• ベストアンサー

売上振込みでのトラブル

私は某リサイクル店に委託をしています。ところが、売上の振込みの件でちょっと問題を抱えています。 去年、振込先をメールで知らせたところ、支店名が変更してしまい、振り込みを試みた際に失敗したとのことでした。(果たしてそんなことあるのでしょうかね。。)再度振込先を知らせて欲しいとメールが来て、メールで正しい振込先を知らせたのですが、3月末にも一向に振りこまれません。そこで今日電話したところ、「明日18日に振り込む」とのことでしたが、どうも担当者がじゃまくさい性質のようで、おそらく振り込まれないと予想しています。この時点で、心配しているのは、「私自身に落ち度があるのかどうか」です。 ・「1回目振り込んだときに支店名が違っていたので失敗してお金が戻りません。」などということがありうるか?(支店名間違って振り込み失敗というのはあるのか?) ・2回目知らせた振込先に間違いはありません。なので向こうが「違う振込み先に振り込んでしまった」といってこようがこちらにはもらう権利があると思うのですが、これはどうでしょうか? ・とりあえず相手が何をいってこようが、通帳記入は証拠になると思っていますが、今後証拠を残すためにすべきことはなにか? 以上です。分かるだけでも結構ですので、ぜひご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2 追加です。 また、名義相違というのは、間違って振り込まれた人間はどうやって気づくのでしょうか?気づかない場合はそのままということでしょうか?? 気づかない場合はそのままではありませんよ。 振り込んだ人間が申し出て組戻し手数料を払えば 再度、正しい口座に振込可能ですし、 お金は振込人にいったん戻る形になります。

th_t3k3
質問者

お礼

大変遅くなりました。。すいません。。その後ですが、次の日振り込まれました。読みが外れましたが。。とりあえず安心しました。 ご丁寧に相談にのっていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 補足回答です。 間違ったのは支店名だけでした。「北」という文字が間違っていただけで、そのほかは間違っていませんでした。ATMで振り込む際に、番号が違う支店名で同じものがあり、名前が違ってくるのでそのときに違うということが分かるということでよろしいでしょうか? ということですが すでに振込入金してしまっているのであれば 「北」という支店名が違っていても 口座番号が同じ人が居た のでは 無いでしょうか その口座が存在しなければ 振込自体が出来ないわけですから でも名義まで同じとは考えられませんよね。 th_t3k3さんが支店名を教え間違えて 運悪くその口座番号に他の方の口座があれば th_t3k3さんも多少の責任があります。 が、やはり振り込む際に口座名義を確認しなかった 振込人にも責任はあります。 また、名義相違というのは、間違って振り込まれた人間はどうやって気づくのでしょうか?気づかない場合はそのままということでしょうか?? 間違って振り込まれた人は 通帳記入か残高照会しなければ まずは気がつかないでしょうね。 振り込まれた人は 黙ってほくそ笑んでいると思います。 ひょっとしたら新手の貸し付けサギ?かと思って 銀行に問い合わせる人もいるかも(苦笑) 分かりづらかったら補足して下さい。

回答No.3

>支店名間違って振り込み失敗というのはあるか? これは十分にあり得ます。この際、お金を戻してもらうのに組戻手数料が掛かります。 もし、振込手数料を先方が負担しているのならば、th_t3k3さんが振込先を伝え間違えたことにより、1回目の振込手数料+組戻手数料+2回目の振込手数料とかなり負担させることになります。 この点で言えば、th_t3k3さんに落ち度がないとは言い切れませんね。 >もらう権利があると思うのですが、これはどうでしょうか? 委託をした際の契約書がありますよね?そちらで契約事項に触れるようなことがないかご確認下さい。

th_t3k3
質問者

お礼

ありがとうございました!結局次の日、振り込まれました。とりあえず安心しましたが、支店名を間違えて振り込み違いがあるのは知りませんでした。。勉強になりました。ありがとうございました!

