• ベストアンサー

毛穴パックは逆効果ではないのでしょうか。

わたしは顔が脂性で、お化粧をしてもすぐにテカリが気になってしまいます。 (とくに鼻全体) なので、脂性の改善ページなど見ているのですが、鼻の角質…?と言いますか、 毛穴のつまりと言いますか… とにかくその「つまり」を、指で押し出しては逆効果だと書いてありました。 別に押し出している訳ではないのですが、それなら、毛穴パックは大丈夫なのでしょうか? 乾いて剥がしたら角栓がとれる… というのは、指で押し出しているのと同じではないのかと、心配になりました。 分かりづらくて申し訳ないですが、どなたか回答していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

指で押しだすのも毛穴パックも肌に負担をかけます。 指で押しだすと、無理な圧力で肌の下のほうの層までダメージを受けます。私もやりすぎて、毛穴から血がにじんだことさえあります…。 毛穴パックは肌の健康な部分まで一緒にはがして傷つけてしまいます。しかも効果は薄いです。 どちらもやらないように。 毛穴をきれいにするならピーリングや酵素洗顔を定期的に行うほうが確実です。(週1、2回が目安です。個人差があります。) またクレイパックをするとかなりきれいになります。 それと、毛穴をきれいにした後は必ず収斂化粧水で毛穴を閉じて、その後化粧水や美容液で保湿してください。 肌質に関係なく保湿は大事です。 むしろオイリーな人ほど保湿は大切にするべきです。 保湿が足りないと皮脂が余計に出てきますし、毛穴周りの肌が水分を失って陥没するので毛穴がより目立ってきますよ。 脂性だと思ってたら実はインナードライの乾燥肌だった知人もいます。調べたところ、水分が足りない分を補おうとして肌がどんどん自前のオイルを分泌するようになるのだとか。その場合は保湿重視のケアにすると自然に皮脂分泌が落ち付いてきます。 今は毛穴ケアに特化した基礎化粧品のラインナップもありますので、調べてみると良いでしょう。 ちなみに私は乾燥肌なんですが… 質問者さんがどんなメイクをしているのかはわかりませんが、ベースメイクのときに下地は塗りますよね? 下地を塗り終わったら、パウダーやファンデーションをつける前に、全体をティッシュで押さえて余分な油分をとるようにすると多少崩れやすさは改善されるかもしれません。

liyy32
質問者

お礼

毛穴パックをやめ、化粧水やパックを実践してみたところ、 最近、皮脂も前より気にならなくなってきた気がします! 一番は、肌に気遣いができるようになりました。 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

回答No.3

私は毛穴パック絶対反対です。 鼻の毛穴のつまりって、鼻の毛穴が開いてそこに皮脂が溜まったり、溜まった皮脂に汚れが付着して黒くなっています。 毛穴パックを使うと、その汚れが取れているように見えますが、一緒に必要な角質(肌)を取ってしまうので、余計に毛穴が開いてしまいます。 すると、そこに毛穴パックを使う前よりも大きい穴ができ、もっと多くの皮脂・汚れが詰まってしまうので、根本解決になってないです。 それよりも汚れをしっかり落とす洗顔をして、たっぷり保湿してあげた方がいいと思いますよ。 私がお勧めするのは、手作り石鹸です。 使い続けて半年くらいになりますが、徐々に黒ずみが目立たなくなってきました。 お勧めはホホバオイル入りのものです。

liyy32
質問者

お礼

ホホバオイル入りの石鹸、ネットで探してみます! 今は、無農薬?みたいな石鹸を使っているので、それがなくなったら購入を考えてみようと思います。 回答ありがとうございました^^

