• ベストアンサー

Linuxのユーザとグループの設定

Redhat6.2を使用しております。 現在使用してるアカウントの例を示します。 グループ ユーザ A A B B C C このようにグループとユーザがあります。 このAというユーザにBとCへのアクセス権を与えたいと思っています。 また、Bに関してはグループ名とユーザ名をXに変更したいと思っております。 現在稼働中のマシンなのでファイルが消失・見れなくなるようなことは絶対にさけなければなりません。 宜しくお願いします。

  • hell
  • お礼率16% (41/243)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

> このAというユーザにBとCへのアクセス権を与えたい /etc/group のグループB,Cのユーザリストに、ユーザAを 追加する。 > Bに関してはグループ名とユーザ名をXに変更したい /etc/passwd のユーザ名BをXにする。 /etc/group のグループ名BをXにする。 ただし、これはユーザの管理をNIS+なんかでしていない場合に 限ります。 > ファイルが消失・見れなくなるようなことは絶対にさけなければなりません ファイルの権限は、「名前」ではなく「ID」なので、上記の変更によって 一般のコマンドから見られなくなることはありませんが、その稼働中の マシンで動作しているアプリケーションの中に、アクセス権を「名前」で 判断するものが居て、そいつが "B" を抱えていない、という保証を 私にはすることができません。 まあ、ファイルをエディタでいじるだけですから、ふたつのファイルの バックアップを取っておけば、元の状態に戻すのは簡単ですね。

hell
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で 簡単に作業ができました。

関連するQ&A

  • ローカルユーザーとグループ

    Windows2000です コンピューターの管理     ↓ ローカルユーザーとグループ     ↓      ユーザー  でアカウント名を削除しようとすると ”各ユーザーアカウントはユーザーとは別の一意の識別子によって表わされます。 このユーザーアカウント削除した後、将来、同じ名前のユーザーアカウントを 作成しても、現在アクセス制御リストでこのユーザーアカウントに登録されている リソースへのアクセスは復元されません" と言うメッセージが出ますが、これは今登録しているアカウント名を削除ると 再び同じアカウント名を登録しても使えないと言う事だと思いますが もしそうだとすれば、再び同じアカウント名を使用する方法はないのでしょうか よろしくお願い致しますm(__)m

  • あれれ!ローカルユーザーとグループに×がある

     「コンピュータの管理」にある「ローカルユーザとグループ」ツールのアイコンに赤×がついているのを見つけてしまいました。このアイコンをクリックすると「コンピュータXXXにアクセスできません。エラーは構文が無効ですでした。」の迷分を表示します。  パスワードは「ユーザーアカウント」以降の変更画面で問題なくできます。administratorがアカウント表示されないが、別のアカウント名をadministratorに変更しようとすると、administratorのアカウントは既にあると表示されます。  「ローカルユーザとグループ」にある×を取り除くためにはどうすればいいのでしょうか?。  どんな操作をしたら、×を付けることができるのでしょうか?。 新規ユーザ作成ができずに非常に困っています。解決するための情報を教えてください。

  • ActiveDirectoryのグループでのアクセス権

    ActiveDirectoryのグループについて教えてください。 ActiveDirectoryでユーザーアカウントを作成しました。(彼にA) これをBグループのメンバーに登録しました。 ドメイン参加しているファイルサーバの共有フォルダのアクセス権を Bグループにフルコントロールで付与しました。 ところが、ユーザーAは、そのフォルダにアクセスしようとすると 「アクセスが拒否されました」となります。 ちなみに、フォルダのアクセス権にBではなく、ユーザーA自身を フルコントロールできるようにすると、きちんとアクセスできます。 共有フォルダを複数の人でアクセスできるにするには、 グループではなく、ユーザーひとりひとりを登録しないと いけないのでしょうか。

  • ホームグループまたはネットワークの設定方法

    2台のPC(PC1: Windows 8.1, PC2:Windows 10)を使っています。 PC1にはA,Bの2名(どちらもパスワードが設定されています)とGuestの3つのuser accountがあります。PC2にはA(PC1と同じパスワードが設定されています)とdefaultuser0、Guestの3つのuser accountがあります。 現在、ホームグループとネットワークの両方が設定されています。 PC1でPC2のAのaccountのuser filesが、PC2でPC1のAのaccountのuser filesが見えるようにしたい。 パブリックのファイルはすべてのaccountからお互いに見えるようにしたい。現在PC1のAからPC2のパブリックのファイルをネットワークでは見ることが出来ますが、ホームグループでは見ることが出来ません。 PC1のuser BからはPC1、PC2のパブリックのファイルだけが見え、PC1、PC2のuser Aのファイルは見えないようにしたい。 出来れば、ホームグループとネットワークのどちらか一方を削除したい。 その方法を教えて下さい。初心者なので宜しくお願いします。

  • ユーザ認証

    こんにちはdaguerreotypeと申します。(サーバ初心者) 早速ですが、環境から… Windows2000ServerにクライアントはXP Pro,XP Home,2000Pro,98といろいろとぶらさがっている非ドメインネットワークです。現状はユーザ名とパスワードをサーバ側とクライアント側に設定して(ネットワーク)ログオンさせています。この場合、例えば「ユーザA/パスワードA」はマシンAからしかアクセス出来ないといった設定は可能なのでしょうか?現在は「ユーザA/パスワードA」と言うユーザアカウントを他のマシンに作成してしまうとそのマシンからWindows2000Serverに作成した共有フォルダにアクセス出来てしまいます。サーバ側の設定で特定のマシンと特定のユーザをくくりつける事は可能なのですか?

