• ベストアンサー

運が全然といって良い程 無いんですけど、どうしたら良いでしょうか?(とっても困っています)

私 昔からなんですけど、『学校でグループや班を自分達で作ったり』 『先生が勝手にグループや班を決めたりする』ことって良くあったじゃないですか? 私・・・グループとかそういう運が無いんです。 友達同士(好きな者同士)で相談してグループを作ったり、班を作ったりしているのにも関わらず、 『ウルサイ系の人達が皆 同じ班になりたいから』という理由から、私を合わせて5人の静か系は人数合わせの為、 4人と1人(私)で分かれたり、先生が調理実習や修学旅行の班を勝手に決めたとき、 4人は同じ班なのに,私だけがウルサイ系だらけの班の中に入れられたりします(ウルサイ系の中に静か系の人が1人、ぽっつん状態です)) 最初はたまたまかな?って思って我慢していたんですけど、年々重ねるうちにだんだん『コレは偶然じゃない』と思えるようになってきたんです。 さすがに嫌なので小学校の頃から何回も先生に『グループを変えて下さい!話す友達が誰もいないんです!というか2人・3人に分けるって事は出来ないんですか!?』 って言うたりしているんですけど、小・中と全然違う先生なのにどの先生も皆『だってあなたは話せる人がいるでしょ?大丈夫だって、虐められてないんだし。』 っと同じ事を笑顔で言われました。 『明らかにこの班、話せる人いないでしょ!?陰口とかバンバン言われてますよ(怒)』 って言うんですけど・・・同じ回答が変えてきます。 クラスで1番ウルサイ系(ボス)が何人もいるのに・・・どうやって話すの!?って話ですよ。 静か系の私にとったら、そういう人に話しかけるだけでも大変なのに。 これが小・中ずーーーっと続いて、今 高校生(女子)なんですけど、 高校に入った今でもこの『グループ運』に関しては、変わり無しです。 (この4人とは高校も同じ高校に入りました) いい加減、高校2年にもなるのに1度も私と一緒の班やグループになった事が無い4人の友達に、 この前『あんたグループ運、ほんまに無いな~不運すぎるやろ。』っと言われました(この話をいつも聞いている母にも言われました) ちなみに高校に4人以外にも新しい友達が3人できたんですけど、この友達ともまだ1度も同じ班とかになった事はありません。 また私だけとってもウルサイ系の人達の中に、静かな系な私が1人ぽっつんで誰とも話せなくって、陰口を言われるのをただただ聞いている状態です。 どうして私だけこんな事が起こるのでしょうか? 好きな人(友達同士)で組んでも、4人・3人・1人(私)となってしまいます。 好きな人同士で組んだとしても最終的に先生が、ウルサイ系の意見を優先にして人数調整をして決めるので、 やっぱり先生が原因なんでしょうか? グループや班が変わるといっても、この4人と3人の中のメンバーが変わるだけです。 私にとったら変わらないも同然です。 おかげで『虐められない、明るい高校生活を送ろう』と思っていても、グループや班に話せる人がいなければ、 話す事が無いので黙ったままだし、周りにウルサイ系がうじゃうじゃいるのでおどおどしてしまう。 (一様 顔はあげてます。陰口を言われて泣きそうになりますけど。) 他にも、私には人の運が無いみたいで・・・変質者や顔が変な人。 やたらニタニタ笑ってくる人や汗と油がすごくて、気持ち悪いおっさんがよってきたり。 電車に乗っている時も、女の人(お婆さん等)は私に横に座らなくって、 変わりにおっさん(気持ち悪い等)が座ってきます。 これを親友に相談した所『普通じゃおきたり,おこったりしない事が、あんたの周りで起こりすぎとちゃう!?』 といわれました。 どうしたらこの不運から脱出できるのか、教えて下さい!! このままだともっと性格が暗くなりそうです・・・(泣))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lostworld
回答No.6

客観的に回答します。 キツイですが、学校だと大抵の奴らは、「明るい子系」と「暗い子系」と見ているはずです。 そして、暗い奴らってそいつら数名でまとまるんですよね。 学校のクラスって、普通は仲のいいグループはあっても、クラス全員とは打ち解けるものなのですけどね。 普段はグループではなくても、強制的にグループにされれば、それなりに仲良くできるものですよ。 しかし暗い奴らって、”クラスの輪に入れない暗い奴ら”だけのグループを作りがちなのはよくあることです。 先生は、そういう奴らをあえて明るい奴らのグループにまぜて、クラスになじむようにしているんだと思いますけどね。 中学・高校に通って、「自分は暗いから暗い奴らとしかつるめません」 なんてのは、学校に通ったことにはなりません。 中学高校って、社会にでて、いろんな人間とコミュニケーションを取るためのスキルを身につけるための場もありますからね。 運がないのではなく、己の情けなさを嘆いたほうがよいでしょう。 同じ学校、クラスなのに、「グループで話せない人がいる」時点でおかしいです。 社会に出たら皆他人ですよ。バイトにしても、仕事にしても。大学のゼミだって強制的にグループ分けがあります。 「仲のいい奴がいないから話せない」なんて奴がこの先の社会でやっていけると思っているのでしょうか? 高校にもなって、考え甘すぎですね。 そして、 >変質者や顔が変な人。 やたらニタニタ笑ってくる人や汗と油がすごくて、気持ち悪いおっさんがよってきたり。 >電車に乗っている時も、女の人(お婆さん等)は私に横に座らなくって、変わりにおっさん(気持ち悪い等)が座ってきます。 まあ人と平然と、気持ち悪いと言える時点で、質問者さんの質もたかがしれていますね。 類は友を呼ぶといいます。 質問者さんは、しょせんそいつらと同類ってことですよ。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 lostworldさんの回答を見て、『なる程~』って思える事がいくつもありました。 少し元気が出たと思います(^^) ズバッ!っとした回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• titetsu
回答No.5

