全 ですが、おそらく健康診断前は出張等が重なって、疲労困憊の時期です。 (毎年そのお陰で再検査になってます…) 水すらとらないままで、満員電車でずっと揺られると、乗り物酔いで 気分が悪くなり、最悪、胃の中に何もなくても吐いてしまう可能性が…。 水は飲めませんし、こういう場合はどうしておけばマシになるのでしょうか。 前日の飲んでもいいとされている時間内に多めに水とか飲むのは、逆 効果になってしまうでしょうか…?それとも、ほとんど意味がない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

聞いた話によると、水を飲んではいけないのは 検査時にバリウムが定着?するようにだそうです。 水分があるとバリウムの流れが早くなるため、飲んではいけないそうです。 どうしても喉が渇く場合は口に水を含んで飲まずに出すといいそうです。 少しはマシだと聞きました。 私も昨年バリウムデビューだったのですが、いろんな人に聞きまくって この話を聞きました。でも、結局我慢しきって大丈夫だったので、 試してはいませんが。。。

mari358
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした!! 無事にバリウム検査は終了しました。 やはりバリウム自体は大丈夫でしたが、炭酸?はダメでした。 2回飲むハメに・・・。 口に水を含んで吐き出すという方法で、なんとか乗り切ることが できました。すごく助かりました!!