• ベストアンサー

mailtoで文字化けする場合

Shift JISでコーディングされたサイトです。 mailtoにタイトルを入れる為、UTF8にエンコードして htmlに記述しました。 それを、MACのsafariで表示しリンクをクリックしたところ 表示されたタイトルが文字化けしてしまいました。 対処法として、どこが間違っているのかご教授ください。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たんにメーラーがUTF-8に対応していないだけでしょうね。 試してみましたが outlook express → sjis○ utf8× windows live? → utf8○ sjis× このような状況になっており、渡す時にエンコード指定もできなければクライアントの利用状況によって変換する事もできないので万人に適応できるような解決策はないってところでしょうか。まさかactivexでレジストリ読んできて変換するわけにはいかないだろうし。 あそこにbase64なんて使えましたっけ?それにbase64にしたところでメーラーが対応してないとなるとどうしようもないきが・・

capipara
質問者

お礼

この場合、どの環境でも文字化けしない文字コードは無いという事ですね。ご親切に試していただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100277
noname#100277
回答No.4

OSやブラウザ、メーラーとの組み合わせを考えると「絶対」は無いので、メールアドレスのみ記述が望ましい。 そして、送信する際に注意点としてHTMLに補足説明を記述。 題名には「***」を書き込んで下さい。 等。

capipara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルが化けてしまう場合は変更してもらうか、タイトルを無しにする仕様で検討したいと思います。

• MOMON12345
回答No.2

タイトルってメールのSubjectの事ですかねぇ。 Base64でエンコードすれば直るとか、そう言う話かな。

capipara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、Subjectの事です。 http://www.tagindex.com/tool/url.html ↑こちらのツールをお借りしてUTF8に変換しましたが 化けてしまいました。 Shift JISで記述しているHTMLへUTF8にエンコードした文字を 使用したのがいけないのでしょうか。

回答No.1

説明が分かりづらい。      mailtoスキームの事なのか エンコードは      コードページの事なのかエスケープの事なのか

capipara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、mailtoスキームの事です。 エンコードはコードページの事です。