• ベストアンサー

芥川龍之介の少年時作成の俳句の解釈

全集でこういう俳句がありました。 今の中学生頃の年齢くらいだと記憶しています。 「落ち葉焚いて葉守の神を見し夜かな」 葉守:はもり でしょうね。 ちょっとうろ覚えで怪しいところがありますが・・・ 確か,11月(神無月)の俳句だったと思うのですが。 どなたか,解る方はいらっしゃいませんか。 私は,これはこう解釈した位でも結構ですので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

少年時代の芥川龍之介は、神秘物や怪異話が好きだったということです。 恐れを感じながらも、それに惹かれてしまう少年だったのでしょう。 繊細で臆病な面が垣間見えるような句だと思います。 秋の終焉の夕の刻、すっかり暗くなった原っぱの片隅で焚き火をしていた彼には、枯れてもなお、散ることを知らず、枯れ葉を纏って立つ大きな柏の木を前にし、その影が今にも自分に襲い掛かる妖怪のようにも見えなくはなかった。だからこそ、それを振り払うかのように「善なる神」として讃えたのではなかろうか? 同じ木であっても、一旦怖いものと認定してしまえば、心が震えるしかないが、葉守の神とすれば、味方になってくれる。そんな思いではなかろうか? ただ、葉守は、柏の木とされるが、実際の焚き火のそばにあった木がたまたま柏の木であったかはわからない。もしかしたら全く別の木であったかも知れない、一刻も早く怖さから免れたいために、その場での即興的解釈として、神に結び付けたい動機が、葉守を生み出したとも考えられる。 ※柏の木の葉は枯れても落ちないとされ、葉守にたとえられる所以である。

dogbin
質問者

お礼

ありがとうございます。 柏の木と葉守との結びつき 興味深いですね。 それにしても,随分17文字を深く読んでいますね。 それも無理なく! ますます,感心いたしました。

その他の回答 (3)

noname#212854
noname#212854
回答No.4

芥川龍之介自身の解釈があります。 《小学校時代。――尋常四年のときに始めて十七字を並べて見る。「落ち葉炊いて葉守りの神を見し夜かな」。鏡花の小説など読みいたれば、その浪漫主義を学びたるなるべし。》 ちなみにこの文章は、大正14年6月発行の「俳壇文芸」に発表された、『わが俳諧修業』の冒頭に掲げられたものです。

dogbin
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学生の俳句がわからない大卒50代。 恥ずかしいですね。赤面! まあ, 受験に直結した,今の教育が悪いから と責任転嫁させてもらいます。 因みにこの資料はどこかの全集に収録されていますか。 また,質問ですみません。

  • zatousan
  • ベストアンサー率55% (156/282)
回答No.2

こんにちは、僕はこう解釈しました。 葉守の神は、柏の木に宿っている樹木を守護する神ですし、 枕草子の、「柏木、いとをかし、葉守の神のいますらむもかしこし」を連想して、 葉守の神は柏の木の事を言っているのかな? と想像しました。 >「落ち葉焚いて葉守の神を見し夜かな」 秋の夜に落ち葉焚きをしていると、炎でぼーと柏の木が浮かびあがった。夜の静けさと炎の光の中に見える柏の木はなんとも神秘的なものだなあ。 本当にご参考までに、、、

dogbin
質問者

お礼

ありがとうございます。 葉守の神の件助かりました。 ―随分日本文学の雑学に詳しい方ですね。 関心いたしました。 神無月との関連もわかると好いのですが・・・ いっそう理解が深まりました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

炎か煙に神様らしき形状を見た、 あるいは見ようとする心情を 述べたものでしょう。

dogbin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど,そういう解釈も納得がいきますね。 ただ,神無月との関連性がちょっと解りかねます。 ひょっとして,神無月じゃなかったかもしれませんが, ごめんなさい。 でも,理解が深まりました。

関連するQ&A

  • 芥川龍之介『羅生門』 「ともす」「とぼす」の面白い解釈は?

     高校一年生です。 現在、国語の時間で芥川龍之介『羅生門』を勉強しています。 授業では、「龍之介は、なぜ「ある日の暮れ方」に設定したのか?」「下人に「面皰」をつけた理由は?」……などと、 言葉をひとつひとつ解釈しながら、『羅生門』を読み解いています。 そのなかで、特に疑問に思ったことがあります。 芥川龍之介は「火をとぼす」「火をともす」を意図的に使い分けているのだろうか、ということです。 また、ここから面白い解釈を導き出せないものでしょうか。  第二段落、下人が楼の上へと昇るはしごの中段にいる場面。 ●「それが、梯子を二三段上つて見ると、上では誰か火をとぼして、しかもその火を其處此處と動かしてゐるらしい。」 ここでは、「火をとぼして」と書かれています。 しかし、そのあとでは、 ●「この雨の夜に、この羅生門の上で、火をともしてゐるからは、どうせ唯の者ではない。」 ●「その老婆は、右の手に火をともした松の木片を持つて、その屍骸の一つの顏を覗きこむやうに眺めてゐた。」 「火をともして」「火をともした」と書かれています。  先生にこのことを質問したところ、「自分も気になっているのだが、面白い解釈を導き出した論文はまだ読んだことがない」とのことでした。 単に、芥川龍之介が感覚的に言葉を使い分けたのだとも思うのですが、私には何らかの意図が隠されているような気がしてなりません。 「ともす」「とぼす」が全体のなかでどのように機能しているか、面白い解釈をお持ちの方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 芥川龍之介

    芥川龍之介の舞踏会に菊の花がたくさんでてきます。 菊の花は日本の国花であるし天皇の紋章だからでてくるのは分かるんですが 縁起が悪い意味もあります なぜ鹿鳴館にあそこまで菊の花を登場させたのか分かりません そのヒントが分かる参考文献などありますか? アドバイスお願いします

  • 芥川龍之介

    芥川龍之介の小説で「何気なく石を投げたらとんでもない事になってしまった」 という内容のものがあるということが、読んでいた本に書いてありました。 この小説の題名をご存じの方があったら教えて下さい。

  • 芥川龍之介について

    学校で、「芥川龍之介は、近代日本社会の中で、人間の存在をどのように認識したか」という課題が出たのですが、分からなくて困っています。このようなことが分かる(というか、分かりやすい)作品やサイトがあったら、どうか教えてください。お願いします。

  • 芥川龍之介

     芥川龍之介の旅について意見を論じてください。 まだあまり芥川の作品を読んだことがないのでいろいろな意見をきいてみたいです☆  今芥川のたびについての論文を書いているので参考にさせていただきたいとおもっています。

  • 芥川 龍之介について

    吉田弥生との失恋は芥川の作品にどのような影響を及ぼしたか教えてほしいです

  • 芥川龍之介

    芥川龍之介はどうして自殺したんですか?

  • 芥川龍之介…

    ●芥川龍之介は『将来に対するぼんやりとした不安…』という遺書を書いて自殺しましたが、貴方が読んだ事がある芥川龍之介の作品を教えて下さい。(黒澤明監督も作品を実写化しましたね…)

  • 芥川龍之介

    こんにちは。 現在、学校で『羅生門』をやってます。 そこで質問なのですが、なぜ芥川龍之介は古典に舞台を求めたのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 芥川龍之介を読んで

    芥川龍之介を読んで 蜃気楼という小説の中で神奈川県の江の島を絵の島と書いていますが昔は絵の島とも書いたのでしょうか? 引地川や鵠沼はそのままなので空想ではないように思います 芥川龍之介の小説を読むと現在とは違った漢字を多様してますよね あの当時は現在ほど漢字に対して厳格な決まりは無かったのですか?