• ベストアンサー

交通事故の治療期間や通院日数について

8月20日に事故を起こしました。救急車で運ばれて病院でレントゲンや傷の消毒をしてもらいました。 治療期間や通院日数を計算したいのですが、事故した日の8月20日を入れて計算するのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypark
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

当日も、もちろん日数に入ります。 病院で、診断書を貰って下さい。 診断書に治療期間が書かれていると思います。 通院日数はその名の通り、病院に通った日数です。 なお、警察と、保険会社には連絡をしましたか? まず、警察と保険会社に連絡をしてください。

too-chqn
質問者

お礼

はい!!警察とは事故の直後に現場検証して病院で診断書を貰って警察に提出しました。今は相手の保険会社が対応してくれてる状態です。回答してくださってありがとうございました。理解できました(^ω^)

関連するQ&A

  • 交通事故の通院実日数の数え方を教えて下さい

    交通事故にお詳しい方がいらっしゃったらお願いいたします。 3月に交通事故に遭いました。 骨折だったので約4カ月ほど病院に通いました。 現在、ようやく損害賠償の示談中なのですが、 通院実日数というのは、事故当日の救急車で病院に運ばれた日も カウントされるのでしょうか?? 色々調べたのですが、あまり出てきません。 単純に病院で実際治療した日数です、とか言われると、 事故当日も含まれるのかなぁと思うのですが。 それとも、通院とは初診日を除いて、その後の通院を指しますか? お分かりの方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 事故の二カ所通院の場合の治療期間と実治療日数の計算について教えてくださ

    事故の二カ所通院の場合の治療期間と実治療日数の計算について教えてください! 二つ質問させてください。 (1)××整形外科・○○歯科など二カ所の病院をおなじ日に通院した場合、実治療日数や一日につき4200円の補償は変わるのでしょうか?? (2)慰謝料の対象日数は、治療期間の範囲内で実治療日数の二倍に相当する日数とありますが、例えば9月毎日通院し、30日間で治療が終わった場合、 治療期間=30日 実治療日数の2倍=60日 治療期間の範囲内ということは30日分の補償になってしまうのでしょうか? また、そうだとすれば10月の末日に一度通院すれば、治療期間=二ヶ月となり、60日分の補償がなされるということでしょうか? 何か勘違いしているかと思いますので、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • 事故の慰謝料の実通院日数と治療期間について

    私の父が昨年事故に合いました。 こちら側には過失はなく10:0で被害者です。 先日、加害者の保険会社より連絡があり、慰謝料は約40万円との事で納得ができませんでした。 慰謝料の計算で検索して調べましたら、 単価4200円×日数(「治療期間」 OR 「実通院日数×2」 の少ない方)というのは分かりました。 そこで質問です。 今回の事故での怪我は、頭を打って脳にジワジワと血が溜る症状になってしまい日常生活に支障がでてきた。 治療は頭に穴をあけて、脳にたまった血を抜くという手術をして、3日程入院しました。 その後の通院は、いつまた血がたまってくるか分からないとの事で、脳の検査を2ヶ月に1回ほど。 事故にあったのは約365日前で、医師からそろそろ大丈夫だろうというのを先日いわれました。 このような場合だと「実通院日数×2」で計算されてしまうと、病院にいく回数が少なかった為、 不利になってしまいます。  こちら側の希望としては、事故にあって病院に行き始めた日から医師から大丈夫といわれた期間の約365日が治療期間だと思うので、その期間で計算して頂きたいと思うのですが、交渉の価値は ありますでしょうか? 因みに手術代、治療費だけでも120万円~140万円だったかと思います。 皆様の知識を分けて頂けましたら幸いです。  

  • 交通事故での怪我の通院期間について。

    交通事故の被害にあい足を怪我し、整形外科にこれまで5日通いました。 (通院初日からの日数は10日です。) 治療費・薬代は、加害者のはいっている保険会社が払っています。 明日から旅行で6日間、日本を離れることとなっており、 その間はどうしても通院する事が出来ません。 (とても山奥へ行くので現地に病院もないです) 次回、整形外科への通院は丸一週間後になってしまいます。 足は痛いのに、病院にいけなくなってしまうのですが この位期間があいてそれからまた通院しても、慰謝料の額を算定するにあたって通院期間として認められますか? あともう一点質問ですが、 算定上の通院期間とは、 事故後から通った<整形外科への通院期間> なのかそれとも、 事故発生直後に<運ばれた救急病院で治療を受けた日を含めての通院期間> なのか、どちらでしょうか。 ちゃんと通院の負担に見合った慰謝料を貰いたいので 勉強しておきたいです。

