• ベストアンサー

海外移住前の披露宴招待客について

こんにちは。 結婚式の招待客で悩んでいます。 国際結婚をして(入籍済み)来春新郎の国(欧州)へ引っ越します。そこで引っ越し前に日本で披露宴(少人数の20人位)をやるつもりですが、招待客に悩んでいます。私が招待したいと思う友達の中にはまだ独身の友達がいます。私は4~5年は海外にいる予定なので、中には彼らの結婚式に参加できない場合もあると思います。これは失礼にあたりますか?やはり、自分が必ず参加できる友達のみ招待すべきでしょうか。 もちろん、参加できない場合にはお祝い(品物かお金)はするつもりなのですが。大丈夫でしょうか。 経験がないもので、アドバイス宜しくお願いします。

noname#115058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star55_
回答No.5

私は仕事で海外に数年滞在するのですが、その前に結婚式をしました。 友人の結婚式が少なくとも2つ、私が海外に行ってから行われることが決まっています。 私の場合は、「仕事の都合がつく限り、参加する!」と伝えてあります。 実際、参加する気満々です。(もちろん、お車代?とかいただく気はまったくありません) でも、もしかしたら仕事の都合で無理かもしれません。 その可能性は伝えてあります。 参加できない場合は、1万円程度+何かプレゼントを贈るかな~と思います。 「3万円もらったのだから、3万円ださなくちゃ」とか思わなくてよいと思いますよ。 披露宴に出席の場合は、お料理代なども含まれていますし。 別の問題、と思ってよいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 良く考えたら、3万円の中にはお食事代が 含まれていました。1万円であれば、ちょっと気が楽に なります。もちろん、できる限り参加したいのですが。 たすかりました。

その他の回答 (4)

• draft4
回答No.4

>自分の披露宴に出席してくれた友達の披露宴を欠席する場合です。 だから、参加費なのか祝いなのか?です その違い、理解できますか?

質問者

お礼

お祝いです。

• draft4
回答No.3

>ちなみに、出席できない場合、どれくらいお礼をすればよいですか? それって参加費ですか?それともご祝儀ですか? お祝いの心に出席も欠席もありませんから一律です。 披露宴に出るから幾ら支払う、なんて考えはしません。

質問者

お礼

自分の披露宴に出席してくれた友達の披露宴を欠席する場合です。

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 #1さんが書いていらっしゃいますが、 「それとこれは別」です。 結婚式に招待した方が、自分の結婚式に招待して くれるとは限りません。 ・親戚しか呼ばない結婚式かもしれません。 ・結婚式をあげないかもしれません。 逆に自分を招待してくれた方を、自分の結婚式に 招待したいのにできない方も多いです。 ・海外、遠方に住んでいる方もいます。 ・出産などの関係で、出席できない方もいます。 ・疎遠になる方もいます。 ・招待するほかの方とのバランスを考えると  呼べないなど・・・。 将来の話なんて、誰にも分かりません。 自分が必ず参加できると思っていても、実際に どうなるか分かりません。 今、uemonigiriさんが仲が良くて、呼びたい方を 招待すべきです。

質問者

お礼

補足欄にお礼を書いてしまいました。 すみません。

質問者

補足

cyabin さん お返事ありがとうございます。 そうなんですね。ちょっと安心しました。 一番いいのは、お互い呼び合えることだと思うんですけど、 自分が招待する立場となって、「来てくれるだろうか。。」と 心配になってしまいました。 しばらく会えなくなってしまうので、仲がよくて呼びたい方を よんでみます。有難うございました。

• draft4
回答No.1

それとこれとは別なんで、別に呼んでも構いません

質問者

お礼

draft4さん 出席してくれた人のに参加しないと、申し訳ないなあと 思いました。 ちなみに、出席できない場合、どれくらいお礼をすればよいですか?