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 おっしゃるとおり、同じ行為ですね。 でも爪で押し出すよりはこのようなパックを使ったほうが肌の負担を考えるとよいです。 それでも使うなら週に1回くらいにしておきましょう。 それから収れん化粧水(アストリンゼントとお店の人に言えば薬局でも売ってます)で毛穴を引き締めます。 てかりが気になるのだったら、どのくらいのお化粧なのかわかりませんがTゾーン用の下地を使うとか、脂とり紙でまめに脂をとるといいでしょう。 クレンジングと洗顔はしっかりと。洗い残すと今度はにきびになりますから。

liyy32
質問者

お礼

ニキビになってしまうのですね(;_;) 洗顔は最後まで、きちんとやります! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 毛穴が大きいんです;

    18歳の女です。 小学生のときから遊び半分で鼻の毛穴の角栓を押し出していたら毛穴が大きくなりました。毛穴パックなどを使用しても勿論小さくなりませんし、今は冷水洗顔や毛穴のひきしめ化粧水など使って改善を試みていますが…クレンジングマッサージもしています。 脂性ではないです、でも毛穴は開きっぱなし…というか元がもう大きくなってしまったのか、肌に穴が開いているかのようになっていてファンデなどでは隠れません↓ 一度角栓がたまるまで待って、落として、その後引き締め…というようにやってもまた穴ができるだけで何らかわりありません。 何か良い方法はないでしょうか?毛穴は直径0.5ミリくらいのがいくつかあります…

  • 角質、毛穴、ニキビ、テカリについて

    肌のことで悩みがあります。角質、毛穴、ニキビ、テカリのことで悩んでいます。 昼過ぎになると、白い角質が出ます。小鼻の毛穴もいちご鼻みたいだし、テカリます。ニキビについては、化粧品を使ってるのですが、あまり効果がありません。 どうしたら良くなりますかね? もし、おすすめの化粧品とかがあったら、教えてください。

  • 毛穴の引き締めと白い角栓

    こんにちは。私は毛穴の黒ずみ、ブツブツが酷かったのですが、こちらの過去の質問を読んで黒ずみは改善されました しかしその後新たに悩みが出来まして…。 1つは毛穴のブツブツで、毛穴を引き締めるため冷水で顔を洗ったり化粧水をつけたり、週一で化粧水のパックをしたりしてますが、今だ苺のようにブツブツ穴が開いてます…。引き締めるにはどのようなことをすればいいでしょうか? もう1つは毛穴にある白い角栓です。黒ずみは引いたのですがこの角栓はしつこくて、どんなに丁寧に洗ったりオリーブオイルなどで溶かしたりしても全然取れず、酷いときなんて鼻からにょきっと顔を出してたりして、もう毛穴パックで全部と取り出したい…!と思うほどです 何か良い対策があれば是非おしえてください!

  • 開ききった毛穴を引き締めたい。

    いつもお世話になってます。 私は19歳の女ですが、肌がボロボロです。 とくに毛穴の開きがひどいです。 子供の時は肌が綺麗な子だとよく言われましたが、小学校の高学年のころからニキビ、毛穴、テカリに悩まされてきました。 そのころはもう顔中にニキビがあって、ニキビがないときがないくらいでした。 ですがそれもだんだんよくなっていって、今ではニキビは滅多にできません。 しかし今だにテカリ、毛穴は改善されません。 今実践しているケア等を簡単に書きますので、改善点などをアドバイスしてください。 ・朝はほとんど洗顔しない。 ・メイクは下地→コンシーラー→プレストパウダー ・化粧ノリは悪く、毛穴も隠れない。すぐ崩れて、夜は角栓が目立つ。 ・最近よくメイクをしたまま寝てしまいます。 ・夜12時前に寝ることはほとんどなく、あってもメイクしたまんまだったり…。 ・クレンジングはオイルからクリームに変えました。 ・洗顔フォームは低刺激無添加のもの。これでないとテカリが余計にひどくなります。 ・蒸しタオルで毛穴を開いてから、たっぷりの泡で洗顔→ぬるま湯で洗い流す。 ・スクラブ洗顔はほとんどしませんが、洗顔後も角栓がひどく、たまにタオルでとってしまったり、指で押し出したりします。 ・化粧水は保湿力のあるもので、頻繁にコットンパックをします。 ・乳液のみ毛穴に効果があると言われる商品ですが、使っても乾燥する感じがしてあまり使わず、化粧水の後は保湿力のあるクリーム使用。 ・運動はしない。 こうして書いてみるといかに自分がいい加減なのかがよくわかりますが、なかなか改善できていません。もしもいつまでもこのような生活を続けていった場合、どうなるでしょうか? 肌のためにすべきことや改善すべきこと、肌にいい食べ物またはサプリメントなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毛穴とにきび

