• ベストアンサー
  • 困ってます

別れた彼女とヨリを戻す条件

こんばんは。私は三月に別れた彼氏の事がまだ忘れられずにいます。 元彼は私とヨリを戻す気はないみたいですが、 私は、もう少し時間がかかってもいいから、 いつか戻りたいなーと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、復縁経験者の方、やり直してもいいなって いう気になったのはどういうところからですか? とくに、振った方からの意見をお聞きしたいです。 ちなみに私の場合は、彼は忙しい人なので余り会わないのですが、 電話とメールはたまにしてます。 彼は私に色々な相談をするし、 その点に限っては頼りにはされてるみたいです。 ただ、電話の度に私との復縁はないような事を匂わして、伏線はってくるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

ringocchinさん、こんにちは。 >そこでお聞きしたいのですが、復縁経験者の方、やり直してもいいなって いう気になったのはどういうところからですか? とくに、振った方からの意見をお聞きしたいです。 私は、今の彼(正確に言うとだんな)と、一度別れて、また戻りました。 別れは、私から切り出しました。 原因は、あまりにも彼が頼りないということ、生活がだらしないということ、 向上心がなさすぎて将来が見えてこない・・・ということでした。 別れは、結構強引に別れました。もらっていた部屋の鍵も返して、 置いてあった私の私物も全部取りに行って、もう連絡しないつもりでした。 別れたとき、こういうところがイヤだった・・・というのを全部言いました。 それから、9ヶ月・・・彼から連絡がありました。 なんと、甲子園の巨人阪神戦のお誘いだったのですが、久しぶりだったし、 ちょっと迷ったのですが、会社の帰りに行くと約束しました。 仕事の都合で、球場に着いたときは、もう7回表くらいで 「もう来ないかと思った」と言われました。 一緒に応援して帰る途中で、一生懸命頑張っていること、自分は変わったこと、 変わった自分をもう一度見て欲しい・・・と言われました。 その瞳が、あまりにも真剣だったので、今までも彼とは違うものを感じて もう一度、付き合うことになったんです。 実際、彼は気持ちいいくらいに変わってくれていました。 別れたときは、お互い辛かったけど、彼がこうまでいい方に変わってくれるなら 別れて正解だったなあ・・・と思います。 あのとき、別れていなければ、今の結婚生活もなかったと思います。 >別れた理由は、時期的なものもあるし、(お互い、就活と資格試験があるんです) 私が頼りきっていたところが原因だったと思ってます。 ということですから、あなたも変われる可能性が大いにあります。 あなたが頼りすぎていた、という自覚があるのですから そこを、もうちょっと自立するように努力しながら自分をいい方向へ 持って行こうと常に意識していれば、あなたは変われると思います。 >私が成長したら、考えなおしてくれるんじゃないかなと 思ってるんですけど… そうですね、私もそう思います。 私が彼と別れた理由と、彼があなたと別れた理由が一緒であるならば・・・ あなたが頑張って自分を変えて、変わったあなたを彼に見てもらうことで 彼の気持ちは変わる可能性はあると思いますよ。 >大好きな人だから、苦労してでもやりなおしたいです。 だったら、今日から、もう、今この瞬間から、 自分を成長させていきましょう!! 「彼にばかり頼りすぎていたな」という弱点が見えているのですから しっかりと自分ひとりで歩いていけるくらいに、強くなりましょう。 それは彼のために、というのではなく、ひいては自分のためになることです。 あなたがすっごく変わったからといって、彼が振り向いてくれて もう一度よりが戻る保障はないです。 だけど、何もしないよりは、やってみた方が絶対いいに決まっています。 自分を変えるために、新しい自分になるために、自分のために、頑張ってください。 rongocchinさん、頑張れ!!!!

質問者からのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。 別れの原因ですが、少し気になっていて… 実は、「お前とは合わない」といわれたんです。 これって、根本的にズレを感じて、もうダメなのかなぁとも思います。 だから可能性がないのかもしれませんが、 ほんの少しの可能性を信じたいと思います。 やはり、時間が経ってから、 私が変わった事を伝えるのが一番いいのかもしれませんね。 今でも、元彼は、私が好きでい続けていること自体は 自分に自信を与えているし、嬉しいって言ってくれています。 想いが通じる時が来ればいいな…

その他の回答 (9)

• 回答No.10

こんばんは。No.6のlancomelovetooです。 前回着信拒否中だと書きましたが、現在どうなったかは確認していません。(=電話、メール等一切していません) んで、色々考えました。 また、ここでいろんなことを相談しました。 そしてまたringocchinさんの質問を改めて拝見して、いろんな方の回答を読ませて頂いて、私も生まれ変わろうと思いました。 正式に別れを突きつけられたわけではないけれど、私も甘えすぎていた部分があるので。 見返してやろう、とも思うし、生まれ変わっていつかまた惚れさせよう!とも思います。 生まれ変わって他にいい男を見つけてやる!とはまだ思えませんが・・・(^^;) 今回は回答、ではないです。。。ごめんなさい。 ringocchinさん、一緒にがんばりましょ!! っていいたかっただけです。大変失礼しましたm(__)m

