• ベストアンサー

英語の敬語

pixisの回答

• pixis
回答No.2

英語には日本ほど明確に「尊敬語」「謙譲語」などはありません。 あえて言えば丁寧な言い方はあります。 お願いするときに Can you ~ より Could you ~のほうが丁寧です。 まぁ、普通は俗語など使わずきちんとした英語を使っていれば 失礼にはあたりません。 軍隊などの上司に報告や返答するときには文の終わりに sirをつければそれが日本で言う尊敬語になります。 Yes sir! ですね。 でも、普通の話するときにはそんなモンつけなくてもいいのです。 あくまでも勤務時間に業務上の話するときだけです。 だから大統領が業務上の会食(国賓などとの食事) で「これなーに?」と聞いたときにシェフは 「Its a BEEF sir!」といいますが (ビーフです、閣下。) 家族でレストランに食べに来たときおなじことを 聞かれても、いつも食べてところなら シェフは「ビーフだよ、うまいだろ?」程度のことをいいます。 俗語や流行している言葉を 使わなければ失礼ではありませんから、あまり神経質になることはないです。 日本だって流行している言葉や若者言葉を初対面の人や目上の人に 使えばやはり失礼でしょ。同じです。 駅までの道を聞かれて 「はぁ?おれしらねーし!」はやっぱり失礼ですよね。