回答No.2

th_t3k3さんこんばんわ(^^) 私は以前某銀行で働いていたものです。 まず ・「1回目振り込んだときに支店名が違っていたので失敗してお金が戻りません。」などということがありうるか?(支店名間違って振り込み失敗というのはあるのか?) A:これに関してはありうります。 ATM振り込みの場合なら特にやっかいです。 ひょっとしたら別の口座主に入金してしまってる 場合もありますが、振り込み画面に振り込み先の 名前が出ますので振り込んだ人の確認ミスと 言うことになります。 もし名義相違と言うことでお金が浮いてしまえば 銀行から何かしらの連絡がくるはずですから。 窓口振込の場合ならすぐに振り込んだ方に連絡が行くと思います。 ・2回目知らせた振込先に間違いはありません。なので向こうが「違う振込み先に振り込んでしまった」といってこようがこちらにはもらう権利があると思うのですが、これはどうでしょうか? A:もちろんもらう権利はありますし、   電信扱いなら明日お金が入ります。   (pm3時までの振り込みなら) 他に聞きたいことがあれば補足願います。 ご参考までに

th_t3k3
質問者

補足

銀行で働いていた方にアドバイスしていただき、大変心強いです。ありがとうございます!とても参考になります!ところで、補足なんですが。。 >A:これに関してはありうります。 間違ったのは支店名だけでした。「北」という文字が間違っていただけで、そのほかは間違っていませんでした。ATMで振り込む際に、番号が違う支店名で同じものがあり、名前が違ってくるのでそのときに違うということが分かるということでよろしいでしょうか? また、名義相違というのは、間違って振り込まれた人間はどうやって気づくのでしょうか?気づかない場合はそのままということでしょうか??

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

こんばんは。 一回目の振込みをどのように行ったかにもよりますが、多分窓口でしょう。ATMなら存在しないと振り込めませんから…。窓口で振込み依頼すると、その場で分からないんですよ。後処理してるからだと思います。あとから振込み人に「この口座ないから」っといってさらに手数料をとってしまいます。 2回目の件は、相手に錯誤がないかが疑問ですが、 あなたが通知した事実が残っていれば、相手の過失に なると思います。 証拠?なら単純に銀行に問い合わせましょう。 それが一番です。 それから、支払いが済んでいる証拠を相手は提示しなくてはいけません。いくら振り込んだといっても、 その控えは必ず存在します。控えがなければ払って いないのとおんなじですよ。 振込みしたなら、どこの銀行でいつしたのか。 はっきりさせてください。 どんだけ騒いだところで、相手は支払いの事実を 証明しなければなりませんから

th_t3k3
質問者

お礼

遅くなりました。。すいません。。その後ですが、結局振り込まれました。とりあえず安心しましたが、当時は結構心配してしまい、いただいたアドバイスで少しは落ち着くことができました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 銀行口座振込みでのトラブル

    商品代金の支払いで、指定の銀行口座へATMを利用せずに、振込み用紙に記入して、窓口で処理しました。 振込みをした旨を相手に伝え、一安心していたら、一週間程してまだ、振り込まれていないとのことです。 銀行に行き、問い合わせると、当方の口座に、手数料を引かれ戻っていました。 納得いかないので、調べてたら、支店名が違っていました。 振込みたい支店名○○××支店、振込み依頼書を見てみると○○部分を消しています。 ××は隣の町名で、○○××は同じ県ですが、大分離れています。 結果分かったのですが、窓口の人が、勝手に○○部分を消して、××支店でその口座を探したが見つからなかった、それで、返金されたとのことだが、これって銀行の落ち度なのに、手数料を引かれるって納得できないんだけど。 仮に振込み金額15万円と手数料210円を最初に渡しましたが、当方の口座返金されたのは149750円です。 納得いかないのは、銀行の落ち度(勝手に支店名を改ざん)なのに、なんで2重に手数料を負担せんとあかんの?

  • 振込したときにどうなるか?