人の運はどうしようもないけれど,クラスのグループ分けを先生が決めているなら,何とかなりそう。 嫌な思いをしているのに,よく我慢して頑張っていますね。まずそのことに感心しました。偉い! 過激な行動は控えるべきですが,不登校という手もあるかと。お勧めはしませんが,自分の心と身体を守る手だてとしてはありだと思います。ご質問の文面から,わたしはあなたが同グループの生徒達から言葉の暴力を受けていると判断します。言われた方が嫌な思いをすればそれは「いじめ」です。これは相手に悪意がない場合にも当てはまります。 「言った・言わない」については録音なりその場でメモ(見つからぬように日時と内容と陰口を言った人の名)をして,担当の先生に訴えてください。それを受け流すようであれば,他の先生に相談することです(学年主任の先生とか,教頭先生とか)。これはあなたが我慢することでは無く,先生方が頑張らなきゃいけない場面だと思います。だって生徒が学習に集中できる環境を整えるのは教員の仕事ですから。 それから変なおじさんは,若いあなたの魅力に惹かれて寄ってくるのではないだろうか。魅力は消せないので,近寄られたら我慢しないでどうか逃げてください。 あと不運には「お祓い」しかないかな。または易者に手相を見てもらって,いつまでそういう運命なのか知るとか。

• jinseiwalk
回答No.4

人生のことをお話します。 人生とは苦手なことを克服するためにあるのです。つまり、いやなことを克服するために。 ですのでこれを対処できない限り、また社会に出ても続きます。でも人生いろいろな人に話を聞いてみますと殆どみんな同じ体験をしているのですね。 かく言う私も学生時代あなたと同じでした。そこで「嫌いな人物といかにすれば良いか」をテーマにずっと過ごしてきました。 おかげで客観視できる能力を身につけることができたのですが、これと同じようにあなたにはあなたなりの意味があるはずですから、考えながらその人たちと接してみてください。 そうすればいやなことも楽しくなりますよ。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでいて『とっても深い内容だなー』っと思いました(感動)) 私も中学校の頃に、jinseiwalkさんと同じ『嫌いな人物といかにすれば良いか』というテーマで悩んでいた事がありました。 でも、結局分からないまま中学校生活が終わってしまい『中学校は楽しくない場所』として、今でも記憶に残ってます。 それからというもの、テーマを立てないで高校生活も頑張ろうと思い、すっかり忘れていました。 思い出した今、もう1度このテーマで過ごして,答えを見つけようと思います!

noname#107565
noname#107565
回答No.3

そういう時期は、あります。 そのうち、その不運の時期が「そんなことあったなぁ」となると。 何の解決にもならないですが、そういう時期だと思って、どうしたらその現状でなんとかやっていけるか?に心をくだかないと。 まあ、高校生だとおもいますから、どうしても生活圏でそのような状況になってしまうのでは…ということだと。 進学するなり、就職するなりで自分の生活圏が広がれば、解決されると思います。 年齢を超えた付き合いの広がりが期待できる、サークルなどに加入留守のも手かもしれないです。

• blazin
回答No.2

そういう部分で悪運を使い果たしているなら、貴方には違う幸運が待ってる筈なんだよ。今はまだそういう風に感じられない成長過程の貴方なだけ。たださ、グループ運とかね、運だけに左右されない関係も沢山あるんだよ。友達関係はそれぞれ違う。学校でもクラスのグループが全てじゃない。部活もあるし、選択科目や授業の席順というでも関わる人は変わってくる。学校以外でも塾やバイトもあるしね。 貴方の周りは実は沢山の人間関係が存在してるんだよ。 大切なのは貴方なりに関わる一人一人に対して、丁寧に自分を伝えていく、相手を感じていくプロセスの中で人間関係を積み上げていく事。 グループが全てじゃない。学校内での出来事が全てじゃない。 運はただ受け止めるだけじゃなくて、貴方自身で引き寄せる事も大切なんだよ。貴方自身が自分という人間を良くも悪くも自覚して、等身大の貴方で貴方なりに自分の魅力と共に快活に笑顔で関わっていくような、貴方自身からの発信が在れば、それが流れを変えていくこともある。ふとしたきっかけや行事や出来事が変化をもたらす事も沢山あるんだよ。そういう事がちりばめられてるのが学生生活だからね。 まだ高2。時間は沢山ある。 貴方なりに悔いの無い学生生活を。貴方自身が切り開いていく部分も忘れずにね☆

• yaasan
回答No.1

グループ分けなんて社会にでたらそうないよ。班行動だけが人生じゃないんだし、プライベートを充実させればいいよ。 それだけ選ばれるのは何か君に素晴らしいところがあるんだろうね。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >グループ分けなんて社会にでたらそうないよ。班行動だけが人生じゃないんだし、 プライベートを充実させればいいよ。 そうですよね、『班行動だけが人生では無い』ですもんね!! 励ましの言葉をありがとうございます。 >それだけ選ばれるのは何か君に素晴らしいところがあるんだろうね。 う~ん・・・そうなんでしょうか?(ちょっと嫌な気もしますけど))