• 締切済み

学校

憲法21条の表現の自由では、服装などは自由とのことが表記してありますよね? もし茶髪の生徒がいたとして学校側がそれを無理やりなおそうとしたらそれは罪になるのではないのですか??

みんなの回答

• potachie
回答No.2

> 憲法21条の表現の自由では、服装などは自由とのことが表記してありますよね? いいえ。 第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 ご質問の内容とはかなり違う内容です。他の多くの権利は「公共の福祉に反しない限り」という制限がつきますが、上記の通り、「表現の自由」には、一切の制限はありません。 表現の自由というのは、社会を守るために作られた権利であって、ご質問者の描かれている「個人の自由」とは全く違います。 それと、もし、そういう主張をする人が実際にいたら、その人こそ憲法に違反しています。社会に出る前に学校でしっかりと教育する必要があるでしょうね。でないと、教育の存在意義がありませんし。 第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

• kusirosi
回答No.1

・憲法21条の表現の自由では、服装などは自由とのことが表記してありますよね? 日本国憲法では、表記してないのは明白 ↓ 第二十一条【集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密】 1  集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2  検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 ・もし茶髪の生徒がいたとして学校側がそれを無理やりなおそうとしたらそれは罪になるのではないのですか?? なりませんがな(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

hankunto
質問者

お礼

罪にはならないんですね! ありがとうございました