• ベストアンサー

たこ焼きに合う「チーズ」って?

最近?チーズ入りたこ焼きって流行ってますよね? 1.みなさんは、どの種類のチーズが合うと思いますか? おすすめのチーズ(具でも、生地に混ぜ込むタイプ、上にかけるタイプ? どれでもかまいません)を教えてくださいv 2.あと、チーズ入りたこ焼の場合、たこは入っていた方がいいですか? それとも、ない方がいいですか? 3.同じく、チーズの場合、ソースやマヨネーズはあった方がいいですか? 何か合いそうな物があったら教えてください。 その他、何かたこ焼きについておもしろいことがあったら教えてください。 よろしくお願いしますv

noname#92489
noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

#2で書いたEivisですが、今日は昼から「チーズタコ焼き」に挑戦しました。 使ったチーズは家にあるもので、先日書いたウォッシュタイプや山羊のチーズなどはまだ季節外れなのです。 用意したのは塩分の少ない順に「キャマンベール」「グリュィエール」「ゴルゴンゾーラ」というところで、 このうち「ゴルゴンゾーラ」が一番個性的で、味もしっかりとしているようです。 いずれもソースなしでは物足りなくて「キャマンベール」「グリュィエール」などはお好み焼きソースとも一息あわなくて、 LIONの「ガラムマサラカレーソース」にマヨネーズを加えたものの方が一番あったようです。 一方日本製の「とろけるチーズ」「プロセスチーズ」を入れたものが意外に美味しく、特に「とろけるチーズ」などは 「グリュィエール」などより値段的にもいい線をいっている訳です。 どうせ試し序という事で「小ぶりの海老」「ホタテの貝柱」も試して、それぞれ美味かったのですが・・・どうして 「タコ」は一番しっくり来るんでしょう?? どうも一昨日意気込んで考えていたほどの成果は得られませんでした。 最後に感想としては、チーズは同じ粉でも「イースト菌」醗酵したフランスパンやライ麦パン等と相性がよく、 薄力粉を使った粉臭い焼き物には「ホタテ貝柱」「海老」「タコ」といった魚介の方が合うように思います。  このことは溶いた天ぷら粉のような「たこ焼」が海産物に本来あっているのかもしれません。 いずれにしても「ソース」が意外に重要な事がよくわかりましたが、ひょっとすると「具のない」タコ焼でも、 青海苔、赤生姜、オカカが載っていれば結構いけるのではないかと思いました。

noname#92489
質問者

お礼

すばらしいご報告ありがとうございました!! チーズひとつ、たこひとつとってもとっても奥が深いですね。 ソースにもまだまだ研究の余地がありそうですので、 今日は、百貨店の地下へ材料探索してきます!(^0^)/

その他の回答 (4)

  • bally
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.4

1. 手軽に使うならピザ用で十分ですが、出来ればグリエールかエメンダ-ルチーズ(チーズフォンデュに使う物です。大きな穴が特徴です)で作ってみては?中に入れてもいいし、上にかけても、また、フォンデュ風にチーズにつけていただいても美味しいと思います。 2. はっきりいって、たこの入ってないものは、普通たこ焼とは言わないはずですが。 3. 当然あった方がいいです。後、合いそうな物として、一度カレー味を試してみて下さい。意外と相性は良いです。試しに、普通のカレーライスの中にチーズを入れて 食べてみると解ってもらえると思います。もし気に入らなかったらご勘弁を。

noname#92489
質問者

お礼

ありがとうございます。 チーズフォンデュ用のチーズですか・・・。確かに合いそうですね。 カレーとチーズはよく合いますしvカレーチーズカツドンが好きです。 >たこの入ってないものは、普通たこ焼とは言わないはずですが 私もそう思うんですが、こないだ行ったところのチーズたこ焼きは たこが入ってなかったんです(><) なんだかだまされた気分ですが、ひょっとしてたこなしの方が おいしいのかと思って質問したんです。

  • col
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

1.私の家では、タコ焼きに入れるチーズはピザ用です。 ピザ用だと丁度いい大きさなので便利ですよ。生地を流して、他の具と一緒に入れます。 2.タコは入ってても入ってなくてもそれぞれおいしいです。 3.ソースとマヨネーズはあった方がおいしいと思います。 チーズの他にはキムチ入りがおいしいですよ。試してみて下さい。

noname#92489
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピザ用チーズですか。確かに手軽でおいしそうですよね。 キムチ入りは私も好きなんですが、若い子ってキムチ好きですかね? においとかきついし、からいし・・・。 そういえば、マヨネーズキムチってありますね。 私は食べた事ないんですが、最近の人はツナマヨにはじまり、 なんでもかんでもマヨネーズ和えるみたいです・・・。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

ソースをつける場合:くせのないもの モッツアレラチーズ、ブリー、キャマンベール ソースをつけない場合:くせのあるもの (塩気のうすい)ゴルゴンゾーラ、ヴァランセ、タレッジョ 「たこ」はチーズと使わずに「カラシマヨネーズ」などを入れたら如何でしょう。 ・・・好いことを聞きました、くせのあるチーズで古くなったのを利用すると美味そうなので、2~3日中に作ってみます。

noname#92489
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 な、なんか聞いた事ないチーズの名前が!!(@@) それは、百貨店等に行けば手に入るチーズなのでしょうか? 是非、作ったら感想を聞かせてくださいね!(^^)/ それまで締めずに待ってます。 私は、ポンデケージョみたいなイメージを抱いています<チーズたこやき

