• ベストアンサー

プログラマ職で、現場が決まってから入社?

東京で先日、プログラマの正社員の面接を受けて参りましたが、 連絡が来なかったので、問い合わせたところ、 仕事が増えてきて、現場の面接を受けて頂くと言われ、 勤務地の場所を聞いたのと、勤務先の面接を受けてもらって 決まったら入社と言われ、その連絡を今週中に頂けると伺いました。 信用して良いのか困っています。 面接官は良い方だったので、変な会社ではないと思うのですが。 不景気だというのもあり、現場が決まらなかったら入社できないか、自宅待機だと思うのですが。 同じような体験をした方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IT企業の経営者です。 pochi1234さんが面接を受けた会社は、客先常駐のSO(SystemOutsourcing)体制で仕事を請負う会社だと思います。 現場で面接がOKだと採用します。 現場の面接がNGだと採用してから仕事が決まるまでpochi1234さんを遊ばせなければなりません。 そんな余裕が無いので、面接がOKにならないと採用できない実情だと思います。

pochi1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなのですか。 他に選択肢もないので、もう少し待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • プログラマのアルバイトについて

    現在求職中の者です。 今年の新卒で入社したのですが、半年で辞めてしまいました。 なので職歴はなしです。 (辞めた理由は、俗に言うブラック企業で、パワハラ、サビ残、多重派遣当たり前の会社で、労基を守らないひどい会社だったからです。) 今は求職中の身なんですが、不景気もあってか、中々良い求人を見つける事ができないので、 プログラマのアルバイトをしようと思っています。 ですが、バイトの求人を見ると、正社員登用前提のものばかりしか見つかりません。 私としては、その会社に入るつもりはないので、そのようなバイトは避けないと思っています。 なので、正社員にならなくてもできるプログラマのアルバイトはないでしょうか? そのバイトの求人や、求人の見つけ方等を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Cプログラマーの給料

    Cプログラマーの給料 どんどん不況が続き、プログラマーの給料も落ち目だと聞いていますが、 学歴は大卒で、要件定義~評価までを経験5~10年の給料はどのくらいなのでしょうか? 去年、正社員で入った会社では25万+みなし残業代=30万/月でしたが、 先日面接で受けた会社は、残業代別で23万/月でも厳しいんじゃないか?と 言われましたがそんなに状況は厳しいのでしょうか? (面接相手はあぐらかいていて信用できない人物にも見えましたが・・)

  • 入社可能日について

    20代フリーターです。先日正社員での応募をして、近々一次面接を控えています。 その求人では新規オープンする正社員を募集しており、研修は既存店で行うと記載されていました。 現在は応募先とは違うお店でアルバイトをしており、短大を中退していることを話していないため、3月までは勤務したいと思っています。嘘をつくのは申し訳無いことですが、職場環境がとても良いので、仲をこじらせたまま辞めたくないのです。わがままなのは十分承知しています。何とかこのままの状態で勤務を続けたいです。(ちなみに新規オープン店は3月末の予定) もし入社可能日を聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか。まだ内定を頂いた訳ではないので、気が早いのですが・・・。またその入社可能日は研修も含まれるのでしょうか(研修中の扱いが正社員なのかアルバイトなのかは不明です)。面接の場では何となく聞きにくいので^^; 就活を終えた学生の方、もしくは転職された方でアドバイス頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • 介護職に入社して3週間

    なのですがすでに辞めたくて悩んでいます。高卒未経験で4月に正社員として入社しましたが介護の仕事を甘くみていたのか想像してた以上にハードでしんどくて正直ついていけてません。覚える事もいっぱいだし精神的にもきていますし嫌々この仕事をしていても仕方ないと思いました。 なので新しい仕事が決まり次第辞めようかと考えているのですが、今週の火曜日面接です。因みにアルバイトパートです。もしそこが受かってすぐ来てくださいと言われてもまだ辞めれてないのでそこもどうすればいいか悩んでいます。 あと辞める際は正直に言った方がいいのでしょうか?色んな先輩職員から色んなことを親切に教えて頂いたことを思うと正直に言うのが申し訳なくて…何か理由をつけて辞めるべきなのか正直に言うべきなのか…言うタイミングもいつがいいのか… アドバイスお願いします。

  • プログラマーで一生食べていけますか?

