• ベストアンサー

辞めたいです・・・

塾をやめたいです。 私の塾の先生は時間を守りません。 大学生を使うようなそんな甘い塾がいいならやめてしまえ、 といいますが、大学生を使ってます。 それに授業が速いので、分からなかったりするとみんなの前で怒ります。 今さっき説明したろーがァァァ!!!みたいなカンジですっごく怖いです。 夏期講習のせいでストレスが溜まり、お腹は痛くなる、食欲は落ちる、気持ちが落ちこんでしまう、という状態から今もずっと抜け出せません。 10月からは週3だった塾が週4になり、日曜日は10時から4時まででもう勘弁してほしいです。 今塾を辞めたら進研ゼミをするつもりです。 でもいまの時期に塾を辞めるのは受験が心配です。 私の志望校の偏差値は46で学校の先生にも塾の先生にも 「こままいけば大丈夫」といわれました。 そこで質問なんですが、塾をやめてゼミを一生懸命すれば志望校に合格できるでしょうか? たくさんの方の意見が聞きたいので 続ける方がいい/辞める方がいい だけでもいいので教えてください。 理由がある方は理由も添えて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.5

質問文を読みいろいろなことが浮かんできました。 いつからこの塾に通うようになったのでしょう。つまりこういう塾だということに早く気がつかなかったのでしょうか。 入塾前に塾の評判を確かめなかったのでしょうか。 友人が行ってるから入ったのでしょうか( 行きたいという気持ちで入ったわけではない )。 入るとき、保護者( 親 )と112224448さんと、塾の先生とで面談( 塾内容の説明 )はなかったのでしょうか。 >私の塾の先生は時間を守りません。 授業開始時刻が一定でないということですね。終わるときもそうですか。一斉授業なら時間は守るべきでしょう。 >今塾を辞めたら進研ゼミをするつもりです。 どうやら、かわりの塾が近くにないということらしいですね。仮にそうであれば、その塾は生徒を独占状態ですから、天下を取ったようなものです。「これでいいんだ」のような自己満足の指導になりがちです。競合する塾があると、塾の方でも工夫しますので対応が違ってきます。 >私の塾はクラス分けがなく、私よりはるかに上を狙っている人たちと一緒の教室の中でするのでとてもきついです。 きついですね。私でも一斉授業( ですよね )で、このような混合クラスは指導したくないです。個別なら混合でも大丈夫ですが。 >でもいまの時期に塾を辞めるのは受験が心配です。 ポイントはここです。塾をやめた場合、学習のリズムが変わるので新しい学習リズムに慣れるまでの時間も考慮します。進研ゼミ( 自宅学習 )効果が出るまでに、一応3か月を見てください。ぎりぎりですね。112224448さんのやり方次第で学習効果が早く出ることも、なかなか出ないこともあります。 近くにかわりの塾がないのでしょうか。できれば個別指導の塾がいいですね。 >10月からは週3だった塾が週4になり 私のところは平常で週4です。1回あたりの学習時間がどの位かにもよりますが、疲れた状態で授業を受けても効果はないでしょう。他の生徒たちは何と言っているのでしょうか。 あとは112224448さんの気持ち次第です。 個人塾の者が回答しました。

