-PR-
解決済み

windows98seとwindows2000のdualboot環境でwindows2000だけアンインストールするにはどうしたらいいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5256
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

windows98seとwindows2000のdualboot環境でwindows2000だけアンインストールするにはどうしたらいいですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

他のホームページに Windows 2000 のアンインストールの方法が載ってありますので、そのまま記述しておきます。
参考URLとして、その場所も記述しておきます。


Windows 2000 にはアンインストーラがありません。アンインストールするときは次の手順で手動削除して下さい。

■C ドライブが FAT16 または FAT32 でフォーマットしてある場合
1.Windows9x の起動ディスクで起動します。
(Windows98 の起動ディスクで起動した場合は、起動後ディスク1に差し替えて下さい。)
2.コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。
A:\>SYS C:
(AT 互換機の場合、Windows 2000 導入ドライブに関係なく C です。)
3.Windows9x を起動します。
4.以下のファイルやフォルダを削除します。
・C:\ にある NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI
・Windows 2000 導入ドライブにある Pagefile.sys ファイル、WINNT フォルダ

■C ドライブが NTFS でフォーマットしてある場合
1.Windows9x の起動ディスクで起動します。
(Windows98 の起動ディスクで起動した場合は、起動後ディスク1に差し替えて下さい。)
2.コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。
A:\>FDISK
3.FDISK で NTFS ドライブを削除します。
もし、削除できない場合は以下の作業を実施します。

4.CD-ROM ブートもしくはフロッピーブートで Windows 2000 セットアップを開始します。
5.セットアップでなく、「修復または回復コンソール」(R キー)を選択します。
6.「回復コンソール」(C キー)を選択します。
7.コマンドプロンプトが表示されたら、DiskPart コマンドを実行します。
8.NTFS ドライブを削除します。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

無理です。

可能だといえば可能ですが、ブートローダーだけは、
どうしても残ってしまうので、アンインストールする
のならば、Windows 2000を消した後Windows 98SEを
再インストールするしかないでしょう。

そうすれば、マスターブートを書き換えてくれるので、
ブートローダーは無くなります。

ではでは☆
P.S 分からないのならば、放っておくしかないかな。


  • 回答No.2

以前同じ事で悩んだことがあり、以下の方法でOKでした。
ちなみ回答に対する自信を「あり」にしたのは、よそからの転載だからです。(^^;
C ドライブが FAT16 または FAT32 でフォーマットしてある場合
Windows98 の起動ディスクで起動します。
(Windows98 の起動ディスクで起動した場合は、起動後ディスク1に差し替えて下さい。)

コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。
A:\>SYS C:
(AT互換機の場合、Windows 2000 導入ドライブに関係なくCです。)

Windows98 を起動します。
以下のファイルやフォルダを削除します。
C:\ にある NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI
Windows 2000 導入ドライブにある Pagefile.sys ファイル、WINNT フォルダ

上記の方法でOKなはずです。頑張って下さい。