• ベストアンサー

毛穴パックは逆効果ではないのでしょうか。

わたしは顔が脂性で、お化粧をしてもすぐにテカリが気になってしまいます。 (とくに鼻全体) なので、脂性の改善ページなど見ているのですが、鼻の角質…?と言いますか、 毛穴のつまりと言いますか… とにかくその「つまり」を、指で押し出しては逆効果だと書いてありました。 別に押し出している訳ではないのですが、それなら、毛穴パックは大丈夫なのでしょうか? 乾いて剥がしたら角栓がとれる… というのは、指で押し出しているのと同じではないのかと、心配になりました。 分かりづらくて申し訳ないですが、どなたか回答していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

指で押しだすのも毛穴パックも肌に負担をかけます。 指で押しだすと、無理な圧力で肌の下のほうの層までダメージを受けます。私もやりすぎて、毛穴から血がにじんだことさえあります…。 毛穴パックは肌の健康な部分まで一緒にはがして傷つけてしまいます。しかも効果は薄いです。 どちらもやらないように。 毛穴をきれいにするならピーリングや酵素洗顔を定期的に行うほうが確実です。(週1、2回が目安です。個人差があります。) またクレイパックをするとかなりきれいになります。 それと、毛穴をきれいにした後は必ず収斂化粧水で毛穴を閉じて、その後化粧水や美容液で保湿してください。 肌質に関係なく保湿は大事です。 むしろオイリーな人ほど保湿は大切にするべきです。 保湿が足りないと皮脂が余計に出てきますし、毛穴周りの肌が水分を失って陥没するので毛穴がより目立ってきますよ。 脂性だと思ってたら実はインナードライの乾燥肌だった知人もいます。調べたところ、水分が足りない分を補おうとして肌がどんどん自前のオイルを分泌するようになるのだとか。その場合は保湿重視のケアにすると自然に皮脂分泌が落ち付いてきます。 今は毛穴ケアに特化した基礎化粧品のラインナップもありますので、調べてみると良いでしょう。 ちなみに私は乾燥肌なんですが… 質問者さんがどんなメイクをしているのかはわかりませんが、ベースメイクのときに下地は塗りますよね? 下地を塗り終わったら、パウダーやファンデーションをつける前に、全体をティッシュで押さえて余分な油分をとるようにすると多少崩れやすさは改善されるかもしれません。

liyy32
質問者

お礼

毛穴パックをやめ、化粧水やパックを実践してみたところ、 最近、皮脂も前より気にならなくなってきた気がします! 一番は、肌に気遣いができるようになりました。 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

回答No.3

私は毛穴パック絶対反対です。 鼻の毛穴のつまりって、鼻の毛穴が開いてそこに皮脂が溜まったり、溜まった皮脂に汚れが付着して黒くなっています。 毛穴パックを使うと、その汚れが取れているように見えますが、一緒に必要な角質(肌)を取ってしまうので、余計に毛穴が開いてしまいます。 すると、そこに毛穴パックを使う前よりも大きい穴ができ、もっと多くの皮脂・汚れが詰まってしまうので、根本解決になってないです。 それよりも汚れをしっかり落とす洗顔をして、たっぷり保湿してあげた方がいいと思いますよ。 私がお勧めするのは、手作り石鹸です。 使い続けて半年くらいになりますが、徐々に黒ずみが目立たなくなってきました。 お勧めはホホバオイル入りのものです。

liyy32
質問者

お礼

ホホバオイル入りの石鹸、ネットで探してみます! 今は、無農薬?みたいな石鹸を使っているので、それがなくなったら購入を考えてみようと思います。 回答ありがとうございました^^

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 おっしゃるとおり、同じ行為ですね。 でも爪で押し出すよりはこのようなパックを使ったほうが肌の負担を考えるとよいです。 それでも使うなら週に1回くらいにしておきましょう。 それから収れん化粧水(アストリンゼントとお店の人に言えば薬局でも売ってます)で毛穴を引き締めます。 てかりが気になるのだったら、どのくらいのお化粧なのかわかりませんがTゾーン用の下地を使うとか、脂とり紙でまめに脂をとるといいでしょう。 クレンジングと洗顔はしっかりと。洗い残すと今度はにきびになりますから。

liyy32
質問者

お礼

ニキビになってしまうのですね(;_;) 洗顔は最後まで、きちんとやります! 回答ありがとうございました^^