112224448
質問者

お礼

中1から行き始めました。 その塾にいっていた友達はなにも言ってなかったので安心してはいりました。 ちなみにこの塾には親が行け、というので行きました。 塾はもう1つ離れたところにあるのですが、その塾をやめたので今行っている塾しか選択肢がありませんでした。 面談というよりは個人で30分だけうけて、それでこの塾にはいってもいいかな、と思ったら入ってください、というような説明でした。 私よりも親がさきに気に入ってしまったので、とりあえず行ってみるか、というカンジでした。 上のレベルの人たちに向けて授業をしているのかどうかまでは分かりませんが、中3にはとっても態度が違います。比べ物にならないぐらいです。 今いっている塾は月謝もかなり高く、「このあたりの塾では1番高い」と先生が言っていました。 ありがとうございます。 私の行っている塾も個人塾なのでわかりやすかったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私は今、女子高生で中学時代は進研ゼミ中学講座を受講していました。ちなみに塾には通っていませんでした。 通っていなかった塾のことを私はとやかく言えませんが、自分に合っていない塾に通い続けても学力は伸びないと思いますよ? 私の同級生たちもこの時期になってから塾を変えた子はいました。 自分に不向きな塾なのであれば、そこでの勉強時間は無駄になってしまうし、体調などに影響が出ているのであれば、私はご両親にしっかり相談した上で辞めるものありだと思います。 で、今の塾を辞めてからの話ですが・・・ 塾通いに慣れてしまっているのならば、進研ゼミで自分で勉強していくのはきつくなる可能性もあると思います。私はどうもうまく本腰を入れられずに、結局第1志望校へは進学できませんでした。 もちろん、計画をしっかり立ててコツコツと自力で勉強できる人なのであれば進研ゼミは本当にお勧めの通信教育だと思います。受験対策もしっかりしていました。ただ、家の周りにほかによさそうな塾がないか調べたりしてはどうでしょうか。『進研ゼミをやる』と塾を辞める前から決めておくのはどうかな?と思いますよ。 どの選択をするにせよ、まずはご両親と話をしてみてください。 受験ということは中学3年生ですよね? 高校受験生にとってこの時期になると焦りも出てくるし、精神的に不安定にもなるでしょう。自分で全てを決めようとする必要はないですよ。周りの友達にでも、よい塾がないか聞いてみたり、進研ゼミをやっている子に教材を見せてもらったりして、リサーチした上で、塾をどうるすか考えてみてください。 きっとこれからしんどい時期に入るでしょう。 でも、決してあきらめないで受験頑張ってくださいね! ひとつしか違わないのに偉そうにごめんなさい。 長々と失礼しました。参考になれば幸いです。

112224448
質問者

お礼

私も塾からいきなりゼミに変えて大丈夫かな・・・ とは思いますが、ゼミで頑張りたい、という気持ちの方が強いです。 ゼミをやっている友達がいるので、話しを聞いたりしていると そっちの方がいいのかも知れない、という気持ちの方がやっぱり強いんです。 とても参考になりました!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

どこの塾でも習熟度別にクラス分けを行ってると思いますが、失礼ながら志望校の偏差値からすると一番下のクラスですよね? 下のクラスって、どうしても成績をあげにくい雰囲気ができてしまうものです。 意欲の足りない生徒が多いので、先生も思うように授業を進められずイライラしたり投げやりになったりしがちです。 そういう良くない雰囲気の塾にいやいや通うというのは時間とお金の無駄かも知れません。 進研ゼミは、与えられた教材をきちんと活用できれば成績アップは期待できます。要は自分できちんとやれるかどうかです。 一人でやるのが不安であれば、個別指導や家庭教師に頼るのも一つの方法ですからお家の方と相談してください。 基礎学力をクリアできれば大丈夫ですから、自分の弱点をしっかり把握し克服することです。 押し付けられて嫌々やるよりも自分で自覚的にやれる方がずっと力になると思います。 受験は結果もそうですが過程がとても大事です。 最後の半年を悔いのない形で終えられるよう、頑張ってください。

112224448
質問者

お礼

私の塾はクラス分けがなく、 私よりはるかに上を狙っている人たちと一緒の教室の中でするので とてもきついです。 先生的にはみんなにわかるように教えているのかも知れませんが、 学校の先生のほうがわかりやすいです。 最後の半年って大切だと私も思います! なので頑張ります!

noname#160321
noname#160321
回答No.3

進研ゼミを薦めます。 別に内容が良いからではないです、早い話「体系的」に全て教えてくれる教材なら何でも同じです。 その塾では身体が壊れてしまいます。

112224448
質問者

お礼

ほかにもこの塾にいっている友達も時間になったら お腹が痛くなるとか言っていたので みんなストレスを受けているみたいです。 なるべく早くやめるつもりです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

志望校の偏差値は46であれば#1さんもおっしゃってますが そんないやいや塾に行くよりも学校の授業をちゃんとしていればクリアできるレベルですね どっちにしろいやいや行っている状態なので少なくともその塾では あなたの成績は伸びないでしょうね。

112224448
質問者

お礼

いやいや行ってても成績伸びないでしょ?って 親にも言われました。 学校の授業をちゃんと聞いてがんばります!

