• ベストアンサー

メンタル系の質問に対する「言い切り」の回答

恋愛相談などの精神的な悩みに対する「それは○○です」といった言い切りの回答を時々目にします。 個人的に「これって問題なのでは?」と思う節があるのですがみなさんはどうお考えになるでしょうか? 質問の文章は限られていて、その中から読み取れる部分からしか回答者は判断が出来ません。 筆不精な方もいるでしょうし、精神的な問題を文章にまとめるのは困難を要すると思います。 そんな質問に対して「それは○○に決まってます。△△するべきです。」 という回答を目にすると自分の問題ではないのですが「この人に何がわかるんだ・・」と思ってしまいます。 (あくまで感情です) メンタルな質問に対する回答は、慎重にするべきだと思うのですが、いかがなものでしょうか? 多種多様なご意見お待ちしております。

noname#8229
noname#8229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3599
noname#3599
回答No.3

そういう人がいてもよいと思うのですが・・・。 インターネットなんだから色々な意見が出ますよ。言い切るか、言い切らないかは個人の価値観の問題です。そういう私も、言い切り型の回答はあまり好きではないのですが〈苦笑) でも、それを受け入れるか受け入れないかを判断するのは質問者ですよね。 >この文章で質問者が失敗したら責任取れるのかな・・(汗)なんて考えてしまいますね。 無料のQ&Aサイトなんだから仕方ないですよ。実践して失敗しても、責任をとるべきなのは質問者ですよね。それをできないならインターネットを利用してはいけないとさえ思います。 同意を得られないと必ず反論する質問者の方もいます。そういう人のことも考えてたらキリがないですよ。自分なりに考えた回答であるならそれで良いと思ってます(明らかに悪意がある場合は除いて)。 もちろん、回答は慎重にするべきなのは言うまでもありません(メンタルに限らずです)。

noname#8229
質問者

お礼

なるほど~と思いながらご意見に対していろいろ考えさせられちゃいました。 確かにいろんな意見が出る場・・というメリット・デメリットのある場所がこういったサイトですよね。 今回私は、「質問者の望む回答」という視点で物事を見すぎたような気がします。 メンタル面ではわりと具体的回答を求める人が少なく感じた為こんな質問をしてみたわけです。 勉強になりました!ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合は遠まわしすぎて結論がわかりにくく書いてしまうのですが・・ 数名の結論が見えにくい回答をまとめて、要点を書いてくれてる人もいるみたいですね(^_^;) _結果としては。 アレコレ悩んでいる間に とっとと行動に移せ! という叱咤激励だと思えば余り腹はたちませんけれど・・的がはずれていなければ、ね。

noname#8229
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに遠まわしすぎて、回答者の感情だけが連ねられてる文章も目にしますね。 私の場合は文章内の一部から推測される内容を書いておりますが、「憶測ですが」や「推測ですが」など私の考えであるという意味合いのクッションを必ず入れるようにしてます。 叱咤激励と思われる文章ならまだよいのですが、決め付け的文章は、この文章で質問者が失敗したら責任取れるのかな・・(汗)なんて考えてしまいますね。 まぁ回答者がそこまでの気持ちで回答していなければそれを言っても無駄なのでしょうけど・・。 感情論だけあって難しいですねぇ。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

様々な回答があるのが、このような開かれた掲示板の性だと思います。2chなんかだと、もっとひどいと思います。

noname#8229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに開かれた掲示板という点が一番の問題ですよね。 質問者も回答者も見えない点も、要因の一つかもしれません。 2chの話は主旨的にずれてるので、今回の話からははずさせていただきます。 ここでは、恋愛相談の回答の時赤字で注意事項が出るのですが、それをも理解したうえでの文章なのか・・と考えた次第です。

