• ベストアンサー

windows98seとwindows2000のdualboot環境でwindows2000だけアンインストールするにはどうしたらいいですか?

windows98seとwindows2000のdualboot環境でwindows2000だけアンインストールするにはどうしたらいいですか。

noname#63
noname#63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#332
noname#332
回答No.3

他のホームページに Windows 2000 のアンインストールの方法が載ってありますので、そのまま記述しておきます。 参考URLとして、その場所も記述しておきます。 Windows 2000 にはアンインストーラがありません。アンインストールするときは次の手順で手動削除して下さい。 ■C ドライブが FAT16 または FAT32 でフォーマットしてある場合 1.Windows9x の起動ディスクで起動します。 (Windows98 の起動ディスクで起動した場合は、起動後ディスク1に差し替えて下さい。) 2.コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。 A:\>SYS C: (AT 互換機の場合、Windows 2000 導入ドライブに関係なく C です。) 3.Windows9x を起動します。 4.以下のファイルやフォルダを削除します。 ・C:\ にある NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI ・Windows 2000 導入ドライブにある Pagefile.sys ファイル、WINNT フォルダ ■C ドライブが NTFS でフォーマットしてある場合 1.Windows9x の起動ディスクで起動します。 (Windows98 の起動ディスクで起動した場合は、起動後ディスク1に差し替えて下さい。) 2.コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。 A:\>FDISK 3.FDISK で NTFS ドライブを削除します。 もし、削除できない場合は以下の作業を実施します。 4.CD-ROM ブートもしくはフロッピーブートで Windows 2000 セットアップを開始します。 5.セットアップでなく、「修復または回復コンソール」(R キー)を選択します。 6.「回復コンソール」(C キー)を選択します。 7.コマンドプロンプトが表示されたら、DiskPart コマンドを実行します。 8.NTFS ドライブを削除します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2ksetup.html#66

その他の回答 (2)

noname#8341
noname#8341
回答No.2

以前同じ事で悩んだことがあり、以下の方法でOKでした。 ちなみ回答に対する自信を「あり」にしたのは、よそからの転載だからです。(^^; C ドライブが FAT16 または FAT32 でフォーマットしてある場合 Windows98 の起動ディスクで起動します。 (Windows98 の起動ディスクで起動した場合は、起動後ディスク1に差し替えて下さい。) コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。 A:\>SYS C: (AT互換機の場合、Windows 2000 導入ドライブに関係なくCです。) Windows98 を起動します。 以下のファイルやフォルダを削除します。 C:\ にある NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI Windows 2000 導入ドライブにある Pagefile.sys ファイル、WINNT フォルダ 上記の方法でOKなはずです。頑張って下さい。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

無理です。 可能だといえば可能ですが、ブートローダーだけは、 どうしても残ってしまうので、アンインストールする のならば、Windows 2000を消した後Windows 98SEを 再インストールするしかないでしょう。 そうすれば、マスターブートを書き換えてくれるので、 ブートローダーは無くなります。 ではでは☆ P.S 分からないのならば、放っておくしかないかな。

関連するQ&A

  • Windows10 Dualbootについて

    初めまして、実をいうとwindows10pro+windows10pro dualbootしたいと思っています。 SSD2基にはそれぞれwindows10がインストールされており、productkeyを変えないといけないのは承知しています。そのやり方についてお伺いしたいのですがどのようにすれば可能でしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • Windows98とWindows98SEの見分け方

    Windows98とWindows98SEの見分けを教えていただけませんでしょうか? (1)マイコンピューターのプロパティーを見ると分かりますか。またその場合、Windows98SEの場合は、システムのところにきちんと、“Windows98SE”と書いてあるのでしょうか。 (2)USBがついているパソコンは、Windows98SEだと聞いたのですが、本当でしょうか。 他にも見分け方があれば、教えてください。 Windows98/Windows98SEは使用したことがないので、見分け方が分からないんです。 すいません、教えてください。

  • dualboot????

    windows98の入っているパソコンと windowsMEの入っているパソコンがあります。 どちらともwindows2000にアップグレードするため、 アップグレード版のCDをつかってアップグレードしたつもりだったのですが、起動時に、windows2000とwindows どちらを起動しますか? と聞かれ、30秒カウントされます。 これは誤ってdualbootにしてしまったのでしょうか? それならばwindowsと表示されている方のOSを削除したいのですが どうしたらいいのでしょうか? とにかくシンプルにOSを2000だけにしたいです。 どうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • Windows98SEについてなんですけど

    こんど、MP3プレーヤーを買おうと思って見に行ったんですけど、そこで気に入ったものがあったんです。でもその動作環境を見た見たらWindows98SEからって書いてあるんですね。でも、家のパソコンはWindows98なんです。で、質問なんですけど、Windows98とWindows98SEとはそんなに違うものなんですか?それとWindows98からWindows98SEにするのにはどうすればいいんですか?よろしくお願いします。

  • WINDOWS2000でWINDOWS98SEを使えますか?

     WINDOWS2000でWINDOWS98SEをつかえますか?WINDOWS2000は、SP4です。デュアルブートがいいと思ったんですが、WINDOWS2000は、リカバリーCDがないので後に98SEを入れなくては、いけませんしCドライブだけなのでDドライブに入れる方法は、できません。デュアルブートでできる方法ってあるのでしょうか?もうひとつは、無償でマイクロソフトが配布しているバーチュルPCを使おうと思ったんですがWINDOWS2000は、対応していないらしくこれも断念。どうやったらWINDOWS2000でWINDOWS98SEを使うには、どうすればいいのでしょうか?お金もないのでソフトがあるとしたらフリーじゃないと無理です。 どうやったら使えますか?

  • Windows98SEとWindows2000

    Windows98SEとWindows2000の違いについて教えてください。

  • windows98を windows98SEに

    windows98を windows98SEにアップロードできないのでしょうか バッファローの無線LANカード(手持ちあり)を使いたい 宜しくご教示願います。

  • WINDOWS2000にWINDOWS98SEをインストールしたい!

    WINDOWS2000の環境のPCにWINDOWS98SEをインストール しようとしたのですが、途中で中断されます。 FAT32の別ハードディスクにwin98を入れようと思っているのですが、Cドライブ(起動パーティション)がNTFS なのが原因でしょうか? どうすれば、共存することができますか?

  • Windows98とWindows98SEの違い

    Windows98とWindows98SEというのは違うのですか? 私のパソコンは1999年2月に購入したWindows98だと思います。 違いは何ですか? アップグレードすることは出来るのですか? アップグレードにはいくらぐらいお金がかかるのですか? 今度始めようとしているADSLサービスのモデムがWindows98SE対応ということだったので、このままでは使えないということになってしまいます。 誰か教えてください。

  • Windows XP&Windows2000&Windows98SE

    Windows XPとWindows2000とWindows 98SEの3台をスイッチングハブでつないでいます。WinXPにモデムを付けインターネットの共有をしています。Win2000からは、設定がうまくいき、共有フォルダーもインターネットも使えますが、Win98SEからは、インターネットはつながりますが、ネットワークがつながりません。 WinXPで作った。ネットワーク共有ディスクは実行しています。