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 一緒に頑張りましょうね。 早く私も素敵に生まれ変わって、また恋愛がしたいです。 今苦しい思いをした分、次はきっと幸せになれると信じて頑張ります。

• 回答No.9
  • usap

相手に新しい恋人ができたときですね。 相手が自分のことをまだ好きだとわかっているときは、全然戻す気にはなりません。もう手に入らないとわかったら、惜しいことをしたと思うような気がします。 カワイイと言われ、頼りにもされているのにふられたのなら・・・復縁は難しそう。 彼はふった立場としてあなたを気にかけているだけで、恋愛対象ではないんだと思います。 まずはその恋が終わったということを自覚するのが先だと思います。今後どうなるかはわからないけれど、別れたことを理解していないのなら、変に勘違いして期待してしまうだけだと思うし、彼ナシの生活をやれるようになると復縁できるかもしれません。そのときは・・・あなたのほうがヨリを戻す気持ちがなくなっているかもしれませんが・・・。 気持ちがすれ違ってしまったとき、またタイミングが合うのは新しい人を探すより難しいことだと思います。気長に構えているほうがいいと思います。 別れを決断するほうも、かなり覚悟をして決めています。ケンカか何かの勢いで別れようと言ったのなら後悔があったりすることもあるけれど、普通に連絡を取り合える状態なら、残念だけど今のところ彼にとってあなたは恋愛対象外だと思います。きついことを書きましたが、まずは彼に対して甘えた気持ちを捨てるほうがいいと思います。プライドを持って接するほうがいいと思う。 今までと態度を変えることで、彼も別れを自覚させるのが大事かなぁと思います。「ひょっとしてもう本当に別れてしまったのか?それはいやだ。」と。あなたの存在の大切さに気付くかもしれません。 参考までに。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 だんだん、彼が私のことをもう恋愛対象として見ていないことを 私自身で理解できてきました。 お互い忙しいので余り連絡を取り合ってはいないのですが、 一人で冷静になってみたらそうだなあと…。 客観的に見れば無理なことも充分わかっているんですけど、 でもまだまだ好きで。どうしようもありません。 今は、彼とやりなおす方法より、早く忘れる事を考えます。 今私がこの苦しい状況を乗りきったら、 きっと彼とはいい友人でいられると思うのです。 早く、対等に必要としあえる関係になりたいと思います。

• 回答No.8
noname#3588

こんにちは。 >縁経験者の方、やり直してもいいなって いう気になったのはどういうところからですか? 彼が『変わった』ことを『態度』でみせてくれた時。 友達として付き合っていた時、私が変に警戒(?)していたのに気づいたのか(微妙に距離をとろうと頑張っていましたから)、『あれだけ嫌な思いをさせたのだから、心配しないでも”僕は反省した、よりを戻してくれ”とは言わないよ。僕が変わっても、僕が君を傷つけたという事実には何も変わりはないのだから』と、言われたからかなぁ。そこから1年くらいして、よりが戻りました。 別れる理由って、付き合ってる間に何度も何度もケンカして、それでもお互い譲り合えなかったって事が主でしょう。体験的に「譲り合えない」と分かっているのに、「反省した、もう絶対しない」なんて言葉は、すでに心には届かない状態です。そんな言葉一つでなんとかしようとすること自体、「分かってない」ってことじゃないかなぁと、私は思います。 やっぱり、「時間をかけて」「態度で示す」が一番かな?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私、今ヨリ戻したいオーラをバリバリ出しちゃってると思います… 私に欠けているのはそういうところでしょうね。 わかんない奴だなあって思われているのかもしれません。 1年してヨリが戻ったと言うのは彼からですか? 言葉一つで…ということ、とてもよくわかります。 私の今の言葉も、彼の心には届いていないんでしょうね。

• 回答No.6

おはようございます。 私は今の彼を振ったことも振られたこともありますが、結局戻りました。 私が振った時は向こうが悪かったのでほっておいたら向こうが謝罪をしてきてくれたので、あっさり戻ってしまいました。。。 私が振られた時はとても動揺し、電話もたくさんしたりしました。が、それは逆効果だったようです。 obrigadoさんと同じ意見ですが、こちらから連絡しないに限りますね。連絡取りたい気持ちを抑えれば、向こうが自然と気にかけてくれ、前向きに考えてくれるようになったようです。 という私も今着信拒否をされている最中で明日はわが身ですが。。。(^^;) お互いがんばりましょうね☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、向こうの気持ちの変化を待つしかないのですね。 その間に違う人と付き合ったり、 忘れ去られてしまったらどうしようっていう気持ちが強くて まだまだ好きでいる事をいつも伝えてしまうのですが 逆効果なのでしょうね。 勇気出して連絡待ってみます。

