• 締切済み

不動産 管理会社の対応について

私は、3ヶ月程前に賃貸マンションに一人暮らしの為引越をしたものです。 こちらの部屋に来てから色々な問題が有り悩んでおります。 まず築20年程の部屋なのですが、入居時に全く掃除がされていない状況でした。 例えば、 (1)エアコンが20年程前の物で異臭がして冷風もあまり出ない。 (2)キッチンの下水からの異臭 (3)お風呂場の浴槽下がカビだらけで、シャワーに入る度大量の黒い異臭物が流れてくる。 等 (1)は新品のエアコンに取替えてもらいました。 (2)は水道屋を手配して頂き解決済み。 (3)は無視されたまま。 で最近ベッドを買ったら脚の部分のフローリングがギューギュー鳴る始末。多少であれば我慢しますが、フローリングが抜けそうで寝返り打つだけで凄い音です。入居時から気になっていましたが、部屋の広さからベッドはどうしてもその位置になってしまいます。 管理会社に連絡をしたらすぐに大家さんが確認をしに来て下さり、すぐに大工を手配するので今後の詳細は管理会社から私に連絡させますとのことでした。 で、2週間経っても管理会社から連絡が無い為いつ修理してくれるのか昨日電話したら大工さんから連絡が無いから分からないとのことです。 じゃあいつ頃分かりますか? と聞いたらそれも分からないとのことです。 このまま放置しておけば私も黙るだろうと思っていそうな雰囲気です。 以前より大家さんは迅速に対応してくれ親切なのですが、管理会社は本当にいい加減です。 地デジは入居後すぐに入るといっていたのに入りませんし、まぁ他にも色々有ります。 管理会社は私をクレーマー扱いしているような感じです。 今後どうしていけばいいのか不安でしょうが有りません。 現在はベッドでは寝れないので、座椅子で毎日寝ています。

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.3

回答番号1番です。 >入居前に管理会社に、フローリングに傷や壁に煙草のヤニが付いた場合は >退去時に敷金以上の金額請求をさせてもらうと >かなり強気に言われたことが腹立っています。 いや、今はそれ当たり前なんですよ。 担当者の人となりで物言いの感じ方は変わってきますが、 空き放題住んで部屋を荒らして後始末しない住人が結構多いんです。 築20年とはいえ痛み具合や汚れ具合やフローリングの状況を考えるとそういう住人が過去にいた可能性があります。 (20年全て綺麗好きな住人さんであるほうがむしろ稀) >スイマセンだいぶ話がそれてしまい...... お気持ちはわかりますよ。 自分も会社の借り上げに入った時はもうひどい目に・・・・ あと業者さんや大家さん側からすると築20年の物件にそこまでしつこく訴えると相当嫌がると思いますよ。 当然家賃も築20年の物件の価格なんですから。 エアコン一つ新品入れると1か月分の家賃がなくなるわけですしね だったらもっとお金を出してあなたの満足するレベルの築浅物件に住んでくださいとなります。 正直これ以上クレームをつけると向こうも感情的になって退去時にものすごく細かく瑕疵を指摘され原状回復請求を過剰にされる可能性もあると思います。 それに抵抗するにはまた非常に時間とお金と労力を消費することになります。 他の質問でよくありますが退去時請求でこじれた時の手間は今回レベルではなく半端ではないと言う事が業者さんや経験者さんの解答でも判ると思います。 返信を見て残念ですが質問者様の満足レベルはやはり築浅物件だと感じました。 それとそこまで神経質になるのでしたら入居前の現状確認(クリーニング後)は絶対必須です。 ちなみに自分も物件確認は”絶対”します。

lailalasan
質問者

お礼

フェアなご返答有難う御座います、参考になり助かります。 >入居前に管理会社に、フローリングに傷や壁に煙草のヤニが付いた場合は >退去時に敷金以上の金額請求をさせてもらうと >かなり強気に言われたことが腹立っています。 いや、今はそれ当たり前なんですよ。 私が腹が立っているのは最初から部屋がヒドイ状況なのに、いかにも壁紙の張替えや掃除クリーニングをしているかのように言ってきたからです。 私が入る前には、かなり空き状況が有ったようなのですが全く掃除すらしていない状況でした。 床にも色んなゴミが散らかり放題。 最初から悪い状況を私のせいにして退去時にクリーニング費用を請求しようと感じたからです。 だって前の入居者からもクリーニング費用は請求しているのに、何もしていない。 私としてはもし、退去時に過剰な修繕費用を請求してきた場合は今迄の記録を基に徹底的に戦うつもりです(笑) お金が惜しいとかではなく、いい加減な対応・事後報告ばかりの連続にビジネスとして不条理を感じるからです。 不動産の業界を知る方々からすれば、私が不条理に感じるかもしれませんが別に構いません。 管理会社から状況の報告や理由等の説明をその都度して頂ければ、はっきり言って私もここまでしませんし我慢していた部分も多々有ります。