回答No.1

チーズ入りたこ焼き流行ってるんですか?(^_^;)知らなかったです。 邪道といわれるかもしれないですが個人的な意見を書きますね。 1はいろいろ用意して食べ較べるのも楽しいんじゃないですか? とろけるタイプもいいですがカマンベールとか普通のプロセスとかでも面白いと思います。 焼いた後、細切りのチーズをかけるのもいいかも。 2はもちろんタコは入っていたほうが美味しいと思いますよ。(^_-) 3はあったほうがいいです。かつおや青のりもです。 チーズにはケチャップもあうかもしれないですね。 お好みソースや焼きそばソースなども美味しいと思います。 チーズだけでなくハムやちくわなど具もいろいろ入れてみると楽しいですよ。

noname#92489
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございますv チーズ入りってめずらしいですか? 私は結構よく見ます。 若い子ってチーズとかマヨネーズとか好きですよね。 だから流行ってるんだと思ってました。 チーズはスライスチーズとおつまみチーズ位しか知らないので(^^; どんなチーズが合うのかなぁ~と思ったんです。

関連するQ&A

  • チーズたこ焼き

    文化祭でたこ焼きをやり、チーズ味を出そうと思うのですが (1)普通のたこ焼きのたこの代わりにチーズを入れる(たこなし) (2)普通のたこ焼きにチーズを加える(たこ+チーズ) (3)普通のたこ焼きの生地にチーズを混ぜ込む で意見が分かれてます (1)だとたこ焼きなのにたこ無いのかってなるし (2)だと普通のたこ焼きとの値段がややこしくなるし (3)だといちいち普通のとチーズのとで生地を分けないといけないのでめんどくさくなります どれがいいと思いますか?

  • たこ焼きの具について

    たこ焼きの具について 今度たこ焼きパーティをするんですが、たこ以外の美味しい意外な具ってありませんか? わたしは以前、たこの代わりにウィンナーやチーズを入れたことがあります。 これは二つともすごく美味しかったです。 よろしくお願いします。

  • たこ焼きの具を・・・・

    私は、たこ焼きが、大好きです! でも、たこ焼きの中の具は、「たこ」しか、ありません。 なので、たこ焼きの中の具を変えて、チャレンジしてみたいのです。 そこで、たこ意外の具を、教えてください。 別に、合う物なら、なんでも、いいです。 お願いします。

  • たこ焼きの具

    基本的なたこ焼きの具は たこ 青ねぎ 天かす 赤えび が定番だと思います。 週末、彼が遊びに来るので、たこ焼きをしたいと思っています。 タコだけでもいいのですが、これはいける!というような具があれば 教えてください。 なお、ショウガとチーズは私が苦手でなのでそれ以外でお願いします。

  • たこ焼き

    8月にアメリカの友人が来ます。以前、日本にいた奴で、たこ焼きをテリヤキソースで食べたいと言っていて、彼は”たこ”が嫌いなので、中身は何を入れたらいいでしょうか?私も料理は得意じゃないです。今日、たこ焼き機が来ます。楽しみながら、失敗しながらやっていきたいと思っています。ご存知の方、教えてください。たとえば、チーズだったら、銘柄を教えてください。肉だったら種類とか、すいません、料理のことわかりませんので、詳しく教えていただければ助かります。

  • たこ焼き

    我が家はよくたこ焼きをしますが、いわゆる普通のたこ焼きです。 今日もたこ焼きですが、皆さんはどんな具材をいれてますか? マヨネーズやチーズとかは知ってますが、えぇ~みたいな物から美味しいものを教えて下さい。

  • たこ焼き

    12人でたこ焼きパーティーをします。 そのときに、粉キロあったほうがいいですか? あと、入れる材料のgもお願いします! 入れる材料👇 卵 粉 タコ キャベツ 天かす ソース マヨネーズ *チーズ もち ソースとマヨネーズは何袋でお願いします!

  • たこ焼き

    友達とよくたこ焼きパーティーをやります。 毎回、中身が同じ感じになってしまいます。 いつもはたこの代わりに・・・ (1)明太子+マヨネーズ+チーズ (2)ウインナー+コーン (3)豚肉+キムチ(チャンジャ)+マヨネーズ (4)ツナ+マヨネーズ あと挑戦したのは、ふりかけご飯を入れたり、チョコを入れたりしましたが、イマイチでした・・・。 オススメの変わりダネありましたら皆様教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近所の人気たこ焼き店に勝ちたい!

    全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。 改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。 新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで、一度この店を閉店し、自分の店として開店しようかとか、クレープ屋に転身しようかとも考えました(たこ焼きはたこのコストが高いのです!) 今、特にかわったたこ焼き(?)を作ろうとしています。近くの人気店はだしがメインのやわらかいたこ焼きです。そこで、サクっとした食感や変わった具(でも、ロングセラーになりそうなもの)を研究してます。 具に関しては、最近たこ以外にも、イカ・餅・海老・チーズ・こんにゃく・ホタテ・ネギ・バター・コーン・キムチなどなどいろいろなたこ焼きがありますが、他にかわった具・おいしかった具などありましたら、おしえて下さい。実際食べたことはないけど、合いそうな具というのでも構いません。もちろん、具だけではなく、生地・焼き方・売り出し方(CM)などのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • たこやき

    先日友人とたこやきパーティーをしました。 そこでロシアンゲームをやることになり、ハズレた人はたこではなく、わさびを入れました。 ですが、以外にマッチしていたりして。 たこやきでタコ以外にお勧めの具がありましたら、教えてください。