  • ActiveDirectoryのユーザとグループ

    ActiveDirectoryのユーザとグループについて教えてください。 構成は以下の通りです。 Aドメイン(フォレストA)  グループ:A-grp Bドメイン(フォレストB)  ユーザ : B-user AドメインからBドメインへの一方通行の信頼関係を 結んでいます。 ここで AドメインのグループA-grpにBドメインのユーザB-userを 所属させたいのですが、こういったことは可能でしょうか? グループA-grpでメンバの追加からBドメインを検索しようとしても 検索できませんでした。 仕様でできないのならば、あきらめますが何か方法があれば 教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • アクセス権の設定について

    Win2K同士でのLAN接続で、共有フォルダにアクセスしようとするとユーザ名とパスワードのダイアログが表示され、アクセスされる側のマシンのAdminアカウントのユーザ名とパスワードを入れないとアクセスできません。 アクセス権の設定はEveryone及びNetworkで、フルコントロールにしています。 ドメインには接続していなく、全てWorkgroupに参加しています。 どのマシン、どのユーザ、どのワークグループからもアクセスできるような設定にするにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP(Home、Professional)での共有について

    おはようございます。 XP Pro(マシンA) - XP Pro(マシンB)-- プリンタ(ローカル接続:共有)               |           XP Home(マシンC) 現在、上記のような環境下でXP Proはドメインに参加し、 XP Homeはワークグループ(ドメイン名とは異なる)で使っています。 1.マシンCから、マシンBをネットワーク上で探し出すことは可能なのですが、マシンBへアクセスしようとすると、 ユーザー名とパスワードを要求されます。 そこで、ここで言うユーザー名とパスワードとはなんのことなのでしょう? マシンBのユーザー名のことなのでしょうか? (試しに入力してみましたが、「管理者に問い合わせ・・・」というようなメッセージが出てコンピュータの中を見ることができません。) もしそうならば、マシンB側に、マシンCのユーザーを作ってあげる必要があるのでしょうか? 2.マシンBに共有フォルダを作ったのですが、 「アクセス許可」で「Everyoneのアクセス許可」を全て「許可」にしてもマシンA及びマシンCから閲覧・変更できません。 「セキュリティタブ」では、「Everyoneユーザー」はフルコントロール以外は許可にチェックが入っています。 上記とも関わると思うのですが、あるPCへのアクセス管理は、ドメイン側で制御されているのでしょうか? それとも、各PCでA→B(許可)、C→B(不許可)などと管理されているのでしょうか? つまり、XP Homeから全てのマシンにアクセスできるようにするためには、XP Proマシン側全てでユーザーを作ってあげる必要があるのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • グローバルグループとユニバーサルグループについて

    よろしくお願いします。 MCPの2003Serverを受験しようと勉強しているのですが、理解できない問題があります。 問 あなたはA社の従業員です。ネットワークはB.comおよびC.comという2つのドメインを含む、1つのActive Directoryフォレストで構成されています。両方のドメインの機能レベルはWindows2000混在です。B.comにはWin2003DCが2台、Win2000DCが3台稼動しています。 あなたはB.comの管理者です。あなたのドメインユーザーはC.comのメンバ上にあるアプリおよび共有フォルダにアクセスする必要があります。どのようなグループを作成するべきか。 というものです。答えがグローバルグループのセキュリティになるのはどうしてでしょうか?別ドメインなのでユニバーサルなのではないかと思っています。 どうか教えてください。

  • グループのパーミッション設定

    Linuxで[Share]という共有ディレクトリをrootで/に作りました。 (Path:/share) 現在Linuxのユーザは root A B C がいます。 Shareディレクトリにパーミッションの設定が行いたくて、 writableというグループを作成しました。 writableのグループには root,A,Bが所属しています。 Shareディレクトリのアクセス権限は現在、 #chmod 774 Share #ls -l #drwxrwxr-- 3 root writable 4096 2010-01-30 18:08 Share この設定を適用した状態では Shareディレクトリ root:読み込み可能、書き込み可能 A:読み込み可能、書き込み不可 B:読み込み可能、書き込み不可 C:読み込み可能、書き込み不可 とグループの書き込みができなくて困っています。 Shareディレクトリをwritableのグループからは書き込み出きるようにするにはどう設定すればよろしいのでしょうか? (設定後以下を適用したい) Shareディレクトリ root:読み込み可能、書き込み可能 A:読み込み可能、書き込み可能 B:読み込み可能、書き込み可能 C:読み込み可能、書き込み不可