回答No.2

引っ越したらいいのでは。

lailalasan
質問者

お礼

そうですね! 賢いですね!

noname#248727
noname#248727
回答No.1

物件の現認をしましたか? もししてないなら質問者様の確認不足です。 それと築20年の物件です。 敷金と礼金、そして家賃設定がないのでわかりませんが 築20年の物件ならそれぐらいの状態はおかしいという範囲ではありません。 だからわかっているひとは新しい物件を探すのです。 今回のケースで言えば (1)新品交換してもらえるなんてめったにないケースです。質問者様は幸運です。 (2)築浅でも排水環境が悪いとよく匂います。とりあえずパイプマンを多目にぶち込んでみてはいかがでしょうか? (3)ココも自分で清掃してみてはいかがでしょうか? カビキラー流し込んで少しでも排除してみてはいかがかと。 築20年で水周りまで新築レベルを求めますか? >フローリングがギューギュー それが20年経過したフローリングです。むしろ壊すと敷金から引かれる可能性もあります。 と質問者様に厳しいことばかり言ってしまいましたが 管理会社の問題を指摘しておきます。 >地デジは入居後すぐに入るといっていたのに入りません 地デジはUHF系のアンテナがあればいいのですが旧式すぎると全てカバーは出来ないようです。 ここら辺は契約書類に書かれているにもかかわらず不履行だとしたら追求できます。ただし、口頭によるものならほぼ無理です。 自分から言わせると質問者様は限りなくクレーマーに近いレベルです。 築20年という物件を理解できてないです。 個人的には築5年・・・・いや3年以内の築浅物件に済んだほうがいいかと思います。

lailalasan
質問者

お礼

迅速かつ的確な御返信有難う御座います。 確かにおっしゃる通り、20年という築年数を選んだという点でしょうが無い部分も有りますね。 ちなみに私もすぐに管理会社に連絡するのではなく、自身で出来る限り対応してから連絡をしています。 ただ最低限の生活が出来ればと思っています。 入居前に管理会社に、フローリングに傷や壁に煙草のヤニが付いた場合は退去時に敷金以上の金額請求をさせてもらうとかなり強気に言われたことが腹立っています。 最初から壁はヤニだらけ、フローリングは傷や煙草の焦がし後も有れば軋み音もヒドイ。 (全て写真等で証拠は取っておりますが) スイマセンだいぶ話がそれてしまい...... フローリング壊すと請求される可能性が有るとのことなので、私自身は更に修正して貰うよう訴えていくことに致します。

関連するQ&A

  • 管理会社の対応について(設備の修繕依頼)

    宜しくお願いします。 今年の4月よりマンションの一室を借りました。 入居当初からポストのダイヤルがまわりにくく、 管理会社へ修理の依頼をしていましたが、 「壊れているわけではありませんので修理はできません。 ○○○(←やり方)をすれば開けやすくなるので、 しばらくこの状態で使用してみて、どうしても不都合があれば対応します」 と言われました。 確かに教えて頂いたやり方をすると若干ダイヤルが まわりやすくなった気がするのですが、 やはり普通の状態よりは手間がかかるので約2ヶ月後、 再度管理会社へ連絡をして修理を依頼しました。 とりあえず担当者が見に来てくれました。 私は仕事のため立ち会っていませんでしたので、 夕方電話で担当者と話したところ、 「やはり壊れているわけではないので修理はできない」 との返事でした。 この時、少し担当者と口論になりましたが、 あまり印象を悪くしたくなかったので修理してもらうのをあきらめました。 それから数週間して、今度はエアコンが全然作動しないので、 嫌だと思いながらも管理会社へ連絡しました。 ポストの件と同じ担当者でしたが、翌日には業者の手配などをしてくれて 1週間しないうちにエアコンが使用できるようになりました。 しかし、安心しているのも束の間で、今度はエアコンから1時間間隔くらいで すごい音がしてきました。電話の話声が聞き取れないくらいの音です。 ずっと音がしているわけではないので、我慢はできるのですが、 こういう場合は放っておくよりも管理会社へ連絡をした方がいいのでしょうか。 入居以来、ポストの件やエアコンの件で何度か管理会社へ連絡をしましたが、 はっきり言ってこれ以上管理会社へ修繕依頼をするのは気おくれします。 別の部屋のエアコンの音がどれくらいなのかわからないので、 この状態が普通かもしれませんし・・・ 悩むよりも管理会社へ連絡しろと思われそうですが、 ポストの件で口論になった時のトラウマ?(とても感じの悪い対応でした) があり、連絡するのが怖い気もします。 管理会社の方や大家さんに回答を頂けたら幸いです。

  • 賃貸の不動産屋と管理会社の関係

    賃貸専門の不動産屋さんって賃貸の斡旋以外に何をしているのですか? また、マンションの管理会社というのは何をしているのですか? 例えば入居後にトラブルが起こった場合、ある人は不動産屋に連絡すると言いますし、ある人は管理会社に連絡する言いますし、またある人は大家に直接連絡すると言います。 不動産屋さんと部屋を見て廻る時には、管理会社に寄ってカギを借りたりしていますよね。あの行為も意味不明です。 誰がどの業務をカバーしているのかさっぱり分かりませんので 教えて下さい。

  • 賃貸マンションのテレビが映らなくなったが、管理会社が対応してくれない

    九州で築2年の賃貸マンションに住んでいます。 1ヶ月ほど前から突然、民放一局(地デジ)のみが映らなくなりました。 妻が管理会社にといわせたところ 「他の入居者の部屋でも同様の問題が生じているよう。大家が修理会社の人にも見てもらったらしいが、原因がよく分からないらしい。 しばらくアナログ放送で見てください」 と言われた、とのことでした。 しかし、マンションのアンテナが既に地デジ対応のものになっているせいか、 アナログ放送はほとんど映りません。 さっぱり改善する兆しがないので、再度管理会社に問い合わせたところ 「大家さんが対応してくれているからうちではよく分からない。」 と、かなりやる気のない様子で困っています。 現在の進捗状況を大家に問い合わせることもしてくれません。 此の場合、入居者が直接大家に状況を聞きに行く必要が出てくるのですが、 それだと何のための管理会社なんだろう、というちょっと納得いかない気持ちです。 どうしたらいいでしょう? もうちょっとガツンと管理会社に要望を伝えるべきでしょうか? それとも大家に直接聞きに行くべきでしょうか? ただ、大家は同じビル内に住んでいるので 適切な対応をしてくれなかったとしても 今後の付き合いを考えると色々いいにくいな、と思っています。

  • ねずみ駆除と管理会社の対応について

    今のマンションに引っ越してまだ4ヶ月、都内なのに部屋にネズミが出ました。うちのマンションは大家さんと直接やりとりするのではなく、必ず管理会社を通して連絡するシステムになっているのですが、ネズミ駆除の件で管理会社に連絡すると、大家さんと連絡が取れないから駆除会社に依頼を出せないと言われました。 しばらく待っても全く大家さんには電話が繋がらず、頭にきたので 先にネズミ駆除業者に調査をしてもらい、その見積もりを後で大家さんに出すように、管理会社にお願いしました。もちろん、費用は大家さん持ちであることを確認した上で、です。 そして昨夜、業者が調査にやってきて、私の仕掛けたトラップにネズミが1匹つかまっていたので、それを持って帰ってもらったのです。 そして先程この業者から電話が入り、「管理会社が昨日のネズミを持ち帰った料金については、借主(私)に請求してくれと言ってきた」とのこと。 全く納得がいかなかったので管理会社にクレームを入れたところ、 調査については業者が無料でやってくれるということで依頼したが、捕獲したネズミの処理については、私が勝手に業者に依頼したのだから、 料金は私が払うべきだと言うのです。 この対応、どうなんでしょうか? 昨日管理会社が電話してきた時には、調査が無料だとか、ネズミの処理には別料金がかかるとか、説明は一切無かったのです。 「業者が見つかりましたので手配しました。」ただそれだけ。 私はこのまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか…。 そもそも大家さんに全く連絡がつかなかったからこんな事態になっているのに、大家さんに責任を問うことは出来ないんでしょうか。

