-PR-
締切済み

失業保険をもらうのをやめて学校に行きたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5254
  • 閲覧数87
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

現在失業保険をもらっている身なのですが、自分の現在の能力では希望する職につけないとわかってきました。
なので、もらっている失業保険を打切って、学校に行きたいのですが可能でしょうか?
ちなみに、学校に行きながら失業保険をもらおうとは考えていません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/41)

 現在私も、失業保険を適用していますが、
すぐにハローワークに行って手続きしましょう。
 一日一日が、無駄になります。
でも、
 適用中の資格取得は問題ないはずですが。
こんなところに、質問する前に、安定所で相談しましょう。

早く 就職しましょうね。お互い。


  • 回答No.2

過去何回ぐらい体験されたかわかりませんが、毎月職安でちゃんと働く気があるのか、隠れてバイトなどをして収入を得ていないかなどをチェックされましたよね(一般に失業認定といわれているやつです)。これはこうしたことが雇用保険の給付を受けるための条件だからでして、あなたのように当面働く気がないのであれば、支給の要件を欠くことになります。その旨を職安に連絡すれば、よろこんで支給を打ち切ってくれますよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

失業保険を打ち切られてまで、学校に行かれるのですか。尊敬しちゃいます。
就職のためであれ、趣味のためであれ、自分に投資するのは素晴らしいことだと思います。
そこまで意を決して行かれるのですから、必ず身になると思いますよ。

ちなみに失業保険については、放っておけばよろしいのではないでしょうか? (^^;)
自分から打ち切りの連絡に行くまでのこともないと思うのですが。

というわけで、頑張ってください! (^o^)/
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