関連するQ&A

  • 教えてgooに質問 回答になっていないものが多数

    教えてgoo!に質問をしました。 『人がつまづいたのを見て、それを見た人が笑うのはどうしてだと思いますか』という質問を心理学のカテゴリーで質問をしました。 すると、お笑いに関する説明や、”あなたは笑いがわかっていない”など、とても長文に渡る感情的な回答を、数件頂きました。 質問の回答になっている内容は、申し訳ないですが一件もなく、ただ、”笑いを悪く言われている”というふうにとられて、感情をかきたてられるように回答を書き込んだという感じに見受けました。 私は、お笑いを悪くは言っていないですし、お笑いの質問を文章にしてはいません。 このような質問サイトでは、このような反応がよくある事なのでしょうか? インターネットに書かれている文章を、単語一つ取り上げて過激な反応をし、感情的になって攻撃の文章を書くという事は、良くない傾向だと思うのですがどの様に思われますか?

  • そんなつもりで質問したわけではないのに……

     ちょくちょく見かけたり、自分がそうだったりするのですが、質問して傷ついた方っていますか?  私はそんなに公にしていませんが、精神疾患で、ちょっとしたことで自分を責めたり、泣いてしまいます。感情が不安定です。  そのため身近な人に言えない悩み等はこのサイトで相談していますが、バカにされたような回答を貰うと、自分を恨みたくなります。  自業自得なのでしょうか? やはり質問したのは自分なので……。  また、通報まではしない方がいいのでしょうか?  わかりづらい文章申し訳ありません。回答お願い致します。

  • 心無い回答に思うこと・・。

    毎日たくさんの質問が寄せられ、またそれに関して多数の回答がありますね。 私も質問(と、言えないものも多いですが)をさせて頂き、回答者の皆様の体験や 御意見を楽しく拝見させて頂いておりますが、最近少し気になる事が御座います。 真剣に問題解決を図ろうとしている方、あるいは悩みを抱えて困っている質問に対し、 心無い回答を寄せられる方がいらっしゃるという事なんです。 私は自分が質問・回答しなくても、色んな質問・回答を眺めるのが楽しみで、 その都度「こんな悩みがあるんだな」とか「こんな解決方法があったのか」などど 感心したり、驚いたりしていますが、中にはごく稀に、「これは回答じゃないだろう」 あるいは「こんな失礼な言い方は無いだろう」と感じる回答があるのも事実です。 あるテーマについて議論が白熱し(本来の利用目的から外れるかも知れませんが) 結果として、感情が出てしまう回答は仕方ないと思えるものもありますが、 本当に困って問題提起されてる方に対して、おちょくってる(言葉は悪いですが) 回答が寄せられるのが不思議でならないのと同時に、質問者の気持ちを考えると、 いたたまれなくなります。 匿名であるが故の行為なのかも知れませんが、釈然としません。 こんな事が気になる、私がおかしいのでしょうか? 皆様はどのように思われますか? 幸いにして、私は自分の質問に対する回答で、がっかりした事は一度もありません。 ただ、質問と呼べないものも多い気がして、「これは教えてgooの正しい利用法では無いのではないか?」 と、考え始めたのも事実です。 御意見をお待ちしております。

  • 質問や回答

    精神的に不安定になってしまっている人の場合に、どのような言葉を掛けても不安になる場合がありますが、そのような人が絶対に見ていないと断言はできない。 まるで、イジメを経験していない人が、イジメのことを考えているかのよう。 (人によっては、少しのことでも過去のイジメを思い出して苦しむんですよね。) 少し乱暴ですが、難しく考えないで質問や回答をすれば良いのか? 私が良ければいいのか? わかりやすく文章を書こうとしても、投稿してみると「何だろう?」という文章になっていたりする。 マナー等は当然ですが、後になって困ったと思った場合に、どのように解決していますか? サポートに連絡していますか?