    32歳男性で特に資格はありません。 営業職にストレスを感じ、ソフト開発の会社に転職をしようと思い、何社か面接を受けました。この年齢で未経験(高校生の頃BASICで簡単なプログラムを組んだ程度)ゆえ、門前払いの会社が多かったのですが、1社だけ適正試験(フローチャート等を作る)の結果が良かったため、正社員として採用をいただけました。ですが経験者の方の話を聞くと、プログラマーとして入社しても、30台半ばからは肩たたきで独立を促されたり、プロジェクトの責任者として営業的な仕事もこなすようにならないといけないそうです。 一方、旋盤やフライス等を扱う工場からも内定をいただいています。プログラミングで機械を動かして、図面通りの部品を加工する内容で、こちらの仕事にも興味があります。 プログラマーとして一から言語を覚えても、いずれは営業に廻されてしまうなら、いっそ工場で働いたほうがいいのか、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが、プログラマーとして正社員であり続けるのは難しいのでしょうか?という事です。よろしくお願いいたします。

  • Javaプログラマーとして、生計を立てたいのですが・・・

    自分は電気工事10年間勤務・機械工7年間勤務の高卒の35歳の独身男性です。 趣味で、VBで簡単なプログラムをつくっていて、この歳になって、Java言語を本格的に習い、35歳で実務未経験でプログラマーの仕事に就きたいと行動しているのですが、まず、年齢で不採用になり、なおかつ、実務未経験っていうので40社ともみごとに不採用になりました・・・・でも・・・もしかしたら、景気がよくなったら、採用してもらえるのではないか?と希望をもってしまいます。勤務地は大阪・神戸で、アルバイトでもパートでも時給750円でもいいので、Javaプログラマーの経験を仕事をしながら積ませてほしいのですが・・・・どこもやとってくれません・・・もう駄目なんでしょうか?なにか解決策はないでしょうか?どうかどうか、教えてください。

  • 入社日が・・・

    異業種から、PGに転職活動中の者です。 数日前、ある会社に面接にって来って内定を貰ったのですが(正社員雇用の派遣型中小IT企業)、 その際に言われたことが気になります。 それは、入社日なんですが、派遣先に行った日が「入社日」と言われたんです。派遣先が決まるまでは待機の状態です。え!?っと思いました。 こんなのこの業界では当たり前なのですか? 皆さんの意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 転職後の職種が違う

    転職する前の面接で、プログラマーの職種を希望して入社しました。 その時、まずは現場で少しやってからプログラマー、と話があり、それなら、ということで入社を決めました。 実際入社してみると、確かに現場から始まったのですが、上司(課長まで)はオペレーターとしてしか聞いておらず、いずれプログラマーとして…という話も通っていませんでした。 係長に聞いたら初耳だと言われ、3年は現場で、あとはどうなるかわからないと言われてしまいました。 プログラマーの話が完全にどこか行ってしまい不安に思っています。 地元を捨て、部下に別れを告げ、覚悟を決めてきたので、最近夜中寝れなくています。 この場合、面接担当者(人事課長、工場長)に聞いた方が良いのでしょうか。 それとも、このまま黙って頑張る方が良いのでしょうか。

  • 自宅待機中に転職をすべきかどうか

    長文になりますが、申し訳ありません。 私はシステム会社に勤める24歳のプログラマーです。勤務して二年一ヶ月です。 今年の5月から会社側から自宅待機を宣告されました。自宅待機期間は9月末までです。その間に転職活動をしようと思いリクルートエージェントとで相談しましたが、今は不況で求人がなく内定をなかなか貰えないようです。 私はまたプログラマーになりたいとはあまり思わず、包装紙やパッケージデザインの仕事に就きたいと思っていたのですが、デザインの仕事は不況だと物が売れないので求人はかなり少ないようです。なのでキャリアアドバイザーの方からまたプログラマーの仕事を進められました。 あんまり転職活動したくなくなり、このままどうしたらよいのかわからなくなりました。 今は会社に自宅待機で、もし会社側から仕事が来てもやりたくないので、景気回復するまでアルバイトをして、景気回復したら自己退社して転職活動したほうが良いか考えています。 甘い考えかもしれませんが、皆様のアドバイスありましたら回答よろしくお願いします。

  • 保険会社の体験入社

    よく求人広告に、保険会社の『体験入社』の文字を 見かけます。 1日1~3時間ほどで、手当ては1回3000~5000 円ほどです。 実際に体験入社されたことのある方、 どんな内容で、その後連絡がきたり勧誘されたりしたか 等、教えてください。 純粋に、保険業界で働こうと思っている人のための 体験入社なのでしょか? 会社名を見ると、大手ばかりなので信用できると 思っているのですが、気楽に興味本位で 行っても平気でしょか?

専門家に質問してみよう