• 締切済み

不動産 管理会社の対応について

私は、3ヶ月程前に賃貸マンションに一人暮らしの為引越をしたものです。 こちらの部屋に来てから色々な問題が有り悩んでおります。 まず築20年程の部屋なのですが、入居時に全く掃除がされていない状況でした。 例えば、 (1)エアコンが20年程前の物で異臭がして冷風もあまり出ない。 (2)キッチンの下水からの異臭 (3)お風呂場の浴槽下がカビだらけで、シャワーに入る度大量の黒い異臭物が流れてくる。 等 (1)は新品のエアコンに取替えてもらいました。 (2)は水道屋を手配して頂き解決済み。 (3)は無視されたまま。 で最近ベッドを買ったら脚の部分のフローリングがギューギュー鳴る始末。多少であれば我慢しますが、フローリングが抜けそうで寝返り打つだけで凄い音です。入居時から気になっていましたが、部屋の広さからベッドはどうしてもその位置になってしまいます。 管理会社に連絡をしたらすぐに大家さんが確認をしに来て下さり、すぐに大工を手配するので今後の詳細は管理会社から私に連絡させますとのことでした。 で、2週間経っても管理会社から連絡が無い為いつ修理してくれるのか昨日電話したら大工さんから連絡が無いから分からないとのことです。 じゃあいつ頃分かりますか? と聞いたらそれも分からないとのことです。 このまま放置しておけば私も黙るだろうと思っていそうな雰囲気です。 以前より大家さんは迅速に対応してくれ親切なのですが、管理会社は本当にいい加減です。 地デジは入居後すぐに入るといっていたのに入りませんし、まぁ他にも色々有ります。 管理会社は私をクレーマー扱いしているような感じです。 今後どうしていけばいいのか不安でしょうが有りません。 現在はベッドでは寝れないので、座椅子で毎日寝ています。

みんなの回答

noname#248727
回答No.3

回答番号1番です。 >入居前に管理会社に、フローリングに傷や壁に煙草のヤニが付いた場合は >退去時に敷金以上の金額請求をさせてもらうと >かなり強気に言われたことが腹立っています。 いや、今はそれ当たり前なんですよ。 担当者の人となりで物言いの感じ方は変わってきますが、 空き放題住んで部屋を荒らして後始末しない住人が結構多いんです。 築20年とはいえ痛み具合や汚れ具合やフローリングの状況を考えるとそういう住人が過去にいた可能性があります。 (20年全て綺麗好きな住人さんであるほうがむしろ稀) >スイマセンだいぶ話がそれてしまい...... お気持ちはわかりますよ。 自分も会社の借り上げに入った時はもうひどい目に・・・・ あと業者さんや大家さん側からすると築20年の物件にそこまでしつこく訴えると相当嫌がると思いますよ。 当然家賃も築20年の物件の価格なんですから。 エアコン一つ新品入れると1か月分の家賃がなくなるわけですしね だったらもっとお金を出してあなたの満足するレベルの築浅物件に住んでくださいとなります。 正直これ以上クレームをつけると向こうも感情的になって退去時にものすごく細かく瑕疵を指摘され原状回復請求を過剰にされる可能性もあると思います。 それに抵抗するにはまた非常に時間とお金と労力を消費することになります。 他の質問でよくありますが退去時請求でこじれた時の手間は今回レベルではなく半端ではないと言う事が業者さんや経験者さんの解答でも判ると思います。 返信を見て残念ですが質問者様の満足レベルはやはり築浅物件だと感じました。 それとそこまで神経質になるのでしたら入居前の現状確認(クリーニング後)は絶対必須です。 ちなみに自分も物件確認は”絶対”します。

lailalasan
質問者

お礼

フェアなご返答有難う御座います、参考になり助かります。 >入居前に管理会社に、フローリングに傷や壁に煙草のヤニが付いた場合は >退去時に敷金以上の金額請求をさせてもらうと >かなり強気に言われたことが腹立っています。 いや、今はそれ当たり前なんですよ。 私が腹が立っているのは最初から部屋がヒドイ状況なのに、いかにも壁紙の張替えや掃除クリーニングをしているかのように言ってきたからです。 私が入る前には、かなり空き状況が有ったようなのですが全く掃除すらしていない状況でした。 床にも色んなゴミが散らかり放題。 最初から悪い状況を私のせいにして退去時にクリーニング費用を請求しようと感じたからです。 だって前の入居者からもクリーニング費用は請求しているのに、何もしていない。 私としてはもし、退去時に過剰な修繕費用を請求してきた場合は今迄の記録を基に徹底的に戦うつもりです(笑) お金が惜しいとかではなく、いい加減な対応・事後報告ばかりの連続にビジネスとして不条理を感じるからです。 不動産の業界を知る方々からすれば、私が不条理に感じるかもしれませんが別に構いません。 管理会社から状況の報告や理由等の説明をその都度して頂ければ、はっきり言って私もここまでしませんし我慢していた部分も多々有ります。

回答No.2

引っ越したらいいのでは。

lailalasan
質問者

お礼

そうですね! 賢いですね!

回答No.1

物件の現認をしましたか? もししてないなら質問者様の確認不足です。 それと築20年の物件です。 敷金と礼金、そして家賃設定がないのでわかりませんが 築20年の物件ならそれぐらいの状態はおかしいという範囲ではありません。 だからわかっているひとは新しい物件を探すのです。 今回のケースで言えば (1)新品交換してもらえるなんてめったにないケースです。質問者様は幸運です。 (2)築浅でも排水環境が悪いとよく匂います。とりあえずパイプマンを多目にぶち込んでみてはいかがでしょうか? (3)ココも自分で清掃してみてはいかがでしょうか? カビキラー流し込んで少しでも排除してみてはいかがかと。 築20年で水周りまで新築レベルを求めますか? >フローリングがギューギュー それが20年経過したフローリングです。むしろ壊すと敷金から引かれる可能性もあります。 と質問者様に厳しいことばかり言ってしまいましたが 管理会社の問題を指摘しておきます。 >地デジは入居後すぐに入るといっていたのに入りません 地デジはUHF系のアンテナがあればいいのですが旧式すぎると全てカバーは出来ないようです。 ここら辺は契約書類に書かれているにもかかわらず不履行だとしたら追求できます。ただし、口頭によるものならほぼ無理です。 自分から言わせると質問者様は限りなくクレーマーに近いレベルです。 築20年という物件を理解できてないです。 個人的には築5年・・・・いや3年以内の築浅物件に済んだほうがいいかと思います。

lailalasan
質問者

お礼

迅速かつ的確な御返信有難う御座います。 確かにおっしゃる通り、20年という築年数を選んだという点でしょうが無い部分も有りますね。 ちなみに私もすぐに管理会社に連絡するのではなく、自身で出来る限り対応してから連絡をしています。 ただ最低限の生活が出来ればと思っています。 入居前に管理会社に、フローリングに傷や壁に煙草のヤニが付いた場合は退去時に敷金以上の金額請求をさせてもらうとかなり強気に言われたことが腹立っています。 最初から壁はヤニだらけ、フローリングは傷や煙草の焦がし後も有れば軋み音もヒドイ。 (全て写真等で証拠は取っておりますが) スイマセンだいぶ話がそれてしまい...... フローリング壊すと請求される可能性が有るとのことなので、私自身は更に修正して貰うよう訴えていくことに致します。