  • OKWAVEで時々いる悪質な回答者についての質問

    OKWAVEで時々いる悪質な回答者についての質問です。 真面目に質問してるのに、文章の趣旨を無視して批判回答ばかりをしたり、回答になっていない回答をしたりする回答者をどう思いますか? また、そのような回答があった場合、反論しますか?ブロックして無視しますか? 僕は、ブロックして無視します。

  • GOOの質問での回答

    おはようございます。昨夜、GOOの質問をみていたところ 最新の質問で少し気になる題のものがありメンタルヘルスのところで質問しているので気になり回答しました。いつもはできれば曲名など深刻ではないものに回答するのですが気になりましてつい回答を書いてしまいました。”なんとなく深刻な回答は相手の状況、性格などいろんな要素を踏まえて本当のことは会ったり身近な人が分かるわけですが紙面上ではただの意見のつもりなのですがいわゆる相手に影響を与えかねない(危険性逆もあるけど)わけでして その人がどう感じたのか?マイナスにとらえないか?無責任な意見が人生にも左右させるのかと思い気にかかりあまりねむれませんでした。かなり気になっているのですが どうかんがえていくべきでしょうか?多分文章に問題は 無いと思いますがいろんな人がいていろんなとらえかたするので自分が傷つけてないと思っても相手は傷つくこともありますので気にかかるところです。(特に深刻な悩みは紙面ではわかりかねるので)

  • 回答が終わった後で、禁止質問なので取り消される

    私は英語の問題で、質問者は困っていると思い、真面目に回答しますが、回答のあとgoo教えて管理者から禁止質問事項なので取り消しましたと連絡が時々あります。 なぜ、早めに取り消し手続きをされないのですか? 時々、結構時間をかけて、調べて回答することがあります。

  • 回答の際に

    おはようございます。 このカテゴリーに投稿される方へ回答する際に少々疑問が湧いてきました。 文章構成や、言い回し、誤字脱字、過去質問、過去回答、などから投稿された方の性別、年齢、精神状態、本質的な悩み、などを推測して、理解されやすいであろう文章を心がけて書いているつもりでしたが、如何せん行間を読んで貰いたいタイプの文章が多くなってしまうため本意がなかなか伝わっていない気がします。 やはり乗りかかった船、回答の際は一から十まで手取り足取り書いてあげたほうが良いのでしょうか? それともそこまですると投稿された方が自分で考えなくなる恐れがあるのでその余地を残す方がよいのでしょうか? みなさんはどうお考えでしょう?

  • 質問者さんや回答者さんに人間的な親しみを感じてしまいます

    「教えて!Goo」の会員登録してから、間もなく1年になります。何人か、常連さんのハンドルネームも覚えてしまいました。私自身も質問や回答の回数を重ね、「教えて!Goo」は確実に私の生活の一部になっています。 このサイトは、知識のやり取りをする場だということは、理解しているつもりです。しかし、知識とか言葉とかいうものは、人間と切り離されて存在するものでもないことも事実です。私は質問者さんや回答者さんの文章を拝見しながら、どうしてもその背後に生身の人間の温もりを感じてしまうのです。 「文は人なり」と言う言葉がありますよね。たしかにネット上でのイメージと、その人の実像とは別かもしれません。そうは言うものの、やはり文章の端々に、質問者さんや回答者さんの個性は、おのずから滲み出るものだと思います。質問のタイトルのつけ方にさえ、その人の人柄が偲ばれたりします。 質問者や回答者の方に、親しみやいとおしささえ感じてしまう今日この頃です。回答するときは、質問者さんにかなり感情移入してしまっているかもしれません。 こういうことは、良くないことなのだろうか。。。 最近、ちょっと悩んでいます。 皆さん、どうお考えですか?

  • 回答

      こんにちわ。今回はHPについての投稿欄の質問の仕方です。こんな質問は嫌だ、こんな回答は嫌だというような 不愉快な質問回答について皆さんのご意見を聞きたいのですが。事実的なことであればいいのですが、感情面、メンタルヘルスなどへの参加はとても難しく思います。人は千差万別で良かれと思ったアドバイスも、時には傷つけることがあります。はっきりと書きたくても、言葉一つで心無い文章になります。またQ&Aについての良い回答も教えてください