• 回答No.5
noname#3734

おはようございます。 私の意見、参考にならないとは思いますが。 どこかの掲示板に書いてました。 振られて、復縁を望む場合は「振られた方からは絶対に連絡しない」だそうです。 何故かというと、振られた方から頻繁に連絡すればそれだけ相手に未練があるのが伝わり、相手に「こいつまだ俺の事好きなんだ、キープで置いておこう」って心理的に思われるそうです。 ですから、こっちからは連絡をしないで、来ても「そんなにすがっていない」と思わせるのがいいみたいですよ。 すると相手はだんだん焦って来て、貴方の大事さとかが解って来てうまくいけば「もう一回やり直さないか?」って言ってくる事があるんだそうです。 「振られた方からは連絡しない」「魅力を増す為にも自分も磨いておく」 これがいいらしいです。・・・しんぴょう性は解りませんが。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 こっちからは連絡しない方がいいんですよね。 わかるんですよ、それは。頭では。 でも、大学で会ったりもするし、どうしても 連絡してしまうんですよね…。 でも、負われれば逃げるとも言うし、 今私が連絡取ることで何一つ現状が良くなっていないのだから ここは覚悟決めて連絡絶つべきなのかもしれません。 ありがとうございました。

• 回答No.4

neterukunです どっちの経験もありますがヨリは戻りませんでしたし、 戻しませんでした。 今貴方には未練があるからその好きだって気持ちの持っていき場がないだけ。ですんで貴方がそのまま何も変化なしに再告白しようとするならそれは気持ちの押し付けです。 そういうときに彼からは都合のいい女としてのオファーはあっても恋人としてのオファーはないでしょう。 貴方が激変することです。一縷の望みがあるとしたら相手から惚れられるくらい貴方が激変することです。 容姿、特技、内面、何でも良いです。レベルアップしてみましょう。ただし・・・・ これは彼のためじゃないの、貴方のため。 良いですか?普通の彼なら彼のためでもかまいません しかし彼は貴方に電話などで探りを入れた上に もどらないといってますよね。 これは正直言ってなめてます。 おそらく貴方が戻りたいといっても対等な付き合いができるかというと大いに疑問なんです。 貴方のレベルアップはその人のためには絶対しないでください、できればリセットして貴方のためにやってください もう彼とは復縁しないほうが私はいいと思いますよ。 こだわらずにネクストに進んでください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レベルアップですか…。そうですよね。 私も、彼のため、彼のためと考えてレベルアップするより、 自分のためと思ったほうが余程有益かなと思います。 その結果、私に振り向いてもらえたら言う事ないですね… でも彼は私をなめてるんじゃないと思いますよ。 すごく優しくて尊敬できる人なので。 これは、恋は盲目なのではなくて、本当です。 私に余計な未練を残さない様に、はっきり言ってくれているんだと思います。 でも、それでもまだ私は未練があるんですけど。

• 回答No.3

別れた理由は? ハッキリした理由があるでしょう? 異性として見られないって事なんですかねぇ。 それなら、時間がかかるでしょうね。 戻る可能性も無いわけではないって感じですか・・・ しかし、私の周りで復縁した人っていないなぁ。 あなたの文章を読む限り、カレの意思はそうとう固いですよね。 だって、すごく割り切っているように思えるし、 別れても、電話とかできるところが、 もう友達としてしか見られないって意気込みだもん。 それでも、やはり戻りたいと・・・? それよりも新しい人を探した方が あなたの為になるような気がしますよ。 その時間がもったいない・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 異性として見られていない…というのは少し違うと思います。 未だに元彼は私の事カワイイカワイイって言ってくれるし(笑) ちょっと嫉妬っぽいことも口にしたりするんですよ。 別れた理由は、時期的なものもあるし、(お互い、就活と資格試験があるんです) 私が頼りきっていたところが原因だったと思ってます。 私が成長したら、考えなおしてくれるんじゃないかなと 思ってるんですけど… 大好きな人だから、苦労してでもやりなおしたいです。

• 回答No.2

時間をおくと復活できる可能性も十分ありますよ。半年ぐらいて連絡したらどうですか? 私は半年後復活しました。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 半年もブランクをあけるなんて、勇気ないです…

• 回答No.1
  • raimi

え~~と・・・相談内容とは全く違う返答になってしまうんですが、彼の決意は固い様に思えますが・・・・。 電話しててもヨリは戻さないみたいな伏線張ってくるんですよね?だったら多分何をされても厳しいんではないかと思います。 逆に下手を打つと、そういう友達関係でさえもいられなくなるかも知れません。問題は別れた理由にあるんじゃなかと思います。 その内容によっては修復可能かも知れませんが、彼がどうしても許せない何らかの理由があるのであれば、無理なんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです、あっちの意思は固いんですよ(笑) 友達として私の事はすっごく好きだし信頼してるけど ダメなんだそうです…。 早く誰かと幸せになれってよく言います。 でも、何かのきっかけがあれば何とかなる気がしているんで、 (直感で…もちろん今すぐじゃないですけど。) 地道に頑張ろうって思っているんです。