  • zapper_o
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.1

志望校の偏差値が46なら、まじめに中学校の授業を受けて、わからないことは先生に質問し、予習復習をちゃんとすれば受かります 宿題を忘れたり、夏休みの宿題を最後の日にあわててするようなタイプだと、進研ゼミのような通信学習にはむかないでしょう そういうこととは無縁なら、通信学習でもちゃんと学力はつきます わからないことをそのままにしておくことが、勉強ができないと言う状態を作り出す一番の要因です

112224448
質問者

お礼

真面目に学校の授業を受けて、予習・復習をすれば受かりますか。 頑張ってみますッ

関連するQ&A

  • 高校受験

    今愛知に住む高校受験で悩んでる 中学三年生です。 今まで塾など入らずに 進研ゼミだけでずっとテスト対策などやってきました。 でも、そろそろ塾に入ろうと思って 河合塾の夏期講習に行きました。 そして2学期からも河合に通ってみようかなあと思ってました。 でも、時間が長くて初めて塾に通ったから かなり辛くてこのまま続けるのは なんか嫌だなあと思うようになりました。 (知り合いもいないし。) でも受験のための我慢だって親は言うし、 確かに塾の方が先生もいるしいいと思うんですけど・・・ 私は基礎は自分で勉強できるんですけど 応用を頑張って身につけたいんです。 で、質問は 今からの3つのうちどれがいいと思いますか?? (1)これからも頑張って塾に通った方がいい (2)塾は通わないで進研ゼミや自分で問題集買って  自分で頑張ったほうがいい (3)塾の夏期講習や冬期講習だけ行って あとは(2)と同じようにしたほうがいい 返事お願いします。

  • 偏差値について

    僕は中学三年生です。 学校の学力テストで偏差値62位でした。 志望校(都立)の偏差値と同じくらいで、 先生にはこのまま真面目に コツコツ勉強していけば志望校は大丈夫だと思うよ と言われました。 僕は塾に行ってなくて参考書の勉強と 進研ゼミをしています。 学校の友達も夏期講習などで勉強していると思うので レベルも上がっていると思うのですが、 今の段階の偏差値を保つことは大変でしょうか? または偏差値を今より上げることは難しいのでしょうか? この前は偏差値62だったのですが 65くらいまでは持って行きたいのですが それは大変なのでしょうか? あと努力次第だとは思うのですが偏差値60くらいから 何くらいまで偏差値を上げることができるのか わかれば教えてもらいたいと思います。

  • 塾の夏期講習について・・・

    私は高校3年生で、塾の夏期講習を受けるか迷っています。 受ける大学は美大で、センター試験で使う教科は 国語・英語・現代社会の3つです。 近場では 公文式 学研 AXIS などがあり、その他個人がやっているところがあります。 ちなみに進研ゼミをやっていて 国語・英語をやっています。 進研ゼミをやっていれば塾は必要ないのでしょうか? 私はどちらかというと強制的にやる場があったほうが勉強できるほうです。

  • 代ゼミの夏期講習

    早稲田大学政治経済学部が第一志望なんですが、 夏休みに本部校の代ゼミの夏期講習をとろうと思っています。 予備校に通ったことがないので、どのように授業を取れば効果的かわかりません。 どなたか、代ゼミの夏期講習でとっておいた方が良いおすすめの講座はありますか?