  • 交通事故での通院について。示談金・治療日数・通院日数について教えてくだ

    交通事故での通院について。示談金・治療日数・通院日数について教えてくださいm(_ _)m 先月初めに追突事故を起こされて現在通院しております。 整形外科に通院していますがリハビリも電気を通すだけで痛みがなかなか取れません。。。 また三ヶ月以上は病院に通えないと聞き、痛みが取れなかったら…と思うと心配です。 同僚から整骨院に通院することを勧められましたが整骨院は医師免許がないようですが通院は可能なのでしょうか??? 整骨院での通院は通院日数の対象外と言われたり聞く人によって意見が違うため悩んでおります。。。 また治療日数と通院日数の違いは何ですか??? 私としては相手から謝罪も無く、首の痛みは後々怖いのでしっかり治療して慰謝料をいただきたいです。 後一ヶ月しか病院に通えないと思うとその慰謝料で後々通院したいと考えております。 どなたが同じような境遇に会われた方、事故について詳しい方、回答頂けたら幸いです。

  • 慰謝料の計算の仕方を教えてください

    自賠責での慰謝料の計算の仕方お願いします。 8月20日に事故を起こしました。救急車で運ばれて病院で消毒の治療を受けました。 9月8日の今日、病院の先生から『完治です』と言われました。 治療期間や通院日数は事故した日の8月20日から数えるので合ってますよね? 私は被害者で過失0です。 8月20日~9月8日までに病院に通った回数は10回です。 でも今日は消毒も何もせずただ『完治です』と言われただけです。この場合でも通院日数に入るのでしょうか?入らないなら通院日数は9回です。 この場合どのような計算になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

    息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。 人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。 前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。 さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。 1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか? 2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、 同じ日に治療すると、1日分? 3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる? 4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか? 通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。 どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。 そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

  • 治療期間について

    昨年11月に追突事故に遭いました。 信号待ち中の事故で、こちらの過失は0です。 主人が運転をしていたのですが主人の分はもう示談が済んでいます。 私の方も4月いっぱいで示談を、という話になっているのですが 現在の治療期間は120日ぐらいだと言われました。 通院日数は70日程だそうです。 そこで質問なのですが、治療期間というのは初診日から治療を終了した日までの日数ではないのでしょうか? どう計算しても120日にはならないのですが…。 もしかして病院がお休みの日は除外されるのでしょうか。 しかし主人の時は休みの日もカウントされていました。 何か計算式でもあるのでしょうか?

  • 交通事故の通院日数と慰謝料について

    相手100:私0の交通事故で肘尺骨と橈骨を骨折し、ずれたら手術をすると言われ安静を条件にシーネ固定にて経過観察しました。その為、通院は週1回。 肘の凝固回避の為、事故から20日目でシーネをはずすが、骨は全く治ってなく、まだ骨がずれる可能性が十分にあるから、体重をかけるのも、重たいものを持つのもダメ。多少の手首から指先を動かす程度を許される状態。そこから2週間に1回の経過観察通院。ようやく3ヶ月弱で骨がつき、普段通りの生活が許されました。 しかし、終わってみればシーネ固定期間は20日。 通院日数7日。 総治療日数150日。 慰謝料の計算書が届き、通院日数×4200円×2 という計算に納得出来ない気がして相談させていただきました。 リハビリにも通えず、安静にしてなくてはならず、1才児がいても抱けずに家事も出来ず相当困りました。 この慰謝料で納得するしかないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 交通事故の実通院について

    先日、交通事故に遭いました。 10:0の被害者です。 救急外来での診断結果は頚椎捻挫で、警察には提出済みです。 これからの通院のことについてなのですが、 実通院日数とは、救急外来の初診日も1日となるのでしょうか? また、事故の翌日は首が痛む程度で病院は行かずに様子をみると言ってしまったのですが、4日たった今、前より痛むので、できたら通院したいのですが、1回いいと言ってしまったのに行きたいと言ってもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう