• ベストアンサー

面積の求め方がわかりません。

1辺10cmの正方形がある。その図形の内側に頂点B、Cを中心とする半径10cmの円弧を書き、2つの弧の交点Eと頂点Bとを直線で結ぶ。斜線の部分の面積をもとめなさい。ただし、円周率をπとする。 以上考え方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い済ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辺B-E 辺C-E 辺B-C 全て同じ長さですね だから、角E-B-Cは60度、円の1/6ですね 後は自分で式を考えてください。  

69banana99
質問者

お礼

扇形の面積を求める公式があったんですね。 記憶の片隅にさえ残っていませんでした…。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

∠EBCはいくらか考えましたか?

69banana99
質問者

お礼

円の面積×(扇の内角/360°)という公式があったんですね! ヒントを頂きありがとうございます。