    郵便振替で振込をした場合、相手の通帳に振込をした支店名(ATM名)や支店番号は記載されるのでしょうか? それとも、名前と金額だけなのでしょうか? 銀行の場合も教えて頂けると助かります。 (ちなみにどちらも現金での振込です) 以前似たような質問をさせて頂きましたが、新たな疑問点が出てきましたので質問させて頂きます。

  • 振込先の間違いについて

    振込先の支店名を間違え、きちんと確認を しなかったため間違ってほかの会社に 振り込んでしまうという とんだ失敗を起こしてしまいました。 こうゆう場合、どうしたらよいのでしょう? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 通信料振り込みのトラブル

    閲覧ありがとうございます。 端的に質問させていただきます。 指定された口座に振り込んだにも関わらず相手に届かないという事はあるのでしょうか? 事の起こりは私の通信料の滞納です。自動で支払われているものと思っていたのですがそうでなかったようで一括で13万円程請求されました。 カスタマーサポートに一括は厳しいから分割で払わせて欲しいとメールを出したら口座を指定されました。 そこの口座に4月頃から毎月2万円程支払っていたら最近さらに督促の手紙が届きました。遅延損害含め20万円程になっておりました。 債権回収を弁護士に委託していたようなのでその事務所に連絡し、その時点では11万円程支払っている旨伝えました。すると「通信会社からは料金の全額を回収するよう依頼されている。何らかのトラブルで支払いが滞っている可能性がある。明細が有ればそれをファックスで送ってほしい。」と言われました。 しかし明細は最近払った時のものしかなく、証拠を提示することはできませんでした。 振り込まれているか確認してほしいとお願いしたのですが振り込んだ証拠を提示するのはそちらの義務と言われました。 通帳記載はしておらず今からやったとしても一部合計記帳されてしまうはずです。当時の明細を見る手続きをしようにも平日しかやっていないのでなかなか行けないし、そうこうしている内に遅延損害が増えていくことを考えると不安です。 最新の明細を見てみたのですが確かに指定された口座です。また、ATMでの入金確認の際に振込先の会社名が出たことを確認した上で入金しているので振込先を間違えたという事もありません。一度振り込むと次回からその振り込み先が一覧に現れるのでそれ以降間違うという事もありません。依頼人の欄に私の名前も記載されております。 揚げ足取りのようになってしまうのですが調べてみると評判の良くない会社らしいので振り込みを確認した上で嘘を言っているのでは?と疑念も抱いています。 やはり時間が掛かっても明細を用意するしかないのでしょうか?

  • ATMでの振込みをめぐる銀行とのトラブル

    昨日、みずほ銀行某支店において同じ支店内の口座へキャッシュカード(第一勧業銀行の時代の物)を使用して振込みをしました。 その時、昨年作成した振込カードを使用しました。そのカードに記載してある振込み先の名称は現在の会社名とは違っていたのですが、口座番号は変わっていなかった為同じ口座であるとの認識でATMで振込み手続きを完了させました。 しかし、帰宅後銀行より電話があり、口座番号と名義が一致しなかった為振込み出来ていないと言われました。事情を説明し現在の名義を伝えると、「口座は確認できましたので振込みできますが、通帳、キャッシュカード、印鑑、利用明細書を持って窓口までお越しください。680円の手数料をお支払い頂きます。」とのこと。 こちらとしてはATMで振込カードを受付けてくれた段階で無事に振り込めたと思っていたので驚きを隠せず、手数料など払えないと話しました。上司に電話を代わってもらい話をしたのですが、振込先の会社名が変わっているのを知っていたにもかかわらず昔の振込カードを使う私にミスがあるとの主張を繰り返すばかり。 一度電話を切って主人に相談したところ、やはり納得いかないと言う意見だったので本店のお客様サービス課に相談しました。そこでは誠意ある対応をしてくれたのですが、支店に取り次ぎはするが指示は出来ないと言われました。間もなくして取引支店の副支店長から電話があったのですが、「本店から何とかならないかと言われたが、部下に事情を聞いたところ今回の事例は手数料を払って頂かないとお返しできない」と言われました。 結局その後も決着はつかず現在もお金は宙に浮いた状態です。今の状況ではその銀行へ近づくことすら恐い思いです。振込み先には事情を説明して、直接現金払いにしてもらうつもりなので、振込みした金額をそのまま返却してもらいたいのですが、昨日の話ではその場合は840円の手数料が掛かるとのこと。 銀行関係者に聞いたり、こちらのサイトで色々調べてみると、同支店間の問題ですし、事情も事情なので手数料を支払う義務はないのでないかと思うのですがいかがなものでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • オークションでの振り込みについて