  • おしえてください。

    代ゼミの英文読解の夏期講習を取ろうと思うのですが、どれがちょうど良いレベルなのでしょうか?いきなり、ハイレベルーなどとったら、全くついていけないのでしょうか? ちなみに今の偏差値はこないだの河合塾の記述模試で55.8でした。 志望校は明治大学の経営学部です。

  • 河合塾

    河合塾・代ゼミについて 私は今年のセンター試験を勉強不足で足切りをくらう名古屋大学経済学部志望の高3です。 質問なのですが、河合塾は名古屋大学に強いと聞きましたが、その理由は本校が名古屋にあるからでしょうか? 各予備校の名古屋大学レベルを目指す国立のコースと河合塾の名古屋大学レベルを目指す国立コースにそこまで違いはあるものなのでしょうか? 夏期講習や冬期講習を見ると代ゼミには名古屋大学の対策講座があるようですが河合塾にはありません。 それでも河合塾の方が名古屋大学に強いのか教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 中二娘 塾を辞めたいと言います。

    今年の春から塾に通い始めました。 それまで進研ゼミをやっていました。、中々 自分ではこなせなくなってきて 中学生になってからは部活もやりだして 成績も落ちはじめたので本人と相談して進研ゼミを辞めて塾に行くことにしました。 ただ、これまで進研ゼミを二回辞めてはまた始めての繰り返しで 「もう二度と進研ゼミはやらないよ!」という約束をしました。 塾は週二回の三時間ずつ テスト前などになると毎日になります。宿題も多いです。 最初は頑張ってて 成績も上がってきて楽しそうでした。 それが昨日 塾から帰ってきたら「辞めたい・・・」と言い出しました。 理由を聞くと 「塾のある日は部活を早退しなきゃいけないのが嫌だ」 「塾に他校だけど 嫌な人がいる(いじめとかではなく 目にくつらしい)」 「もう 寝る時間もなくて 疲れた」と・・・。(部活も毎日+土曜日もあり、夏休みは昼間部活に行き帰ったら夜遅くまで夏期講習の毎日でした。) たしかに大変だけど、自分の為になるし 高校受験までの辛抱だから 頑張って。と励ましてきました。 でももう 疲れたと・・・。 「塾を辞めて また進研ゼミで自分なりの勉強をしていきたい」と言い出しました。 私も 主人も反対です。 ただ昨日は、お互い感情的になりそうだったので 話は保留になりました。 私の意見としては、進研ゼミは 続かないし 自分なりの勉強は 自分に甘くなって出来なくなっていくのではないか?と思っています。 せっかく成績も上がってきたのに もったいないと思っています。 そのことを話しても「私は 考えて考えて この結論になった」と言って譲りません。 頭ごなしに言っても無駄だろうし どのように 説得をすれば良いですか? また、この件に関してどのように思われますか? ご意見 よろしくお願いします。

  • 進研ゼミにすべきか

    こんにちは。 家に進研ゼミの案内が届いてて中身をみると「今、行ってる塾より良さそうだなぁ」と思いました。 志望校は大分大学の経済学部で、塾は能開センターと言う所に行ってます。 正直、週4回の個別で月々4万くらいとられます。 やめようかと思っているところに進研ゼミの案内がきたというところです。 過去ログ見るとZ会のがいいみたいな事を書いてますが、 大分大学のような一般国立大だとゼミのいいんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに4月から高3、偏差値は総合で52です。

  • 今年で、高校1年生になるのですが、 塾を続けるのか悩んでいます。 塾は個別指導型でお金が結構かかってしまい、 親はやめるならやめてもらいたいが、続けてもいい。 というような状況で… 進研ゼミも考えています。 塾を続けるのか、 塾をやめ進研ゼミにするのか、 塾を高2・3からはじめるのか、 どれが一番適切なのでしょうか? 大学は国立を志望しています。

  • 関西の芸術系大学を目指しているものです。(浪人生)

    関西の芸術系大学を目指しているものです。(浪人生) 予備校についてなのですが、大手のほうがいいとよく聞きます。 でも、大手は高いのであまり日数が入れません。 私は、バイトをしながら予備校代を出さないといけないのでいまだにどうすればいいのか迷っています。 (1)高いけど大手の予備校に行き志望大を目指す。 週3から4くらいになるとおもいます。 (2)安い個人塾に行きたくさん入り夏期講習だけ大手の予備校で受ける。 入るとなると週4から6です。 地元から遠く交通費だけでも5千~1万はかかります。 情報量は多いに越したことはないですが 先生の質は変わりないように感じます。 でも、個人塾は東京の美大の先生が教えてるので違いが出るのかなとも感じます。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 おねがいします!