• ベストアンサー

一旦、申し込んだ朝日新聞を断りたい

実家のほうで産経新聞を取っています。 長年朝日を取っていましたが、産経のほうがサービスがいいからと父が言って2年ほど前に切り替えました。 切り替え直後に、朝日が来て「産経の契約が終わったら、また朝日を取ってください。商品券を差し上げます。」と言って2年後(つまり今年)から2年間という申込書(葉書サイズの簡単なもの)に母のサインを取っていきました(押印はしてありませんし商品券もまだもらっていません) それを知らない父が、母の不在時に、また産経と継続契約をして引き換えにビールをもらいました。ビールはもう飲みました。 朝日から電話が来て「今月から配達します。」と言ってきたので 「気が変わり産経と継続することにしたので、やっぱりやめます」 と言うと「困ります。配達しますから!」と引き下がりません。 母が書いてしまった申込書はそんなに効力のあるものなのでしょうか。 契約を解除することで違約金のようなものが発生してしまうのか心配です。 わかりにくい文章でスミマセンが、毎日のように朝日新聞から電話があり困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

基本的には、販売店が引き下がらないなら契約解除できません。 新聞の購読契約には、「クーリング・オフ」が適用され、契約書を受け取ってから8日間以内なら問答無用の契約解除権が消費者に与えられています。 この期間を過ぎれば、「その契約に納得している」という事になりますので。 契約書というのは、法律的に意味があるから契約書なんですよ。サインがあれば十分法的効力があります。 契約解除については、まず「販売店が解除に応じるか?」が問題になり、 かつ違約金の金額については、相場というものがありませんので、お互いの話し合い。という事になります。 ちなみに、産経の契約は何日前ですか? 8日以内なら、クーリングオフ可能期間ですので、産経を解除してビールを(買って)返したほうが手っ取り早いです。 クーリングオフ期間内なら、普通電話一本で契約解除してくれますし、ダメなら書面でクーリングオフすればいいだけです。 産経のクーリングオフもダメ。なんとか話し合いで・・・。という事でしたら、例えば朝日・産経どちらか今後も購読したいほうに、 「家族が間違えて新聞をもう1つ契約してしまったんだけれど、こちらの契約はそちらのの配達が終わる**年*月からの履行にしてくれないか?そうしたら、今後はお宅からずっと取る。」 と言ってみる、それでごねるようなら、 「ダメなら、悪いんだけどお宅とは契約更新は絶対しない。」 等と更に頼んで(半分おどしですが・・・w)、聞き入れてもらう。 そうすれば、長く契約してくれたほうが販売店は特ですから、聞き入れてくれる可能性があります。 新聞契約Q6Aのある、拡張員さんのサイト: http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/

nymphadora
質問者

お礼

そうですかー。軽い気持ちでサインしてはいけないんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 以後気をつけます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

まあこの様な場合は、契約期間をスライドして貰いましょう。 先に契約した朝日に優先権があるので、後から契約した産経にスライドを頼みましょう。

nymphadora
質問者

お礼

そういうこともできるんですね。 そういえば朝日の人も、産経の申込書を見せろと言ってきました。 今後軽率な行動は控えたいと思います。母にもよく言っておきます。 ありがとうございました。