• 締切済み

蝋燭が短く見える理由?

先日,サイエンスチャンネルを見ていたら,以下のような実験をしていました。 2本の同じ長さの蝋燭に火をつけ,1本は水の入った水槽の後ろに, もう1本は砂糖水の入った水槽の後ろにおきます。 すると,砂糖水を通して見た蝋燭の方が短く見えます。 これは,どうしてなんでしょうか?

noname#97602

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

屈折率の違いですね。 砂糖水の方が屈性箇率が大きいので、浮かび上がって見えます。

質問者

お礼

なるほど,砂糖水の方が屈折率が大きいからなんですね。 ただ,浮かび上がって見える理由は分かりましたが, 浮かび上がると短く見えるのですか?