  • 下水の臭い、管理会社の対応に困っています

    アパートの異臭について悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。 以前にもこちらで相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4150130.html​ 夏に下水臭さがずっと続き、結局は空室だった上の階の臭いが換気扇を通って臭いがしていたため、上の部屋を掃除したらよくなりました。 異臭の原因は、ずっと空室の上の部屋のせいでは?と私はずっと言っていたのですが、管理会社はずっと否定。 管理会社は排水溝(?)を掃除するだのしないだの、何日も連絡をよこさなかったりで、かなり不信感を抱いてしまいました。 専門の業者(?)が来たときに、空室の部屋の話をしたら見に行ってくれ、結局そこが原因でした。 管理会社の対応の遅さ、悪さのおかげで夏の暑い中、下水臭い中、2~3週間暮らしていました。 前回の問題は一度解決したのですが、2週間程前に上の部屋に半年ぶりに入居者が入り、それから再度下水臭さがまた続いています。 あきらかにその日からなので、しばらくすれば治まるか・・・と思い待ったのですが、一向に改善されません。 キッチンやお風呂、トイレなど自分でできる限りは一度掃除してみましたが、やはり臭いの出所はそこではなく、換気扇あたりから臭います。 先週火曜日に管理会社に連絡した際に、、我が家の排水溝の臭い除去する薬をまくのと、アパート全体の排水溝(?)を業者に頼んで掃除するとのことで、臭い除去の薬を先日まいてもらいました。 しかし、臭いはまったく取れず、日曜日に再度管理会社へ連絡したのですが、現在調査中、来週連絡するとの事。 ちなみに今日は連絡がありませんでした・・・。 アパート全体の排水溝(?)の掃除の日も決まり次第連絡するといっていたのですが、未だに決まらないのかそのコトについて連絡はありません。 基本的にこちらから連絡しないとなかなか連絡がきません。 それに、臭いがすると連絡してから、私の部屋に一度も見に来ないのですが、こんなものでしょうか? (臭い除去の薬をまいてくれた業者の方は、薬をまくだけなので他の事はわからない、といい、ただ薬をまいただけです) 質問なのですが、前回も合わせると相当の期間、下水の臭いに悩まされ、生活をしていました。 細かい事を言えば、そのやり取りで電話代やら時間やらをさいてきました。 今回2度目ということもあり、家賃・共益費などをきちんと支払っているのに納得がいかなくなってきました。 こういった場合、家賃を下げてもらう、もしくはその異臭のしていた期間の家賃だけでも下げる、もしくはなんらかの対応をしてもらうというのはこちらの我がままなのでしょうか? 管理会社の方の対応の遅さも気になります。 近くに大家さんが住んでおり、直接苦情を言いに行く、というのはどうなのでしょうか? 下水の臭いのトラブルでこんなに時間がかかるものですか? (ひとまず臭いの原因を見に来るとかは不要なのでしょうか?) まとまりのない文章でわかりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 悪徳?不動産屋、管理会社

    1ヶ月ほど前に賃貸マンション引っ越したのですが、不動産屋、管理会社の対応にとても不満を持っています。 契約前に入居までにとの約束だった修理がされていなかったり、入居日には工事の汚れが部屋中にありました。(土足跡も) 契約時に契約書を不動産屋が渡し忘れて、連絡もなしに入居前の道沿いの郵便受け(カギなし)にそのまま半分出た状態でつっこまれていたり・・・(契約日から入居まで2週間ほどありました) 築30年のマンションなので入居後にも問題が多くみつかるのでその度に管理会社へ相談するのですが、毎回非常識な対応で、相手にしてもらえません。 入居日に壊れている箇所、修理が終わってないことを告げると「そっちの負担で修理してください」と一方的に電話を切られたり、配線をいくら変えてもすぐブレーカーが落ちるので相談すれば「暖房つけなきゃいいんじゃない」といわれ・・・ 直せる部分は自分で治しましたが、ネットも頻繁に切断される状態です。 不動産屋は入居後は管理会社がすべて管理すると言うし管理会社は不動産屋に相談してくれと言うし・・・いくら話しても収拾がつきませんし、何も解決しません。とんでもないところと契約してしまったなあと思っています。。。すぐに引っ越すこともできないですし、不快な思いをしながら住んでいくのはつらいです。。 不動産屋、管理会社について相談にのってくれるところがあればいいのですが、今後、問題があったときにどうすればいいか教えてください!

