• 締切済み

蝋燭が短く見える理由?

先日,サイエンスチャンネルを見ていたら,以下のような実験をしていました。 2本の同じ長さの蝋燭に火をつけ,1本は水の入った水槽の後ろに, もう1本は砂糖水の入った水槽の後ろにおきます。 すると,砂糖水を通して見た蝋燭の方が短く見えます。 これは,どうしてなんでしょうか?

noname#97602
noname#97602

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

屈折率の違いですね。 砂糖水の方が屈性箇率が大きいので、浮かび上がって見えます。

noname#97602
質問者

お礼

なるほど,砂糖水の方が屈折率が大きいからなんですね。 ただ,浮かび上がって見える理由は分かりましたが, 浮かび上がると短く見えるのですか?

関連するQ&A

  • なぜコップの中のろうそくが消えるのか?

    子供とコップの中にあるろうそくの火を消す実験をしました。 キーボードをスピーカーにつないで、ろうそくの入ったコップに向けて音を出しました。 残念ながら、コップの中で定常波が生じず、ろうそくの火は揺れるだけで終わりました。 いろいろ条件を変えてみましたが、ろうそくの火を消すことができませんでした。 もし成功した方がいましたら、助言していただけないでしょうか? 実験をしていて、原理がわからなくなったのですが、 ろうそくの火は定常波によって生じた風によって消えるのでしょうか? それとも、定常波の振動とろうそくの振動(?)が打ち消されて、消えるのでしょうか? テレビで実験を見たことがあるのですが、小さな声でもコップの中の火を消していました。 ということは、スピーカーの出力を上げるのではなく、 燃えているろうそくに合わせて実験の条件を変えなければいけないのでしょうか? ろうそくの火が消える原理をご存知の方がいましたら、ご教授ください。

  • ろうそくの実験のうまくいくやり方を教えてください。

    内容は、ろうそくの火を消し、出てきた煙をガラス管に導き入れて、ガラス管の反対側(ろうそく側ではない方)から出てきた煙にマッチの火を近づけると、消したろうそくに再び火が点くという「とび火」の実験です。何回かやってみましたが、うまく火がつきませんでした。煙の量の関係なのか、ガラス管の太さの関係なのか、マッチの火を近づけるタイミングの関係なのか、それ以外の理由なのか、なぜつかなかったかわかりませんが、どなたか実験がうまくいくコツを教えてください。

  • ろうそく 燃え方 消え方

    今年から、小学校で理科を教えている者です。 現在、6年生で「ものの燃え方と空気」の単元を行っています。 先日は「ろうそくを酸素の中で燃やしたらどうなるか」という 実験を行いました。 子ども達に結果を書かせたところ、 「消える直前で火が大きくなった」と書いた児童が何人かいました。 確かに、私から見ても 消える直前で火がふわっと大きくなってから消えてしまったように 見えました。 この現象は何によるものなのでしょうか? ネットなどで調べてみましたが、見つけられませんでした。 どなたかご存じでしたらご教授頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ろうそく生活

    今、実験的に電気をろうそくやランプの火に変えて生活しようと思っています。ろうそくにも大きさがありますが、小ぶりのアロマキャンドルサイズで何本くらいまでならば一度に焚いても酸欠になりませんか?6畳の部屋です。ろうそくでもきちんと喚起しなければ酸欠になって死にますよね?

  • グラスにロウソクを浮かべて灯したいのですが

    飲食店でグラスの中に水をいれ、ロウソクを浮かべてテーブルライトにしているのを見かけます。 そこで、自分でもやろうとおもったのですが、うまくいきません。 ロウソクは、白い、厚さ1cmくらいの直径4cmくらいのもの(よく雑貨屋でたくさん売られているやつです)で、周囲はアルミホイルで覆われています。 これを、ワイングラス半分に水を張った中に浮かべて火を灯しました。同様のものを5つ作ったところ、15分くらいを過ぎたころに1つの火が消え、それからしばらくして次々に消えていってしまいました。 室内で風のあたらないところにおいてあります。 水がかかったとか、入ってしまったということはありません。 どうして消えてしまったのでしょうか? 自分で予想するに、ロウが溶けて気化して引火するわけですが、下に水が張られているので、ロウが溶け進んで水面ちかくになったとき、温度が下がって気化がうまく行かずに火が消えてしまったように思います。しかし、そんなことってあるんでしょうか? お店のと比べてなにがいけないのでしょうか?

  • ろうそくの科学 と ロウソクの科学

    以下の2冊の内容は、同じでしょうか? どなたかご存じの方、お願い申し上げます。 「ろうそくの科学 (科学大好き実験・観察シリーズ (3))」2003年 伍井一夫 著  星の環会 「たのしいロウソクの科学―おとうさんといっしょ実験・観察」 1990年 伍井一夫 著 新生出版

  • ろうそくの作り方

    カテゴリーが違うかも知れませんが、一応趣味として質問します。 いったん溶けたろうそく、またはその溶けなかった部分で、新たに ろうそくを作ることはできるのでしょうか。 わたしはろうそくに火をつけて、それをながめるのが好きなのですが、 いわゆる「キャンドル」と呼ばれるような、オシャレでいろいろな 形や色があるものをよく使っています。 ただし、形が複雑、または大きくなるほど、燃え残りが増えてしまい もったいないと思いつつ、容器からほじくり返して捨てています。 一度、溶けてまだ液体の状態のときに、太い糸で芯を作ってみたのですが ロウが固まり、再度火をつけても、糸だけ燃えて終わってしまいました。 どなたか、やってみたことある方、方法をご存知の方、お願いします。

  • 漏斗(ろうと)から息を吹き込んでろうそくの火を消す実験の原理について

    小学生向けの実験で「ろうそくの火を、漏斗(ろうと)の細いほうから息を吹き込んで消せるか?」という内容があったと思うのですが、「漏斗を真っ直ぐにして息を吹き込んでもろうそくの火は消えない」現象についての原理や詳しい解説が詳しく載っているサイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか? 自分でも探してみたのですが、なかなか見つかりません。 よろしくお願い致します。

  • 共振の実験 ろうそくの火を消す。

    いつかの「世界一受けたい授業」内ででんじろう先生がやっていたキーボードの音階で色々な大きさのグラスで囲われたろうそくの火を消すという実験をしていたのですが、それと類似した実験のサイトはないでしょうか?  またこの共振の実験の科学的な説明とその実験の簡単なやり方などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 油に浮くロウソクの芯

    僕はロウソクが大好きで自分で作ったり香りをつけたりよくしているのですがこの前NHKのイタリア語講座で油の上に浮いているロウソクの芯(1cmぐらい。下に1円玉のような皿がついていて多分皿に小さな穴があいていて常に油を吸い上げているんだと思います)をみました。早速ティーライトの底にある留め具に小さく凧糸をつけて油を吸いつつ火が灯り続ける構造のロウソクを作ったのですが留め具は金属なので当然油より比重が重く沈んでしまいました。金属系は全てサラダ油よりも比重が重いので次に紙を用いてみたんですがこれは浮くには浮くのですが素材が凧糸と紙のみで火と油を積極的に遮断する構造ではなく怖くて火をつけることができませんでした。なんとかテレビで見たのと同じものをつくりたいのでサラダ油に浮いて火がつかない構造のものを思いつく方がいたら書き込んでくださると嬉しいです。化学専攻でない方でアイデアがあれば僕が実験してみるので書き込んでくださると嬉しいです。