    中学生なのですが、鼻と頬の毛穴が目立って悩んでいます。 おでこもにきびや毛穴で汚いんです。 あと、脂性なので顔のテカリや前髪のべたつきがすごく気になります。 なにかおススメの化粧水やいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい

    鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい角栓が目立ちます。ウロウロしたら脂が浮いてきて角栓が白く目立ちます。角栓は鼻全体、小鼻も鼻の下も目立ちます。ニョキニョキってかんじでピンセットでひっぱっれるぐらい。高校のときから鼻だけにきびがすごくて鼻パックをしたりピンセットで取ったりしてました。余計毛穴が広がるから毛穴パックや角栓引っ張るのは良くないと聞きやめてます。今はお風呂に入ったとき洗顔クロスで軽くこすってます。ファンデはbbクリームです。この鼻どうにかなりませんかね・・化粧品のお店で聞く時間もなく悩んでます。とにかく角栓をなくしたいし、毛穴が目立たないいい化粧下地があれば教えてください。あまり高価なものは無理です。

  • 毛穴パックの効果

    中二の男です どうも最近黒ずみがかなり目立ち気になるので 毛穴パックを使ってみたのですが… パックには結構、角栓はついていたので取れたのは取れたと 思うのですが鏡を見てみるとあまり黒ずみが取れていなかったので 不思議に思い質問してみました 実際、毛穴パックの効果とはどのようなものなのでしょうか? きちんと取れているのでしょうか? 教えてください   お願いします。

  • ニキビと毛穴

    春から高校生の15歳女です。 中1くらいの時からニキビと毛穴の黒ずみに悩まされています。 今までいろんな洗顔料、クレンジング、試しましたが良くなる事はありませんでした… それに脂性肌なんですが、敏感肌でもあるようで…。 顔全体にニキビができて、毛穴も顔全体に目立ちます。 それに私は毛深い方なので顔に毛が生えています。 毎日剃っていますが、肌が痛くなります。 それによく毛穴パックで角栓をとると黒ずみがなくなる、とよく言いますが私の場合角栓がとれても毛穴の黒ずみは全然なくなりません。 本気で悩んでいます。 一生このままだったら恋愛も怖くてできません…。 何か良い改善方法ないでしょうか?

  • 鼻の毛穴をギュっとすると出る白いモノ

    僕は鼻の毛穴を爪などでギュっとすると、毛穴から白いモノが出てきます。 僕は脂性でしょちゅう顔を洗っているんですが、それはすぐ溜まります。 それを放っておくと、鼻がイチゴみたいに毛穴以外が腫れぼったくなって毛穴がすごい目立ってしまいます。 鼻パックで取れる角栓だけでなく、なんかウミのような感じです。 それは生乾きのぞうきんのような臭いがして、他人に臭うほどではないのですが、鼻だけに自分にはとても気になります。 それはなんですか?どうしたらなくなりますか?

  • お勧め毛穴パック

    ビオレの毛穴パックだと角栓が取れすぎて、引締め化粧水を使っても翌日も毛穴が開いた状態になります。 毎日洗顔、クレンジングオイルをやっても角栓はたまってしまいます。 なので毛穴の角栓を適度に取る商品はないでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。