  • 管理会社の対応について

    アパートの最上階に住んでいますが3ヶ月ほど前から水漏れが起こりました。 電話するとマンション管理会社の人が水道会社に連絡してくれて水漏れの原因を探してもらいましたが、結局原因はわからず後日また検査するということで帰っていきました。 原因を調べるときにはフローリングに30センチ四方の穴を3箇所開けてその上にプラスチックのボードを乗せて帰りました。 しかしそれからいつまでたっても連絡が来ないのでこちらから連絡を入れても予定が入っているといわれ4月の上旬にならなければ対応できないといわれました。これは2月の中旬の話です。 そして今日もう一度連絡を入れてみましたが予定が合わないといわれ後日またということになってしまいました。 水漏れは今でも続いていてフローリングが剥げている箇所もあります。 これはマンション会社の管理義務違反だと思うので、明日にでも直しに直しに来てもらいたいです。 ここでで質問ですが 管理会社の非をついてすぐに直しにきてもらうことはできないでしょうか。 また、そもそもこんな水漏れをほったらかすような部屋には住むことはできないとして家賃の支払いを拒むことは可能でしょうか。 ちなみに写真や記録は残していないです。管理会社に言い逃れされないようなアドバイスをお願いします。

  • 管理会社の対応に不満

    アパートの駐車場で困ってます。入居当時は一台でしたが、去年には二台所有で一台は路上駐車でした。空部屋が出たので管理会社に利用したいと伝えて利用していたら、新たに引越して来た方が夜中に引越して来てその方と夜中に口論になりました。管理会社がうちの車に無断駐車禁止の貼り紙をしていたからです。その事は後日本社の店長が来て謝罪しました。また空部屋が今年出て二台所有していた方だったのですぐに電話して契約書を郵送してもらい3月から利用する予定でしたが、今日管理会社から電話があり「大家が勝手に別の管理会社にしてその管理会社から入居する方が居て駐車場二台空いている話になった様なので停めないで下さい。」と旦那が言われました。急に言われても困ってますと言いましたが、大家が勝手にやったからとか契約書がこちらに届いていないのを理由に電話を切られたそうです。他にも管理会社の対応に不満があったのに最後にやられた感じで憤りしかありません。もう路上駐車は出来ませんし途方にくれてます。引越ししかないのでしょうか。

  • 賃貸管理会社について!

    去年の5月に、古い賃貸アパートに引っ越したのですが、最初からトイレの水漏れがあって、でも借りる時に、中はすべてリフォーム済みと案内されていて(実際、壁紙と畳とフローリングの床だけは新しくなってました)が、リフォーム済みというのは部屋設備そのものの欠陥などは直さないものなんでしょうか? 台所の換気扇も壊れているみたいで、入居した日から全く使っていません。トイレの水漏れも入居した日からあったのですが、最初は水が滴り落ちる程度だったので様子を見ていたら、洗濯機を使ったらイキナリ水漏れが酷くなり、今はどこから漏れているのか分かりませんが入居した日より酷くなりました。 最近では、お風呂のお湯が突然出なくなったりします。ガス会社に連絡すると、給湯器がもうかなり古い為だと思われます、との事でした。 修理費を取られると思って、今まで管理会社に連絡しないで、水漏れの度に自分で拭いたりして今に至ります。 もうさすがに色々な面が生活に支障が出てきたので、修理をお願いしようと思うのですが、これはすぐに管理会社に連絡しなかったので、修理費は借り主の私が全部負担しなければならないのでしょうか? もし給湯器などの交換なども必要な場合、それも借り主負担なのでしょうか? ならば、管理会社というのは一体何を管理するのでしょうか?ただ、家賃収入の管理さえしていればよいのでしょうか?

  • 不動産か、管理会社か、どちがわるいですか?

    この管理会社とても変だなと思っています、とても心配です。 でも、とてもこの物件を気にいたです。 うちはこの物件を決まったのが10月1日、すぐに不動産の人が管理会社と連絡してくれて、返事は1週間後に家賃発生しますと!(他の分かる人に聞いたら、入居者が決まってから2週間から家賃を発生するのが普通)、交渉してもらって、15日に変更してくれました。 その後、いろいろその物件に対して、修繕とかの話をしてたら、(例えば、換気扇がちょっと吸い力が弱すぎる、ほとんど吸ってない、洗濯機の蛇口が錆びてるなど)、不動産屋はお客様が管理会社にうるさい、壊れてないから、修繕できないって言われました。 さらに、もともとこの家にエアコン設備として2台設置されていて、自分だちの一台どうしようかなって考えている最中なのに、突然不動産の人から電話があって、やはりエアコン管理会社は一台撤収するので、引越しの時に外しといてください、外し代金もお客さんが負担すると! おかしいと思って、交渉してもらったら、やはりお客様が負担すると、そうしなかったら、契約しませんと(こちもう今の家を断って、引越し会社とも契約したこともむこうが分かっている)。。。断って、家族の人と相談している最中の2時間後、急に不動産の人が電話かかってきて、やはり管理会社がお金を出して、入居者さんが入居する前に、撤収するので、安心して契約してください! どういうことですか? こわいですね。。。?