• ベストアンサー

Movable Typeのタグでファイル名を取得したい。

お世話になっております。 Movable TypeのMTタグで「そのファイル名自身」を取得したいのですが、そのようなタグはないでしょうか? MTタグでは個々のパスやファイル名を取得することはいくつか可能なのです(staticのパスやCGIのパス)が、テンプレート自身の、またはパブリッシングされる際のファイル名を取得することができません。できるような気がするんですが全く見つかりません。 例えばPHPでは、<?echo $PHP_SELF;?>で取得できるようなものがMTタグではないでしょうか? 詳しい方がいらしたらおしえてください。 よろしくお願いします。

• Tinte
  • お礼率40% (40/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elbavom
回答No.1

ブログ記事のファイル名:MTEntryBasenameタグ <mt:Entries> <mt:EntryBasename /> </mt:Entries> ウェブページのファイル名:MTPageBasenameタグ <mt:Pages> <mt:PageBasename /> </mt:Pages> で取得できます。なお、パスや拡張子は表示されません。 また、ブログ記事アーカイブテンプレートのMTEntryBodyタグに、次のようにmteval="1"を付与しておき、 <$mt:EntryBody mteval="1"$> ブログ記事の本文に<mt:EntryBasename />を記述すれば、ブログ記事本文にブログ記事のファイル名を出力できます。 ブログの本文にテンプレートタグを記述するときは、フォーマットを「リッチテキスト」以外にしてください。

Tinte
質問者

お礼

ありがとうございます! 必ずあるだろうタグのはずだと思ったのですが、逆引きで探していてもどうしても探すことができなかったのです。貴重な情報ありがとうございます! これからもよろしくお願いします。