    恥ずかしいお話ではありますが… ご教授いただけましたら幸いに思います。 先日初めてインターネットオークションにて2万円の商品を落札しました。 今日振り込みますと返信し今日振り込もうと思い銀行にいきました。 しかし相手から口座名と名前と住所を教えてもらいましたが、 支店名がわからず振込みができませんでした。 2万円は私にとって高額だったという理由が大きく不安に思い、 振込み先の支店名がわからないので返信をくださいと再度出品者 にメールをしました。 しかし改めて考えてみて、 もしかしたら銀行の店員さんに聞けば口座番号から支店名がわかったのかもしれない… これは自分で調べるべきだったのか?と不安になってしまいました。 まだ相手からは返信がきていません。 支店名がわからなくても振込口座だけで振り込むことはできたのでしょうか。 またオークションでは支店名まで相手から教えてもらうのが普通でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 振り込みをいただいたお客様の名前がわかりません

    通帳を使用して、お客様からの振り込み情報を確認しています。 通帳には振り込み人のお名前が10文字程度しか記載がないため、例えば、〇×株式会社様の〇〇支店から振り込みがあった際に、取引先が▲▲支店や××支店ともある場合、印字されずどちらの支店から振り込まれたかわかりません。 このような場合に、見分けるための手段はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 振込したとき、相手の通帳は?

    郵便振替で振込をした場合、相手の通帳に振込をした支店名(ATM名)などは記載されるのでしょうか? それとも、名前と金額だけなのでしょうか? 銀行の場合も教えて頂けると助かります。 (ちなみにどちらも現金での振込です)

  • 注文振込先について

    Webで注文しましたが、Webの振込先が「三菱東京UFJ銀行 うみかぜ支店」となっていたため、うみかぜ支店へ代金59980円を振り込みましたが、本日届いた請求書では「振込第一支店」となっていました。 また、請求書では注文番号を入力となっていましたが、振込時には入力していません。 すでに振込済みのため、どうすることもできませんが大丈夫でしょうか? DELLのURLを見てもどこでこのような相談をしたらよくわかりませんので、ここで相談させていただきます。 忙しいもので、請求書が届く前に振込した落ち度もありますが、どうかお願い致します。

  • 他行からの振込み

    他行からの振込み 銀行振り込みで、お金を振り込んでもらう際、同じ支店から振り込まれるのと他行あるいは他店から振り込まれるのとで何か違いがあるのでしょうか? 野球の市民リーグに参加してるのですが、協会の方針とやらで、大会申し込み金を振り込む銀行と支店を指定されています。振り込み先を指定するのは当然なのですが、振込み作業をその支店で行え、というルールになっているのです。 振込み人の入力で大会名とチーム名を入力するので、振込先を間違えなければ、どの銀行のどの支店から振り込もうが協会側は何も困らないと思うのですが・・・。 もちろん、同行同支店から振り込めば手数料が安くなったりというようなメリットはありますが、振り込まれる方は関係ないですよね? 平日昼間にそうそう休みも取れないので、正直、数百円払ってでも勤務先の近所で振り込みたい!という事もありますし、協会側に問い合わせたのですが「ルールだから」の一点張りで埒があきません・・・。