• 締切済み

既婚男性に質問です。

結婚4年目の40代男性です。 妻の事は嫌いではありません。 でも好きという感情はもうありません。 セックスも相手のしたい時やイベントの時に気を遣って行っています。 そんな中、精神的に心が休まる女性が近くに現れてしまいました。 いや、心休まる女性が現れてしまったから、結婚生活が余計に楽しくないのかもしれません。 しかし、妻に申し訳ないのでその人にのめり込まないよう心を抑えています。自分の心の中だけの思いです。 妻の事は一度結婚すると決めた女性なので、なんとか明るく楽しく生活したいのですが、このような状態になった後でも、夫婦間の努力でこの気持ちが良い方向に変化するのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

それらを含めて結婚生活なのだと思います。 いい時もあるし悪いときもある。でもいつも一番近い距離にいるのが奥さんという存在なんでしょうね。 近いから必ず愛情があるかというとそうでもない気もします、お互いに。でも離れるという選択肢はない。 そんな感じでも今は良いのではないでしょうか。 心休まる女性を妻にしても、きっとまた同じ事を繰り返すだけです。 今あることをそのまま受け取ればよいと考えます。

• toriton40
回答No.4

40代既婚男性です。 付合い、結婚でかれこれ20年になります。私も一時期、妻と疎遠の仲に なり、質問者さんと同じ様に一人の女性と出逢い深い仲になりました。 (お笑いですが、その女性に二股かけられていて)相手とは別れるとか 色々な事が起こり、また、妻、子供への罪悪感等で精神的に鬱に近い 状態でした。ある時に結婚当時の妻への気持ち(結婚しようと思った時の気持ち)を思い出す時があり、妻への気持ちを再確認しました。 そして全て妻に告白し、妻も悪かったと言ってくれ数年が経ち 今は普通に仲の良い家族に戻っています。 男女とも長年一緒にいると愛情の形は色々変化していきます。 質問者さんは、今奥さんに(奥さんも)対する、好きの感情が変化して家族愛になっていて、恋をしたいモードに入っているのではと思います 人を好きになる事は悪い事ではない(むしろすばらしい事)と思います でも、理性を忘れ先走りしない方がいいですよ。 人は(自分もそうでしたが)好きになる過程に酔う所があります。 もう一度、奥さんとの結婚当時の気持ちを思い出してみて下さい。 これから先の人生の後半を一緒に過ごせる人は誰か見えてきますよ。 一時の気の迷いで、私の様に後悔をしない様に回答させて頂きます。

• Dryero2
回答No.3

人間だから仕方ないことではないでしょうかね。 私だって、心休まる女性はいますよー。 好きって言う感情もありますよー。 心から動いた時期もありましたし、 結婚したから、ずーと好きで、妻以外の人は異性とは思わないって 言う人は少ないでしょう。 やっぱり、男性ですし、36歳で結婚されたわけでしょう、 40歳でしょう、4年間経ったんで環境もかわったでしょう。 そりゃ、心もかわるでしょうね。 それは、それで仕方ないん違いますか? まだ、自分の心の中で抑えてるだけ、凄いですやん。 夫婦って所詮他人同士でしょう、でもね、子供が居てると別ですけど。 まあ、あんまり真剣に考えないことですよー。 夫婦って人それぞれ夫婦の距離感ってあると思いますから、 近くないと夫婦じゃないって言う人もいますが、 あえて、距離感離れてるしか、夫婦生活も円満かもしれませんからねえ。努力なんてしなくても、なるようになりますよ。 ただねえ、一つだけ言える事はねえ、精神的に休まる人ってねえ 多分、結婚当時は今の奥様もそうやったでしょう。 今、現れた人もそうですけどねえ、所詮その人も人間なんですよ 長く付き合えば、心休まりますかあねえ? 今はその人の事、美化してると思いますが 先はわからないですよー、時の流れに身を任せるのが一番では ないでしょうかねえ、今、悩んでること時間が経てば なんてないことかもわかりませんし、 もしかしたら、その女性が人生の分かれ道かも知りません、 あんまり、心を押さえ込もうとすると返って辛いですよー。 まあ、精神的に休まるなら、休んだらどうですか? あくまでも、休憩ですよー。

回答No.2

二十歳の前半で結婚した私はその後、何人もの相手と浮気をしましたし、時には複数の相手がいた事もあります、 その時に自分が思った事は「へえ~、自分は同時に何人でも愛せる程心が大きいんだな?」…?と。まあそんな心の波のうねりの様な事はありましたが、 40過ぎてある一人の人と特に深い中となり、そして言わば修羅場になり離婚の話になると双方親親戚も出て来ます。 それでも何とか離婚の話が確定した頃妻に私が言った言葉は、 「別にお前が嫌いになった訳では無いんだ」・・と、そして妻は私に 「そんな事判っているは」・・と答えました、 結婚生活20数年以上経ち、子供達も親の考えも認めてくれる歳になっていました、 そして何となくその話はうやむやになり、浮気相手とも妻とも、何かぼや~っとした関係が続き 離婚話は自然消滅してしまいました? その後いい歳になり、もうそんな元気もありませんが、 その相手とお互いの孫の自慢話をしてる有様です?  今でも私は妻も、過去付き合った人全てを愛していた、いや、愛している!と思っています、何なら数人でも死に物狂いで養って行く元気はありました。 貴方への答えとしたら「貴方には人を愛すると言う力?又心が多分相手一人分も無いのでは?」と言う所でしょうか?

• takapiii
回答No.1

難しい問題ですね。誰にでもある話ですし、それで大失敗する人もいれば、何事も無かったように過ごす人もいるし…。 ただ、心の休まる人だと思っても、「隣の芝生はよく見える」現象で、その人と結婚してみると、嫌な面も見えてきて、感情が消えるかもしれませんよね。 今の奥さんがどうしても我慢できないと言うのじゃなければ、少し見方を変えて、奥さんのいい面を探してみてはいかがでしょう。 その新しい女性との違う点(いい意味で)を探すと言う事です。 「そう言えば、身体を労わった食事を作ってくれるなぁ。」とか「買いたい物我慢して夫のものを買ってくれるなぁ」とか、その新しい女性に無い面をさがしてみて、どうしても見つからなければ、ブレークスルー!です。 頑張ってください。

nami0411
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 良いところ探してもう少し頑張ってみます。 男って理屈では賄いきれない気持ちがあるから 苦しい時もありますが、人として尊敬できれば ゆっくりでも回復できるかもしれませんね。